プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/07/08 06:44  | マーケット |  コメント(27)

アメリカ雇用統計


さて、いよいよやって参りました。
結果についてはメルマガで詳細を書きますが、とりあえずゴールドマン。
かな~り強気。

We forecast that nonfarm payroll growth rebounded to +210k in June from just +38k in May. In part the pickup reflects the conclusion of a strike at Verizon Communications—this alone accounts for 70k of the month-over-month swing. However, we also see scope for improvement beyond Verizon, as other labor market data have generally looked encouraging.

これによりますと先月の3万8千人プラスから21万人に。
ベライゾンのストライキからの回復以外にも雇用の増加を見込んでいるようです、

We expect that the U3 unemployment rate increased by one tenth to 4.8%, following its three tenths decline in May. Average hourly earnings for all workers likely rose 0.1% (mom) in June, following a 0.2% gain in May. … Although we believe that wage growth has turned higher, this month the calendar quirks point to a smaller gain.

失業率は4.8%。
時間当たり賃金はプラス0.1%のゲイン。カレンダー日数のおかげで高めに出るだろうのこと。

U3というのはメディアが普通に失業率、という時の数字。

U5になると非自発的失業者を含む。辞めたくてやめてない人。
そして良く使うU6はそれに経済的理由によってやむなくパートタイムをしている人を含む。

まあ、この位の違いは分かっていないといけない訳ですが、知らないでテレビでコメントしている人がたくさんいるので困ります(笑)。では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

27 comments on “アメリカ雇用統計
  1. パードゥン より
    日本では経済学部卒業生が最大では

     テレビでコメントしている人も問題ですが、大学の経済学部教授の問題では?
    大学の無料化に疑問があるのは、卒業しても飯を食えない事しか教えていない
    事なんですよね。    

     竹中さん初め、母校の教授だけでも公開試験をしてみたらばどうですか?

  2. パードゥン より
    区長達は何故、都の課題を提言し立候補しない?

     住所不定に近いグッチーですが、一応、都民なので感心あると思いますので
    都知事選挙の話を(笑)

     不倫は文化の石田氏が立候補なんて、なさけない事になるのは
    区長達、市長達から、都に対応をしてほしい課題が上がってきて、都民が認知できていない事なんですよね。   自分の居場所でも怪しいですが、他の区の問題なんて不明。 こんな状態だから、立候補者を、都がかかえる課題解決能力で審査できない    一人も区長が都知事に立候補しないのも何故?

     区部と都下市部では、東京と地方の関係のようなものもあるから区長会と
    市長村会とで利益相反の課題を提言してほしいし。  
    競技が区部それも下町だけで終わるオリンピックでいいんですか?
    こんな運営で、ポピュリズムったて、問題を明示しない自民党の責任は大きい

      小池さんに都知事は?ですが、それでも議論を早く始めたたいと
    いう1点は正しいですね    

     課題がでなければ、その解決策に関する議員の提案を、グッチー投資家の
    ”きびしい査定”を経る機会もないから、投票が人気投票で終わる
    都議会がよしなにできる人を裏で事前審査するのはやめないと、オリンピックが
    無駄金に終わるよ~~
     

  3. dowahaha より
    思わせぶりw

    日経平均は50円高で反発スタート、日銀黒田総裁「必要ならば追加金融緩和も辞さない」と改めて強調し安心感

    いやあお帰りなさい(笑)
    決めゼリフのチュウチョナクが入ってネエからインパクト無いわな

    で、ナニが出来るの?
    思わせぶりに会議だけは開いてからに

    奥の手マイナス金利速射砲は玉詰まり、それどころか見方を誤射したクサイ(笑)
    アンタはもう終わってるンだから、天下り先の心配でもしてたらエエ
    間違ってもテーパリングなどと言い出さネエようにな

    アベクン
    財政出動発表は来週早々かい?
    頼むで!
    20兆!

  4. パードゥン より
    財政(単独)出動は、円高誘導で

     100円切りますよ    金融緩和がだめで、為替介入なしの
    財政出動は円高株安では?  黒田さんの本業は、為替介入だったから、
    元の職場に戻ってもらいますか?(笑)  本質問題は、金兌換をはずした変動相場性でしょうけど

     アメリカ雇用統計で、完全雇用に抑えられた良い意味の雇用増の増加数の減少でも、そうでない悪い雇用増の減少でも、日本の経済学部で教育を受けた
    テレビの解説者は悪くなったとしか言わないという事?

     NHKの朝のTV討論会に、ヒラリー・トランプ両候補を呼んで
    ケネディー大使を司会に議論してほしいですね。  イギリスはポンド安で
    株高、爆買い観光客、中国も元安でアメリカ輸出順調、同盟国の日本は
    なぜ通貨高の不安定で苦労せにゃならんのか。

  5. なかのゆ より
    あいからわず

    ぐっちーさん 素晴らしい情報収集および分析です あざーす(´∀`=)

  6. パードゥン より
    日本は何もしない方が

     米雇用、6月28.7万人増 市場予測を大きく上回る

    dowaharaさんはお怒りになるかもしれませんが、米の雇用統計が良かったようですから、財投で円高にして為替いじるより、じっと耐えたほうが良くありませんか?  前月は下方修正だそうですから、3ヶ月平均としてはアメリカも
    かっての景気回復期のように一気に上昇とはいかないようです
    まあ、グッチー流石の予測で大当たりでしたので、ご褒美

     オバマの理想主義では押さえがきかずに、警官による黒人射殺の抗議デモで
    逆に警官が狙撃される事態が発生して、イギリスに加えてアメリカも社会不安で
    すから日本は世界経済変動のきっかけになる事はすべて凍結では?

     FRBの月末に先手を譲ったほうが、無難と思いません?
    日本の1%は歴史的に通貨の知識はだめが実証されますから
    江戸末期、昭和の金解禁、プラザ合意

  7. ごーどん より
    いやな空気

    これまで見たことがないような妙な相場になっていますね。
    100円切りになんどもトライする円高。日経平均は小動きのように見えますが、
    市場にいるトレーダーたちは脂汗を流しているようです。
    一時戻していた新興市場も今は狂ったような値動きをしています。
    でもそれは日経平均には現れていない。
    なのでテレビも取り上げないし、VIXにも反映されない。

    普段ならば一つでも大ニュースになるような、
    欧州での銀行株の暴落や不動産ファンドのとりつけ騒ぎみたいな事が起こっているのに、
    欧州株価は上がっていたりする。アメリカ市場は関係ないようなふりをしている。
    一体何が裏で起ころうとしているのか、ひたすら不気味です。。。

    ところで先日、日本がイスラエルと防衛技術の共同開発の契約をするというニュースがしれっと流れたのを御存知ですか?
    これって、将来中東が暴発したときどうなるのでしょうか?
    とても気になります。

  8. ごーどん より
    トラックの運転手数の変化

    連投お許し下さい

    「米国のトラックの運転手数の変化(前年比)」というグラフを見かけました。
    現在減少中で、数値はゼロからマイナスになろうとしています。
    過去2回、ゼロを割った後に景気後退期が訪れているとのこと。
    こんなニュースも。「JPモルガン: 自動車販売数が減少し米国のリセッション入り危機が増大」

    米国株価は高値を付けたようですが、もうなんだかよくわかりません

  9. dowahaha より
    利上げはどうよ?

    この数字を受けてグッチー氏はいかに思うか(笑)
    まだ年内2回の予想ですかな?

    小生的には、利上げしようとしまいとあまり関係ネエ
    ますますアメリカ1凶?なっていくだけでナ

    クリントン婆で大丈夫かどうかは?だが
    なにせ、欧州やチャイがこの状況じゃあナ

    つくづく基軸通貨は強いってこってすナ
    金利もフローも自由自在、最強の軍隊背景に有無を言わせず

    ベトナムとイラクで失敗したが、アフガン撤退、シリア傍観で巻き返したわな

    そろそろウチらも140兆円取り崩してもエエと思うがナ
    クロダの強気もそのへんにあるンじゃあネエかと

    普通は円高要因だが、アメ金利下げにはなる
    準備金としては金を買えばエエ

    もうこの手しか残ってネエ

  10. motcy より
    見ていてたのしい・・・

    日経の右往左往で街角でインタビューするTVレポータ。

    理由もわからず下がったら損した・困ったの連呼。

    ここの読者は冷静でさがってからの後出し売買で、日銀の会合・米の雇用統計見てからおいしいところを持っていかれる。

    理由を知ればこんなにも差が出るんですね。情報の大切さを毎週月曜に痛感してます。もちろんメルマガ感謝してます。

  11. より
    タコさんからの7月2日のメール

    7月2日にタコさんは(曲がり屋さん〉日経平均どんどん上がってくでしょうとメールが来ました。ちょうど7月1日はタコの日とラジオで聞いた後だったので今回は、これから、今年どうなのかなぁと興味津々です。

  12. パードゥン より
    こーどん・さん 凄い

     グッチー自慢のお弟子さんに。  グッチーが長年、統計データや事実に
    もとづいて景気判断をしましょうと書いてきて、グッチー先生も触れてなかった
    トラック運転手数の推移の話がでました
     無駄な大学無償化より、こういう実践教育の機会を見直すべきですね
    教えられるよりも、自主的に行動して展開していける”すべ”を与える実践

     護民官シーザーは、人は見たい事しか見ないと言ったとおり
    イタリア銀行の悲惨も、テロから市街戦になり、アメリカが犯人逮捕をあきらめそれも射殺から爆弾使用にステージアップしても見えないふりしてます
    ベンガル・テロも、イタリア人が目的で、ボランティアの実績ある日本は
    まちがいと必死にみえない振りした記事書いてます
     ユニクロ工場考えれば、イタリアブランドと同列なんでしょう

     トランプも、呼んで討論したら良いと思います
    大統領にならなくても、今後のアメリカ政策には影響を与えることは確かだから

  13. dowahaha より
    もといw

    アメ金利下げ→上げ

  14. 未来予言者 より
    鋭い意見ですね。

    こーどんさん、鋭い意見ですね。

    >欧州での銀行株の暴落や不動産ファンドのとりつけ騒ぎみたいな事が
    >起こっているのに、欧州株価は上がっていたりする。
    >アメリカ市場は関係ないようなふりをしている。

    >「米国のトラックの運転手数の変化(前年比)」というグラフを見か
    >けました。
    > 現在減少中で、数値はゼロからマイナスになろうとしています。
    >過去2回、ゼロを割った後に景気後退期が訪れているとのこと。

    それがリアルな実体経済なのです。
    つまり、米国の株価指数はFRBがお金を刷って人工的に押し上げられた数値であり、マスコミを通して発表される経済指標はデタラメなインチキの数字が多い。

    タクシーの運転手や飲食店に聞く街角景気の方が信憑性が高いです。
    しかし、最後は実体経済に株価がちゃんと反映される事になります。
    割高の場合は下落へ、割安の場合は上昇へ。

  15. どぼん より
    運転手数が示す範囲は?

    米国の総走行距離数(Vehicle miles)は伸びているようだが。
    ここに書いている以上、情報元はご存知かと。

  16. 空の財布 より
    K監督

    >阪神・藤浪に161球を投げさせた金本采配の是非

    「是非」って、誰か是としてるんですかね?(苦笑)

    先発投手全員に同じことをすれば、「感情的な采配」から「根性スポーツ主義に基づく采配」に格上げされるんでは?(笑)

  17. ごーどん より
    米雇用統計の調査期間

    パードゥンさん、未来予言者さん 恐縮です…

    ところでそもそも米雇用統計の調査期間は「毎月12日を含む1週間」とのこと。
    「毎月12日を含む1週間」ということは6月12~18日まででしょうか。
    Brexit決定は24日なので、今回の統計には織り込まれていないという話です。
    こういう事もマスコミはちゃんと伝えた方がいいと思うんですよね

  18. ごーどん より
    >どぼん様 情報元 

    >どぼん様
    総走行距離数ではなく従業員数の変化率(増減)です。

    https://www.quandl.com/data/FRED/CES4348400001-All-Employees-Transportation-and-Warehousing-Truck-Transportation

    quarterly・%changes設定です

    誤解を招く表現ですみません
    総数は年初までは増えていたようです

  19. パードゥン より
    グッチーは文系だと思うけど

     数値の背景とか継続性とか理系で基本となる事をきちんと抑えて
    時々、文系の大胆な発想を加えてる

     何がいいたいかと言うと、ごーどんさんのマスコミへのコメントに対して
    理系を増やしたらと回答しようかと思ったのですが、グッチーを見本とすると
    違うようだし。    

     ごーどんさんは文理どちらかわかりませんが、メディアだけの問題では
    ない気がします。   大学の無料化の前に、人材育成のあり方について
    考えて、文系でも理系でも
    データに不審をもったり、グッチーでも変と思ったら質問できる人を
    目標とするようにしないと、税金と人生の貴重な時間の浪費になりそうな
    気がしてきました

  20. 牧神の午後 より
    米国雇用統計の調査期間

    調査期間は、毎月の12日を含む一週間です。ここで言う「一週間」とは、日曜日から土曜日までの期間です。調査日は19日です。この日に当該の一週間について質問します。

    6月の場合は6/12から6/18までの一週間について6/19に調査したデータです。

    詳しくは、
    current population survey
    reference period
    で検索してみて下さい。

    英国のEU離脱の影響が米国の雇用統計に表れるのは、仮にあるとしても、かなり先ではないでしょうか?例えば、半年後位では?

    労働市場は、株、債券、為替の市場の様にワンクリックで売買が成立する訳ではありませんし、先物もオプションもないので派生的な取引もありません。

  21. じぇいわい より
    都知事選挙

    上で書き込んでいる人がいるようなのでちょっと都知事選の話ですが・・。
    小池さんは脱自民しそうですね・・。

  22. 牧神の午後 より
    トラック運転者数

    ごーどんさんが情報源をアップして下さったので見ました。結論から言うと、このデータは景気の動向を見るには、ほとんど役に立たないと思います。

    理由その1: 数値がほとんど変化しない。

    過去に遡って、quarterly •%change が
    一番大きく変化した時期を探しました。2009年の第一四半期で、マイナス0.0363%でした。リーマンショックの影響だと思われますが、失業率の変化と比べると桁違いに小さな数値です。直近の2016年第一四半期の減少も0.0010%でした。これは、もう誤差の範囲内でしょう。

    理由その2:当該のデータは運転手の数ではない。

    Transportation and Warehousing: Truck Transportation
    これは、産業分類であって職業分類ではありません。つまり、Truck Transportation という事業を営む事業者の従業員数を数えています。運転手以外に営業、会計、人事などの仕事をしている従業員も含まれています。運転手の数を見るには、職業分類の53-3032 Heavy and Tractor-Trailer Truck Driverを見るべきでしょう。

  23. 那須の山奥の兄ちゃん より
    メルマガ感想

    NY株もGPIFだと思う・・・
    なんか、寄りからどこの主体かはわからんが、買いまっせ意欲満々だよね
    きょうはやる!という意思がみえるけどね。

  24. パードゥン より
    グッチー 良かったね  データ派が増加して

     時間をかけてブログしてて、データの種類や内容に踏み込んだ議論をする
    人が増えてきて     以前からプロの人はわかっていて、仕事の
    関係上、投稿しずらかっただけかもしれませんが、いずれにしても
    数値に基づく議論が、次にメディアに感染?するといいですね(笑)

     ここでの議論くらいは、国会で当然のようにしてほしいですね
    歌手やスポーツマンで当選した人は??なんだから、そういわれないように
    他の職種の議員以上に勉強をしていただきたいものです
    当選の弁の日本語はムチャクチャでしたので、まあ
    熱い思いのほうに期待をする事に

  25. 那須の山奥の兄ちゃん より
    数字派

    うん、数字は大事だけど。
    今のビックデータを重用する連中っていつか「ドボン」すると思うのね。
    だって、数字知らないだもん。笑。
    数字って、結局、文字だもの。
    意味不明な数列でも必ず意味があるってことを知らない人が多すぎるのね。

    数字がわかっていない人が数字を過信することの典型がリーマンだよね。
    今の危機も数字がわかっていない連中のやった結果。

  26. 山紫水明 より
    都民でありませんが

    増田氏の都知事選出馬会見がありました。
    都民でないのであまり関心はないのですが、日本人として韓国学校への用地斡旋には関心があります。
    この会見ではこの問題はスルーだったみたいですが、選挙期間中ずーと無視するわけにはゆかないでしょう。
    前評判では色々聞いてますが、是非、白黒はっきりした意思表示をしてほしいものです。
    小池さんにもこの問題を大きな争点にして闘ってほしいと希望します。
    選挙権がないのに注文つけてすみません。

  27. たぶろ より
    パクり?

    メルマガの内容が「木﨑利長のブログ」の記事とソックリなのですが、
    お知り合いなのですか?日付的にはブログがコピーな気も。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。