プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/12/19 14:49  | マーケット |  コメント(4)

今週のぐっちー


まずメルマガ補強グラフです。

住宅着工件数の方です。

これをですよ、

「アメリカ住宅着工3ヵ月ぶりにプラス」

というみだしで報道する日本経済新聞は頭おかしいだろ(笑)。

次は普段あまり使わないんですけどCPI。
ヒラリーも元大統領もアメリカは日本の二の舞にはならない、っておっしゃってますけど、これをみるとなってるっぽいです(笑)。

所謂調整平均で見てもほとんど変わらないということは極値はないんだけど、おしなべて低いということになり、日本によく似てますよね〜。

所謂ディスカウント競争はこの次のフェーズなので、アメリカの物価指数もマイナスになるかもしれない。なったら大変だわ。

今年も残す所あと二週間です。

どうしましょう? っていってももうどうしようもないんですけどね。

ペット税というのが検討されているそうで犬5000円、猫3000円なんだそうです。なんでも猫の方が社会的インフラストラクチャーを使う頻度が低いから、ということらしい。なんじゃそりゃ?? ですわな。

幻冬舎。買い占めているのはだれなんでしょうね。村上ファンドだとばかり思っていましたが、アエラの取材によると違うらしい。でもきっとそうだと思うんだど・・・

ということでいよいよ明日、アエラセミナーです。まだ少々余裕があるようですので、お時間のある方は是非ご参加くださいませ!

今週もよろしくお願いします・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

4 comments on “今週のぐっちー
  1. ぺルドン より
    暦・・グラフ・・日米・・

    Mebiusの輪・・繋がってるな・・・

  2. ぺルドン より
    今週のメルマガ

    「寒くなりましたが風邪などひかれませんようにご注意ください」

    効果なかった・・風邪引いた・・誰見ても・・美人・・奥方も・・

    経済・金融・・把握する・・ポイント・・プロによって・・数が異なる・・ノウハウ・・

    ぐっちーさん・・少なくとも・・10・・
    とすると・・まだ・・懐に・・秘蔵・・が残っているな・・
    正直に・・出すはずがない・・

    駄目だ・・
    倒れる・・ぞぉ・・・

    「寒くなりましたが風邪などひかれませんようにご注意ください」

  3. 俺もぐっちー より
    信じたいものしか信じれない

     なんで急にアメリカでゴールドマン・サックスが世論の槍玉に上がり始めたのかと思っていましたが、「インサイド・ジョブ」という映画のせいだったのですね。http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101217/217608/?P=1
    いろいろ合点がいかなかったことがやっと分かりました。やっぱり背景というか、関係者の意図が見えないと、こういう話は分からないものですね。まあ内容の話はおいといて、ロビー活動そのものを告発する映画らしいので、下手にロビー活動したら「そら見たことか」になるという、告発された方には非常に悩ましい状態になるわけですね。
     日本経済新聞も意図があって、限りなく黒に近い灰色を「白」と言っているのでしょう。一度コレを「白」と言ってしまったら、ずっと「白」と言い続けなければならないのでしょうね。

  4. 怪人 より
    ペット税

    ペット税ですか、いいじゃないですか。
    何でも税金かけて、ふんだくればいいでしょう。子供や農家のためなら、猫一匹3000円は安いもんでしょう。腰抜け民主党は、どうせやらないでしょうけどね。
    だってあなた、そんなことしたら、ペット愛好家からの票は一気に無くなりますから。
    民主党の基本政策は、どうやったら票に繋がるかですから、票にならないことは絶対にやりません。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。