プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/11/09 10:50  | アメリカ |  コメント(94)

アメリカ大統領選挙


気になる所を少しずつ書き足していく事にします。
書いた時間を入れておきますが、これは日本時間。

いくつかのソースを見ていますが、皆様がご覧になるとするとやはりCNNの画面がよさそうです。

http://edition.cnn.com/election

更新もかなり早く、結果が気になる州にカーソルを置くと、開票率とこれまでの獲得数がすぐ表示されます。

10時55分
注目のスイングステートに動きがあり、ニューハンプシャー(4人)は10%段階で、クリントン 51.7VS トランプ43.1.選挙人人数は少ないのですが、ここを見てからどちらにするか、判断する人が結構いるので注目されます。

29人を擁するフロリダは 91%段階で トランプ 49.1 VSクリントン 47.8で引き続き接戦。どちらに転ぶかわからない情勢。一説にあったトランプ圧勝はやはり ミスインフォメーションだった。
これから民主党の大票田であるデート地区などが開票に向かうため、クリントンに有利か。

18人を擁するオハイオは 36%段階で、クリントン 48 VS トランプ 48.1 とほぼタイスコア。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12時24分

オハイオ(18)がついにトランプで決着。思いのほか強い。オハイオを落として大統領になるのは極めてまれ、でこれまでの実績でいうとトランプ大統領、という事になる・・・・・ぎょぎょっ!

フロリダ(29)も思ったほどクリントンは伸びず、トランプの逃げ切りが濃厚。

ミシガン(16)でもクリントンは苦戦中。

オハイオにい加え、現在優勢なフロリダ、ミシガン(16)、更にウィスコンシン(10)を手にして、更にまだ開票されていないネバダ(6)を取っても259となり、これでも270には足りない・・・・

が、かなりの接戦であるという事はもう間違いない事実。

こうなるとアリゾナの11人がキーに見えてくる。これをもしトランプがこれを取るなら、先ほどの数字に足してちょうど270を確保となる。

現在の得票率は トランプ 48.9 VS クリントン 46.4.51%が開いている段階。なくもない話ではある。

読者の方のコメントの通り、「ただ新しい」という事に期待している国民が相当いる事を示しているようだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
13時21分

民主党が絶対取ると言われた、オハイオ、ミシガンで劣勢が伝えられる。
所謂スイングステートで確実にクリントンに落ちる州は今の所ない。

先ほどの前提でこのままウィスコンシン、ミシガンを落としてしまうと
これは相当ヤバい。ヒラリーの獲得数は242人となってしまい、その他のスイングステートで取れそうな州は一つもないのだ。

つまり、フロリダを落としたうえで、この両州を落とすとヒラリーが勝てる要素は全くなくなる・・・・・

何という結果だろうか!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14時ちょうど

いよいよクリントンは追い詰められている。
ネバダはクリントンがひっくり返したが、いかんせん、ウィスコンシン、ミシガンが響いている。アリゾナはこうなるとトランプ。先ほど申し上げた通り、ウィスコンシン、ミシガンをクリントンがひっくり返せなければ終わり、という恐ろしい結果が待っているし、その可能性は極めて高くなっている。ウィスコンシンを逆転するのはもはや難しいように見える・・・・

参りました・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

94 comments on “アメリカ大統領選挙
  1. 只野主任 より
    ご苦労様

    サービスいいじゃないですか(笑)ますます読者が増えるな。

  2. oda_susi より
    いとをかし

    日本で言う、紅白歌合戦みたいなもんですな

    夜にやるなら、酒チビチビ飲みながら見てるのに。。。

  3. ペルドン より
    トランプ大敗もなくなった

    出口調査で・・
    トランプが80%取ったのは・・
    「新しい事をやる」
    の一点のみ・・
    これが・・投票に直結するか否か・??
    まだ・・激戦区・・
    フロリダ・・トランプ有利・・

    クリントン陣営・・静か・・・(笑

  4. MK より
    米マスコミ各社の当選予想

    昨日まで1:9でクリントン優勢だったのに、開票始まってトランプが一気に逆転しましたね。
    隠れトランプ支持層が予想以上だったのでしょうか。

  5. じぇいわい より
    これは・・。

    オハイオでトランプ氏勝利・・。どうなるのでしょう?

  6. 下北のねこ より
    アメリカ議会選挙

    この流れだと、共和党大勝なんてなるのかな?

  7. 渡辺 より
    大統領戦

    まだ分かりませんが、トランプに入れている人は ウォール街の人たちを憎悪しているそうですから、ぐっちーさんには 末端のアメリカ人のことは分からないのではないですか?

  8. ゴールドラッシュ より
    ジョーカー

    自国通貨も自国株も債権も石油から世界市場まで暴落させる、破壊王のような人物に投票してしまうアメリカのマスに恐怖と不安を感じます。アメリカがバッドマンのような世界になりませんように。手持ちのドルが子供銀行券のように軽くなっていく気がします。

  9. 寝不足 より
    なんだか

    イギリスのEU離脱を思い出します。
    格差拡大に対する怒りが世界的に高まっているんですかね。

    世界の成長に頼るしかない日本にとっては
    悩ましい展開です…

  10. watch man より
    どうやら

    CNNの画像検索によると、どうやらトランプで決まりのようですね。

    日本株も700円安と見切っています。円も100円割れかな。

  11. watch man より
    当確予想

    「トランプ氏当選確率94%」 NYT報道 だそうです。

    珍しくぐっちー予想が外れそうです。

  12. レイ より
    クリントンの

    勝利でしょうか?

  13. いちファンより より
    たびたび

    外されますね。

  14. volcano より
    Google

    Googleに「アメリカ大統領」と入れると、Liveで選挙結果の更新が見れます。

  15. ぽち より
    まさか

    これっていわゆる”ブラックスワン”ってやつですか?
    人生には”まさか”は結構よくあります。

  16. トランプ より
    ここもハズしたの?

    利上げにつづいて大統領選予想もハズしちゃっいましたね、笑

  17. Donald より
    Donald

    Take it easy Gucci.
    But, as I mentioned before, you should have cut down alcohol not to spoil your health and INTELLIGENCE…

    Best,
    どなるど

  18. レイ より
    いえ

    トランプ大統領誕生、

    スキャンダルにて、失脚、

    つまり、痛み分けでしょうか。

  19. とんび より
    ぐっちー奔る

    想定外のトランプ大統領が見えてきて、
    ぐっちーはブログをそっちのけにして
    慌てて資産保全に走り出したようだ。
    こりゃ大変だ。(笑)

  20. UFO銀行 より
    トランプは優秀なビジネスマン

    グッチー先生もトランプはビジネスマンとしては優秀といっておられましたから,結局そうなったということでしょうか。
    大統領選挙は,私の人生最大のビジネスとか,どこかで言ってましたよ。
    ちなみに,ペンシルバニア州まで接戦になってますが。

  21. oda_susi より
    中東はどーなる?

    トランプ大統領になると、アメリカ軍は中東から撤退し、ロシアが代わりに居座る。

    その間に、凄まじいバトル・ロワイアルが起きちゃうんですかね

  22. いつも身です より
    書きたくないけど

    書きたくないけど、やはり人種差別の国なのかな…。有権者は本音を語らない…。

  23. ぐっちーファン より
    ヒラリーじゃなかたっけ?

    ぐっちーさんもアメリカの表面の事しか分からなかったのしょう。仕方ないですね。

  24. 伊達ちゃん より
    ポジションについて

    ぐっちさんを、信じてロングポジションをとってしまったあああ

  25. やまさん より
    うーん、、、、

    わが大学の後輩の長谷川豊君のような感じになりそうですね、、、。
    (強気の発言が裏目に出たという意味です。)

  26. 大阪の空の下 より
    人生に坂は多いですが。。。

    まさか!!の坂になりそう。

    アメリカ大統領選を見てて、レベルは全然違いますが、つい最近の東京都知事選、橋本旋風が起こった大阪の選挙、政権交代の言葉が躍った2009衆議院選挙を思い出していました。レベルも規模も全然違えど、大阪で維新のブームがあったときを思い出して、トランプ大統領じゃないかな~とひそかに思っていました。通常のデータとか理論をぶっ飛ばすような風は確かに吹きますよね~、何故かは判らないけど。

  27. ベルモット より
    たまにはハズレ

    元から話半分ですから今後もバンバンやって下さい。

  28. OnsidekickRecover より
    アメリカ国民は

    知っている鬼より知らない怪物を選んだようですね。
    どのぐらいまで株価が暴落したら拾いに行けばいいですかね。
    まさかとは思いましたが、現金化していて正解だったようで・・・

  29. mecha より
    デジャブ

    ぐっちーさんの競馬予想と同じか…
    (あ、言ってしまった)

  30. レイ より
    コメント欄が

    見るに堪えないですね。

    匿名をいいことに、無責任に言いたいことを言っている。

    相手の、自分を晒して発言しているという、
    弱みに付け込んで。

    こういう輩のことを、く◯
    というのでしょうね。

  31. レッスルマニア より
    アメリカ国民が

    プロレスのレベルに落ちたのでしょうか。それともプロレスが追いついたのでしょうか。どちらにしても喜ぶことではないです。

  32. 人力 より
    不正選挙

    トランプがスンナリ当選したら、不正選挙で荒れるアメリカという妄想が叶わなくなる。

    トランプは「当て馬」という妄想を垂れ流していた私も反省。

    腐ったリンゴとオレンジ、どちらを食らっても下痢をする?
    アメリカン.カタルシス。いや、ワールドか?

    しかし市場は意外に危機に鈍感になっている。チョットごたごたした後は、ソロリソロリと皆んな戻って来る。その鈍感さこそが最大の危機。

  33. パンダちゃん より
    トランプリン

    とうとうホワイトハウスがトランプ物件になるのですね。選挙戦での濃すぎるトランプさんだけでも胃もたれ気味だったので、あと4年たっぷり見るかと思うと目眩がします。トランプ印のドル紙幣は、まだ資産としてヘッジ価値がある基軸通貨か、ご意見をぜひお願いします。

  34. 渡辺 より
    大統領戦

    結局 ぐっちーさんは、世論調査だけで、トランプは勝つ訳ないと言っていたのですよね?

    これからは ぐっちーさんの言う、アメリカ経済の好調さも信じないことにします。

  35. ドテルテ より
    やっぱりね

    現在のアメリカという国、国民の本質が見えた気がする。
    ロシアへの目配りがますます重要になるのかな?

  36. 山猫 より
    あちゃー

    グッチーの事はかなり信用してたのにな〜!
    外しちゃいましたね。
    世の中なにが正しいのか分かりませんな。
    残念

  37. 子持ち より
    現実

    レイさんに同感。ここぞとばかりに勝手な事を言う者がいるが、くだらない。
    グッチーさんは信念をもってリスクもとって情報提供しているのに。

    大統領選後の国内世論の推移、プーチンとの距離感・・・重要かつ危険であるのは間違いない。

  38. ちょ より
    本物の経営者のお手並み拝見

    経営者の腕を政治家連中に見せ付けてください!!

  39. 四年後はミシェル夫人 より
    トランプ大統領

    結局、ぐっちーさんを含めたエスタブリッシュメントな層は完全にアメリカの白人を読み違えていたという事でしょうか。トランプを指示しているのはバカで貧乏な白人という、ステレオタイプなイメージで思考停止してしまい、彼らの恐怖感、絶望感ってのを理解していなかった…。何れにせよグローバル化や既存の秩序にたいする反発、これらを単なる反動と理解しているとまた、間違えてしまう気がします。歴史の大きなうねりを感じます。

  40. 難波の宮より より
    100%は無い!

    まぁ、コメント欄でここぞとばかりに、批判する輩には捨てておいて、これで委縮しないで、ドンドングッチ節飛ばしていってください。普通の評論家に成り下がらないよう祈ってます。まぁ、百戦錬磨のグッチさんにその心配は無いだろうけど。(笑)
    今後とも有料メールも含めて、ご活躍期待してます。

  41. 四年後はミシェル夫人 より
    ジェフリーガンドラック

    ジェフリーガンドラックも言ってましたけど、これは結構な買い場なのでは?どうしようかw

  42. mino より
    今後に期待

    予想外の展開で市場は大荒れ?
    こんな時の為のグッチーポストですよ
    来週からの配信は気合を入れて読みます。

  43. dowahaha より
    ガラガラポンw

    世界中をシャッフルし直しだわな
    ブレクジットに続いてありえネェ事が2度起こった
    3度目は世界の終わりかい

    お祓いじゃ…

  44. ・新参者・ より
    もうリベラルにはうんざり?

    今回初コメントの者です。

    正直私も胡散臭いリベラル連中にはうんざりしていますがイギリス・アメリカの結果を見れば単なる世界的な流れだったようです

    私はさておき、トランプ氏が大統領に決まったのだから日本政府は「ぐっちーさん」をアメリカ外交のアドバイザーに雇わなくてはいけませんね

  45. 匿名 より
    なんかワクワクしてきたぞ!

    日本がやっと米国から独立できる!核兵器持っていいなら軍事費チョーやすく収まるし、沖縄県も自衛隊に代わって、もめ事なし、反グローバルで脱税不可、イエレン明日にでもクビでチョー円安 

  46. csang より
    ヒラリー

    結果が出てから後講釈するのは、嫌いなのですが
    今回の結果を見ての感想を書かせて下さい。

    ヒラリーは、ここまで嫌われていたのか・・・と。
    米国女性からすると、女性を馬鹿にするトランプなんて大っ嫌い!
    だけど、口では綺麗事を言っている裏で
    自分の財団に裏で金集めるようなヒラリーだけは許せない!
    と言う事だったのでしょうか。。。
    ペンシルベニアまで、トランプが取ったのですから
    ピューリタン精神のある人ほど、嫌ったのかな。。。と思いました。

  47. ジェロム・レ・パンダ より
    トランプ大統領の影響

    オバマケア撤廃、みたいな話が実現すると、
    いままで雇用を引っ張ってきたヘルスケアなんかに悪影響がありそうですけど……。
    このへん、どうお考えなんでしょう?

  48. 楽譜 より
    得手不得手

    誰にでも得手不得手があるということですね.

    今回はウィスコンシン,ペンシルベニアというD州を逃した上に
    ノースカロライナとフロリダという浮動州も逃したのが痛いですね.

    皆様ぐっちー様の揚げ足をおとりの様ですが
    メルマガにて
    「クリントン大統領の誕生を宣言しているが、
    万が一トランプに決まった場合や結果が僅差だった場合は
    株式相場は下がり、債券相場が上がる」
    (注:そのままだとアレなので,略してます)
    と仰っています.

    基本的にぐっちー様のスタンスは
    知識の頒布ではなく,
    「周囲からの知識を自分で判断しろ」という啓蒙にある,
    と自分は理解しています.

    よってこれはぐっちー様のコメントに対しても例外ではなく,
    真に受けて勝つか負けるかに張ることは間違いで
    荒れることは確からしい,という解釈を
    自分なりにすることが正しいのでしょう.
    具体的にはロングストラングルなんかです.

    ただ
    「こういうネタでポジションを取るとろくなことがない」
    とも仰っており,これに素直に従って傍観していれば
    絶好の仕込み機会(でもないですが)が来たのかも知れません.

    (ちょっと自分も専門外の事なので
    金融用語など間違っていたら申し訳ないです.)

  49. 楽譜 より
    追伸

    レーガンの時,その無能さにつけこんで
    好き勝手したウォール街.

    今回もスキャンダルネタを武器に
    いくらでも自分の都合の良いように出来そうなウォール街.
    また大統領選はビジネスだと言い切るトランプにとって
    ウォール街がウィンウィンを持ちかければ当然ウェルカム.

    今回,国民は反ウォール街でトランプに投票.
    でもその結果がどうなるか,4年後に明らかになるでしょうね.

  50. I_Kaz より
    トランプさんの言われようが

    CNNをちらちら見ていましたが、トランプさんの言われようがひどかったですね。
    「明日子供に何と説明したら良いんだろうか」とか、そこまで言わなくてもと思っちゃいました。

    「アメリカ初の女性大統領」にヒラリーさんはふさわしくないと考えた女性も、そこそこいたんじゃないかと。

  51. カマキリマン より
    米メディア・・・そこまで情報操作するのか。

    米国メディアは「トランプ猛追」報道でクリントン票を掘り起こそうとしていたのかと思いきや・・・実態はトランプ優勢を隠しきれなくなっていただけだったのだろうか・・・。

    ペルドンさんはいつもながらの慧眼。

    現地入りしてトランプ優勢を報道し続けていたK村太郎や
    討論会前からトランプ優勢を主張していたS藤優は株を上げましたね。

  52. Nobody より
    開票経過と雑感

    米大統領選の開票経過を初めてネットでザッピングしてみました。
    nikkei.com 変更が遅すぎて役にたたず。遅すぎて誤情報に近いと感じました
    bloomberg.co.jp ブログ形式で情報を流してくれるので動きがつかみやすく感じました
    jp.reuters.com 動きとしての把握は難しいものがありました
    reuters.com 地図にリンクして各州の開票率・得票率・選挙人人数はわかりやすいけれど、変更がCNNよりも遅いように感じました。
    edition.cnn.com/election/results 変更は早いけれど、地図形式でないので国内在住の私にはイメージが描きにくいところあり

    結局、bloomberg.co.jpとcnn.comを行ったり来たり

    以下は結果が出ての後講釈になります。
    10/29のFBIのヒラリーメール調査再開が決定的ですね。いくら一週間後の11/5に調査しませんと発表しても、10/29の衝撃をゼロにはできなかった。
    テレビのニュースに流れるヒラリーの疲れた顔をみると、ひょっとして病気ではないか(それも結構重い)・大統領4年の任期を全うできるのだろうかと無責任ですが個人的には感じてしまっていました。トランプ、顔をみると「下品」と感じますが、何があってもこの人は生き残るだろうとも。結構、生命力の発散が決め手だったんじゃないでしょうか。

    願わくば、ぐっちーさんが以前書かれていたようにトランプが頭のいいスマートな大統領であって欲しいものです。

  53. B4 より
    ヒラリー 大敗

    ぐっちーさんは、坊主刈りにするだけで良いです!

  54. 下町の投資家 より
    気にすんなよ!!

    ぐっちー、気にすんなよ!!
    確かに大口叩いたと思われる表現もあったけど
    ハズれることもあるからさw
    責任とって丸坊主にするとか止めてくれよ。
    俺は、ぐっちー信者だからこれからもアメリカの
    最新情報配信してねw

  55. motcy より
    金持ちまっしぐら

     ぐっちーに文句言う奴がここぞとばかりに出てきていますが彼も預言者じゃないんだし見誤ることもある。

     こういったイベント(???)前にはポジション落として決めつけないのが当然だし、結果が逆ならそれに乗って対処すればよし。

    それにしてもこの結果、日本にとって吉か凶か?

    歴史の教科書に載る大事件・その後のターニングポイントになるかもしれない結果ですね。

    トランプ支持の女性は金でなんとかされて悔しくないんだろうか

  56. ありょ より
    アメリカ

    思うにぐっちーさんが新聞社はNYとかのエリートからしか取材をしないから本当のアメリカを知らない等批判していたことが自分に返ってきたのでは?って気がしてしまいます。米には文字を読めなかったり天地創造論を本気で信じてる人たちが4割5割もいるなんて話を聞いて以前驚きましたが、ぐっちーさんはそういった方たちのことを他のエリート達と同様にみていると思いこんで、実際はみていないんじゃないかなと。

  57. mecha より
    トランプ劇場

    雇用統計劇場ならぬ、トランプ劇場となったアジア時間ですが、徐々に落ち着きを取り戻した感じがします。

    トランプも実業家ですから、マーケットを壊すようなことは、基本的にしないのではないかな?と素人の予想をしています。
    もっとも、短期的には「トランプリスク=イエレンリスク」すなわち、FRBの政策の継続性についてのリスクをマーケットがどう観るか、ということが焦点となるのでは?!

  58. oda_susi より
    変化の早い時代

    具体的データからロジカル推測してなかった人(私)に、どーのこーの言える筋合いはありません。

    でも、今まで使えていた手法が急速に使えなくなる、変化の早い時代になりました。

    PDCAを高速に回して足らなかった所を改善するアプローチもいいが、それだとドーシテモ後追いになりますね。。。

    一つ二つの会社で、定年退職が夢なんて世界は、とっくに終わりました\(^_^)/

  59. 那須の山奥の兄ちゃん より
    いつも思うのだが

    予想を外すのは一向に構わないと思う

    でも、いつも敗因の分析がないことが残念。

    私は、おそらく欧米の実情をきちんと把握をしていないのが私の敗因。
    この移民問題と人の考え方が変わっていることを軽視したのが私の敗因。

  60. 今さらですが より
    トランプおめでとう

    トランプ予想してました。だってこんなに失言失態ありながらヒラリーの
    支持率が50%いくかいかないかなんだもん。
    それにトランプの失言なんて政治的意味合いではどうってことないが、ヒラリー
    のメールにしろ核発言にしろ国家機密をもらしちゃうなんて全くもって
    大統領の資質ないでしょう。
    あとトランプ支持の人は表だってトランプ支持とはいいにくい。
    更にブッシュ家12年、これでヒラリーなったらクリントン家で12年。
    そんなのおかしいでしょ。天下の大国アメリカをたかが2家族で24年も
    統治するなんて。。

    金融市場は、短期的にはショックあるかもしれませんが、中長期では
    トランプの方が好感するでしょう。
    むしろヒラリーだったら、中長期では絶対危ない。
    今日は、ウォールストリートの連中の、くそーそらみたことかでショート
    攻めでしょうが果たしてどうかな。。
    (まあ別に米株強気では全然ないですが。。)

  61. dowahaha より
    タダでは転ばんw

    先日の広島負けた時みたいに
    名より実式の負け惜しみだけは言わんこってす

    あ、次の原稿で書いてる?
    さすがの金持ちまっしぐら(笑)

    しかし、アメの大統領選ごときで、日経、為替、先物の乱高下
    なんぼSQ近いと言っても情けネエ

    これから米国離れのエエ機会だわな

  62. ギネス より
    Disenfranchised middle class

    ぐっちーさんもかんべいさんもやはり冷徹にはなりきれなかったか...USの報道では Disenfranchised middle class という語が使われていましたが、ぐっちーさんの属する階層ではないから無理もない。。。以前スペイン系アメリカ人は付き合いがないからわからないとおっしゃっていたのと似たようなものですね。

  63. 通りすがり より
    今後の日本の対応

    いっそこれをきっかけに政治や外交の面で脱米にかじを切り、日本独自路線を歩み始めるのが現状ベストな日本の選択なのでは?
    でも結局はそんな思いきったことはしないでしょうね。

  64. じぇいわい より
    ひょっとしたらとは・・

    思っていたのですけれどね・・Brexitの件もあったので・・。
    先進国内で(右派であれ左派であれ)
    今のような世相だとどうしても「足を引っ張る」人達が出て来てしまう
    のでしょうね・・(せめて自分がそうならないように気を付けたいです・・)。

  65. 只野主任 より
    聞く耳は持たないと

    やっぱりぺルドンさんに2度間違えていると言われた段階で再考すべきでしたね。私は一応なぜなのかそこで考え直してここでコメントしましたよ。おかげで3度間違わずに済んだ(笑)。ぺルドンさんに感謝。勝った負けたではなく、もう流れが変わってたんですよ。ヒラリーは勝ってもオバマを踏襲する職務を全うできそうにないのは想像できた。ぐっちーも確かに1パーセント側の思考から抜け出せなかったと言われても仕方ないな。
    堀古英司さんはサブプライムの時は間違ったが、今回は読み切った。ぐっちーはその逆だ。1勝1敗(笑) ドンマイ ここからが難所です。今回のパースペクティヴはぺルドンさんマターとも言えたから仕方ない。今後に期待。

  66. piranha より
    やれやれ

    一度国がひっくり返るようなことが起こらなければ、格差は固定され階級社会へ逆戻り、その意味ではこの結果はアメリカらしいと言ってもいいかと思います。
    東洋のガラパゴスに住んでいる私らにとって、彼らの考えは忖度の外にあるような。アメリカは数少ない若年層が増えてくる唯一の先進国のこれから進む道をどう示していくのか興味があります。
    経済と異なり、人の心は数字だけでは計り知れないのですから、予想が外れてもグッチーさんが悪いとは思いません。

    株だって「吹き値売りの突っ込み買い」をしている人にはチャンスだったのですから。

    結局、不人気投票でヒラリー勝利ということでしょうか…。

  67. じぇいわい より
    白票・・?

    ヒラリーさんに失望した民主党支持者(特に若年層?)?が大量に白票入れ
    ましたとか・・そういうのが実情ではないでしょうか・・?

  68. 富士宮 より
    他にすがるものがなかった人たちの投票

    弱者の反乱といった感じなのでしょうか?
    それともクリントンの自滅?

  69. M.Y より
    ぐっちーさんの友達って

    偏っているんですね(・c_・`)

  70. dobon より
    すごい!

    このサイトでこれだけのコメント数見たことがありません。

    隠れコメンター(ファン)がいかに多いか思い知らされました。

    みんなストレスが溜まってるんだなー。

  71. 牧神の午後 より
    馬鹿丸出し

    ヒラリーの勝ちが確定したら、値上がりするだろうと思って、月曜日に日本株を買い増ししたんだよね。馬鹿丸出し。

    motcy さんの言う通り、こういうイベントの前にポジションとったらダメ。基本に忠実に行かなくては。

    それにしても、米国はどうなっちゃったのだろう。私の知っていたアメリカは、もう亡くなったのかと思うと哀しい。第二の故郷だったのに。

  72. 元祖通りすがり より
    2連敗

    いや〜、見事に外しましたね。
    ここでいきがっている初見のお兄さんもいるわけだけど、検閲もせず?に載せているぐっちーさんの度量の広さが際立ってますなあ。負けて男を上げてますよ。

    日本で言うならば、知名度があって下品でくだらない資産家の司会者というと、ものみんたですかね。ものみんたなら勝つこともあるかも。

  73. 富士宮 より
    マイケル・ムーアの書いたトランプ評

    マイケル・ムーアの書いたトランプ評がhuffingtonpostにありますが、7月30日の時点でトランプ勝利を予想してます。
    なかなか面白いので是非。
    URLを貼ろうと思ったのですがだめでした。

  74. ちゃま より
    それでも

    私はぐっちー信者です。
    選挙、特にアメリカ大統領選挙は、ほんのわずかの差で勝敗が決まるわけで、予想は時の運に左右されるものに過ぎません。
    かといって、トランプ勝ちは勝ち。結果は重大。今後の分析に期待しています!

  75. ぞうむし より
    これが大多数のアメリカ人の本音

     言論の自由があるといっても、自分の思いを正直に発言することは難しい。マスコミに叩かれるし。だから、投票でもって本音を吐き出したというところか。クリントン女史だけでなく、オバマさんの政策を含めて民主党のやり方は「偽善だ」と本音では考える人が多かったということではないだろうか。イギリスの例と同じだ。経済指標では良い数値がでていたとしても、あるいは投票の結果悪くなるとわかっていても、人々はそれだけで誰に投票するのか決めているわけではないということだ。
     ぐっちーさんは今は情報収集と今後のいろいろな分析の真っ最中かな。今回の予想は外したが、政治は専門外だから仕方ない。トランプ氏の打ち出す政策によって、今後どう経済が動くのか的確な分析に期待します。日米経済動向の分析についてはここ数年メルマガで外したことは無いと思うし、今後の分析についても大いに期待しておりますぞ。
     あと、国防についてもっと日本人は真剣に考えるべきだと思いました。やはり、他国は所詮他人事なのであって、自分で自分の国を守る努力をもっとしていかなければなりませんね。

  76. なかのゆ より
    若者

    おおいから? 人口形態ちがうから、今回の読み違いが出てきたのかなと勝手に分析 コメントお待ちしてます(^_^)

  77. まり より
    むしろ

    アメリカはずっとしたたかなので、トランプになって日本は逆に自由ではなくなる。殺さずに絞りとる方向でしょう。日本政府が主権者にやっているように(爆)。これから日本国民は自国政府とアメリカから二重に貪られそうですね。気をつけたいところですが、中国が隣にあるとちょっとそれもありですかね。とりあえずミサイルを買えって言ってくるでしょうね。

  78. sasadango より
    お疲れ様です!

    経過毎の情報提供ありがとうございます。
    予想する難しさもありますがメルマガ等で出している情報も仕事上役立ってます!
    後出しジャンケンする方も散見されますが(笑)
    アメリカ国民は大きな変化を期待していたんでしょうかね?
    個人的には大きな時代の変化だと思ってます。
    今後のアメリカ動向も大事になってきますのでバシッとメルマガ期待してます!

  79. 空の財布 より
    ふと思い出した…

    大昔(笑)、月刊文芸春秋を読むのが楽しみな頃があり、政治コラムで赤坂太郎氏という御仁が居たと記憶。
    自民党政権が崩壊した直後、情報を取るルートが無くなったのか、記事が面白みに欠けると感じてたことを思い出した。
    これから同盟国はしばらくの間、苦労するのでは?
    ♪♪飾りじゃないのよトランプはハッハ~ン♪♪
    あの一家がそんな替え歌を歌うかどうか知りませんが…(笑)

  80. 海王 より
    情報

    今月6日夜の情報番組で木村太郎さんが,あらゆる情報を分析すると,間違いなくトランプと言っていましたね.今日の夕方ニュースもドヤ顔.おまけに,トランプと同じ赤いネクタイをしていましたね.まぁ上院下院が共和党になった事だし,大統領が民主党よりは断然,トランプ氏の方がいいでしょうね.12月の日本のロシア外交もやり易く.安倍さん,もってますね!  m

  81. ビフ より
    たまにはしょうがない

    ぐっちーさんが感情的な論評をしていたので、トランプ大統領もありうるのでは、と思ってました。
    ぐっちーさんは神ではないので、たまにはしゃーない。
    データを冷徹に分析するいつもの論評をメルマガで待ってます。

  82. エンゾ より
    今後の米国

    結果は出たので今後が気になります。後出しの方はputを買って儲けたんでしょうから羨ましい限りです。
    AIの進化で簡単な仕事は奪われていくでしょうから トランプに投票した人々は益々厳しくなるんでしょう。その受け皿として公共投資なんでしょうが、再び財政赤字が拡大、そしてドル安になるんでしょうか?
    そんなに単純じゃないか

  83. 通りすがり より
    元祖通りすがりさんへ

    みなさんへ
    この記事でコメントを書いた「通りすがり」は「元祖通りすがり」さんとは別人です。

    元祖通りすがりさんへ
    知らなかったとはいえ、勝手にハンドルネームを使ってしまい申し訳ありませんでした。
    普段コメントは読んでいないんです。今後は別の名前を使います。

  84. よしじ より
    安心して下さい

    取るに足らぬ出来事ですよ。驚いているのはトランプ本人も同じです。あの、演説での神妙な顔を見ればわかります。むしろ、大役、難題に対処しなければいけないことを後悔しているはず。

  85. mrfx より
    今回の所感

    皆様のコメントを見て感じた点が2つあり、

    1. 本ブログは経済ブログであり、Bregxitや大統領選といった政治については元々専門外なのだから外して当然でしょう。
    とはいえ、専門家でもないのに実名を出してここまで断定するのはとても勇気のいることで非難されるべきとは思えず、私たち読者も政治トピックについては話半分で楽しむくらいで丁度ですかね。

    2. クロコダイル前橋さんの「あり得ないことこそあり得ない」は至言だと心底思いました。

  86. 二宮 より
    負けに不思議の負け無し

    諸要因はあれ、ひと言であらわすなら慢心でしょう。
    トシに関係なく自分も攻め続けねばと思いを新たにしました。

  87. 花鳥風月 より
    所で、そのトランプ氏ですが

    しかし、上院下院も共和党が多数派なので気が付いたらここ最近では一番フリーハンドを与えられる事になる大統領って事になっちゃうんですよね・・・トランプ。
    実際は、共和党の反対派との政治折衝が待ってると思いますのでそう事は単純では無いと思いますけど・・・。

  88. mecha より
    米国時間

    世界一周したトランプ劇場ですが、米国時間に入り、今のところ米株は「買われ」、債券は「売られ」てます。
    私もメルマガ読者です。
    「ここぞとばかり、ぐっちー批判云々」とコメントありますが、選挙結果はともかく、トランプ大統領誕生におけるマーケットの動きまで外すと、「ドンマイ」とは言えない。
    もっとも、「あくまでも今日現在」ですが。

  89. たすく より
    ウォールストリートの連中

    ぐっちーも含めてみんなトランプに血祭りにあげられたw

    次はヒラリーを監獄に送り、メキシコに万里の長城を作る。

    そんでもって日本と中国には高い関税をかけてやる。
    あいつらがデトロイトから仕事を奪ったんだ!

    韓国だって?どこだい、そりゃ?

  90. 空売り株主 より
    本人もびっくり?

    信者の方がいろいろ擁護してますが、「トランプを支持するやつは頭がおかしい」
    と、まで言ったわけですから、今回はいろいろ言われても仕方ないと思います。
    でも、これで凹んで静かになるとも思えないので、これからもガンガン行って
    下さい。 
    メルマガでの解説楽しみにしています
    当選して一番驚いているのは、トランプ本人だったりして。。。。

  91. 田舎メルマガ読者 より
    民主主義は怖い・・

    あれだけ暴言と事実誤認の多い人が当選するなんて・・。尤も日本も森さんや麻生さんが首相をやっていたんだから、トップの品性と教養という点では他国のことを言えないか。

    最近の警官と黒人の問題も含め、人種、経済、性別によるアメリカ国内の分断は深刻なんだと実感しました。

    自分も含め人間は馬鹿だとは思っていましたが、それにしても、自分の中では人間の良識に対する信頼が揺らぐ出来事でした。

    Brexitといい、世界はどこに行くんでしょう?トランプさんが選挙戦で演じたキャラを切り替えて、いい意味で期待を裏切ってくれるといいですが・・。

    せめて自分と家族の資産は守りたい。トランプ大統領を踏まえ、今後も正確な経済分析を期待しています。

  92. なおき より
    今後

    ぐっちーさんは今回の件で大忙しで、色々動いたり、大慌てで対策を練り直したりしてたのでしょうか?
    今回の件で統計がどう変わって行くか楽しみですね。
    僕は株や投資を全くしてないのですが、社会情勢や世の中がどうなってるのか知りたくてメルマガを読ませて貰ってます。
    今回の混乱の時こそ相場を見て買いなんでしょうね。

  93. 三つ星 より
    坊主頭

    テレビを見ていたら坊主頭の国際ジャーナリストが出ていました。
    司会者がどうしたんだと聞いたら、ヒラリーが当選できなかったら
    坊主にすると宣言していて、潔く頭を丸めたのだとか(笑)。
    いろいろありますなあ。ぐっちーは断言はしたが宣言してなかったよな。

  94. dobon より
    マイク・ホンダ氏

    これは朗報である。
    米下院議員選で日本叩きの急先鋒
    マイク・ホンダ氏が落選したそうだ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。