プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/11/18 20:05  | Weblog |  コメント(11)

広島の元気の素


やっとのことで広島から帰ってきました。如何せん飛行場が遠いもんで、帰りは新幹線にしたんですが、4時間はやはり長かった・・・・
ということでコメントのお返事等々できておりません。必ず書きますので少々大目に見てやってくださいませ。


さて、ここでも取り上げた広島に行ってきた訳です。やはり、宮崎とは大違い!! すさまじいばかりの景気の良さ・・なのであります。ホテルは満室で、一泊2万5千円!! の部屋しかないってまじっすか?・・・行きの飛行機はANAが満席、怖いけどJALに、でもJクラスから埋まる、というバブルを髣髴させるような事態、帰りの新幹線は立ち席!!(これは名古屋から強烈に乗ってきたせいですけど)、ということで、やはり広島あたりまでは確実に回復の波に乗り始めています。新球場の建設もあるし、中央通り沿いはマンションの建設ラッシュ、どれもたつ前に売れてしまうというすさまじさなんだそうで、「これってバブルかの?」、とあちこちで聞かれましたが、まあ、まだ大丈夫なんでしょう。


この都市のあちこちの企業と話をしていて一つ他の都市にはない特徴が出てきました。丁度私が行った日に発表があったのですが、西広島開発公社という開発会社が倒産しており、例によって第3セクターの親方日の丸放漫経営で立ち行かなくなり、開発中の住宅、マンションなどが宙に浮いてしまったといういつものパターンな訳ですが、ご存知の通り、宮崎のフェニックスを筆頭にこういう物件はすべて外資が買い叩いて大もうけしてきた訳です。所が、ここ、広島では地元広島銀行が敢然と立ち向かい、それらを買収したというニュースが出てきたのです。他の地銀には申し訳ないですが、こういう不良債権を地元の地銀が買う、なんて話は聞いたことが無い。だからこそ、やれ仙台だ、どこだと日本全国外資系が走り回っている訳ですが、ここは広島銀行が傘下の投資会社を引き連れて買ってしまった訳です。


そりゃー、元来地元ですから、土地勘もあるし、絶対有利な筈なんですがこれまで日本の地銀からそういう動きが出てきた試しがありません。そんな、潰れたようなもの買えないよ・・・となるのです。その意味で広島の元気の素は、実はこの元気な地銀の存在ではないか・・・とふと考えた訳です。元気な地方都市のキーワードとして元気な地元地銀というのも大切なファクターのような気がします。


広島銀行はここ数年、地方銀行としてどう生き残るのか、ビジネスモデルをかなり綿密に検討した形跡があります。都銀ではなく、地銀として横並びではないビジネスモデルが日本でも成立するか、広島という都市と共にこの銀行に注目していきたいと思います。所で、流川は飲み屋の人口密度日本一の座を取り返したんだそうですね。こちらも見事な復活です。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “広島の元気の素
  1. おおみや%バイト君 より
    頼りがいのある地銀etc

    わが故郷の地銀もこんなことやってたりしますが

    http://www.iwatebank.co.jp/ir/disclosure/pdf/2005/disclo2005_02.pdf
    の8ページ

    正直気合の入り方が違う、な印象を受けました。

    ここで質問なんですけど、ぐっち先生は、各地の
    酒場めぐりから、どのような情報をえていらっしゃる
    のでしょうか

  2. おおみや%バイト君 より
    J

    表題の席じゃないと、新幹線に比べて相当
    シートが見劣りする感があります。σ(^_^;
    くらい横幅がごにょごにょになると、結構
    不快なんですよね

  3. ごめんね二郎 より
    Unknown

    ぐっちさん おつかれさま
    ブログ楽しみにしてます。
    広島銀行といえば、20年くらい前に
    フランスのルイヴィトンの免税処理の
    受け皿だったような気もしますが、
    やっぱ不動産ですかね今は?
    会社の入っているビルも証券化されたし、
    近所の土地はライブドアが買ったし。
    あああああ?

  4. baby blue より
    Hiroshima blue

    ぐっちーさん、お疲れ様です。広島は私の出身地で、当地ではやはり「銀行といえば、広銀」でした。コメントのタイトルは広銀のキャッチコピーです。(今も使われているのかな?)その広島銀行、私が高校生の頃、もう15年近く前にATMの営業時間を21時まで延長していました。当時、広島市内の都市銀行の各支店のATMは平日19時、土曜日18時、祝祭日休業!という状態だったので、あまりにも画期的に感じました。(もっとも、首都圏では都市銀行のATMも当時から21時まで営業してたのでしょうが・・・)ちなみに前回帰省した折、三井住友銀行広島支店(旧住友銀行支店・広島銀行本店の隣)のATMは未だに早々と店じまいして紙屋町で買い物途中の私を多いあわてさせました。今は改善されたのでしょうか・・・?
    広島の夜、満喫頂けたでしょうか?

  5. durian より
    事業再生ファンド

    最近はリサ・パートナーズなどが、地方の金融機関と組んで、盛んに事業再生ファンドを設立していますしね。
    http://www.risa-p.com/index.php?lang=JP

  6. Edward より
    広島の景気

    初めまして,いつも楽しく拝見させて
    頂いてます。
    私も広島出身なので広島の景気がいいと
    聞くと嬉しいですね。
    地元の多くの知り合いも広銀に勤めてるの
    ですがお客さんに他の銀行と違うサービスや
    商品を提供するんだとよく言ってて
    頼もしいです。
    でもホテルが満室なのは企業が支社を引き揚げて
    出張で済ませているからという話も聞きます。
    この件に関しては景気の良さをダイレクトに
    反映していないのでは?

  7. 貧乏暇なし より
    お疲れです!

    9/22に書き込ませていただいた貧乏暇なしです。ストアさせていたボーイング767ですが全機中国に売れてしまいました。(汗
    今回完全に売却叩き売りという方向で話を持っていき結局1機あたり44万ドルの粗利益が出ました。くず鉄にしてはまぁまぁですよね。21日にモハベにて引渡しです。
    ぐっちーさん7E7などの中型機はどう評価されていますか?

  8. ao より
    好調な企業

    マツダと中国電力の本社があるというもの大きいですね。両者とも設備投資も研究開発も増やしています。
    宮崎というと・・・住友ゴムの工場がありますが、後はゴルフ場になりますでしょうか。

    それにしても広島は空港が遠い。空港から広島駅までが疲れますね。

  9. 前向 一歩 より
    すれ違いました。。

    お疲れ様です、前向です。
    金曜日は久々、神田のまつやさん(お蕎麦)でゴマ蕎麦をすすっておりました。
    周りのお客からヒソヒソと何やら『証券口座を開設したよ。。』いう話題がもれ聞こえておりました。
    『貯蓄から投資へ』、50歳前のお母さんが、おじいちゃんの口座開設をするあたり、いよいよ資金は証券市場へ押し寄せて来るのでしょうか。
    15千円を手前に、へたれの前向です。

    Ps:18日、羽田のキャンセル待ちカウンターはパニック状態でした。

  10. ぐっちー お返事シリーズ より
    Unknown

    おおみや%バイト君さん
    いつもどうもです。4時間はね、席もさることながらとなりに変なおっさんとかに座られたひにゃー、悲劇だもんね。全国の酒場めぐり・・・確かにしてるけど、一体なんの役に立っているのか、タダの無駄遣いのような気がしてますけど(笑)。

    ごめんね二郎さん
    いいペンネームですね。二郎・・・食べたくなってきました(笑)。どうなんでしょうねー、不動産、ちょっと自信がなくなってきましたが・・

    baby blueさん
    どうもです。そうですか、広島ですか。いい所ですよね。流川のあの感じだ大好きなんですよ。いつも満喫してます、はい。

    durianさん
    情報ありがとうございます。また、よろしく!

    Edwardさん
    はじめまして。よろしくお願い致します。ひろぎんさんはほんとにあちこちで元気なので私も応援しています。ホテル・・・そういう面もあるかもしれないな?、ちょっとよく考えないといけませんね。

    貧乏暇なしさん
    あー、お久しぶりです。そうですか、売れましたか。全部中国というのも、ほんと改めて凄いですね。
    7E7は2008年飛行でしたか? 全日空が一番手の納入先みたいですね。767が大成功でしたから、これもよろしいのではないでしょうか。サイズとしてはこの辺が主力でしょう、やはり。またきてください。

    aoさん
    そういう影響もあるでしょう。宮崎は一応旭化成が頑張っているんですがね?・・・広島、ほんと遠すぎですよ、飛行場。亀井さんのせい!!

    前向 一歩さん
    いや、まったくどうなりすかね。私も15000円目前でかなりへたってます(笑)。

  11. てけてけ より
    マツダ

    トヨタ・NISSAN の陰に隠れてますけど、いい
    会社ですよね。

    それとも何か、わたしの知らない問題を
    抱えているのかな…??

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。