プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/08/03 09:32  | 物申す! |  コメント(23)

あれはコリージョンどころではない! 止めよ! ヤクルトの殺人マシーン!


就活シリーズ多くの書き込みありがとうございました。
そういう風に勧じている人がまだいたのかと、おどろいたり、激しくご同意いただいたり、いろいろでありました。感謝申し上げます。

楽譜さんにまとめて頂いた・・・・

真意
「もう大企業も危なくてサバイバル技術の方が大事なのに,
しかもキリギリスの様に高校生の時に勉強しておかなかったくせに,
大企業に必死に入ろうとするための姿勢は滑稽ですよ」

ということだと思います.

すばらしくまとめて頂きました。

わたくしが言いたいのは、5年後にあるかどうかもわからない大企業の就職にあのばかみたいなスーツを着て給料をくれ、と言いに(懇願するのに)行くのはやめたほうがいいし、それでなければ採用しないというならそうですか、去ればいい。もっとましな人生がありますよ、という事でしかありません、
それでも大企業に行きたい、というなら4年間もある超暇な時間にコネ位ちゃんとつくりなさい、と言っている訳です。

…………………………………………………….
さて、昨日は神宮球場でカープを観戦。
途中でゲリラ豪雨にやられ、ずぶぬれになりましたが、なんといっても納得できなのはヤクルトのバレンティンのあのスイング後の余計な軌道。

キャッチャーは普通のバッターはあそこまで振り切る前にバットを離すか、止めるので、まさか振り切ったバットが当たると思わない訳ですが、あの選手は振り切る最後までバットを持っている、すでにボールを通過している訳だからバットを長く持っている必要は全くない。

故意である・・・と言われても全く言い訳できない。
メジャーだったら即禁止になるでしょう。だから日本に来ているのか・・・と思わざるを得ない。

これは実に危険です。事実あの選手の振り切ったバットで被害にあっが捕手は

2013年5月*7日 小田(中日)
2013年9月*7日 小田(中日) ※2回目
2014年5月*3日 鶴岡(阪神)
2014年8月*5日 梅野(阪神)
2016年6月12日 田村(ロッテ)
2016年7月10日 杉山(中日)
2016年7月24日 杉山(中日) ※2回目
2016年8月*2日 石原(広島)

一人のピッチャーが出すデッドボールの数より多いかもしれませんし、同じ事故がこれだけ一人の選手から発生していることを考えればNPBはきちんと出場停止処分にするべきです。コリージョンルール以前のキャッチャーのけが人よりこっちのほうがはるかに多いのではないですか。

振り切った後はバットなんて持っていても飛距離になんの影響もないのでまずはヤク真中監督が指導するべきです。これで石原はしばらくし出場できませんし、何しろ頭(脳)の問題ですから、野球引退後の今後の人生にも影響が残る可能性すらあります。それを誰が保障するんですか?

投手のデッドボールはぎりぎりを攻めるという事の引き換えですからあり得るでしょう。
しかし、あの最後までバットを離さないスイングはバッティング上なんのメリットもないもので、言い換えれば「殺人マシーン」

健康を詠っている企業であるヤクルトがあの「殺人マシーン」を平気で雇っているヤクルトは今日からもう飲みませんぜ、まじで。

NPBとして本気で対処すべきと思いますし、私が取締役なら即刻クビにします。
企業イメージを著しく傷つけた問う意味で、株主代表訴訟の対象にすらなると考えます。

追伸
プロのキャッチャだからよけられるのでは・・・という御意見を頂きました。
あれを避けるにはキャッチャーがバットが届かないずっと後ろに下がるしか対処法がありません。

そうなるとどうなるか???

ベースぎりぎりに落としてワンバウンドするスプリット、フォーク、シンカーなど、いわゆる決め球をショートバウンドで止める方法はなく、ことごとく高く跳ねて後逸することになるでしょう。そんな球、誰が要求できますか?  

つまり・・・
これは推測が入りますが、バレンティンはキャッチャーの位置を下げ、厳しい低目が来ないように、中途半端な低めが来てそれをホームランにするというのがストラテジーだということは明らかで、これは絶対に許されません。ピッチャーのビーンボールは禁止されている訳ですから、あの後振りも禁止されねばなりません。これだけの事故が起きているんですよ!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

23 comments on “あれはコリージョンどころではない! 止めよ! ヤクルトの殺人マシーン!
  1. vapore より
    かなり近い席から見ていましたが

    本当にバレンティンの態度がわるい。なにもなかったようにバットを振っていた。これでは、キャッチャーが後ずさりして山田もやすやすと盗塁できるはずです。このまま石原死んでしまうのでないかと思う程でした。バレンティンは永久追放ものです!

  2. パードゥン より
    違法でなければ、かまわないの横行?

     上は、ケーマン諸島への逃がし税とか、インサイダーぎりぎりの投資とか
    下は、公共乗り物や病院で両側に荷物おいて2,3分の席を一人締めとか、
    ”違法ではないでしょ、頭使っただけ、工夫したの、いやなら言ってよ”
    みたいな価値感の中の一つの戦略ですね

     言われなければ、気がつかないふりするのかという感じですね
    野球はよくわかりませんが
    外人さん、キャッチャーの集中力をそいでる事はたしかです
    やだね~~   人生、品よくいこうよね

  3. 一刻者 より
    どうして

    どうしてみんなが大企業を狙ってリクルートスーツ着て歩き回ってると決めつけるのか理解ができませんぜ。まあ、恵まれた慶応出は企業と言えば大企業しか思い至らないのかも知らんが。慶応以外の大学生だって馬鹿じゃないのだから、グローバル時代の日本企業なんていつ潰れるかわからないリスクくらいわかってるでしょう。昔の大らかな時代と違って学生はよく研究してますよ。決めつけてばかりの馬鹿は死ななきゃ治らんかな。
    広島の捕手がやられたのはご同情申し上げます。野球機構の方に抗議したようじゃないですか。こういうのははっきりさせたほうがよろしい。ヤクルトはもう飲まんか、坊主にくけりゃの類だな、ケツの穴の小ささよ。

  4. motcy より
    同意。

    ピッチャーの危険球で一発退場ならこれも一発退場で数試合出場停止位しないとおかしいよね。

     ほかの選手もバットが当たってるなら彼だけの問題ではないけどほかの選手の話はほとんど聞いたことない。

    これ死んだらどうすんだマジで。殺人、それとも業務上過失致死傷か?

    俺がピチャーで目の前でされたら次の球は背中をかすめるくらい暴投ふりして狙うよ。
    もちろん退場だろうけどね。動揺して打たれたら思うつぼだしふざけんなくらいの気持ちでやるよ。

  5. らくだ男 より
    同感

    当時はいいとこのカイシャに入ることしか考えてませんでしたけど、キャリアとしてみたら起業も考えておけばよかったと思います。
    でもわかんないんですよね、当時は。なので空気を読む汎用性の高いマシーンアピールをするようになる。

    コネ作るほうが実業家的な考え方に立って行動しているから、その後のつぶしが効くでしょうね。

  6. 小林 より
    山口様へ

    ん~、私としてはアリだと思ってます(><

  7. kuon より
    学生の立場を考えると

    「大企業も潰れる可能性がある。」というのは常識で学生もよくわかってると思います。ただしほかの選択肢(中小ベンチャー企業、あるいは自分で起業した場合倒産確率は大企業より高い)はもっと無いということだと思います。
    もちろん中小零細企業でも元気なところはあり、大企業にも潰れそうなところはあります。ただし大企業の方が概ね強いわけです。例えば虚弱なライオンと頑強なシマウマを選び出して戦わせたらシマウマが勝つかもしれませんが、そのような特殊な例は別として、何の作為もなしに選び戦わせたら概ねライオンが勝ちます。その為、一般論としてライオンはシマウマより強いと評価されます。同様に大企業は一般論としてその他の企業よりも強いです。
    ぐっちーさんとしては「大企業に入るための能力より、潰れたとしても乗り切れる能力を身に着けることが大事だ」とおっしゃりたいのでしょうが、サバイバル技術というものが確実に手に入るものではないため、勉強していい大学に入って冒険をせず他よりも潰れにくい大企業に入ろうと努力するのはもっともではないでしょうか?大企業のデメリットだけに目を向け、他の選択肢のデメリットと比較検討を行わないのはフェアではないと感じました。

  8. 唯我独尊 より
    ブラック企業

    いまどき就職先として一番気を付けなければならないのは、ブラック企業だと思います。こういうタチの悪い企業が増えていますからこれが一番の問題です。一応悪質な企業名を公表するというルールになっていますが、表面化した時にはすでに被害者がかなり出ているということである。学生にはそういう目利きや、情報に疎いと思われます。どうぞご注意の程を。
    ところで、昨日もにっくきバレンティンが出てましたね。2安打2打点とは、カープファンは煮えくり返りますなあ。どうして出場停止にしないのか?
    やはりヤクルト不買運動かな。アンタがたタフマンから、お疲れさんにはグロンサンに変えるか。

  9. レイ より
    大企業とか慶大とかは、

    一例としてあげただけでしょう。
    グッチーさんの文面から、
    それに限定しての発言とは思えませんが。

    むしろ、中小企業の方がコネ重視ですよ。
    というか、採用は基本、コネでしょう。
    よほどの実力があれば別ですが。

    会社に入って社会勉強させてもらって、いずれは自分で。
    ただ、世話になった分に見合う売り上げは、会社に残すぜ。

    という気概すらなければ、
    そもそも企業に入ったって、生き残っていけないと思いますし。

    つまり、どの世界だって、生き残るために、相応の代償や努力や知恵は必要です。

    コネがなければ、コネに代わるものを身につけなければいけません。

    それを果たさず、希望通りにいかない現実を嘆くのは、甘いとしか言えません。

  10. 空の財布 より
    さて…?

    >記者会見で首相は新たな布陣を「未来チャレンジ内閣」と名付け、重点課題として働き方改革を進める考えを表明。新設の働き方改革担当相を兼務する加藤勝信1億総活躍担当相を中心に、年度内に具体的な実行計画をまとめる方針を打ち出した。

    ぐっちーさんの見識をeither当欄or有料メルマガで(あとがき?)or both、お聞きしたいものです。

    なんだか変な方向へ行くような気もするし…。

  11. 通りすがり より
    まあまあ

    いつも読んでます。
    ぐっちーさんはブログを頭良い人向きに書きすぎ。
    ぐっちーさんのキャリアや経験を踏まえれば言いたいことの本質は分かります。
    弁えて書くからあーだ、こーだと言われるんですよ。

  12. dowahaha より
    クロダvsガイジンファンド

    追加緩和と経済対策を嘲笑うように先物使って下げてきましたな
    さすがに先物にはクロダも手を出せないですわ
    問題なのは先物と現物の連動性でしてな
    いつのまにやら、CMEやらシンガポールで翌日の日経が作られるとでも思いこまされております
    こんなアホな事はない訳で、こんな市場は日本だけでありますわ、元々、現物のヘッジの為に先物があるんでな、ダウ先をみりゃその通りですな

    エエ加減こんな呪縛から抜けんと、いつまでも好きなようにされまっせ
    為替と国債はちとマーケットがデカイのですが、馬鹿なメデイアが円高で株安に…なんて平気で言っております
    円高と先物売りセットにすりゃ日経はなんぼでも下がりますわ、合わせて空売りかませば笑いが止まらん
    日本はATM(笑)

    エエぞクロダ、今日あたりは倍額買ってくれたようだし
    こんな悪の方程式なんぞブチ壊せや!

  13. mecha より
    ゲーム差より

    負け数の差が4になりました。実質4.5ゲーム差か?!
    今年に限って言えば、最後はやっぱりカープで良いですが、セリーグを盛り上げる意味では、一波乱あってもよいですか?!
    ぐっちーさん、祇園精舎です。

  14. ペルドン より
    バットによる被害捕手数

    無視出来ませんね・・
    作為的と採れる数でしょうね・・

    どうして・・選手会や監督達が抗議しないのでしょか・?
    死人が出るのを待ってるのでしょうか・?

    元投手の怒りの告発ですね・・・

  15. 只野主任 より
    じぇじぇじぇ

    ぺルドンさんによればぐっちーは(同好会ではなく?)慶応野球部主将だったとか、しかも投手だったとは。びっくりした。ということは六大学リーグの記録にも載ってるかもな。

  16. 下北のねこ より
    ぐっちーるーる

    コリジョンみたいにルールを策定すればいいのでは。
    超危険行為なので故意、どっちかの過失にかかわらず一発退場は当然として、プラス5日間程度の出場停止、1回につき100万円程度の罰金を選手に自動的につけるべき。
    プラスですが、危険行為による選手の休業補償を相手球団に義務付けるのがいいと思います。
    民間だと賠償のなかに休業補償が入るのは、普通の感覚だと思うのですが、プロスポーツ内では意外に聞かれないというか聞いたことがないのが不思議です。

  17. パードゥン より
    オガールで蓮舫さんに伝えて

     民進党は国会は暫く2番でいいから(笑)
    地方行政のどこかで、1番になって行政の練習をして
    信頼を回復するように伝えて

    政権与党としての大失敗の反省を踏まえて、まずは、地方行政でも
    いいので、実績を出さないと。   
    都知事候補の選択条件を全く、間違えていましたね

     オリンピックは批判だけでなく、国民の一体感をだすための
    提言をしてほしいですね。  
    政治の本来の役割はお金の問題ではなくて国民の意気を上げる事
    お金や経済は、民間にまかせればいい
    竹中小泉改革いらい、チマチマ、お金と経済の話ばかりになってる

  18. anonymous より
    ぐっちーさんは

    上位1%の思考を開陳してくださる方だと思ってます。
    ぐっちーさんの良いところは、自慢に終始することなく、
    そこに至るまでの種明かしをきちんとしてくれるところかなと。

    俺のように考え、行動する若者が増えて欲しい、
    さすれば日本はもっと良くなりまっせと言ってるようにも見えます。

  19. パードゥン より
    ロシア副領事、強盗犯を返り討ち リオ、拳銃奪い射殺

     グッチーは凄い所へオリンピック見学ですね
    ロシア人のような自信がなければ、装甲車が必要なわけだ
    準備の良い事で

     相模原の事件でもそうですが、正当防衛するという事は
    射殺のような事になるので、日本のように捕縛をしないと
    いけないのは、警官でも無理だし、まして民間人には無理
    職員の人達を攻める人の気が知れない  
     テロや狂気の人なら過剰防衛にならないかもしれないが
    それは後からしかわからない事で、そういう社会にしない
    政治が大切ですね

     講演代行予備はベルドンさん?  気まぐれ出演か(笑)
    気をつけてお帰りを
     

  20. watch man より
    評論

    元ロッテの里崎智也氏(元侍ジャパンの捕手)は日刊スポーツWEBで以下のような評論をしていますが、ファンの気持ちと少しずれがあります、さて。

    【2人の負傷した捕手には気の毒だが、どっちかというと捕手が悪い。いずれのケースも打者にルール違反はない。もちろん、故意的にやったとなれば大問題だが。】

  21. ななし君 より
    未来チャレンジ内閣

    未来チャレンジ内閣

    東芝のことかと思ったよ。

  22. 空の財布 より
    3連敗…

    いやー、面白くなってきましたな…(笑)

    巨人、阪神と続き、その結果、どうなっているか?

    ハラハラドキドキで最後は逃げ切り優勝、も乙では…?

  23. UFO銀行 より
    直接対決

    巨人ー広島三連戦で,広島が3連敗するとマジック点灯なんて言ってる場合ではなくなってきますが。ゲーム差10をひっくり返すって,前にも見たことある風景です。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。