プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/09/24 14:10  | 物申す! |  コメント(24)

変わらぬ体質


私が丸紅に就職したのが1983年。

その後1986年12月にはモルガンスタンレーに転職していましたので、余計に思ったのかもしれませんが、日本の会社はなんなんだろ・・・・と思った訳です。

東芝の不正会計みたいなことはまさに日常茶飯事で、その秘密を共有することで(握り合う事で)忠誠を誓いあう、といういかにも、みたいな関係で、ニューヨークから見てみるとそれは極めて異常な社会に見えたわけです。

リコババが指摘してくださいましたが、基本的に日本企業のこの体質が何ら変わっていないことが図らずも表面化したものだと思います。そんな会社に地方再生と称してお金を払うのはマジで、税金の無駄遣いですので、くれぐれも注意して頂きたいと思います。

電通の不正問題

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/092300445/?P=1

東洋経済オンライン、今週はワタクシです。既にリニューされております!

ぐっちーさんは怒っている!!

http://toyokeizai.net/articles/-/137439

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

24 comments on “変わらぬ体質
  1. Oda_susi より
    会社だけでなく、行政も。

    サラリーマンには、源泉徴収や副業不可規則でガチガチに縛っておきながら、会社や行政府の粉飾決算は無問題とする。

    戦前から官僚が作り上げた、戦時統制経済システムが戦後も残されてしまい、制度疲労を起こしてますね~

    定年退職した会社員達が市民オンブズマンを活性化させて、懲罰的訴訟社会にすれば、変わるかな?

    でも、知り合いの定年退職者達を見ていても、もう何やってもリストラされるリスクないのに、個人の趣味にひっそり生きるか、NPOでちょっとした事前活動をするくらいで、社会を変えようなんて元気ありませんね。不思議。

  2. dowahaha より
    ふ~ん

    引用
    『詳しい見通しについてはここ数か月にわたり有料の方で書いていますので、ここでは書きません。
    ただ、いずれにせよ、あまり大事にはならない。せいぜいダウにして400ドル下がったか、という程度のものでそれも一時的でしょう。あまり過大視しないほうがいいです。』

    『先週の段階で「利上げはなし」、と断定しておりました。』

    あ~
    小生のコメにもかかわるので
    グッチー氏は利上げあり、と見てるの思ってましたわ
    つい先週翻意した訳ですな

    で、利上げ無しでダウが400ドル下がると…
    まあ、そういう事にしておきますかな(笑)

    クロダスキームについてはあれこれ言われております。
    結局のところ結果がすべてじゃあないですかね
    小生の言う結果とは、株為替の事ですわ。

    まあ、年末までごろうじろ

  3. ペルドン より
    オンブスマン

    ないよりマシ程度・・
    現行法では・・改悪されているし・・
    裁判官は行政の尻ぬぐい・・
    裁判官にも変人奇人はいますが・・
    そんな人と出会ったら・・宝籤をすぐ買いましょう・・・(笑

  4. パードゥン より
    失われた20年の内容

    グッチーの問いへの、私なりの回答

     (成長が失われた)
    円高の近隣富裕化政策で、日本の成長余力を中国に蝕まれて
    GDPが20年固定化してしまった。 
      ~変動相場性の悪行

     (安定職場と子作りが失われた)
    竹中改革による職の不安定で子作りが20年失われた
    自民党内では既知であったが何故か緘口令が敷かれた
     ~黄禍思想の減員策で現在の移民特区実現による多様化の強制

     (最新製造技術の開発)
    論理半導体、AI機能付戦闘スーツ、航空母艦
    超大型運輸機、滞在型宇宙衛星  
    それと2位でいいスーパーコンとか(笑)
     ~米に遠慮してる間に中国は開発済ませた(笑)

  5. パードゥン より
    dowaharaさん ご機嫌悪いですね

     メルマガは例え利上げしても400ドル程度の下げと
    読めましたよ  利上げなしと予想変更したので下げもなしと

     皆さん、dowaharaさんに一目置いているのですから
    年末までのご見識を書いていただけると参考になります
    アメリカ主体のグッチよりも国内市場にお詳しいようですし

  6. 人力 より
    異次元緩和の「第二形態」の目的を妄想する

    異次元緩和の掲げた「デフレ脱却」「2%のインフレ率達成」は目的の様に見えて実は隠れ財政ファイナンスの為の口実に過ぎない。

    従来の経済学では「金利低下=景気回復」であったが、市中金利はゼロより下がらないので、リフレ政策下でも、マイナス金利下でも「ゼロ金利の罠」は働いています。一方、グローバルな金融市場が在る限り、国内の資金は金利を求めて海外に流出し、さらに圧縮された金利によって国内の投資意欲は減退する。(投資のリスクに対してリターンが少なすぎる)

    一方、異次元緩和のもたらしたものは、国債発行コストの低減と、新発国債の8割を日銀が事実上引き受けるという「隠れ財政ファイナンス」。ただ、当座、年間80兆円の買い入れである程度財政バランスが取れるので、これ以上買い入れ枠を拡大する必要は無い。

    一方で、「2年程度で実現する」とされていたインフレ目標の達成期間は、財政ファイナンスの永続性から考えると邪魔。

    そこで、今回の日銀の「異次元緩和第二形態」は10年債までの金利をゼロにペッグし、さらに「実現不可能」な2%のインフレ目標の達成期間を事実上無くす事で、財政ファイナンスを安定して永続する事を目的としている。

    異次元緩和の最大の敵は「バブルの発生」ですが、高齢者と国の間でお金がキャッチボールされる現在の日本では大規模なバブルは発生しない。一方、不動産などはプチバブルとなりやすいが、緊急時には「消費財増税」という緊急冷却装置が準備されている。

    日銀と財務省はしたたかで賢い。

    しかし、結局は国内景気はグローバル経済に従属しており、今後、大規模な金融崩壊が起き、世界的に国債や通貨の信用が失われた場合、一番脆弱性を抱えているのは日本である事に代わりは無い。その場合は高率なインフレによって国家の借金は国民の資産と相殺される。歴史は繰り返す。

    ・・・なんて妄想して楽しんでます。

  7. パードゥン より
    韓国の体質は変わりましたか?

     ”日韓通貨スワップ復活へ議論”

    麻生さん、通貨保証で呼び出されているようです
    グッチーが以前、問題を提示して廃止になったのに

     ”パレスチナがイギリスに第1次大戦時の処置について
    国連で謝罪要求”

     国連事務総長は韓国人ですが、国連にまで謝罪要求の文化を
    移植してます    ロシアもフランスにナポレオン遠征の
    謝罪を要求する日もマジかい(笑)  

     韓国歴史ドラマは、恨みを晴らす話ばかり 
    変わってもらわんと、世界に恨みと謝罪要求が渦巻き
    収集がつかなくなる(笑)

  8. motcy より
    GPIF役員報酬

    5兆円の損失出しても満額3130万円もらえるそうで・・・。
    依頼した総務省も人材確保に必要なコストだと言い切ってる。

    役員報酬は1/10で職員の賞与も当然なし、これくらいやってもまだ甘いくらい。
    こんなんだから損しようが利益出ようが誰も責任とらないんだよ。

    俺たち国民ももっと怒ってデモ行進位してもいいんじゃないか?自分の老後の金を小規模国家予算並みに吹っ飛ばしといて知らん顔はありえないでしょ。

    5兆円って大金だぜ。消費税にしたら2~3%くらいに相当するんじゃないの???

    もっと経過を検討して運用方法見直したいところだけどもう買っちゃものは
    しょうがない。売りたいけど売ったら暴落だしこの先どうするんでしょうね・・・。今更、日本株売って米株買いますなんて言えないよな・・・。

  9. Duke より
    アメリカ最高!

    アメリカ、アメリカと、まあうるさいこと、ウルサイこと。
    日本経済は最強とか何だとか、2冊も続けて同じような内容の本出して、日本を一方で褒めちぎり、片方でダメだ、ダメだと腐して一体何なんでしょうな。(言っときますが、決して東芝とか電通を擁護してるわけじゃありませんぜ)
    どうせなら今話題の豊洲のことも書いて下され、同類項ですぜ。言われるまでもなく、日本社会はすべてで腐ってますよ。もう日本最強なんて言わんでくれ。

  10. ペルドン より
    パードゥンさん

    そりゃ・・
    dowaharaさんに失礼でしよう。
    メルマガ購入されていないのだから・・書けっこないでしょう。

    その代り・・
    イエーレン婆とかヒラリー婆とか・・
    一般人は怖くて言えない書けない大言壮語を・・堂々と披露される度胸だけはおありだ。普通こんなことを書けば・・小物の世迷言思われる恐れを気にも留めず・・勇猛果敢・・
    僕は尊敬申し上げているのです・・・(笑

  11. Oda_susi より
    メルマガ

    学生自体に先輩に言われた、酒は飲むな飲まれろ・・・ぐっーちーメルマガを読み続けても、ぐっーちー思考に飲まれないなら、それはそれで個性・・・ちなみに、読んでも読めないとはまた違う話です・・・(笑)

  12. パードゥン より
    当たらぬ神と思っても、お賽銭は

     あげてあげて下さい  投げつけてもかまいません(笑)
    境内(サーバー)の管理費や、巫女代(社員)はかかってるので
    怪しいと思って読まなくてもいいですが、御神籤代と思ってでも
    無料ROMの方が多いのでグッチーも大変みたい
    怒らないでくださいね  貴重なご意見で、いつも
    一目置いて投稿を読ませていただいてます

  13. レイ より
    いえ、dukoさん、

    著書やメルマガをしっかり読めば、
    よく分かりますが、

    批判しているのは、
    旧態依然とした日本の利権構造や官僚。

    賞賛しているのは、イノベーティブな分野、若さと新しいアイデアで挑戦している分野。

    それは一貫していると思うのですが。

    一度、講演会にご参加あれ。

  14. dowahaha より
    ん?

    「dowahara」さんとは誰の事かいな?(笑)
    人の発言に乗っかるにしろそのあたり良く確認してからですな

    メルマガ読んでようがいまいが関係ありゃしませんわ
    あのタイミングでイエレン婆の利上げ無し!を見込んでたなら、ダウが400ドル下げるなんてのは言うのはおかしいのは相場知ってりゃわかるんであってナ

    ちなみに、小生は前から9月利上げ無しと言ってる
    しかし本来はやらにゃあかんかったともナ

    大言壮語とか言うなら、自分のコーナーありながら、意味のよくわからんぼかしカキコばかりしてるのはどうなのよ

    まあこのへんにしときましょうや
    裏でほくそ笑んでるグッチー氏の手に乗るのもしゃくなんでな

  15. Duke より
    誰のこと?

    私はdukoでもdocoでもありません。ジャズの巨匠デューク・エリントンのDukeです。批判するなら名前くらい正しく書いて下さいな。

  16. レイ より
    そして、

    もともと持っていた、
    力強い民間の経済力が、

    クソ下手な政治によって、
    メチャクチャにレイプされつつある。

    その最大の元凶の一つが消費税。

    という話をよくされてますね。

    グッチーさんの論調が批判的になってきたのも、
    消費税増税後しばらくしてからですよ。

  17. 一読者 より
    好きです

    私はdowahahaさんのコメントが好きです。いつも歯に衣を着せぬようなコメントは胸がすきますし、ヨイショ軍団が多い中で光っています。決めつけグッチーがいつも正しい訳ではありませんから、これからも頑張っていただきたい。

  18. カマキリマン より
    失ったもの・・・

    いま、新卒の雇用環境が良くなったと言っても、この世代の出生数は120万人程度。
    第2次ベビーブーマー世代は1年で200万人ぐらいいましたね。
    2000年代半ばの出生率は1.26まで落ちましたから、
    この世代を持続的な経済成長のためのプラス要因として活用できなかったことは
    日本国家そのものにとって強烈なボディブローとなって、
    長期間にわたってマイナスの影響をもたらすのではないでしょうか。
    今だって、もし新卒の世代が出生数120万人ではなく200万人だったら、とても雇用を吸収しきれないのでは?

  19. 只野主任 より
    私も真似してなんだかな・・

    そもそも日本の議会は税金の使途の監視機能が働かないので、国民性もあるのか、組織がタコツボ化する特色がある。日本の大企業は官僚社会と似ていて、子会社への天下り体質は同じで、よくテレビ番組でそういう話がでると、お宅の局だって同じでしょと言われて終わってますね。程度は相当違うはずですが。
    ただぐっちーが丸紅で作った借金700万円は、自腹の活動経費と思いたい。そのあたり民間は官僚とはやはり違うのでは。モルガンスタンレーではどうだったのかな。でも結局ぐっちーは米国でもベアスターンズで毒入り証券販売を拒否し、このブログで警鐘を鳴らしていた。米国にもエンロン、アンダーセン等、米国の会社はなんなんだろうという所があると思うのでその辺も教えて欲しい。まあ米国と違い文化的に変われないというのが平常時の日本なのでしょう。明治維新と大戦後は違ったが。
    東芝が日立・パソニック・三菱電に比べ変身が遅れたのは、各経済団体のトップを輩出する名門で、俺の顔に泥を塗るな的な申し送りのようなものがあったのではないか。3~4代社長がそんなことをしている間にこういうことになった。さすがにこういうことに逆らう優秀な人もいて、外に出ていった人も多いのでは。
    この業界は米国の東アジア投資で、これらの海外で廉価品を売るのが苦手の日本企業の技術を無償以上に流出させ、アジアのファンドリーに作らせているうちに没落してしまった。もうロジックも作り方も忘れてしまった商品も多いだろう。部品もアジア諸国で内製される日も近いのでは。グローバル時代、企業自体がそこを目指している。

  20. ジョーカー より
    劇場型政治

    劇場型政治は極めて危ういですねえ。マスごみを利用して大騒ぎの東京都、どうするんですかねえ。自らの売名と政治利用のためパンドラの箱を開けたはいいが、犯人探しに血まなこを挙げていますが、ここまで来て犯人を捜してどうするんですかね(やるなら無能で信用できない役人に任せず、知事が直接設計業者に聞けばいいのではないかな)。出来ちゃったものを壊して関係者に自腹で作り直させるつもりなんでしょうか?出来っこないでしょう。大事なことは無責任なマスごみや野党連中によってぐちゃぐちゃにするのではなく、解決するにはどうすることが可能で現実的なのかを専門家を交えて議論するのが先決なのでないでしょうか。それともポピュリズムの政治利用で6000億円をどぶに捨てますか。まあ、東京都は金持ちだからいいか。
    劇場型政治は都民受けするかも知らないが本当に危うい。このまま行くとすべての問題を劇場型で解決せざるを得ずに時間がかかって行政の収拾がつかんでしょう。マッチポンプはいかん。

  21. 二宮 より
    無駄遣い

    重工業の工場跡地で出た地下水がほとんど汚染されてなくて本当に良かったですよね。この状況で何かがちょっとでも出ていたら鬼の首を取ったように大騒ぎになっていたでしょう。

    盛り土のなかに染み込むはずだった水が床に溜まっているだけ。
    何の問題も無いし大して結論も変わらない話に高給取りの有能なお役人さんたちの膨大な時間をぶちこんで、これも壮大な無駄遣いでしょう。それでも増田さんがやるよりは良かったと信じたいですが。

  22. あわじーさん より
    ペルドン さんへ。:

    dowaharaさんに失礼です。
    dowahahaさんには大丈夫です。
    読解力があれば問題なく読めますよ、
    グッチーのメルマガも。

  23. 只野主任 より
    東京湾岸ごみ埋め立て地帯

    こういう場所は地震で液状化すればどうなるかは想像できますが、皆知らなかったと言うんでしょうね。よくこんなところの高層マンションに住む気になるな。東京ガスの跡地ならゴミ以上の有毒物質が噴出すでしょうね。都の職員も、砂地から地下水が湧きあがる構造として地下室を造っていて、重機の搬入まで準備しているのだから、全て解っていて、逆に合理的な理由があるのだろう。こういう所は空港が一番修復できていいのだから、羽田埋め立てを急ぐべきだった?。フジテレビは傾いても仕方ないか(笑)。都も湾岸埋立地を有効利用したいのだから、ごみ物質液状化を前提の建築物ということになるが、職員ばかりでなく都民も自覚がなかったとは言えないだろう。しかし皆、地震など最悪のことなど考えて経済活動しているわけではないのだから、せめて住居は造らない事ぐらいしかできないのでは。
    東日本震災も千年単位だから、警告の碑などにつきあってられない。しかし福島原発を、高台を削りわざわざ低くして津波を受けるように作ってしまったのは、なんといったらいいのだろう。女川原発は削らず助かった。

  24. 人力 より
    問題は過剰安全性による高コスト

    豊洲は凄いですよ・・・。世界でも類を見ない徹底的な汚染対策が施されています。ドイツなどでは工場跡地は公園などで利用していますが、豊洲は他の場所よりも汚染を低減させています。正直いって「あんたバカ?」と言いたい程の徹底ぶり。

    1)土壌の徹底した除染。ベンゼンは生物分解、熱分解、重金属やシアン化化合物は徹底した洗浄。汚染水は浄化再利用し、高濃度汚染物は固化。

    2)地下水帯水層の徹底した洗浄。AP.+2.0m以下の帯水層も徹底した水循環による除染が終了しています。

    3)11月から稼働する地下水の管理システム。観測井戸と揚水ポンプの組み合わせで、地下水位はAP+1.8mに保つと共に、汚染が見つかれば地下水を浄化。設備は10年程度稼働を予定。

    4)帯水層の徹底した液状化対策。サンドパイルの打ち込み、帯水層が薄い場所ではグリット状に土壌を固化。

    5)万全を期した建物地下のモニタリング空間化。地下ピットは建築物には必要不可欠ですが、さらにこの空間をモニタリング空間として残すことで、将来的な汚染対策に備えています。

    上記対策は5)以外は都のホームページで確認できます。5)も技術者会議の添付資料では建物の地下は地盤レベルがAP+2.0mと明記されており、技術者会議はこれを承認しています。尤も、現場の盛土工事完了視察で見て分からないはずが無い。だって建物の場所に盛土は無いのすから。それを「知らなかった」と言う技術委員会は奇怪。現場を何回も視察しながら気づかなかった共産党や公明党の都議も能無し。

    徹底した対策の結果、地下水はミネラルウォーター同等のヒ素しか検出されず、公明党が見つけたシアン化合物も測定限界の値。測定器や測定方法による誤差も大きく影響する数値なので、精密測定を再度実行すれば問題在りなしは明確になりますが、いずれにしても環境基準ギリギリまで地下水汚染を抑え込んでいます。そして、11月から地下水管理システムが稼働すれば、地下水位は砕石層の下に固定されます。(このタイムラグが間抜けですが)

    豊洲の最大の問題は過剰な安全性を確保する為に掛けられた膨大なコスト。そして、「建物地下が空間になっている」と騒ぐマスコミと世間の無知。それを利用する劇場型政治による無題なコストと時間のロス。

    ところで液状化ですが、ゴミの埋め立て地は液状化に強い。液状化が発生するのは沖合の砂を浚渫して埋め立てた場所で、ゴミは土壌をむしろ安定させます。東京の銀座より海側は、江戸時代の大火の際のゴミで埋め立てられていますが、液状化し難い。

    さらに大きな建築物はマンションも含め阪神淡路大震災後は地下の安定した層まで基礎を打つことを義務付けられています。東京では岩盤が深い場所に在るので、東京礫層という砂礫層まで基礎を撃ち込めばOK。公共事業の検査で不正工事は難しく、基礎はきちんと砂礫層に到達しているハズ。

    とまあ、マスコミも世間も小池劇場に踊らされていますが、「ゼロリスク」を求めるとゼネコンや土建業者が焼け太りする。一連の騒動で特をするのは・・・誰なんだろう・・・。。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。