プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/03/20 07:13  | マーケット |  コメント(14)

今週のぐっちー@東京


えー、非常に楽しいコメントの数々ありがとうございます。

因みにいつものオレンジの靴を履いていたので、かなり若作りしていたはずです。ですので、結論的にはかなり疲れて見えた、のではないでしょうかね~(笑)。みなさまの暖かいコメントで救われました。

私も電車で座る、ということは滅多にないのですが、表参道は渋谷から一駅なので、ほぼがらがら状態なので、立っているのも変な感じなんですよね。まあ、立っていればいいことですけど(笑)。

今日は配信があるので早く起きるのですが、テレビを見てみたら、WBCのサムライJとドジャースの練習試合までJスポーツで中継してる・・・すごい、っすね。

対戦相手はアメリカに決まりましたが、打線はこれは強烈です。ただ、中継ぎに不安があるので、とにかく、先発を引きづり降ろせばなんとかなるのではないでしょうか。期待しております。

今週の配信はFOMC議事録を読み解くことが中心。
間違った報道も多いので、いろいろ書いてあります。細かい数字も追いかけてますので、参考になる記事も多くございます。

既に読者の方にはご指摘して頂いているようですが、アエラではプレミアムフライデーは意味がない、という記事を書いています。また、すごい反響が出るでしょうが、最近、慣れた、というかそれが楽しみになっているフシもあるので、あまり気になりません。まあ、言いたい奴はいっておけ、と言う感じですかね。

4月1日から新企画も始まります。
詳細は追ってお知らせいたします。

では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “今週のぐっちー@東京
  1. 空の財布 より
    そろそろヤバイ?

    >トランプ政権が公表した、10月からはじまる2018年度の予算案(予算教書)~
    科学界に衝撃との記事が出てましたね。
    G20といい、世界はここまでヒドイとは予想しておらず、どこかでパニック的調整局面が来るのでは?
    ちょっと恐ろしいですね…。

  2. ペルドン より
    空の財布さん

    オシッコを・・
    ちびり始めましたか・・
    戦争が始まれば・・
    オネショを漏らせますよ・・( ^ω^)・・・(笑

  3. 那須の山奥の兄ちゃん より
    反省をしております・・・

    すいませんでした。
    頭にきても言っていいことと悪いことがあります。

    石原さんは、好きじゃないけど
    東京都のために一生懸命やったのでしょ。
    なんでそんな人、高齢でまともに歩けない人を
    喚問するのでしょうか
    都議会も知事にも良心というものがないのでしょう。
    今の職責を一生懸命、都民のために働いていないから
    そういうことが平気でできるのではないか、と思います
    韓国の大統領にしても
    彼女は国のために一生懸命やっていたことの評価はどうなるのでしょうか

    レンホーは言い方をみると
    全部、私が言っていることはすべて正しいかの勢い
    会話も放送もみたくない
    蕁麻疹がマジで出る

    完全に円高トレンドに入ったのに
    専門家で騒ぐ人は皆無
    アホだよ
    それどころからモーサテの女評論家、アホなコメントの連発
    なんであの程度の知識でテレビに出ているのか不思議

  4. 無名碑 より
    専門家会議

    豊洲市場の専門家会議で、次のようなことが指摘されている。

    ・前日に数値がリークされたが、小池知事にとって都合のいい情報だけが、先行的にリークされて、都合の悪い情報は隠されているようにすら思える。我々を馬鹿にしている。
    ・地下と地上は分けて考えるべきで、地下が汚染されていても豊洲市場では地下水を使わないことからまったく問題ない。地下水浄化装置が稼働して行けば汚染値は徐々に低下して行く。地上での大気測定値は現状何ら問題ない。
    ・科学的に判断すれば豊洲は安全である。安心は我々の決めることではない。
    特に、1項はマスコミは全く無視している。不都合な真実と言うことだろう。ポピュリズムの女帝の政略に迎合してはいけない。専門家会議が述べていることをもっと検証し、報道すべきである。
    都議会は脳梗塞の後遺症が残る84歳のおじいさんを虐めるのではなく、いまの築地が本当に安全、安心なのか科学的根拠に基づいてしっかり議論すべきである。築地はアスベストが漂い、鳥の糞まみれでも、耐震基準を満たしていなくとも、女帝が言うようにブランドがあるから安心なのか?コンクリートに覆われているから地下汚染は大丈夫なら豊洲も同じだろう。

  5. 楽譜 より
    科学

    結局の所,実学分野の科学は競争なんです.
    どちらが先に新しく技術を出して,特許を取るか.
    その意味で,実学のウェイトの大きい生命分野の予算(NIHの予算)を
    削るのは「アメリカ,もう創薬とか新しい医療しませんから」
    と言っているに等しい.

    STAPで揺れた理研でさえ,翌年度予算は1%減でした.
    それを20%削減.しかも一度通ったら在任中はずっと低いままでしょう.

    耳タコで恐縮ですが,アメリカは移民が頭脳を支えているという構造.
    アメリカの大半の研究費はNIHから支給されるので,
    ほぼ全ての研究室が「新しい予算」を組めなくなる.
    当然,予算が削られれば外国人からポストが奪われていく.
    そして研究室全体のアクティビティが低下する.
    今後五年間で,アメリカからnature誌に乗る論文数がどのくらい減るか.

    また別の見方をすると,科学界での3大雑誌
    nature,science,cellがどのような声明を出すのか見ものです.
    scienceとcellは良識を保ちつつも執拗に攻撃するでしょう.
    natureは別の見方でしょう.イギリス拠点ですから.
    イギリスにとっては,優秀な頭脳がアメリカに取られなくて
    ラッキーなんです.

  6. watch man より
    ワイドショー化

    政治が再びワイドショー化している。池田信夫氏がこう指摘する。

    【民放のワイドショーやバラエティは「石原氏の責任を追及しろ」というが、何の責任か。環境基準のハードルが高すぎたとすれば、それを(誤って)根拠にして豊洲移転を延期した小池氏こそ責任がある。石原氏の責任はもう終わった話だが、小池氏の決定はまだ変更されていない。彼女を百条委員会で尋問すべきだ。
    他方、国会は森友学園で盛り上がっている。北朝鮮が日本に向かってミサイルを4発発射し、ロシアが北方領土にミサイルを配備するなど、日本のミサイル防衛が問われているが、政治もワイドショーもつまらない社会部ネタを追いかけている。(アゴラ)】

    テレビが繰り返し映像を流すと、どんな嘘でもそれが真実だと民度の低い愚民は思わされる。ミサイルが一発着弾するか大規模テロが起きないと野党や愚民は目が覚めない。

  7. ぐっちー本人 より
    ご指摘痛み入ります。

    楽譜さん、空の財布さん

    いや、まさにおっしゃる通りで、いわゆるアメリカのきちんとしたメディアは既に大騒ぎとなっています。正直、移民がどうのこうのと言っているよりはるかに大きな問題で、ここの予算をこれだけ削るのは予想外もいい所。そして世界に与える影響は極めて大きいと言えます。

    世界をリードしてきたアメリカの科学の発展のスローダウンがどう影響が出るか。この際日本は勝負してもいいですね。

  8. 宮本農業 より
    ようやく

    豊洲問題、やっとNHKが都知事に批判的な論調に変わってきました。
    さすがにこの段におよんでまだ「総合的に判断」はあり得ない。

    でもまだ日テレでは石原氏ひとりを悪者にしてましたよ。
    民放の雄でこれかと本当にがっかりさせられました。

    最初っから答えが見えている問題でどれだけ時間とカネを浪費するのか。
    下手すると都知事は増田氏のほうがマシだったのかも。
    個人的には東国原さんになってほしかったけど、
    あの状況下で出馬しても票が割れて当選しないんですよね。

    才能・人気・本人のやる気、その三点に加えてタイミングと縁と選挙資金。
    すべてがそろう候補者は本当に稀有。
    リー・クアンユーも人材確保にはずいぶん腐心されたようです。

    ぐっちーさんが出馬しないのであれば、JDさんはいつか出てくれるのでしょうか?
    立ち上がる人が一定数いないと本当にダメになると思います。

    これほどアメリカアメリカ言っているぐっちーさんがまだ日本に居るのは、
    やっぱり日本が好きだからなんですよね?

    新サービスでは、民間の地方創生にとどまらない、もっと踏み込んだ世直しの基盤づくりを期待します。

  9. 空の財布 より
    今どきのか、昔からか…?

    政治家(屋?)たるもの、利用できる物は何でも利用する。

    都知事は有権者は〇〇だと知っているから、その感情を利用して得票数を勘定する。

    それはお下劣だが…今は野に下っている某大阪府知事・市長はどうだったか?

    ケシカランという相手を作り、叩き、有権者に溜飲を下げさせ、投票箱にお駄賃を頂戴する。

    彼らにとって、政治とは見世物か…苦笑。

  10. dowahaha より
    百合子劇場の第一幕w

    まあ、メデイアの使い方が上手いわ
    さすがキャスター出身だけあって、メディアのゲスさやら、コネ使った操作やら承知してるわナ
    オリンピック施設に関しても、さんざん掻き回しておいて結局ナンも変わらず。
    豊洲移転に関しても粛々と進むわナ

    誰が得したのか?
    よ~く考えてみよう

    都民ファーストだあ?
    豊洲移転延期して、日々かかるゼニは誰が負担してるンだ?
    安全性云々言ってるが、移転話にしても、元々築地が安全上問題があるから出ててきた話なんでナ
    ヤバイ魚食わせられてる都民の方がいい面の皮

    頭にあるのは都議会選だろうな
    自民党の中である意味くすぶったままで終わるより、都知事をステップに返り咲きを狙ってんだろうナ
    あるいは、民進党に見切りをつけた連中と新政党立ち上げ、解散選挙に打って出るか?
    まあ、その場合でも最終的には自民党と一緒になるのは見えてる
    終幕は女首相かもナ(笑)

  11. mononofu より
    素晴らしい

    宮本農業さんてグッチー氏ご用達で、上に貼ってはる関係者でしょうか。
    驚きました。そして素晴らしい。同感です。
    都民の小池知事支持率は8割だそうで、これは異常としか思えません。
    豊洲問題は都議選を睨んだ面妖な彼女の戦略としか思えません。知事が率先して風評被害をまき散らして豊洲市場を貶めてる構図です。専門家が安全宣言し、知事本人も安全性は認めているのですから、モニタリングとか地下空間の必要な追加対策を専門家の意見を取り入れてやればいいだけです。どう見ても築地の方が危ないんですから、市場関係者を生殺しにせず移転を決断すべきです。これ以上都議選のための時間稼ぎをして都民の税金を無駄使いしてはいけません。

  12. ペルドン より
    予算教書

    「欲しがりません・・勝つまでは」
    戦前日本のプロパガンダ・・
    結局・・「欲しがりません・・負けるまでは」になった。
    トランプは・・
    「勝つまでは」
    に重点を置いている。
    戦争以外ない・・戦争が近づいてくる・・( ^ω^)・・・(笑

  13. ぐっちー本人 より
    うーん

    宮本さん、ありがとうございます。
    と、同時に多少オヤジにとっては耳が痛い話でもあります。

    我々の世代も残された時間はそれほどありませんのでね。

  14. カマキリマン より
    日本にはチャンス?

    アメリカで職を失いそうな優秀な外国人研究者に
    我が国は今のうちからツバつけておくほうが良さそうですね。
    というより日本がやろうがやるまいが、
    中国は今までもこれからも全力でやってそうですが・・・。

    我が国もネイチャー誌から「キミのとこ、科学雑誌に掲載される科学論文の数が減ってるよ。予算増やさないと科学立国の地位を失うよ」って警鐘を鳴らされているところですしね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。