プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/06/22 22:04  | お知らせ |  コメント(11)

東洋経済オンライン


今週はワタクシの順番であります。
本日リニューアル致しました。

こういう記事は選挙公示前に行きませんと、まずいっすね!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “東洋経済オンライン
  1. 空の財布 より
    対談。

    都知事といかがでしょうか?(笑)
    相手方に聴く気があるのかどうか…苦笑。

  2. 只野主任 より
    GJ

    ここまで誌上に明らかにすれば、都も無視できないのでは。特別会計では損失負担しか出てこない仕組み。ぐっちーもいつものように言語が通じないだろうが、小池知事を利用するしかないな。笑
    汐留ねー。シンガポールだったんですか。中国では困るが、最終的に現れることがあるから要注意。

  3. motcy より
    都議選

    公示が目の前なのにいまだに「加計がぁ森友がぁ」ばかりのマスコミ。

    やる気あるのかと言いたい。これで選挙行こうよと言われても若い連中はそっぽむくよ。

     ぐっちーの築地木造化については批判的なコメントが多そうですね。どうせなら宮大工呼んで5重の塔作ってシンボルにするものアリ???心柱入れて耐震性は問題ないだろうし。

     冗談はさておき、50年後の現役世代から「負の遺産」なんて言われない市場にしてほしいね。当時最先端でも大赤字なんて言われたくない。

    だから選挙行って意思表示しないとね。そのためにもマスコミもう少しまじめにやれよ。ワイドショーで面白おかしくやじってる場合じゃないぞ。

  4. 牧神の午後 より
    二者択一

    小池知事の会見を受けた報道を見ていてビックリ。

    築地と豊洲の役割分担が不明確?何それ!

    豊洲=物流
    築地=市場
    途中はともかく、最終系はこうしたい、と知事は明言したのでは?

    想像するに、「豊洲か築地か」という二者択一で頭が固まってしまっていたので、そうじゃない話が出て来ても対応できなかったのかな。

    因みに、「ITも活用して」という件を勝手に想像すると、豊洲で8K画像を撮って、それを見て築地で競る、みたいな事は充分実現できるし、これを繰り返して、データが蓄積できれば、コンピュータに競らせる事もできるようになります。

    勿論、データの伝送速度が確保できれば、陸揚げ港の競りを築地で行う事もできるわけですから、色々な可能性が広がります。

  5. volcano より
    GUCCIさんの頭はマネジメントだが

    小池さん、実績もないのに選挙だすか。無い話をでっち上げて石原、自民党批判のプロパガンダに利用した。それに乗っかるマスゴミ。fake news。30年も議論したのに、ちゃぶ台返し。
    元々、豊洲の話は共産党がでっち上げてnatureの報告者を呼んで問題化したとか。その共産党とタッグを組む小池さん。こんな人でしたっけ?
    実績もないのに小池新党と国政への色気満載ですか。都知事になってみればガッカリというパターンが多いような。
    行政やゼネコンの考える街づくりには人間の魂が入ってないような気がします。

  6. カマキリマン より
    都はもうぐっちーさんのプランを丸パクリするしか・・・

    赤字が前提との豊洲・・・。
    全アジア市場を見据えて、最低でも全日本市場を見据えて、
    東京近辺のみの物流拠点で終わることなきよう攻めていって欲しいっすなあ。

  7. Audley End より
    小林麻央さん逝去

    海老蔵さんが今、どんな気持ちか。。。仕事に集中することが、ひとつの支えになるかもしれませんね。7月に東京の歌舞伎座で始まる公演に、息子の勸玄くんと共演。きっと、麻央さんも見守っているはず。

    ときどき、小林麻央さんのブログを読んでいました。麻央さんは、愛らしく、美しく、強い方ですが、最近のブログは、まさに「天使」みたいな感じでした。麻央さんからみんなへ、みんなから麻央さんへ。。。愛にあふれていて。。。

    しばらく前に、市川海老蔵さんが、NHKの『あさイチ』に飛び込み出演した日がありました。まったく知らなかったので録画できませんでしたが、ユーチューブで公開されていて、全部を観ることができました。きっと、麻央さんとご家族のために出演されたんだと思います。

    やんちゃだった海老蔵さんが、夫として、父親として、また、歌舞伎界を背負う市川宗家の跡取りとして、本当に大きな人間力を見せてくれています。これもすべて、麻央さんとの出会いからじゃないかな。。。と。

    もしかすると、それまで海老蔵さん自身も知らなかった本来の自分が、現れ、磨かれる。。。ひとりの、かけがえのない人との出会いにより、ここまで大きな影響と変革を起こす、そのすごさを目の当たりにしている。。。と感じています。

  8. 空の財布 より
    対談 (2)。

    グッチー氏の朝日東洋経済日経への『貸し』をもってすれば、都知事との対談なんて簡単に実現すると思うんですがね。
    それとあの上山某はなんとかならんのかと思っているので、まとめてやっちゃって下さい(笑)。

  9. にーと より
    おっしゃるような単純な問題でしょうか?

    正直グッチーさんの意見には賛成しかねます。

    ここら辺がわかりやすいですが
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01NAOGX7C/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=fandeck-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B01NAOGX7C&linkId=5f90f9f3eaecdd677fb9aba1eb5495ed

    築地市場は水産仲卸だけではないですし、利害関係抜きにしても
    工法以前の問題で築地の面積の問題(そもそも狭すぎる)から不可能という意見も多いですよね?

  10. 空の財布 より
    必死さは伝わりますが…。

    >獣医学部、今治以外にも=日欧EPAの来月合意を―安倍首相

    何と書けばよいのか、言うだけなら誰でも言える、か、最高権力者に失礼だが。

    これは都道府県でも同じですよね…。

    あまりよろしくない印象を受けますな、印象操作も逆効果か…。笑い抜き…。

  11. 下北のねこ より
    炎上上等?

    東洋経済オンラインでの、ぐっちーさんの記事が炎上しやすいのは、競馬の予想のせいじゃなく(キタサンブラックの分析はお見事)、ぐっちーさんのプランが多かれ少なかれ利権をイレイズしてしまうものだからだと思いますよ。
    前回の記事では、豊洲市場開発の費用を、築地市場跡地売却で補うとこを狙って、銀座の隣のその超一等地を手に入れ、そこの賃貸料でバンバン稼ぐ目論見をパーにしてしまうものですし、今回のは、ゼネコンお得意のビルや、いま豊洲にできているようなものを否定するように読めてしまいます。だから、本当の価値が期待できると思いますが、築地は民間に任せるべきといいつつ、自分たちの儲けだけを狙っていた皆さんは、何言ってんだこいつって気分だったと思います。
    大手卸業者に冷蔵施設を豊洲で作らせたのも、巨額の投資をさせてしまうことで豊洲移転を動かせぬ規定事実にするためでしょう。
    東京オリンピックにしても、先に代々木の国立競技場を壊してしまったのも同様です。

    道路建設については本当のプロと言える、建設省出身の岩手県の増田前知事さんの得意技が、建設予算の前倒し執行だったんですが、先にやっちゃて流れを決めてしまうことは、建設族の皆さんにとっては当然の手法で、デメリットに気づいたあとの人たちが修正するのは至難の業なんでしょう。

    いま、東京都議会選挙の最中ですが、小池知事さんには、いいとこ取りだけど実現性がと言われている今のプランの丁寧な説明を期待したいですね。自民党のみなさんにも、豊洲移転後のコスト対策の説明を求めたいです。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。