プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/11/22 09:16  | 金融全般 |  コメント(17)

偽装構造計算書の怪・・・


日本株・・・多少動きに変化。かなりディープに踏み込んでいたファンド筋で都銀に売り物を出してくる動きがある。そうとう古いコアポートのようですが、どうもはずしてきた模様。やはりここ数日の動きに?なんだろう、と思います。ただ、もし上手く下がれば、都銀をあまりポートに入れて無い方は拾っちゃいましょう・・・


ということで。今日、朝っぱらから海外から矢鱈電話が多いのはこの事件でして、要は「おれのいつもとまっているホテルは大丈夫か」、とか「俺のファンドなどに入れてしまったマンションは大丈夫か!!」などという質問でして、


そんなもん、わかるかい!!


と悪態の一つでもつきたくなりますな。但し、我々の業界ではこの種の手抜き工事はかなりポピュラーでして、日頃から接待などによる情報網の確保がこの種の件では重要な事はいうまでもありません。同業者は他社の悪口は言わない、という悪しき伝統が建設業界には根強くありまして、この口を割らせるには「飲めや、歌えや!!」しかないという下品さは戦後50年変わっていないと言われています。


さて、今回の問題の根源は姉歯設計事務所にあることはもちろんですが、実はこれがこういう形で商売になってしまうという、建設業界の伝統にあります。名前の出ている木村建設は、圧倒的に工期が短い事で業界では有名で、普通の販売業者は怖くて手がけないのですが、もうわかった上でグルになられてしまうと、一般購入者には殆ど情報は伝わらんのです。しかし、業界ではもう手抜きの常連ということで、通っていた。


しかも、この種の違法建築の賠償は売主責任ですので、今回名前が出ているヒューザーやシノケンといった会社が賠償する責任があるものの、何億円の賠償資金が負担できなくなって潰れてしまったらすべてパーになるという何とも納得できない世界なのです。
更に、イーホームズなどの民間指定検査会社が中間検査で審査をすることになり、建築期間が大幅に短くなったという、民営化のメリットがここでも逆手に取られている、という説があり、小泉構造改革の拙速ふりが現れた、なんて間の抜けたコメントをしている奴がいますが、これを建設省がやっていたころは実はもっといい加減だったというのが、業界の常識。接待供応で無審査で通った訳ですから、とんでもない世界です・・・・ここまで暴露してみると、マンションなんて買えない・・・・ですよね。


そう、日本で一番買っちゃいけないものの一つがマンションなんですね。とにかくインチキが多いくせに何億円するんですから、よーく注意しなければなりません。我々が運用している不動産ファンドはこれを避けるためにアメリカの設計事務所に年間かなりのフィーを払っています。彼等は日本の基準をあてにせず、役所の審査に通ったからOK,ということではなく、全て独自に検査をして建物をデューデリジェンスしていきます。自分達が危ないと考えたものはすべて「だめだし」をして来ます。当然売主は面倒なので嫌がる訳ですが、自信があれば別にいい訳ですよ、彼等が払う訳じゃないからね。でもこの段階で怪しい建物は実はかなり排除できるというのも事実です。


これを踏まえて、一般の方々にアドバイスできるとすると、やはり信用の置ける大手不動産業者、及び建設業者の建設物をお買いになるという事です。大手のゼネコンもここ数年は苦しくて妙な業者の建物も建設していますから注意が必要なんです。従って、まあ三菱地所+竹中工務店、鹿島建設、設計が日建設計とか、せめて三井不動産+清水建設程度のものを買うという防御が必要でしょう。この連中ですと、何かあっても保証で会社が潰れるという事はないですから、まあ、裁判とかになると手ごわい連中ですが、社会的信用という点では頭一つ、抜けている感じですね。ハセコー・・・かなり微妙です・・・


いづれにせよ、安い買い物では無いのでここは一つ慎重にご判断されたらよろしいでしょう。これに比べると車はかって安心だわー。どうしても不動産が欲しい方は地震のないところに買いましょう。マンハッタン、アリゾナとかですけど。


追記
この記事をアップしたのが朝9時なんですが、夕方早くもこんな記事が・・・
http://www.asahi.com/national/update/1122/SEB200511220007.html


ある種、恐れていた事が即座に起きた訳ですが、これで確信犯振りがわかっていただけるのではないでしょうか。当日に不渡りって・・・・ね???

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “偽装構造計算書の怪・・・
  1. Sanzo- より
    うっ

     もろ業界の人間ですが、記事中の大手の会社はなかなかマンションなんかやってくれないんですよね?。規模がないと。野村不動産なんかも検査はかなり厳しいです。しかし、一般的な見方は記事の通なんでしょうね。残念な事です。

  2. God TT Speed より
    日本で一番買っちゃいけないものの

    そのほか買っちゃいけないもの教えてください。

    マンションは今までこういう話が出なかったのが不思議なくらいですよね。

    うちのはす前のハセコーのマンション傾いて見えるのは気のせいでしょうか???
    うちの方に傾いてないからまあ、いいか!

  3. TOR より
    Unknown

    小生、かの阪神大震災の時大阪に住んでおりまして。
    で、被災した友人知人の話を聞いて思ったのは、「マンションというものは、最低限、
    ガス、電気、水道が通って始めて居住可能となる物である」と言う事でした。
    上記が無いとトイレすら使用不能な物件は資産にはならないなと。
    書籍を捨てれない性格なので、持ち家は必要なのですが、景気の冷え切った札幌の物件は
    中々手ごろであります

  4. ペパロニ より
    SGX03433@Nifty.ne.jp

    マンションというものは、最低限、ガス、電気、水道が通って始めて居住可能となる物である」と言う事でした。
    上記が無いとトイレすら使用不能な物件は資産にはならないなと。

    安心してください。木造戸建でも同じです(笑
    高価なセキスイハウスでも一緒(泣

    うちもやられましたが、下にスーパー・銀行の入る「構造的に余裕のあった建築」「財布のデカイ入居者がいた」だった為に、修理費も外壁タイル・水道タンク・エレベータ修理代200マソだけでした。
    お向かいは規模は似たようなもんで入居者数は倍でしたが、下に個人商店しか入っていなかったので、各戸修理費負担は6百マソ超えますた・・・

    激甚災害に対するマンションのリスクを考えると・・・興味深いお話でしょ?

  5. バッファロー66大尉 より
    買ってはいけない

    っていう題名のベストセラーがありましたね昔。

    >民営化のメリットがここでも逆手に取られている

    今回の騒ぎはコレが狙い?
    争点のはっきりした喧嘩には強い純ちゃんですが、こういう搦め手のジワジワ作戦にはメッキリ弱いですし。

  6. 一匙 より
    手抜きマンション

    三井が安心カテゴリーということは
    三井不動産が建てたあのマンションの話に
    実によく蚶口令が効いているんですね。
    弁護士さんや報道の住民のおかげで
    全員引っ越しと経過期間の費用をもらって
    直したのですが、
    鉄骨を入れたって話は聞かないなぁ

  7. ぐっちー より
    早速のコメントいたみいりまする・・・

    明日が休みなので早めにお返事シリーズをば・・・

    Sanzo-さん
    そうですか、もろ、でしたか。
    確かになかなかないんですけどね。おおむねご賛成いただけるのではないかと・・・

    God TT Speedさん
    それ、まじで傾いていると思われます(笑)。なかなか口の堅い業界で最後まで内部告発がない業界の一つですね。そろそろ変わってもいいんでしょうが・・多分ほんとに海に沈むリスクを感じているかもしれませんよ(笑)。

    TORさん
    阪神の時にあれだけ問題になったのに結局うやむやですからね。札幌、いいじゃないですか。この仕事してなければ移っちゃうんですけどね?、私も・・

    ペパロニさん
    うーん、その話は興味深いですね?。やはりそういうことになりますものね、普通に考えると。1階部分の店子にも注意ですな、これは。

    バッファロー66大尉さん
    必ずそういう意見が出てくる筈ですが、本末転倒だということを予めはっきりさせたいなと、思った訳です。

    一匙さん
    いや、安心だとは申し上げていないです。ただ、今回のマンション業社は予想通りあっというまに不渡りを出してしまい、こういう事態よりはまし、という程度でして、基本的にあまりおすすめはしたくないですね。実際そのあたりは巧妙に出来ていて売主は三井不動産販売だったりして、クレームを本体に持っていっても別会社だから、という対応は日常茶飯事だと言う事ですから信用ならんです、はい。

  8. Baatarism より
    木村建設とかヒューザーとか

    天漢日乗さんが怒涛のように関連情報をアップしてますね。
    木村建設の不渡りも、昨日夜の記事で出てました。

    http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/

  9. おおみや%バイト君 より
    困ったな

    住宅ローンの利息を払うのがアホくさいから
    当分の間賃貸でいいですよね、と某国立大学
    行政法人の中の方と、この春に話あったばかり
    なのに

  10. 雪斎 より
    Unknown

     札幌の物件、いいですね。
     札幌駅徒歩5分、3LDKで2千万円にも行かない物件があったような…。
     食い物は美味いし、「すすきの」はあるし、いうことないような気がします。今なら即金で買ってやろうか。

  11. TOR より
    Unknown

    小生が大阪から札幌に十年ぶりに帰還した時、
    物件情報を見て軽く眩暈を感じました・・・
    同時に思ったことは「あ?これは拓銀こけるわ」
    関西の物件の一割で買える中古マンション
    (地下鉄駅徒歩5分)がゴロゴロしてましたからね。
    雪斎さん、札幌の山の手である丸山近辺は
    中々よろしいですよ。やっぱり冬道を考えると
    地下鉄沿線が良いですな。

  12. 雪斎 より
    Unknown

    ・TOR殿
    東西線で円山方面に行くか、南北線で中島公園・平岸辺りにするかという選択だなと思います。築10年位の中古だと3LDKで1500万円を切りますから、「夏用別荘」のつもりで買っても、十分に有効だなと思います。札幌のマンションは「耐寒仕様」ということで、建物だけは頑丈なのですな。
    申し遅れました。拙者は北海道大学OBです。
    ぐっちー殿、私的な会話、御容赦。

  13. おおみや%バイト君 より
    追い討ちかけさせていただきます(笑

    雪斎先生>
    >札幌駅徒歩5分、3LDKで2千万円にも行かない

    ううっ。あと15年ほどで道新幹線の終点駅に
    なる駅のそばなのにその値段とわああぁ。

    自分が貧乏人であることをこれほど恨んだ
    のも久しぶりです(爆

  14. Baatarism より
    追加情報

    この記事もすごいですね。
    マスコミでは絶対に見れない情報です。
    ただ、この人はアンチ小泉みたいですけどね。
    http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/11/post_a92c.html

  15. Baatarism より
    さらに追加情報

    何度もコメントしてすいません。
    先ほど紹介したブログですが、はてなブックマークでは内部告発や関係者の話が多すぎるのではという意見もありますね。自分で紹介しておいて言うのもなんですが、眉唾の可能性もあります。

    こっちを紹介するのはちょっと早まったかもしれません。m(_ _)m

  16. Baatarism より
    どうもすいませんm(_ _)m

    先ほど紹介したブログですが、やはり胡散臭いサイトだったようです。以下の記事に胡散臭いサイトであるとの指摘がありました。
    http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051124/kikko

    ろくに裏を調べもせずに紹介してしまい、申し訳ありませんでした。

  17. ぐっちー より
    どうもです。

    Baatarismさん
    いつもいろいろ情報提供していただいて感謝しております。ご丁寧にフォローまでして頂きまして、まあ、あまり御気にせずになんでも書いてくださいませ。今後ともよろしくお願い申し上げます。

    雪斎殿
    いまなら即金・・・・ですね(笑)。札幌は安すぎるという感じがします。土地勘がおありになるのでお強いですな。今度物件ツアーでもやりますか・・・ってすすきのしか行かなかったりする(笑)

    TORさん
    「あ?これは拓銀こけるわ」
    私も拓銀の不良債権を買いにいって、こりゃー潰れるわな、と思った一人でした。地域分散ということが重要だなんて、だれも思いませんでしたから・・・

    おおみや%バイト君さん
    ほんとに中心の物件だけです。何せ人口がどんどん減るのですよ。外人が押し寄せる東京はわかるのですが、地方はやはり難しいと考えています。お金は不思議なもんで必要な時に出てくるんですよ。今無いというのは今変なものは買うなよ、という神の声でありまする(笑)。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。