プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/10/03 09:47  | マーケット |  コメント(11)

今週のグッチー@東京


東京に戻りました。
帰りの新幹線の中からネットでスプリンターズSの馬券を買ったらぼろ負け。

本命に推したビッグアーサーはとても調子がよさそうだったのに、完全に福永の乗りミスで馬群に沈む。

バカやろー!!

その福永が夜の凱旋門賞のフジテレビの中継でゲストで出ているではないか。
嫌な予感がする・・・

もう一回ばかやろー!!

案の定、マカヒキは馬群に静んだ。
みんな福永が悪いんだ!!   とヤケ酒を飲んでいるうちに寝ました、はい。

さて、気を取り直しまして、今週のぐっちーは

メール配信

GDP改定値
失業保険申請者数
原油(OPEC合意)
個人所得、個人消費データ
シカゴPMI コンシュマーコンフィデンス等
モーゲージレートの推移・・・・利上げに関して

特集
物価目標設定の怪  物価目標を設定しても景気の回復にはつながらない。

などとなっております。特に実際のモーゲージレートの動きについては利上げする、しないという議論をするのであればよくチェックしておく必要がある筈なのですが、これをキチンと報道しているメディアは皆無です。これを見ていないと利上げの議論は完全に上滑りになり、根のない議論になってしまいます。

物価目標設定について、うまくいかない理由も明確でありまして、これも指摘してあります。

アエラでは・・・・・

広島カープと広島経済の関係。
これは地方創生に対する重要なメッセージでもあるのです。
地方にいくら公共投資をしても地方経済は一向に伸びず、一方でカープの売り上げは倍増しているのです。

このことが示している事実は非常に重みがあります。

今週は再び流浪の旅に出ます。

まずは昨年大好評だった小糸在来枝豆のチェック。
今年もぜひやりたいと思います。大豆界のロマネコンティと言われている位ですからね。
今年はみなさん、ぜひお試しを!

週末は毎年恒例、広島・西条の酒祭り。

私の親友(というか今や泣く子も黙る金融庁の初代地域金融室長の日下氏と言ったほうが有名ですな)の御実家があるもので、毎年参加しているのです。あの狭い街に40万人の人が来て飲んだくれる、というトンデモナイイベントで、これは燃えます!

ということで、皆様もお元気で!

PS
最近コメント欄に多くのご意見を賜っており、感謝申し上げます。
誹謗中傷にあたるようなものは編集局でカットしていますが、それ以外のものは基本的にオープンです。
みなさま、大いに議論致しましょう。お待ちしております。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “今週のグッチー@東京
  1. 競馬好き より
    惨敗

    スプリンターズS、ぐっちー殿のお怒りはよくわかります。福永!どの面下げてフジテレビに出てきたんだ。お前に凱旋門賞解説の資格はない。しかし、馬群に囲まれて身動きできないなんてド素人もいいところである。普通だったらテレビに出てこれないだろう。
    さて、凱旋門賞もマカヒキは16頭中14位の惨敗でした。ルメールもどうしたんだろうか。ラストスパートに入る前にスタミナ切れとは、トホホでした。日本で単勝ダントツ1位で馬券勝った人も呆然でしょう。

  2. ペルドン より
    足りないんじゃないですか・?

    朝起きるなり・・
    大バカ野郎と・・
    叫んでいませんね・・
    今からでも遅くはない・・
    はい・・大声で・・・(笑

  3. dowahaha より
    ちょっ!

    オルフェーブルが引退してからこっち、競馬はやる気がおこらん
    オルフェロス(笑)

    予想が外れたからといって騎手のせいにしちゃアカン
    特に6ハロンは位置取りがすべてと言ってもエエ
    臨機応変は無理なんですな
    ユーイチは昔からココ1番に弱いところがありますわ
    それに比べるとミルコのうまさが光りましたな

    凱旋門賞についてはあまりよくわからん
    競馬場が変わったのが影響したのかもしれん

    同じ調教師の馬が3着迄入るってのも作戦的なモンがあったのかもな
    ポストポンドにしたって5着だしな

    競馬なんぞより
    メジャーでっせ

    アメリカンリーグはレンジャーズとレッドソックス
    わがヤンキースはレッドソックスに息の根止められましたが、まあ元々あきらめでましたからな
    上原も頑張ってるが、2個もリングもらうのは贅沢
    ここはダルビッシュにリングを取って欲しいわ

    ナショナルリーグはドジャースだが、カブスが強いしちと無理
    川崎まさかのWシリーズ出場!なんてのがあるかもな

  4. レイ より
    鈴木知幸氏

    2016年東京オリンピック招致準備担当課長

    10月3日のMr.サンデーに出演し、
    「東京五輪招致段階は選挙運動中みたいなもので、IOCに良い印象を与えるために開催費用を安く抑えなければならなかった。」と言い、
    開催費用が膨らむのは、極めて当たり前のことと説明。

    番組を見て、あまりに唖然としたので、
    どんな役人かと思ったら、
    渋谷区立代々木中学校教諭⇒小笠原村立小笠原中学校教諭
    ⇒東京都教育庁社会教育主事⇒駒沢オリンピック公園総合運動場副所長
    という経歴(つまり、学校の先生)で、
    現在、5~6ほどの団体に天下っている役人。

    こんなやつが、都民の血税を、当然のように湯水のように使っている。

    たぶん、東京都にはこんな役人がうじゃうじゃ存在するのだろうが、
    納得いかないのは、なぜ財務や建設のシロウトが、五輪の予算を語れるのか。

    学校の先生の浮き世離れさ加減は知っていたが、
    ここまでの役人根性とはびっくりだ。

    いや、共産党議員でも、週刊文春でも、誰でもいいので、ぜひ葬り去って欲しい。

    昨日、松本人志が、TV番組で言っていたな。
    「俺は森会長よりも税金払っているんだぞ。」と。

    高額納税者の声もほぼ無力の、現実の悲しさ。

  5. ペルドン より
    財務や建設のシロウトが、五輪の予算を語れるのか

    素人だからこそ・・
    それで頭脳明晰の方避け・・
    GOGOダンスであります・・

    でなきゃ・・困るでしょう・・レイさん・・・(笑

  6. 空の財布 より
    幸せとは何ぞや?

    >スペイン・カタルーニャ州で「人間の塔」、会場埋め尽くす

    あまりにも短絡的問いかけとは思いつつ…広島東洋カープの優勝に歓喜&乱舞するようなものでしょうか?…比較対象として成り立つのか…いずれにも競争と優勝があり、観客がどこが勝とうと楽しめる競技と、応援するチームが優勝しなければ観客が楽しめない競技と…1年に1回と、1年に143試合と…スポーツ振興(経済)は奥が深そうですね…

  7. レイ より
    なるほど。

    ペルドンさん、

    さすがですね。

    ここで、予算を獲得し、
    さらに今後の天下り先に、つばをつけておく。

    それが、役人の理論であり、役人の生きる術。

    いや、蕁麻疹が出てきました。(笑)

  8. レイ より
    いえ、

    きっと、ペルドンさんは、

    東京都民ではない(?)ので、

    むしろ、都の混乱を楽しんでいるのかな。。。(?)

  9. 風神 より
    粛清人事

    豊洲市場問題やオリンピック施設整備に係わる東京都職員の怠慢で情けない仕事ぶりに小池都知事が激怒し、自分ファーストを貫くため、粛清人事を断行するべく準備中だとか。東京都を大改革するために、どうぞ、どうぞやって下さい。人事はトップに立つ者の権力強化のためにも必要不可欠なものであります。特に、自分の言うことを聞かない奴は、閑職とか離島に飛ばし、イエスマンでゴマをするやつは登用する、これが秘訣です。役人にとって人事は命よりも大切なものですから、これはよく効きます。権力者は古今東西(北朝鮮もしかり)この手段をいかに上手にやるかが、自分の力を強化、誇示するキーポイントです。
    とすれば、庁内ではさっそく面従腹背の輩とかゴマすりすりが動き出していることでしょう。げに役人世界は魑魅魍魎である。なお、こちらは高みの見物の立場で東京都には縁もゆかりもないよそ者です。
    また大好きなテレビのワイドショーが賑やかになるなあ(笑)。

  10. 一刻者 より
    ノーベル賞受賞

    大隅良典氏がノーベル賞医学生理学賞を単独受賞しました。誠におめでとうございます。
    人のやらないことをモットーとし、地味な基礎研究を地道にコツコツとやり続けて見事快挙に結び付けたそうで、心より敬意を表したい。これぞ日本の底力でしょう。
    また、奥様の言葉が素晴らしい。「夫はいいかげんで不思議な人。ずぼらで適当なのに、どうして実験がうまくいくのか、不思議で仕方なかった。私の方がよっぽどきちんとしているのに」だとか。微笑ましい。
    日本は最近ノーベル賞のラッシュであるが、これらの業績は日本が輝いていた3~40年前の研究によるところが多い。しかし、研究費が減らされ即戦力、実用化だけが求められている現状を考えると、いずれノーベル賞も縁遠くなりかねないことを危惧するものである。

  11. やまさん より
    今週のAERAの記事

    ぐっちーさん
    ブログ更新お疲れ様です。
    今週の記事は、おそらく今までの記事の中で一番論理的でかつ、具体的な根拠も添えてあり、将来の方向性も示唆してあってわかりやすい内容だったと思いました。
    大変感銘を受けました。

    ちなみに、今週の酒祭りではまた講演とかされるのでしょうか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。