プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2006/05/23 09:06  | サブプライム |  コメント(12)

予測不可能


出張及び休暇中、ろくに書き込みもできない状態でしたがたくさんのアクセスを頂いておりましてこころより感謝申し上げます。本当に励みになります。今後ともあれこれ書き込んで参りますのでよろしくお願い申し上げます。


さて、東証の寄り付きは売り一色・・・・いや?、結構やばいんじゃないの、これ!?


ということで、昨日も書いた新興市場。
南米ももちろんですが、ロシア、インドの株式市場に至ってはついにサーキットブレーカーが発動。指数で見ると様々なインデックスがありますが、最高値からほぼ15%程度の下落と言った所でありましょうか。アメリカがなんとかかんとか首の皮一枚でつながっているのはクレジット、特にハイイールドと言われている低格付け債券・ローン市場が(株式も含めて)ぶちきれていないから。ここが切れると冗談ではなく本当にブラックマンデーかもしれません。(私はいつからローチになってしまったんでしょう・・・爆)


一連のGMショックを上手く立ち回ったため乗り切れる、という楽観的予測もあるのですが、これらのクレジット債券・ローンを証券化したCDO,CLOといった商品に日本を含む海外の資金が大量に投入されている事実を忘れてはいけません。インド、中国、ロシアといった新興市場の富裕層はこれらの重要な買い手であったため、特にCLOの組成が滞る事がなかった訳ですが、今回だけはよくわかりません。


これらの証券化商品のいわゆるシニアと呼ばれる部分は機械的にさばいていけるのですが、一方、資産の毀損が起きた時にそのリスクを全て引き受けるエクイティーと呼ばれるセクターがあります。当然倒産債権が発生しなければリターンが多いのですが、これらの引き受け手は日本人を含めた外国人の富裕層に限られており、アメリカ人でこれを買う奴は皆無!!なのです。(10年くらい前ですとアメリカの生保がこれらの重要な買い手でしたが、リスクの所在がヨクわかってきたために手を出さなくなってきた訳です)。


従ってここから先を占うためにはアメリカの低格付け債券及びローン市場(レバレッジトローン、と呼ばれています)を注意深く見ていく必要があるのです。こちらではそのあたりの情報はこまめに流していくつもりですが、このアメリカのクレジット市場がこけたら・・・・間違いなく日本もこけます。


こうやって見てくると根底にはじゃぶじゃぶに垂れ流されたドルに資金が還流しにくくなった、という背景があるわけでして、日本はこの先、例によって必至にドルを買い支える筈です。110円を切れていったら間違いなく介入されるでしょうが、マーケットは既に115円から買い下がってきており、今回そうかんたんに戻るのか疑問が残ります。中国もやむなくドルを買っているわけですが、前にも書きましたようにこれをあてにするのは危険です。彼等は日本と異なり、ユーロも金も買っている訳ですから、いつはしごをはずされるかわかりません。


以上から日本の株式市場で唯一お勧めできるのは銀行、ということに再びなってしまう訳ですね。このご時世に1兆円の利益が簡単にあがる、なんて業態は他には無い訳です。利上げのお陰でますます利ざやが厚くなりますので、もう笑いがとまりませんですな。あとはアメリカが落ち着くまで様子見ですね、当面は。 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “予測不可能
  1. たすけて より
    政権崩壊まで秒読み

    小泉内閣の恐怖政治が表¥面化してきていると思います。

    この5年日本人を殺す方向で全て物事が進んでいます。

    日本政府は「対馬は韓国の領土だ。」と言って移住してくる反日朝鮮人を否定しません。つまり反日朝鮮の日本侵略を推奨していると考えます。

    反日韓国人ノービザ
    共謀罪
    サイバー刑法
    道州制
    外国人参政権
    陪審員
    愛国心
    米軍再編

    これらは全て日本人を封殺し、反日朝鮮人を日本になだれ込ませる環境作りだと考えています。

    Yahooおすすめ掲示板の
    「共謀罪」「小泉純一郎内閣」トピックス等ご参考まで。

  2. SAKAKI より
    当分塩漬けですね。

    元日から1K万、元本から0.3K割で悲しいです。ぐっちーさんは数億円単位でやられたこともおありのようなので、私のレベルでは大したことないと怒られそうですね。
     マジ、昨年の今頃の状況に戻ってしまいました。元日まで・・運用益がトップグループとかなり証券会社でもてはやされたんですよ。
    このようなときは、
    1 有望な銀行・鉄鋼・重工セクターへ行く
    2 電力で雌伏する。
    3 ドルが下げ止まってから、米国債を買う。
    4 ストレスたまるので株やめる
    5 当面生活に困らないのでホルダーする。

     投資家は相場や社会を論じては勘が鈍くなりますね。今やぐっちーさんに個別銘柄相談したいくらいですよ。・・
     アジア通貨危機、ITバブル崩壊時も元本3割割ってもアホルダー継続してしのぎました。結局は今回もそのつもりです・・

  3. Fat Fox より
    予測不可能・・・・

    予測可能でした。

    ローチーさんの大予言が出れば、保証されたも同然と、ロッチーならぬぐっちーさんは、総てを売りまくり、バリ島で高見の見物ならぬオイル会議・商談をこなして、勿論オイルマッサージを否定するものではないが、御帰国遊ばした。
    果報は寝て待て・・・・

    オークスの出し方は少し不自然だった。

    しかし、まぁ良いではありませんか、赤裸々にローチさんの神託を、無料で教えたのだから。

    アポロも腰痛の治療に手を貸してくれるでしょう。

  4. 名無しSUN より
    Unknown

    たいした下げじゃありませんね。まだまだ市場はパニックになっていませんから。

  5. QT より
    損切ってキャッシュリッチ(?)

    ♪お?お手て、つぅなぁいでぇ、みな下がるぅ?♪
    米国債権で財政再建ですかねえ。それとも自己投資かな。

  6. ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ より
    Unknown

    円高とか新興市場の下落は量的緩和の解除が関係してるんじゃないでしょうか?このあたりに流れ込んでる金は日本からが多いから、0金利が終われば円キャリーもしにくくなり、かなり落ちそうな気がするんですが。

  7. ぜい肉マン より
    産油国の株式市場

    南国での休暇でたっぷりと充電し帰国されたようですので、また面白いエントリーを期待していますよ。きっと、いろいろ構想をもってらっしゃるのではないかと思います。

    さて、このところ産油国の株式市場の株価が大きく下落しているみたいですが、これもドル資金の動きと関連があるのでしょうか?

  8. やまさん より
    銀行について

    毎日ブログ読ませていただいています。
    今、銀行は悪いニュースが原因?で株価が軟調ですが、この場面でも相場が落ち着いたら買い時なんでしょうか?

  9. マリポーサ より
    うお

    下げてまっせ、銀行!!

  10. EURO SELLER より
    為替が元凶

    すべては不肖ドル息子が悪いのです。お許しください。バーナンキにもイエローカード!

    もっと悪いのはアメリカ自身。もっと働け、製造業で立国しなさい。金融立国なぞになるから、貿易収支が偏るのです。

  11. @ より
    競馬の話ですけど

    コスモバルクのジョッキーの五十嵐騎手は
    私の高校の友人の知り合いなんで応援☆ヽ(▽⌒*)よろしく

  12. ぐっちー より
    ありがとうございます!

    たすけてさん
    ご意見拝聴つかまつります。

    SAKAKIさん
    大分含みもお持ちのようですから、全然おっけーだと思いますよ。しばらく遊んでおられたらよろしいのでは(爆)。

    Fat Foxさん
    あはは、ありがとうございます。ローチはまた、こんなときに日本に来て袋叩きにあってるみたいです。いいじゃないですかね?、ある意味あたってるんだから(笑)。

    QTさん
    そんな感じかもしれません。

    ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
    どなかた存じ上げませんがかなり鋭い。その通りかもしれませんよ。

    ぜい肉マンさん
    ありがとうございます。もちろん関係あると思います。先の円キャリーの減少もキーでしょうね。

    やまさんさん
    よろしいのではないでしょうか。上値を追うとろくなことはないんですが、下値をひろう分にはOKでしょう。

    マリポーサさん
    ちょうど3末あたりですのでもう少し下がるかもしれません。寝かせておけるお金があるのであれば少し買っておいてもいいと思いますよ・・・

    EURO SELLERさん
    おっしゃるとおりです。反論できません(笑)。

    @さん
    そうでしたか。ちょっとバルクは残念でしたが、頑張ってもらいましょう。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。