プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/10/10 11:43  | マーケット |  コメント(20)

今週のぐっちー@広島


今日は休日ですが、メール配信は予定通り。
先週の米国雇用統計の結果が例によって、日本のメディアでは全く意味不明の上、歪曲され、全く知らない奴(元データと見たこともない奴)がテレビでコメントするので、もうほんと、酷い情報分析になっています。

このため当配信では少なくとも雇用統計とFOMCについては正しい分析はこうやる、という事をお見せするようにしています。

慣れてくれば、あとはほかの統計も同様に時系列的に分析をして頂ければいいわけですし、比べてみると日本の経済統計が如何にも「使いにくい」ことも良くわかって頂けると思います。

そういう意味もあって有料にしておりまして、まあ、ノウハウ代といいますか、そういう物もある訳です。

お蔭さまでご好評を頂いておりますが、まだの方は是非一度お試し下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週のアエラではかなり辛辣な記事を書いていますが本音です。
講演会では良くしゃべっているネタですが、しょせんペーパードライバーの人しかいない日銀、経済政策担当者、役所の人間に経済政策はコントロールできっこない、という至極当然の話を書きました。まあ、正論過ぎるのですが、なかなか誰も指摘しない(笑)。

これ、言っちゃうと次の就職先が無くなるんです(笑)。
ですから就職もしていないし、アメリカなどにビジネスソースを持っていて日本から追い出されてもOK,みたいなグッチーのような人間しか発言しない、という妙な事態になっている訳ですな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、本日より昨年大好評を頂いた、宮本さんの小糸在来種・枝豆の販売が始まりました!!

期間は2週間限定。

今の日本ではこの時期にフレッシュな枝豆が食べられること自体がすごいのですが、もともと枝豆はこの時期のものでした。しかし、様々な品種改良でどんどん早くなってしまい、こういう日本固有の在来種は絶滅の危機に瀕していました。

宮本さんのような志ある農家の方が、復活させたこの小糸在来種。
まさに大豆界の「ロマネコンティ」と異名をとるほどのものです。
本当の豆の味が蘇ります。

正直、だだちゃ豆や茶豆などは比較になりません。

昨年お試しになっておられない方は今年こそ、ぜひお試しください。
これは後悔させません!

まあ、枝豆にはやはりビールっすかね(笑)。

白熱するプロ野球やMLBなどを見ながらうまい枝豆で一杯やる幸せをぜひ!

お薦めレシピも公開中ですのでぜひ。
個人的には枝豆ポタージュが良い出来です。
是非ともお試しを。

完熟しすぎたり、売り切れ次第終了となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週はいよいよCSがマツダスタジアムで開催されます。

もう、どっちでも来い!! という体制で広島にて迎え撃ちたいと思います。果たして如何に!?

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “今週のぐっちー@広島
  1. ペルドン より
    正しい分析

    が浸透すれば・・
    ぐっちーの価値が・・存在意義が・・低くなるか消えるのでは・?
    引退するまで・・日経他を罵倒できる体制こそ・・
            今と変わらない仕組みこそ・・
    ぐっちーに相応しい環境なのでは・?

    日本の経済統計が如何にも「使いにくい」・・
    わざとそうしてると考えましょう・・
    難易度が高い大学を出た人間が・・考え付く・・存在価値への守り・・
    人目で判る経済統計・・冗談ではない・・・(笑

  2. oda_susi より
    マクロ統計データ

    元々、マクロ統計データを実務で使いこなす必要のある人なんて、人口の0.001%もいないでしょう

    あとは、夕刊○○で騒ぐのと同じ。テレビキャスターも、用意された原稿を読んでいるだけ。原稿に書いてないことを発言したら、お役御免になる。なまじっか本質を理解してしまうと、恥ずかしくて原稿を読むなんて出来なくなっちゃうのでは?(プロデューサーは確信犯?)

    一方で、視聴者が、まともな報道であるか見分けるにはどうするか?

    アメリカのガチガチなFDA法律を日本のマスコミに持ち込めば、面白い対策になります。FDA準拠の報道ガイドラインを作って、元FDA査察官を雇って第三者認証制にする。

    FDA準拠の報告書は、全レポート情報のIN/OUT/参照を完全リンクさせ、第三者の査察時に、任意報告レポートの元情報を即座に取り出せなければアウト。認証取り消しです。たった一製品で不適合が見つかると、その該当製品どころか、その会社の米国向け全製品が強制STOPになる。

    レポート作成・承認者の資質も問われます。レポート作成・承認する資質を明文化して、その教育訓練結果も保存しなければいけない。違う事業部から異動した素人のままである人が、公的レポートを作成・承認するなんて論外です。どうやって、レポートの質を担保するんですか?

    別に、言論弾圧でも何でもない。世界の最先端メーカーは、こういったFDA規制を実際に受け入れ、その上で米国に製品を販売している。極めて厳しい消費者の安全保護をするFDA規制にも、歯を食いしばって追いついていってる。

    製造メーカーでもやっていることです。
    一方で、高い倫理性を求められる、公共の報道機関であるマスコミはどうしているんでしょうね?

  3. 空の財布 より
    一番目の方へ。

    ぐっちーさんにはまだまだたくさんやることがあります。

    切れ味いまひとつでは?(笑)

  4. wan より
    グッチー分析

    ノーベル経済学賞が決まりました。またまたアメリカの学者の独占です。
    ノーベル経済学賞なんて似非代物、ほんとは不要と思いますが、これだけ自信満々の手前味噌なら、グッチー分析なるものにあげたいwan。

    広島の相手がDeNAに決まりました。ラミちゃん良く頑張りましたね。金満ジャイアンツは情けない限りでした。これでカープは楽勝でしょう。投手陣はロペスと筒香の一発には気を付けましょうね。はっきり言って戦力がプロと高校野球の違い程ですwan。

  5. motcy より
    横浜きたぁーー。

    CS巨人に勝って広島乗り込むぜ!!!

    広島も横浜も日本一からかなり遠ざかってるからどっちが勝っても盛り上がりますね。個人的には三浦に最後CSと日本シリーズで投げてほしかった・・・。今年は初のCSでしたがこっから這い上がりますよ。

  6. パードゥン より
    グッチーvsクロコダイルvsかぶみのトホホ

     年末へ向けて投資整理、引き上げと
    米の利上げによる崩落対策と3ヶ月のストリーは
    過密ですね

     1000億円単位のマクロ、中期の話のグッチー
    証券会社とセミプロのプログラム行動?のクロコダイル
    脱サラ主婦の怪我をしたくないチョッコッと投資

     統計や社会情勢を考慮しないクロコさん、やや劣勢?

     ところで日本は少し変な人の活用が下手
    湾岸戦争で日本から1兆円以上を毟っていった
    米財務長官は発達障害で数行以上の長い文章は
    理解できなかったそうだが、
    ”最高の交渉術”は持ち合わせていた
    嫌われベーカーと違い、恨まれてもいない
    適材適所   誰の話をしようとしてる
    ベルドンさんに聞いてください(笑)

     

  7. やんま より
    敬意をもってね

    せめて

    「正直、だだちゃ豆や茶豆などは比較になりません。」
     ↓
    「正直、だだちゃ豆や茶豆をもしのぐ出来栄え」

    ぐらいに言ってもらえないもんですかねぇ。。。。
    比較対象に名を挙げるぐらいだから、リスペクトされているのだとは思うのですけど。

  8. パードゥン より
    緊急投稿:TPPは止めたほうが安全

     お題違いですが、投稿タイミングを失しそうなので
    農業とか榊原経団連の重産業とかのケチな話でなくて
    政治家も苦手な情報産業がらみで不安
    アメリカに個人情報から庶民のマクロ嗜好から
    横丁の洗濯物写真まですべておさえられる社会は
    怖い 既に住基コード、マイナンバー、監視カメラで
    国家の外堀は埋められた

     中国のほうがこの点ではまともかも
    ”習主席「安全で管理可能な」国産ネット加速を指示”
    中国が言うと思想管理みたいですが、やはり情報には
    国家の壁がないと、GPIFの投資方針とか
    大臣の好みの女性とか何でも筒抜けは危険

     3.11法案で米弁護士がアメリカ個人を
    そそのかして日本政府を訴えるのを”新産業”としようと
    しているだけでも不安なのに、この上TPPは考えられん
     

  9. mecha より
    終わりました。

    Gのシーズンが終わりました。
    ベイファンの皆様、おめでとうございます。
    負け惜しみではありませんが、今年はこのような形で終わっても、悔しくは無いんですよね。
    「勝つ匂い、勝つ雰囲気」が全く無かったシーズンでしたから。
    毎年、Gの成績は落ちて来ているなか、短期決戦で下手に勝って勘違いするより、一からチーム作りを考えるには、良い機会と思います。
    もっとも、今年のFA戦線は、ナベツネの大号令がかかりそうで、昔に戻ってしまう悪寒も…

    Cもベイもファイナル、頑張って下さい。

  10. のんき より
    すみません

    ウサギちゃんが闘魂込めて戦わないもんで、
    シーズン負け越しの身の我がベイスターズがこんなチャンスを頂いてしまって…
    お手柔らかにお願いします♪

  11. dowahaha より
    気もそぞろw

    もう広島入りですかな(笑)
    まあ、アメの数字なんぞどうでもよろし
    まさかの巨人敗退ですな

    MLBもレンジャーズ敗退
    なんですかダルビッシュ
    ムキになる悪いクセが出ましたわ
    メジャーリーガーにはPSやWSになると、ありえないプレーするの出てくるから面白い。
    緊張でガチガチになる日本人とそのあたりメンタルの違いですなあ~
    どこも書かネエけど、マシソンのピッチングは凄かった!

    さて相場
    まだ参院予算委なんぞやってる
    とっとと終わらせてTPP審議行けや!

    クリントン婆と◯キ、まだやってたんかいな(笑)
    このままだと共和党も共倒れだわな
    婆の高笑いが聞こえるわ

    ユリコ
    豊洲もオリ会場問題もウヤムヤかいな
    まあ、所詮この程度

  12. あわじー より
    クリントン・・◯・、

    伏字には何がはいるのでしょうか、

    本質をじっくり見つめたいですね。。。

  13. 那須の山奥の兄ちゃん より
    えだまめ

    レシピ付きのメルマガとなりましたが
    コーンにしても、枝豆にしても高いよねーーーー

    でも、なんとなく買おうかっなぁーと
    言う気持ちにかたむきつつあります。

    でもスープは適当に作ってもだれでもお上手にできると思うのです・・・・
    問題はその味の差を実感できるか、ということかなぁー
    こしたほうがいいと思いますよぉ

  14. より
    プーチンは、グッチーブログ読んだ?

    ニュースによりますと、プーチンさん原油に関して減産し、価格対策をOPECと協調する模様とでておりました。柔道やるから、日本語わかり、ブログ読んでいるんですかね?。

  15. より
    〇は

    小生も頭を傾げましたが、おそらく「ガ」ではないですか。

    それにしても、アメリカ大統領選の討論会は耳を疑うほどの下品で低次元ですね。国民は世界に対して恥ずかしいと思わないのでしょうか。間違いなくアメリカは劣化しています。

  16. ペルドン より
    AERA

    一度・・
    インフレ率に・・自動的に給料を連動させる法律もいいのでは・??・・・(笑

  17. 安倍飲み より
    不可解な、さが美売却

    なぜ安値で売るのか分かりません
    株主からしたら、当然高値に売るべきだと思うのですが
    何か理由があるのでしょうか?

    クライマックスシリーズ始まりますね
    今年はセリーグでは敵無しだとは思いますが

  18. パードゥン より
    劣化したのは、リーダー1%

     庶民を富ませる気がない上、自分だけは富もうとする
    小泉ー竹中応援して改革したら、非正規だらけの
    格差社会と、”失われた子作り20年”で最悪の人口減少
    ソフトバンクとファーストリテールの株ばかり上がる

     オバマは何もチェンジできず、鯨や犬・猫愛護の国で
    黒人は射殺されまくり、イラク、シリアはボロボロ
    北は核兵器開発

     自分の懐を富まそうとする1%ばかりで
    女ヒラリーも米庶民を富ましてくれそうもないとの
    不審感  アメリカの産業を又、中国へ売るのか?
    トランプは口は下品でも、女ヒラリーは亭主が悪さした
    女子研修生の救済には動かず

     庶民が求めてるのは、自分が儲けたり家族擁護でなく
    宮沢賢治の詩のように自分を後にして、より多くの人の幸せを
    考えてくれる1%を探してる

     2%-20%は金持ちまっしぐらで頑張れ!
    だけど、そうでないリーダーの1%が世界には必要

  19. 那須の山奥の兄ちゃん より
    ユーロ危機

    そろそろマーケットも盛況になりそうなので
    広島カープはもうそろそろやめて
    あとどうでもいい日本の政治の話、解散選挙、アホかといいたくなる

    少しはマーケットの話にしませんか?
    体感として、横浜に負けるとは思えないけどねー
    パリーグのほうが興味あるけど

    いやードルが強くて
    ユーロが弱い
    FTSEなんてポンド安だからわからんけど
    目先の頭にしかみえん
    DAXもあんまりいい足ではないね
    ドイチェ銀行ももう一回下値を探るかね?
    日経はなんで上がるのか皆目わからん
    いつものことだけど

  20. watch man より
    破れかぶれ

    最新の世論調査でクリントンとトランプの差が11%となりました。
    共和党の有力者は、泥船から逃げ出すネズミの如く逃げ出しています。

    トランプとしては本性丸出しで、もはや破れかぶれの何でもあり戦法で来るでしょう。敗れても失うものはないといったところでしょうか。むしろ彼のビジネスには名前が売れてプラスだとしたたかに考えてるのかも知れません。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。