プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/06/30 10:49  | 野球 |  コメント(17)

カープ


こーすけの打球がこのフェンスの切れ目に入ってしまい、紛失する、という珍プレーのおかげで、クマヒラの広告を目にした方も多いのではないでしょうか。

ご存知の通り、あの金庫のクマヒラでして、生粋の広島企業です。
広島、こういう一癖もふた癖もある企業が多いんですよね。金庫一筋110年ですから、まあ、今さら誰も追いつけないですね(笑)。お世話になっておられる方も多いのではないでしょうか。

さて、今年のカープ、相変わらず、強いです。
昨日までで71試合を終了しておりますが、今年は

44勝26敗1分け 貯金 18 でありまして、昨年はこの時点で

40勝29敗2分け 貯金 11 でした。

昨年もぶっちぎった感がありますが、今年はそれより早いペースです。

更に チーム打率は

。277 となっており、昨年の 。267を軽く上回り、1試合平均得点は5.3と昨年の4.7を更に上回り、ダントツでリーグ1位。

結構打ちこまれている印象がファンにはあるのですが、それでもチーム防御率は3.39とリーグ2位で昨年の3.46よりいいのですよ。

そりゃ、強いです。

このままのペースで行けば昨年同様、ぶっちぎりで勝つ筈で、某うさぎの球団との大きな違いは、これで世代交代中、というとんでもないことが起きている訳です。通常世代交代期間は弱くなるわけですが、今年は新井さん、エルドがベンチスタートが多くなりましたが、4番には22歳の鈴木誠也がどっしりと座り、安部、西川などが活躍を始めるという、恐ろしいことが起きている訳で、正直、しばらくカープの天下が続くような気がします。

黒田さんの穴が心配だった訳ですが、それも杞憂のようで、昨年泣かず飛ばずだった、薮田が既に6勝を挙げており、大瀬良が期待通りの5勝ですから、それは大したもんですわ。

ということで、今年もカープは強いです。

来週は広島に移り住んでカープ応援となりますので、よろしくお願い致します。タイガースファン、ジャイアンツファンの書き込み待ってます!(まじ、余裕ですから!!)

それから、講演会、今日から一般公募を開始致しました。もう、有料の方でかなり埋まっていますので、お早目にお申込み下さいませね。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “カープ
  1. 空の財布 より
    ネタ違いですが。

    歴史のアヤを感じる。
    もし小池氏が自民党内で干された国会議員でなかったら。
    もし増田氏が都知事になっていたら。
    小池氏でいいじゃないかとその時彼は言った…苦笑。
    今となっては。
    ワンチャンスを掴むというか、歴史とはこんなものでしょうか…。
    で去年の雪辱で日本一、氏の金庫はモチロンクマヒラと…(笑)。

  2. motcy より
    横浜を忘れないで

    対広島戦は今のところ6勝5敗でいい勝負!!!

    虎とウサギに負け越してますが・・・つまらん2位争いにならないように何とか鯉の尾びれをつかみに行くよ。

    パットン・ウィーランドがもう少し安定してくれたらねぇ、虎、ウサギなんかよりよっぽど可能性あると思うんですけど。広島が強いのには変わりないね。

    マツダスタジアムにはまだ行ったことないけど行ってみたいなぁと思ういい球場ですね。ダイジェストで見てもいつも観客が入ってるし観戦しやすそう。

    横浜スタジアムも立地がいいんだからもっと人呼べるはず。そのためにも勝ってリーグ連覇阻止するしかないっしょ。

  3. tigers より
    脱帽です

    タイガースはよくやっていましたが、案の定失速しました。脱帽です。
    ベイスターズも頑張っていますが、ジャイアンツの体たらくは目を覆います。
    セはカープで決まりでしょう。CSでベイSがどれだけ頑張りますかだね。
    楽天との日本シリーズに期待しましょう(ちと早いかな?)

  4. tora より
    広島育ちの阪神ファンです

    広島育ちの阪神ファンです。

    広島が強いのは育成力もあると思いますが
    ドラフト制度の恩恵が大きいでしょうね。

    スポーツもビジネスも仕組みが大事という事でしょうね。

    広島は広島ファンはもちろんですが、
    阪神巨人のファンかなりいました。

  5. 下北のねこ より
    昇竜

    かんべえさんが自滅するんじゃないかと心配していた、らしさを充分に発揮している虎の連敗に眼が行くけど、竜が強くなってます。投手陣も打線もベテランと若手が噛み合ってきてます。特にショートの新人選手とってもいいです。マジで今年の新人王は彼だと思います。打線の並びもいいです。
    関係ないけど、1980年台の西武ライオンズの選手って、みんなおしゃれでかっこよかったのに、今は揃いも揃ってヤクザみたいな面構えになってるんでしょうね。

    梶谷、筒香、ロペスという最高の並びのハマの星も強いし、今は苦しいけど、監督の学習能力は高い、安倍総理御用達の読売官報が親会社のうさぎさんズもまだわかりません。特にうさぎさんズは長く勝ち星から遠ざかっていた投手を勝たせたり、打てないで苦しんでいる主力選手にホームランを連発させたりするなど、相手チームに勢いをつけて次の相手に送り出すのが特徴なので、波乱要因にはなりそう。
    選手が幸福な王子のツバメみたいにぼろぼろになりヤ戦病院と化しているヤクルトを除き2位から5位までは最後までわからない結構おもしろいシーズンになりそうです。

  6. トホホおやじ より
    加計学園

    深夜の朝まで生テレビ、いつもながらの高橋洋一さん無理スジの安倍擁護論だけが目立ちました。
    加計学園は、大学受験10回も落ちている出来が悪い生徒を、安倍総理が友人のこどもだから、ひとつよろしくと口ききして無理やり入学させた単純な図式です。小幡先生のおっしゃる通りよくあることを対応のまずさで火事にしてしまいました。文科省は、入学に価しない実力であると至極まともに拒否して一番マトモです。批評家でないとはいえ、元官僚経験者達の遠慮がちな突っ込みは、何かを意識しているような面白味のなさでした。

  7. 空の財布 より
    あれから…(笑)。

    江田憲司国会議員が「官僚国家日本を変える元官僚の会」っーのを設立したのが平成20年6月…略称(「脱藩官僚の会」)
    あれからどうなったのきゃな…。
    ちなみにメンバーには上山、高橋、岸という優秀な教授の皆様がお揃いでしたが…。

  8. tombo より
    雑感

    お題と関係ありませんが、二言。

    1.都議選中の民進党とマスゴミ、選挙妨害と思えるパフォーマンスと
      ウザさである。
      都民はこれに左右されるほどバカではないと信じるが、いかに。

    2.かんべえさんが、溜池通信のDiaryに山陰旅行のことを書いています。
      簡潔で味わい深い内容で好感が持てます。一人旅なのか分かりませんが
      こういう感じの旅はいいですなあ。拙者もこういう旅をしてみたいな。

  9. カマキリマン より
    観光客の受け入れ負担

    WSJ日本語版が「イタリア観光地が悲鳴、客殺到に「もう十分」」という記事を書いておりますが、日本も他人事ではなくなってきましたね。
    観光客数が増えると清掃などの市町村当局の負担、混雑・渋滞・マナー問題など市民生活一般への負担がドンドンと高まっていきますが、そこには自ずと「観光業のために市民としてQOLを低下させたいとは思わない」という限界があります。
    京都なんかすでにパンク状態。
    観光客数を減らして客単価を上げる方向でなんとかしないと、住民の日常生活もままならない。
    イタリアもスペインも「観光客が多すぎる」という問題を上手く取り扱えていないようですが。

  10. ぐっちー本人 より
    今日も快調!!

    カープが勝つと調子いいです(笑)

    motcy さんのおっしゃるとおりで、ベイは要注意ですわ。
    下北のねこさんもご指定の通り、梶谷・筒香・ロペスと並べて来たのはラミレスの策士ぶりを現してますな。あの打順はやばいっす。個人的には梶谷を一番においてしまい、2番に筒香、3番ロペスがいい感じ。ヤンキースがアーロン・ジャッジを2番で使いますよね、あの感じですよ。カープのキクのような絶対的2番がいないとなると、それは考える余地はありますね。

    いずれにせよ、ラミレスはただもんじゃないですね。

    カマキリマンさんは鋭い点を突かれましたね。
    その通りでありまして、観光税をこの際どかんと上げればいい訳です。アエラ誌上でも前から書いているんですが、それでもくる奴は来る、ってのが観光地でありまして、その辺のフリーハンドは地方自治体に渡せばいい。財務省がのさばるからいけないのですよ。

    と言ったら、財務省のエリートはそんな小さなことはどーでもよくて、小役人ばっかりが集まるからそういう発想にはならんのだ、と高橋さんに言われてしまいました。まあ、その通りかもしれませんね~。ホテル税、とか観光税とかこの際ばっちり取るべきだと思いますけどね・・・・・

  11. 下北のねこ より
    策士

    ぐっちーさん、さすがよく見えてますね。言われるまで気が付きませんでした。ラミちゃん、本当に打線の繋がりをよく考えて編成してますね。
    中下位も打率トップの宮崎の後ろにチャンスに強い戸柱を持ってきて打点数を上げたり、9番バッターに野手の倉本を入れて、中長距離バッターが続く上位に繋げ、1番から実質的なクリーンアップ機能を持たせてるところなんか視点が違うなあって思います。8番イケメン、9番ピッチャーで巨大な地割れ断裂空白地帯を形成しているうさぎたちとは雲泥の差です。
    ベイの1番桑原と兎の1番長野と期待されている役割もタイプもほぼ一緒なんですが前が違いすぎます。そこら辺も差になってる気がします。

    カープの菊池選手は本当に2番セカンドの完成形ですね。今のプロ野球のなかではむしろ、珍しいような感じです。逆に感覚的なものかもしれませんが、2番に中距離パワーヒッターを入れる形を早くから持ってきた昔のジャイアンツ長嶋カンピューターは理論的にはかなり優れていたのかも知れません。ノムさんと違って、実践的な理屈の裏付けのある文章に起こしていないのがもったいないです。別な評価があったかも知れないかも。

    カープ強いですね、逆に普段ドームでヌクヌク気持ちよくやってる竜さんやウサギさん、ひ弱すぎですぜ。昔、広島市民球場は暑いから嫌だと行くのを嫌がってた外国人ピッチャーいましたね。小さいことかも知れないですが、暑さと湿気が過酷な球場に慣れているカープと他球団では、今の季節はそこら辺の差もあるかも。逆に日本シリーズは快適にできる季節なので、球場による優位性は無いんでしょう。

  12. 空の財布 より
    見応えありました!(笑)

    GIANTS(VS)DeNA、TV観戦、8回あたりからですが、ついつい最後まで引き込まれて見てました。
    試合内容はもちろんですが、横に外れて、TVに映る女性観客4人が気になって…(苦笑)。
    勿論憶測ですが、日テレアナウンサーかな?
    なんだか、TV映りを意識せずとも意識してるような…。
    そこで思うのは、野球は試合途中にアナウンサーが休憩する時間が取れないからか、アナウンサー技術を磨く会社投資に見合うリターン(途中で退職してしまう可能性)が見込めないからか、女性実況中継者って聞いたことがないのですが。
    下手な男性より、女性だと元プロ野球の解説者もついつい熱が入り(笑)、より楽しい実況中継になるのでは?
    NHKには王道を歩む、で、今のままでよいですが…(笑)。

  13. カマキリマン より
    お返事ありがとうございます。

    お返事ありがとうございます。
    ぐっちーさんは、観光地が観光客の「数」に押しつぶされるという問題を見越して、既に解決のための提案を出しておられたのですね。
    この点の対策をおざなりにしたまま、観光客「数」4000万人目標を掲げる政府と、それを概ね喜んでいる世論の状態に、危機意識の欠如を見ないわけにはいきません。
    関東はそれでも巨大都市なので大丈夫かもしれませんが、
    今のままで観光客4000万人が実現すると、
    関西では京都のみならず大阪までもパンクしかねないのではないでしょうか。
    移民政策や留学生受け入れも同じですが「数よりも質」をベースにしないと持続不可能であるという認識の下に政策決定していただきたいところ、どうも「数(頭数)」にばかり振り回された主張が幅を利かせているようで。

  14. OnsidekickRecover より
    空の財布さんへ

    NHKラジオ第一で「すっぴん」のアンカーを務めている藤井彩子アナが
    大阪局勤務時代、夏の高校野球の実況を1試合だけ担当したことがあります。
    あくまでも実験的な試みだったようですが。
    わがドラゴンズは巨人に勝ち越し、カープに3連敗と
    カープファンを喜ばせているようで。成績には目をつぶって
    若いピッチャーの成長に期待ということのようです。

  15. 楽譜 より
    子育て、政治家

    今回の子育てに関する見解は正に慧眼!であります。同じような考えは(特に女性は)誰しも持っておりますが、データで示されたことは大きな意味を持ちます。これはちょっと色んな人食い付いてきますよ。

    都民…。アメリカファーストならぬ都民ファースト。いや意味は違うんですが。都民もアホでした。
    ただ、「国家総動員法を作った孫」の率いる自民の戦争賛歌にノーを突き付けられたのは結果的に良かった。
    いや小池氏も日本会議のメンバーですがね…。

  16. 空の財布 より
    OnsidekickRecoverさんへ

    ありがとうございます。
    お詳しいですね。
    やはりというか、試してみようと考えた社員がいたという事実について興味深く感じました。

  17. 空の財布 より
    失礼します。

    まとめて書けばよかったんですが。
    今朝の首相の言葉は響かない。
    アンチ安倍首相でもアンチ自民党でもないですが。
    有権者は前政権よりはマシだろうという消極的支持だったとすれば、選挙結果は賞味期限切れを意味するのではないでしょうか。
    ここからの巻き返しはなかなか厳しそうですね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。