プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/05/11 14:48  | アメリカ |  コメント(12)

アメリカはおいしい!


アメリカの食べ物がまずい、という奴には二つパターンがあって、ファストフードのハンバーガーをアメリカ料理だと思ってるばか、それからアメリカ人の行く店を知らないので、ガイドブックに載ってる店しか言っていないあほ、の二つだ。

紫波町でやってみせたように、アメリカの食べ物は大変おいしいものがたくさんあります。

この写真のルーベンサンドイッチはアメリカでは大変ポピュラーなものなんですが、日本ではほとんど食べられません。

ライ麦パンにコーンビーフ、もしくはパストラミを挟むんですが、日本にこの本物のコーンビーフやパストラミがありません。それに近いものはあってもベーグルと同じでインチキ、です。元々ヨーロッパからわたってきたものではありますが、アメリカ独自の進化を遂げていて、いずれも大変ジューシーで、特にコーンビーフはもう得も言われぬうまさ、であります。

で、こういう旨いものはちょっとアメリカ人に聞いたらいくらでも出てきます。この写真はシアトルオリジナルではなく、ニューヨークのデリと提携している店のものなのですが、文句なくうまい。

そしてこちらはシアトル名物クラムチャウダー。
写真はパイクプレイスクラムチャウダーというどちらかと言うと観光客向けの店ですが、多くの一流レストランはメニューに加えており、その店独自の味付けが楽しめます。もうこれだけで、3食行けてしまう(笑)。

いずれも日本では楽しめないもので、クラムチャウダーは強いて言えば品川にあるグラセンが一番近い位なもので、それでもかなり違いますね。

そして一番違うのはステーキかもしれません。
日本にもルースクリスなど、アメリカのステーキハウスは出てきているのですが、なぜか現地で食べるものと全く違う。最近はドライエージングする店も増えてきていますが、これもアメリカの足元にも及びません。

あの、外側カリカリの中から肉汁がジュワーっと出てくるステーキは・・・ああ、もうアメリカに行きたくなってきました(笑)。

ということで、アメリカの食い物がまずい・・・というのは間違いです。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “アメリカはおいしい!
  1. おばば より
    アメリカでおいしいものと言えば

    ガンボのスープ。

    1803年・ルイジアナ・パーチェス以前、仏領ルイジアナのクレオール料理。ダンボみたいなお名前ですけれど、これがとってもおいしいの。

    https://cookingloverskitchen.com/2014/03/08/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AE%E9%80%B8%E5%93%81%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9C/

    あとは、プライムリブ(アメリカ風ローストビーフ)。ハンドバッグにSBのチューブわさびを忍ばせ、レストランへ出かけます。和製わさびが合うの、これが。

  2. ぐっちー本人 より
    いいっすね!!

    ガンボ、大好きです。
    ニューオリンズはクレオールの宝庫ですものね。おいしいものがたくさんあります。

    プライムリブ・・・日本にもローリーズがありますが、イマイチまずい。で、これ、企業秘密らしいんですが、実はアメリカ牛じゃなくて、オーストラリア牛を使ってるんだそうです。納入業者から聞いたので間違いないです。値段が半分位なんだそうで、そりゃ、まずいですわ。

    ということで、プライムもアメリカで食べるしかなさそうです!

    また書き込みしてください!

  3. 空の財布 より
    カット、カット、カ~ット!ですか…(笑)

    投稿1件…。

    美味しそうで、出るのは溜池、もといため息ばかりか…(笑)

  4. croix より
    大人のグルメ記事。。。

    >空の財布さん
    初めまして~
    このご投稿までには一連の流れがありました。
    ぐっちーさんありがとうございます。
    グルメ記事をぐっちーさんが書くとこんな感じになるんですね。無料でもったいないわ~

    >yuさん
    明日から留守なのにブルーチーズが余ってて困ってました、カナッペのレシピ頂きました。ありがとうございます♪( ´θ`)ノ

  5. 楽譜 より
    選べば美味しいアメリカ

    あ、パストラミサンドかと思いました。ルーベンサンド、とにかくベーグルにせよなんにせよユダヤ由来の食べ物は美味しい。ジューイッシュといえば、カーネギーデリが潰れちゃいました。あそこのパストラミサンドは1つで3食分でしたが。

    NYのグラセンのクラムチャウダーは元々別に美味しくないですからね…。あそこはローオイスターもそれほどではないという…。実はエッグベネディクトが絶品。意外な物が挟んであります。サラベスの比ではありません。お試しあれ。

    ステーキ…フフフ、何と六本木に、ベンジャミンステーキが出来るんですよ!BLTとかウルフギャングなどの二流じゃない、本物のアメリカンステーキ屋だと思ってます。ベンジャミンが来日したら、ピータールーガーとかももう来れないでしょう。勝てるのはスパークス位でしょうか。

    ちなみにNYで安くてかつ美味しいのはメキシカンだと思ってます。「ブリトー」の概念変わりますよね…。

  6. motcy より
    ローリーズって

    一度だけ行ったことありますが結構な値段しますよね・・・。

    まー私には米産も豪産も価格に見合っていればどっちでもいいんですけどね・・・。その時は高いと思いましたけどまずいとは思わなかった。

    仕入れの値段が半分だと聞いてもぐっちーが言う本当に旨いステーキ食ってからでないとまずい、うまい、高い、安いはコメントしにくいです。

    いいもの食べたいという欲求は残念ながら我が家ではにのつぎなんだよ・・・3人子供が育ち盛りで質を求める食事は15年先かな。

    これで消費税あげるなんて言い出したらその食事の15年後がさらに遠くなりそうだ。

  7. へなちょこ侍 より
    おばば 様へ

    私の友人が、米国で現地の方と結婚しルイジアナ州のバトンルージュにいるのですが、その友人に会うためニューオーリンズに行った事があります。

    2月の末頃で丁度マルディグラという祭りをやっていました。さすがに南部だけあって、この時期でも物凄く暑かった記憶(日本は真冬だったためかも知れませんが。)があります。

    そこで、友人に馳走になったのがガンボ、ジャンバラヤ、オイスターなどで、すべてが美味しかったのですが、特にガンボは格別でした。

    懐かしい思い出を振り返る事が出来ました。
    ありがとうございました。

  8. 楽譜 より
    ハンバーガー

    美味しいハンバーガーあります。

    ご存じの通りアメリカで言うハンバーガーは日本で言うカレーライスみたいなもので、どの店でもメニューに載ってます。だから日本で感動するカレーに出会う可能性が低い様に、向こうでハンバーガーを頼んでも大体は特に美味しくない。

    また最近気を付けるべきなのは、たかだか挟んだだけの料理の癖に高級嗜好が存在すること。特に日本でもny発と聞くとパブロフの犬の様に飛び付く人がいて、これも高値を助長している様。

    ベア○ーガーとか、ウマミバー○ーとかは本当に食べる価値ゼロ。今度ミッドタウンに登場するザ・カウンタ○も同様。

    一方で、日本ではイマイチのウェンディーズはアメリカでは食べる価値あり。そして何と言ってもファイブガイズ。トッピング無料だし、待っている間ピーナツ食べ放題だし、お腹に優しいハーフサイズあるし…。そして何より赤身肉の旨味がギュって来るんです。トッピング全無しにして、塩だけかけて食べると良く分かります。

    東海岸のファイブガイズ、西海岸のインアンドアウトって言うくらいなので、インアンドアウトも気になってます。なんでここら辺が来日しないんですかねえ。

  9. croix より
    シェイクシャックの位置づけはいかがでしょうか。&AGA

    楽譜さん
    初めまして。
    ハッ…それ私かも=ハンバーガーの高値を助長する嗜好。
    最近久しぶりに有楽町フォーラムに行きましたら、シェイクシャックが出来てたので入ろうかなと思ったけど時間なくてやめました。めっちゃ並んでました。
    私はちょっとパサパサした感じの脂の少ない?パテが好きなんですけど、ぐっちーさんも書いておいででしたがパテに限らず日本で出されるお肉はなんか全然違いますよね。
    オガールのレストラン、行ってみたいなと思いました。
    大阪はよいお店を見つけられなくてあきらめてます。
    まあ今は和食モードなんですけど( ̄▽ ̄)

    ところでぐっちーさんのメルマガとブログは始まって10年。とのことでびっくりしました。
    ブログのバックナンバーを少しずつ読んでみてます。
    ぐっちーさんと皆さんの歴史をひしひしと感じています。
    博学多才な方たちがたくさんおいでなのですね。
    ペルドンさんの不思議な小説シリーズ、おもしろいです。
    JDさんにもたくさん質問したい。
    いつかお会いできる機会を楽しみにしています。

    (コメントを一部削除させて頂きました。ご了承ください。 編集部)

  10. 楽譜 より
    追伸

    croix様へ

    shake shackは自分は割と好きです.
    マンハッタン値段ですがかろうじて釣り合います.
    ‘shroomバーガーとザクザクのフライが独特で,たまに食べたくなります.
    ただ店名に入っているshakeもconcreteも甘すぎ,
    ドックに至ってははっきり言ってまずいです.

    NYでは,先に例に挙げたバーガー屋は時間帯外せばガラガラです.
    既にニューヨーカーは10ドル払うハンバーガーには愛想を尽かしてます.
    (ザ・カウンタ○はタイムズスクエアなので「観光客」で混んでますが)
    でもshake shackはどこの店舗でもどの時間帯でも割と混んでいます.

    ひょっとすると,ファイブガイズやインアンドアウトが来日しないのは
    日本人によって「美味しくない」というレッテルを張られ,
    撤退という傷を負うのを回避するためなのかも知れません.
    両方とも大チェーンですから.
    先に挙げたバーガー屋はしょせんベンチャー的.短期的な売上目的で来日.
    (クリスピー○ーナツと同じ末路でも良い)
    shake shackは自分の味に自信があって来日,
    という至極勝手な妄想を膨らませています.

    個人的には,10ドル以上のハンバーガーですと
    Johnny Rocketsが唯一美味しいと思っています.
    サービスも良いんです.
    以前六本木にあった様ですが撤退してます.

    あとルークズロブスターも好きです.
    確かに小さくて高い,でも唯一無二でそこでしか味わえないんです.
    だからお金を払う価値があると思っています.

    なんだかまとまりがなさすぎるコメントですみません…

  11. croix より
    楽譜さん;

    たくさんの情報ありがとうございます!!
    ルークスは日本にもたくさんあるんですね~
    ロブスターものと限定グリルドチーズがたまんないので神戸店へ行って参ります♪( ´θ`)ノ
    ありがとうございました。

  12. М子 より
    https://simplesloth12.hatenablog.com

    はじめまして。  ここ何日か私が読んでいるTwitterでアメリカのご飯がまずいというコメントに対するコメントがいろいろ出ていました。  私は断然アメリカのお料理は美味しいと思ってます。  それにいろんな種類があって、まだまだ食べてみたことのない、試したいものが沢山あります。  
    同じ意見の記事をみつけられて嬉しかったです!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。