プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/09/26 00:03  | マーケット |  コメント(17)

今週のぐっちー@東京


いよいよCSモードに入りつつあり、最近緊張して夜も眠れません(笑)。

一体どうなるのか、あと2週間、体が持ちますかな・・・・
写真は広島三越のライオンがカープのユニフォームを着ている所。
これはすごいよね。因みに背番号は79、緒方監督です。

ということで今週のぐっちー・・・・・

今週は当然FOMCの議事録分析に多くを割いています。
重要な文言がたくさん出てきているので、覚えておいてもらいたいこともたくさんあるので、丁寧に解説してあります。あとは住宅着工、地区別失業率など。

そして、あとがきではアメリカにおける白人、黒人間の闘争の激化について触れておきました。
いずれどこかで別に書くべきテーマですが、お伝えしておきます。

アエラはカープ特集。
今回はカープ女子の本質について書きました。

東洋経済オンラインではFRBと日銀の差について書いています。
新しくなっていますので、ぜひご一読のほどを。グッチーさんは怒っているのだ(笑)。

さて、今週も出入りが激しく、来週週末は西条の酒祭り、そして12日からはいよいよCSと、大変なことになって参りますが、仕事はちゃんとしていますので、ご心配なく!

実は先週19日から3日間、ファスティングに入りました。
時々やるのですが、今回は久々に3日間。

詳しいレポートはまた後日お伝えしますが、70.5キロ、体脂肪率15%を維持していたので、まあ、たいして効果はないだろうとデトックスを期待してやったのですが、いや、昨日は測ってみたところ、体重66.5キロ、体脂肪率11.5%とさらに絞り込まれており、うーむ、まだまだ無駄があったんだ・・・と改めてびっくりしています。効果抜群。もちろん酒も飲んでいませんので、なんだかすごくリフレッシュした感じです。今度、グッチーポストファスティングツアーでもやりたいと思っています。

日頃の毒素を出してしまいましょう!!
ワインはしばらくお休みであります。

では、みなさまお元気で!

PS
コメント欄、活発なご意見ありがとうございます。
みなさま、わかっておられるようで、安心しておりますが、今後ともよしなに。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “今週のぐっちー@東京
  1. oda_susi より
    ファスティングは二日が限界でした

    以前、ファスティングをしましたが、二日で十分過ぎるリセットです。
    (期間中も、水と塩は摂取しています)

    たった二日間の断食でも嗅覚が鋭敏化し、気管支の末端まで空気を食べているような感じになり、いつものように街を歩いているだけで耐えられない異臭すら感じる。夜も、何だか上手く寝れません。

    頭も明らかに通常と違う、ちょっと異常状態になります。
    やり過ぎると危ない感じなので、私は二日で十分。
    ファスィング後の白米は、どんな絶品グルメにも勝る美味でした。

    ちなみに、結構大きいのも出てきました♪

  2. ペルドン より
    体重66.5キロ、体脂肪率11.5%

    やめてくれー・・
    と叫びたい・・
    真面目にひたすら・・運動と食事で減量の筈が・・
    太っていく・・
    やはり・・愛人と言うニンジンを目前にぶら下げ・・
    走らねばならんのか・・・(笑)・・嫌味・・・

  3. 下北のねこ より
    こういうカープ優勝預金はいかが?

    「親子3代にわたるカープ女子の凄さ」ですか。
    3代も待てるのであれば、いっそのこと満期を次のリーグ優勝時、日本シリーズ優勝時(当然こちらの方が金利は高く設定)という定期預金か投資信託を発売してはいかがでしょうか?
    上手くいけば、25年で100万円預けて50万円以上の利子がついてくるかも(笑)

  4. 空の財布 より
    パ・リーグ

    消化試合は英語ではデッド・ラバーと書いてある。
    ここでのラバーは3番勝負のことですかね?3連戦を意味?
    もうお察しのとおり、体に良いのか悪いのか、身もやせ細る、本来の意味から離れ、これがホントの「消化」試合か、という引っ掛け、駄洒落です…。

  5. パードゥン より
    写真は広島ライオンズですか?

     最近は球団の売買が多くて、オジンはどこがどこやら
    わからずホエールズ!(笑)

     グッチーポストファースティングは千日回峰行?
    いない間にダウ崩落の巻き添えで、
    資金が超ダイエットだったりして(笑)

     各国通貨への影響を考えるとFRBは日本語、スペイン語、
    中国語でも発表をしてほしいですね 
    変動通貨制発足で基軸通貨の影響は巨大になり
    もはや米国内問題ではない

  6. 人力 より
    体脂肪率の罠

    体脂肪率の話題が出たので、ちょっと雑談を。絶食しても減る体脂肪率ですが、炭水化物を沢山接種しても測定値は下がります。

    カーボローディングなどで、筋肉内にグリコーゲンが増えると、水と結合して電気の導電率が上昇します。すると簡易的な体脂肪計では、体脂肪率が実際よりも低く表示されます。

    「最近、良く食べているけど体脂肪率増えてないから平気だよね」と安心しているアナタ!!それ、もしかして太ってませんか・・・。

    経験からして食事制限系のダイエットは必ずリバウンドを伴います。特に炭水化物ダイエットは途中で効果が減り始め、どこかでリバウンドが始まります。人間は動物ですから運動が一番。

    アメリカの医療機関が膨大なデータを分析した結果、「薬を飲む人」「薬を飲んで運動する人」「運動して薬を飲まない人」では「運動して薬を飲まない人」が一番健康でしたとさ。これ、意気揚々と発表されていますが、そもそも薬を飲まない人って健康だから薬を飲まないのでは・・・?

    かく言う私は「酒は百薬の長」であるならば、「薬を沢山呑む人」に分類されます。そして、体脂肪率が最近20%以下に下がりません。グッチさんが羨ましい。ファースティング、してみようかな。

  7. wii より
    ん、ん?

    パリーグが消化試合だって、何寝ぼけたこと言ってんのよ。だいぶ日ハムの優勝が見えてきたが、まだわからんよ。書いてる意味が分からん。

    セリーグだってカープは消化試合のムードだが、2位・3位争いは面白くなってるじゃないか。DeNAには頑張ってもらってCSホーム試合を勝ち取ってもらいたいものである。ウィー。

  8. 空の財布 より
    ん、ん? 様

    (名前間違うとお叱りを受けるので、慎重にコピー&ペーストしました…)
    私のコメントにご感想を寄せていただきありがとうございます。
    いずれ私も貴方に弟子入りする日が来るかもしれません。
    その時はよろしくお願いします…。

  9. 楽譜 より
    科学

    一応科学的な事を.

    脂肪1gを燃焼させるのに,7kcalが必要だと言われています.

    ダイエット前の脂肪量は70500×0.15=10575
    ダイエット後の脂肪量は66500×0.115=7647.5
    つまり「みかけ減ったとされる脂肪」は2927.5グラム

    1g減るのに7kcal必要なわけですから,実に20492.5kcal.
    豪栄道だって3日間飲まず食わずで基礎代謝量はこれに届きません.
    ちなみにぐっちー様がこれをランニングで消費しようとすると約300km.

    ぐっちー様は経済関係の数字にはめっぽう強いですが,
    こういう分野はまるでだめですね.
    こんな数字あるわけないんですよ,分かります?
    小学生でも出来る計算なんですから,
    仮にもお金を扱う人間が,間抜けな数字を配信しちゃダメです.

    機械が不正確か,故意に細工されてるんですよ.
    もう少ししっかりして下さい.

  10. いつも拝見してます より
    体脂肪と世の中

    皆様やはり、健康ネタは敏感になりますね。かくゆう私も金持ちまっしぐらどころかデブまっしぐらですが…。
    白人、黒人もそうですが、グローバル化が進み、富の平準化が強烈におこっていて、中間層が崩壊しつつある先進国ではどこもかしこも、あいつのせいだ、いやあいつらだ、俺たちは真面目にやってきた!と、内向きですよね。超富裕層の給料は上がる一方、中間層は時代の流れの中で成すすべなく…なのかどうかは、ぐっちーさんのような地方創生にヒントがあると思っております。
    資本家にならないなら、もっと違う世界で勝負しないといけないなと最近強く感じております。
    是非是非、ぐっちーさんの活躍をお祈りしております。

  11. ドンキホーテ より
    クラスに1人こういうやついたよな

    空の財布さん
    あなたって(笑)

  12. Oda_susi より
    分かっちゃいるけど、止められない

    ファスティング中は食事を取らずに出て行くだけなんで、普段は胃~大腸の間にある食物が減った分、短期間で見かけ上の体重が減るんぢゃないですか?

    ファスティングに限らず、健康ハウツーネタの本質や人体への長期的影響が、医学的(科学的)にエビデンス付きで解明されている事なんて殆ど無いので、本当に科学的な議論はし難しい気がします。

    人の恒常性とかの話もあるんで、リニアに何かと綺麗な相関をする訳でも無いでしょうし。

    でも、自身でファスティングをやってみた感じだと、普段使い続けている胃腸をたまには休息させて、普段は感じない強空腹感を続ける事で頭にもカツを入れる(リセット)ことだけでも、プラス効果はあるなという気がしてます。

    とはいえ、普段からもっと酒量を減らした方が良いんでしょうが、それだけは出来ませーん(*_*)

  13. watch man より
    豊洲市場問題

    豊洲市場の汚染問題についてかなり専門的にに書いてあるブログを見つけました。アドレスを貼ろうと思ったら、拒否されましたので、興味ある方はヤフーで検索して見て下さい。ブログはkazuさんの「マスメディア報道のメソドロジー」です。以下さわりだけ引用です。
    【豊洲市場の「地下空間問題」の最大の問題点は何かといえば、物質の移動現象のイロハも知らずに安全性を判定することなど到底できない素人の皆さん(例えば建築エコノミストやら経済評論家やら弁護士やら元政治家やら元競馬評論家やら自称ジャーナリストやら司会者やら)が、ワイドショーなどのマスメディアで、まるで物質移動分野の権威のように安全だとか危険だとか根も葉もない結論をアテズッポで語っていることであると私は考えます(笑)。根拠薄弱な言説や非論理的な言説をもって東京都を理不尽に締め上げるような態度は既に常軌を逸している悪意報道であると思います。今回の問題で東京都が正当に批判されるのは当然であると考えますが、不当な批判をするのは厳に慎むべきです。これらの人物は、テレビの視聴者が専門知識を持っていないことをよいことにして、かなり浅くいい加減な言説を連発してミスリードを続けています。】

  14. wii より
    ったく

    突っ込みついでに、空の財布さん、コピペしても、ん、ん?は名前でなくタイトルです。アンタなめちょるんかい。

    いつも投稿数が多いので分かってると思いますが、こういう態度は読者の信用を無くしますぜ、ウィー。

  15. 空の財布 より
    失礼しました。

    言い訳は致しません。
    投稿の世界は結果が全てです。

  16. ぐっちー本人 より
    まあ、お気にせずに・・・

    空の財布さん、いつもご苦労様です。感謝していますよ。
    今後ともよろしく!

    みなさん、突っ込んで差し上げましょう(笑)。

  17. 楽譜 より
    ファスティングの意義

    ファスティング自体には問題ありません.

    確かに食事の量を減らすと徐々に嗅覚味覚ともに
    鋭敏になっていきます.
    また腸を休めることで,腸内細菌バランスが
    好転する人もいると思います.

    しかし,科学的におかしなこと
    体脂肪率が減った
    酵素水が体に良い
    消化酵素が代謝酵素になる
    などなど喧伝されるのはどうなんでしょうか,ということです.
    食事量を減らして野菜ジュースで代用すれば済むことです.

    ただ…
    リラックス合宿の様に,
    強制的に日常から解放されることで,
    様々な意味で次の活力になることは素晴らしいことですし,
    われらがぐっちー様に御自身の健康を本気で気遣う時間が
    あることには何物にも代えがたい意義があると思います.

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。