プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/03/11 07:00  | 物申す! |  コメント(41)

いい加減にしろ!


3月11日にこんな話題は取り上げたくなかったわ・・・

折角応援して、散々メルマガなどで取り上げていたのに・・・

隣町にある、不来方高校の話です。

10人しかいない野球部が選抜に出る。
そりゃ、がんばれ、というしかないでしょう。
もちろん応援する気満々でしたよ。あちこちで取り上げましたからね。

公立の普通の高校で10人しか野球部員がいないのに、甲子園位出るなんてすばらしいことですよ。

問題は抽選会が終わった後に主将(おそらく)が

「大阪桐蔭を引かなくて良かった・・・」

と言うコメントを出した訳ですね。

有り得ない。
実際にあたるのは静岡なんですが、その相手はなんだと思うのではないですか? 失礼にもほどがある。

岩手県に身を置くものと、スポーツを愛するものとして、これほどの相手に対する非礼はないと思います。甲子園に出る資格なし。
相手の立場になって考える、という基本がまったくなってない。

一体、どんな教育をしてるんだよ、不来方高校は!!

教師たちは猛省すべし!世の中、舐めるな。

シンガポールでなんでわざわざこんなことで怒らなきゃいかんのだ・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

41 comments on “いい加減にしろ!
  1. 空の財布 より
    生徒にどこまで責任を負うべきか。

    この発言が事実として、気持ちは分からんでもないが、甲子園に出場するレベルではないことを本人は良く分かってて、緊張感からつい本音を洩らしたのですかね。
    教育不届きということで、さっさと謝るのが良いのでしょうね。
    誰かこの高校に連絡する奴はおらんか?
    俺は無責任にコメントするだけだけど…(笑)

  2. Mr.X より
    おやおや

    これも偽の投稿だったのね。

    >今後は眺める立場で楽しませてもらいます。
    従い今後、「空の財布」あるいはこれをもじった名前は私の投稿ではありません(笑)。

    紛らわしいので、改名した方がよろしいのでは?「スネ夫」なんてどうですか。

  3. 空の財布 より
    Mr. Xさんへ。

    あなたはグッチーポストのファンでもなんでもないですな。

    単なる○〇、ですわ…(苦笑)

  4. 近鉄 より
    その話

    生で聞きましたか?

  5. ペルドン より
    右往左往

    都会には・・
    都会の思い上がりがあれば・・
    田舎には・・田舎の思い上がりがある。

    そういう挑発の言を弄すれば・・
    相手側は一気に燃え上がる・・
    不来方高校・・一回戦で敗退するでしょう・・( ^ω^)・・・(笑

  6. Mr.Y より
    Mr.X様へ

    なんでこういういう投稿するかな~。私生活で嫌なことがあってもそれを他人にぶつけるのはやめたほうがいいよ。
    何か不満があればここで言ってみたらどうかな?そうすればここの読者もMr.Xがこういう書き込みをしなくてはいけない背景がわかって、少しは情を持ってMr.Xの投稿を楽しめるかもしれない。

    さあどうぞ!

  7. motcy より
    本音でしょ。

    いきなり甲子園常連校と当たりたくない気持ちはわからんでもないが21世紀枠で特別参加なんだから「同じ高校生同士、全力でやります」くらいは言っとかないと。

    これで初戦に静岡にコールドされたら「舐めたこと言ってすみません。」と全員まるがりだ!!! ってもとから坊主だったかぁ・・・・。

    地域の模範となる活動が評価されたのにこの発言でばれてしまいましたね。

  8. みんみん より
    あきませんか

    >「大阪桐蔭を引かなくて良かった・・・」

    相手側の応援だらけになるからイヤだって意味だと私は思いました。

  9. トホホおやじ より
    田舎高校生の純朴

    田舎高校生の純朴さで、あまり考えることもなくての発言でいいんじゃないですか。
    普段から体は使っていても頭使うのは慣れてませんので。可愛いものです。

  10. Mr.X より
    Mr.Y 様

    事実として、彼が直前に書いたことと、その後に書き込んだことの違いが余りにも節操がないと思い指摘しただけです。前後やり取りをよく読んでみてください。誰かに名前を騙られているようですので、この際心機一転、改名してはと思っただけであります(これは余計なことでしたがね)。
    私生活のことなど根拠のない決め付けで邪推でしかありません。人のことを決め付けるほどあなたは立派な方なのでしょうか?そもそもXに対してYなどと人をバカにしたようなネーミングは悪意としか思えません。初めて見るお名前からして誰かが変名で書いているものと思いますがね(ひょっとしたらご本尊様かな?)。さあどうぞ!も悪意を感じる挑発ですよ。挑発に乗るワタクシもアホですけど、言われっ放しでは男が廃れますから一応回答しておきます。

  11. 那須の山奥の兄ちゃん より
    どうでもいい

    そもそもどういう経緯で選出されたのかよくわからん
    21世紀枠というのでしょうか?

    高校生の発言で安倍ちゃんや麻生ちゃんの発言ではないでしょうから
    目くじらを立てるほどでもないような気がするけどね

    そもそも地域の一等賞、二等賞でもないんだから
    そういうのを選出する大人側に問題ありじゃないのかな

    文句ばかりいっていても仕方あるまい

    きのうの雇用統計
    計算したら、ドル円は発表前に30万人織り込んでいるではないですかぁ
    株もぉー
    そもそも妥当な値段がわからずに相場をやるほうが頭がおかしいし
    そういう値段がわからない奴に語る資格などないかもね
    昨今はAIなんぞ開発されているから
    妥当な値段が計算しやすくなっているものね

    ま、AIなんて信じる方は
    なーんもわかっていないと思う
    本当に車の自動運転なんぞできるのかね
    たぶん、事故だらけでまだまだ夢の話しと思うのは
    素人考えかいな
    少し考えれば不可能だと、素人は思うのですが
    その開発にまた補助金ですか。。。。

    文句を言っても仕方ない・・・・

  12. ねむりうさぎ より
    向上心

    ハンドボールの不来方高校は強豪です。

    娘がインターハイで対戦させていただきましたが、強豪校と試合をできることはほとんどありません。

    当時から強くなるために強い相手を求め遠征を重ねていました。

    最強の相手は滅多にない絶好のチャンスです。

    「全国」のレベル、自分たちの実力とこれからの課題が良くわかります。

    今、私は部の後援会という立場にいますが、その時の不来方高校女子ハンドボールとの試合も含め全ての試合が伝統となって、今ももチームの糧になっていると思います。

    今年も、全国大会での上位進出を目指して後輩達は練習しています。

  13. メルマガ読者 より
    まあまあ

    まあまあ、ぐっちー含めた皆さん、そう熱くならずに。

    がっかりしても、イライラしても、前向きに、引きずらずに、ポジティブに生きましょう!

  14. ゆうたん より
    わたしは

    静岡高校のOBです。

    。。。。。。。

    わたしの母が東北出身なので今回のカードを楽しみにしていましたが。

    なんというか、ほんとうに残念ですね。

  15. らくだ男 より
    21世紀枠

    枠自体がインチキなんですから、それに乗っかる高校に期待してもしょうがないでしょ。
    それこそシンガポールから怒る話じゃないですって^^

  16. 行雲 より
    不来方高校の選手達へ

    こずかた高校さん、応援しています。どうか頑張って下さい。

    実際にそういう発言があったかどうかわかりませんが、初出場のしかも21世紀枠の部員10人の高校ですから、その気持ちはよく分かります。大の大人が目くじら立てるようなことでしょうか?しかも、いい加減にしろ!とは、言われた方はびっくりでしょう。これも分別ある(?)大人の愛のムチでしょうかね。選手が仮に言ったとしても、今はしまったと思っていることでしょう。だって、相手は、これで勢いづきますから、戦術的には明らかにマイナスですよ。失言や失敗は誰にでもあります、どうぞ頑張って下さい。

  17. watch man より
    いろいろな見方

    東洋経済OLのコメントは相変わらず多いが、今までと違って比較的好意的のようです。

    【スパイサー大統領報道官は10日の記者会見で「大統領はこの50日間、公約実現のカギとなる多くの措置を講じてきた」と指摘。同日発表の2月の就業者数が前月比23万人超の伸びだったことを誇らしげに紹介し、「この数字が多くを物語っている」と胸を張った。「行動の50日」はメディア配布と同時に、ホワイトハウスのホームページにも掲載。環太平洋連携協定(TPP)離脱、メキシコ国境への壁建設指示、国防費大幅増など「実績」を分野ごとに列挙し、「大統領はワシントンによって置き去りにされた労働者に目配りしている」などとPRした。(時事より)】

    まだ50日です。評価はこれからでしょう。何をやらかすかわからない危うさはありますが、株は上がり景気もそれなりのようです。

  18. あわじー より
    昔はPL. .今は桐蔭、、

    甲子園と言えば、PL学園、
    強かった!

    今は大阪桐蔭にその地位を奪い取られた。

    高校球児の正直な気持ちではないでしょうか、一回戦で当たりたくないのは、

    PS:昔、ある球団がPLより弱いと言われておりましたが、全くその通りだと納得しておりました。

  19. OnsidekickRecover より
    大阪桐蔭

    どうせなら、どうして大阪桐蔭とやりたかったと言わないのでしょうかね。
    練習試合を申し込んでも断られるだろう相手が
    本気モードで試合してくれる絶好のチャンスなのに。。。

  20. 空の財布 より
    Mr.Xさんへ。

    俺が何書いても貴方には通じないかもしれないが、書かざるを得ない。
    君はいい奴だ。
    可愛い奴だ。
    だから俺以外を巻き込むな。
    文句があるなら俺に言え。
    君もグッチーポストが好きなんだろ。
    俺と同じじゃないか。
    これ以上、グッチー氏を困らせるな。
    彼はどっちにもつかない人だから…苦笑。

  21. Mr.Y より
    Mr.X様

    私は初投稿です。
    空の財布さんは情のないいくつかの投稿によってああ書かざるを得なかった。それこそ前後のやり取りを読めばわかるはず。
    そこでぐっちーさんが登場して元の雰囲気に戻りかけていたのに、あなたの投稿でまた悪くなってしまった。
    少し手荒なやり方をしましたが、個人攻撃されると嫌な気分になることはわかったでしょう。しかも攻撃された本人だけでなく、周りも嫌な気分になるんです。結果的に誰にも何の得にもならないんです。
    だからこういうことはもうやめましょうよ。

    また元の雰囲気に戻ることを切に願います。

  22. Nobody より
    私も

    私も実は県立静岡高等学校の卒業生です。高三のとき甲子園かなり多くの試合の応援ができた幸せな世代です。
    数少ない公立校どうしが初戦で対戦しなくてもいいのに、というのが昨今の私立中心の春の甲子園・夏の甲子園についての正直な感想です。ただし、旧制中学と商業学校こそが正統などというつもりは全くありません。
    そして、あくまでも個人的な感想なのですが後輩達に一番当たってもらいたくなかったのが不来方高校。数少ない部員で甲子園出場を果たした学校への判官贔は当然あります。普通なら(自分の出身校と対戦しないならば)応援したくなります。多分おおくの方は、仮に静高が勝てば「ふ~ん、やっぱり(出場回数多いもんな)」とお思いになるでしょうし、不来方高校が勝てば「頑張った、よくやった」とマスコミ含めて盛り上がることでしょう。
    野球は何が起こるか分かりません。妙な先入観を持たず、育っていく世代の努力の成果をみたいと考えています。それと、高2・高3の頃は何か1つのきっかけでグンと伸びていきます。一夜にして変わる、それが両校の生徒達に現れればなによりです。
    最後に、静高・不来方高の勝者が次に対戦するのが、宇部鴻城と大阪桐蔭の勝者、ぐっちーさん、あまり熱くならなくても大丈夫ですよ

  23. はゆあ より
    さて、どっち?

    朝日新聞デジタル:小比類巻圭汰主将は「大阪桐蔭と当たるところが残っていたので手の汗がハンパなかった」と笑った。
    日刊スポーツ:小比類巻圭汰主将(3年)は「(残っていた)大阪桐蔭を引かなくて良かった。抽選会は緊張した。手汗がハンパない」と興奮気味に振り返った。

  24. oda_susi より
    グラッパで旅立ちにグラッチェ

    酔っぱらいokというので、今日はグラッパ。

    グラッパも、北海道某所の熱狂的店主に出会ってから初めて、こんなにも香り高いものがあるということを知りました。

    熱狂し続けられる何かを持つって幸せです。それに加えて、幾つになっても、お小言を言われても、ありがとうございますと言える大人になりたいもんです。

    うぃー\(^^)/

  25. スネ夫 より
    瑞穂の国

    >今後は眺める立場で楽しませてもらいます。
    従い今後、「空の財布」あるいはこれをもじった名前は私の投稿ではありません(笑)。
    こっちが(笑)

  26. 前橋 より
    空の財布様

    ご無沙汰しています。

    僕のサイトで、また、空の財布 節を炸裂させてくださいよ!
    お待ちしています!!

  27. dowahaha より
    煽りw

    誰がやってるかよ〜く考えてみよう(笑)
    そも、ここの検閲?は機能してねェ

    だいたい今時高校生に昔の根性期待しても無理
    ど〜せラッキーなんだから、なるべく長く甲子園楽しみたいぐらいの気持なんだろ
    桐蔭って言わば第1シード
    トーナメント戦なんだから、どこだって初戦はやりたくねェわな
    つい本音が出たってトコだろ

    あとな
    消えたのも含めてだが、ここで多投して楽しいンか?
    そのあたり、周りから自浄作用が働くって事だわな

  28. 空の財布 より
    前橋様!!

    ありがとうございます!!

    とかくこの世は住みにくい…(笑)。

  29. まもる より
    高校生相手に

    大人げないなあ。
    教師が怒りの標的だとおっしゃるかもしれませんが、こどもに失敗させて学ばせるのは教育としてありでしょう。
    取り返しのつかない間違いでもあるまいし。
    子供の発言にいちいちチェックして台本用意するのが良い教育ですか。

  30. volcano より
    鋼鉄の心臓

    不来方高校は、不来方高校firstでええのんとちゃいますやろか。スポーツではメンタルコントロールが大事や思いますが、投資でも同じでせう。GUCCIさんのメンタルコントロールを聞いてみたいものです。不来方高校発言は大阪桐蔭や静岡のメンタルコントロールの問題。ゲームの一部ですわ。プロレスに失礼は多々あるが、ヒラリーは失礼を通り越して悪の道に入ってた。
    マナー議論が行き過ぎると全米メディアのようなpolitical correctnessに行く。言葉狩り、綺麗事、建て前….報道の自由が無くなる。必要な議論がなされなくなる。必要な議論とは、….雇用統計ですが、就職を諦めてしまった人数はカウントされない。オバマ末期、就職を諦めた層が5%増加したと。GUCCIさんの言う人口ボーナスに関係しますが、6年後20歳未満の白人層はマイノリティになると。白人層が減ってもアメリカは輝き続けられるのか。
    タブーであろうと投資の基礎については本当のところを語ろうやちゅうのが必要やと思います。
    空の財布さん、しょげてたらGUCCIさんに「戻っておいで」と言われご機嫌が治った。もう少し心臓に毛が生えてると思ってますた。GUCCIさんの心臓は鋼鉄製やと推察。打たれ弱いのは投資向きではない?

  31. Kosei より
    智慧者かも

    ・ぐっちーさんを怒らせて無料の説教会なる講演会を開いても
    らう。
    ・当然ぐっちーさんも手ぶらとはいかないだろうから、スポー
    ツ飲料(アルコールはダメですが)の差し入れを持っていく。
    ・大人の本気の話は、背景さえしっかり説明すれば、高校生に
    はためになる(カープの話でつかみはOK)。
    結果、不来方高校野球部にはメリットしかない。羨ましい。

    まあ静岡高校も昨今はセミプロ化してるから、なんとも言えませんが、真剣勝負を楽しんで欲しいと思います。

  32. 空の財布は使って良いの? より
    Top proでも

    小生、テニスの錦織のfunです。
    今からたった2・3年前のことだったと思いますが試合後のinterviewで
    (本日の試合の内容に関して質疑のあった後、翌日の試合の意気込みを問われ)
    「(シード上位の選手が勝つであろうから⚪️⚪️(例えばナダル)と勝手に想定し)ナダルが勝ち上がってくるだろうけど最近彼にはいい試合をしているので、
    前回同様にれしーぶで主導権を握り試合には勝ちたい・・・」と答えて、
    後ほどコーチにこっぴどく叱られたと。(自分が相手選手であったらどう思うか?)
    gucci贔屓のプロ野球球団でもちょっと前までは頻繁にありましたよね。

    報道の内容事実確認も大事ですが、以前であれば みんみん さんのように大人の解釈をしていましたが、gucciの書き方からすれば、
    「自らの発言が与える影響と、他人にどう解釈されるか考えよ!」ということ。
    況してや、相手のエナルギーにしてどうする???
    不来方高校主将が静高を敢えて怒らせて前半は躱していこうとチームで話していれば
    まだ、たいしたもんだが。

    外交の場に出たら周縁国からの格好のバッシングねたに扱われてしまいます。

  33. 今日も良い天気 より
    最近多いですよね

    夢の甲子園で1勝したい、だから大阪桐蔭でなくて良かったということだと思います。仲間うちで言っていることを公に言ってしまう、ということが政治家をはじめ大人にも多くなった気がします。対戦相手が同じことを言ったらどういう気持ちになるのかな~。別に何とも思わない、なんて答えもあるかも。人生を切り開き、成功を果たした人には、大切なものがわかっている、と思います。未来ある若人に伝えましょう、人として大切なものを。

  34. スネ夫の財布 より
    何回も言うてるやろ(笑)

    多投、連投は勘弁してつかーさいや(`_´)ゞ

  35. エディ より
    ありゃ、まー

    予選から勝ち抜いてきたわけじゃないから、意識が低いのかもしれません。
    ただいずれにしても大阪桐蔭だけでなく、甲子園を目指す全ての高校球児に失礼だと思います。
    どこの高校でも出れるわけじゃありませんからね。
    そういう意味では選んでくだっさた方に対しても失礼だと思います。

    ただ、まだ若いかからこのような失敗はつきもの。これからの彼らに期待したいと思います。

    また、周りの大人も言動や行動には注意していただきたい。
    子供は大人の姿を見て同じことを真似します。

  36. 空の財布 より
    面白い。

    メールボックスの迷惑メールを開封したらどうなるかという事ですな…(笑)。

  37. 楽譜 より
    これに関しては何も…

    そんなにいけない発言でしょうか?
    静岡高校だって、同じ立場なら同じように考えるはず。球児達は舐められたとは全く思わないでしょう。高校野球は、とにかく勝つのが至上。プロでブーイングが出るようなセコいプレーが普通に見れるのも高校野球の醍醐味。
    ショーや浮き世や周囲の評価と関係なく、ひたすら勝ちのみにこだわる世界。自分には、この発言は高校生らしい好ましい発言に感じます。十分その世界の住人足る資質を持っています。

  38. やまさん より
    私も楽譜さんの意見に同意見です。

    私も何が問題なのかよくわかりませんでした。
    別に誰も気にしないんじゃないでしょうか??

  39. 宝の財布 より
    反論続々

    ぐっちーの常識、世論の非常識ということかナ

  40. tombo より
    女子マネージャー

    不来方高校野球部に女子マネージャーが3人もいるのだとか、いいね!

    さっき甲子園で練習に参加してました。ますます応援したくなったぞ、頑張れ!

  41. 務台しゅんすけ より
    口は災いのもと

    一度でも厳しい修羅場を経験した人は、何が問題なのかわからない人と違い、即座に判断し厳しい意見を躊躇わずに発言するよね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。