プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/06/15 08:44  | 物申す! |  コメント(40)

名古屋城天守閣の木造復元、補正予算案を提出 河村市長


またまた、おいおい、ってニュースですわな。

名古屋城天守閣の木造復元、補正予算案を提出 河村市長

ワタクシ、こう見えても名古屋ローカルの番組などにも出演が多い、隠れた「名古屋エコノミスト」なのですが、これは頂けない。

減税しておいて地方債で調達して金にならん天守閣の復元て何なんだ?

広島のようにほんとに必要ならたる募金しなさい!

っていっても、アンケートによれば名古屋市民で賛成している人は2割いるかいないか、だそうだ。

これで地方再生って・・・・・ね~・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

40 comments on “名古屋城天守閣の木造復元、補正予算案を提出 河村市長
  1. パードゥン より
    加藤清正、熊本城の反省もあるのかな?

     石垣作りの名手がつくったものが、あんな壊れるかたするわけないですよ
    殿様に恥をかかせたのは、設計では考えられない重いコンクリートのお城の
    影響が大きいのでは?  振動周期も木造とは違うし

     たしかに投資効率は悪いかもしれないので観光、講習会その他、費用回収は
    よくねってほしいですが、地震で象徴のお城が崩れるとガクッとくるかも
    アメリカは、富士山に原爆を落として、日本の士気を落とそうと考えたことも
    あったようですが、どこからも見えるものって、ありがたい所もあるんですよね

     市長に費用回収のアイデアがあったら、さづけてあげてください
    舛添氏さんなきあと、東京都民としては江戸城復興の参考になります(笑)

     それより、本業のイギリスのEU離脱のほうもヒントを御願いします(笑)

  2. 那須の山奥の兄ちゃん より

    金になる、ならないの視点で語るから物事がおかしくなる。

    それが経済学がどーしよもない学問である根拠。
    お金というのは本来、単なる道具。
    それが経済学の躍進によって、私からいえばクソバカ学問、お金が現代社会で優位性をもつようになり、儲かれば何をやってもいいという風潮です。
    その権化というより、象徴が枡添クンじゃないのですか。
    昔から枡添なんぞ、金と権力しか眼中になかった輩が国務大臣と地方の首長ですもの、こういう結果はいつかそうなるとしか思えない。

    金は単なる道具であって、金を稼ぐ奴が一番偉いわけがない。
    誰でもたまたま儲けることができるから話がおかしくなる。
    そう書くと、金を持っていなければ生活はできない、と必ず反論がくるし、それが当たり前と思っている世の中がおかしいの。
    稼ぐというのはどういうことなのか、もう一度考えるべき。

  3. ペルドン より
    名護屋天守閣再現

    金が無かった所為もある。雨上がりの筍のように・・全国で・・鉄筋コンクリート製天守閣が栄えた。
    栄えたが・・耐久性で問題があった。

    その問題が名古屋で露出してきた。
    撤去するか復元か・・二者選択だ。
    文科省は史跡での鉄筋コンクリート再現は認めていない。
    国が認めない以上・・復元なら木造復元になる。

    次いで・・金の問題が浮上する。
    ぐっちーの言う通り・・寄付が望ましい。名古屋人の心意気が問題になる。
    個人だけでは・・頼りない・・企業献金になる。

    となると・・
    世界のトヨタに踏ん張ってもらう以外ない。輸出に関する消費税還付・・
    一人占めとの評判が悪い。
    悪いから・・流石トヨタと言われる・・はずんでもらいたい・・

    と簡単には行かない。
    寄付と税金の悩ましい問題も・・国が放置したままではないだろうか・?

    御三家筆頭の誇りが・・今なお・・息づいていると・・思うけれど・・
    これまた・・幻想かも知れない。

    いずれにせよ・・三河の誇りが絡んでいるとすれば・・
    遠国者が口出す必要もないだろう・・・(笑

  4. thomas より
    木造再建賛成です

    今の名古屋城は鉄筋コンクリート造りで、中に入ると本当にがっかりします。
    外国人に見せるにも、非常に恥ずかしいです。
    木造で復元すれば、市民の誇りとなり、観光名所になること請け合いです。
    投資採算に関しては、400億円÷耐用年数50年として年間8億円稼げれば、少なく
    とも行って来いにはなります。現状の低金利で固定調達すれば、金利コストも
    年間数億円のはず。
    天守閣入場料を1,000円にすれば、年間100万人入場でペイします。
    ただし、東京オリンピックに間に合わせるのは、どうやっても無理。
    市民も6割は木造再建に賛成しています。
    市長の言うオリンピックまでに完成、というのは2割しか賛成していない、
    というのが実情です。

  5. 空の財布 より
    当選する政治家

    有権者に選んでもらう必要がある⇒一定の知名度が必要⇒中身は後回し

    フィギュアスケートの真央嬢に自転車で一緒に走りませんか?と言った時点で???でしたわ…。

    東京都、投票権はないが、自公の国政&都政与党とバランスを取るという観点で、某分裂合体政党の某女性国会議員はどうか?個人的には嫌いなんだが…(苦笑)

    与太話で、2番じゃダメなんですか、2020年オリンピック、東京は、と言い出せばどうなるか興味があるが…そこまでは言わないだろうな…。

  6. 牧神の午後 より
    公私混同

    「やさしい金魚の飼い方」だの「クレヨンしんちゃん」だの、都のリーダーがそんなものに公金を使っていただなんて。

    これは”おばちゃんの原宿”といわれる台東区巣鴨での街頭取材の結果としてネットに上がっている話です。

    おばちゃんに「公私混同しているのは、あなたですよ。」と言っても、聞く耳持たないでしょう。ヒートアップしているから。

    「クレヨンしんちゃん」を買った資金は、政治団体に集まったお金ですから、私的なものです。

    元々、政治活動は私的利益の追求ですから、政治団体のお金も100パーセント私的なものです。

    営利企業が株式を新規上場して集めたお金とまったく同じ性格のものです。

    使い途について、金の出し手だけが納得すれば十分であり、「厳しい第三者の目」を持った弁護士の先生方に講評を頂く必要など微塵もない。

    こういう覚悟を持っていれば、醜態をさらす事もなかったでしょう。「クレヨンしんちゃん」に隠されている政治的メッセージを読み解く事が文化行政に必須だ、と主張すれば良いのです。

    河村さんは、こういう覚悟を持っておられる立派な政治家だと思っていたのですが、ガッカリです。

    「尾張のお城を再建するぞ〜。皆んな、集まれ!」と言って欲しかった。そうすれば、もっと盛り上がるし、お金に使途も自由だったのに。公金に手を出した瞬間に、この提案は死んでしまいました。

  7. 舛添陥落 より
    都知事の席が空きましたよ!

    グッチーさん立候補の準備はしてますか?

  8. tombo より
    舛添辞職

    イエロー・ジャーナリズムの完全勝利である。悪い慣例が出来てしまった。マスコミは、これから頭に乗ってどんどん国民の感情を煽って来るだろう。次のターゲットは誰だ?2番ではダメかの蓮舫が都知事なんて悪い冗談だろう。与党には強力な弾がない。投資家ぐっちーでは小さすぎる。

  9. yagozaemon より
    式年遷宮

    伊勢の式年遷宮 20年毎で前回は平成25年
    総額550億円で 約半分が募財
    指定受ければ寄付金控除受けられるし、その気になれば結構集められるのでは。
    伊勢では20年毎に都市計画も見直してにぎわいを創出している。

    名古屋城ならやるだけの価値あると思うよ

  10. けやき より
    これは、私に書けと?

    私、ミソカツ市の中の人がコメント致しましょう。
    現市長は、耳目を集めて当選しましたが、モノになった政策は一つもございません。議員報酬削減は一応成功しましたが今年3月覆されました。そして選挙ウケ狙いで医療施設建設を中断したため損害を被った日立から4億近い賠償を請求され、ケツに火がついております。ここは一つイッパツデカい事業が必要ですよね!
    事業費用500億円、かんこーのためだがや!

    …てなわけの天守復元事業ですが、予算500億円はオーバー確実、しかもメンテナンス費用は全く入っておりませんので下手をするともっと…
    わざわざ地方債を起債するのは「ぜーきん使っとらんがや!」といいたいためです。入場料でペイする、らしいのですが、そんな説明関係者は皆信じておりません。
    かくして誰も望まない(2割賛成したそのアンケート、回収率35%でっせ、全市民の2割が賛成したわけじゃないよ!)不採算事業をファイナンスして行うという、我が街も第二の夕張に向けて動き出した、ということであります(夕張の方ゴメンナサイ。夕張破綻の原因は自治体や市民のせいだけでないことを理解しております)。

    まだこれにまつわる補正予算は審議中ですので、市議会の制止が期待できます。ですが、議員報酬削減などで弱体化がはかられた市会がどこまでやるか…

    ここでも「議員定数削減!」「議員報酬削減!」というコメントを見ます。まあそれも無理はない、と思うところもありますが、ソレをやってしまった結果が我がキシメン市の現状であります。多分10年〜20年は遅れをとったとワタクシは見ております。

    ゆめゆめこの社会の退行を繰り返すことなく、願わくば以って他山の石とされんことを。

  11. カマキリマン より
    木造での再建そのものは6割が賛成だそうですが・・・

    木造で再建するという考えそのものには6割が賛成、市長案に対しては2割だけが賛成。
    ということは名古屋市民の気持ちは「木造再建するのは賛成だけど、もうちょっと洗練されたやり方を考えようよ」ってところでしょうか。

    ぐっちーさんの知恵が求められていますね?

  12. 空の財布 より
    イエロー・ジョーク

    「イエロー・ジャーナリズム」…日本のジャーナリズム

  13. goemon より
    民進党の約束

    後出しジャンケンの如く民進党が公約ではなく、カッコ付けて国民との約束だそうだ、を発表しました。全部読んだわけではありませんが、まあ無理と言うかウソだらけの約束でしょう。特に経済政策は支離滅裂の内容です。無能の衆愚政党の約束など信じてはいけない。あれだけ出鱈目なことをやってまだ反省していないようである。「民進党の甘い約束には気をつけろ!」がこれからのキャッチコピーになりそうである。

  14. motcy より
    名古屋でこんな程度なら

    そのほかの地方都市は聞くまでもありませんね。

    入城料でペイってマジでいってる?いったいいくらに設定するんでしょうね?

    値上げして中に入る人が減って減収なんてブラックジョークは想定してますか?

    やるのは結構、ただ負債となると将来もめますよ。

  15. 二宮 より
    姫路市出身です

    姫路城は大改修後の入城者数は日本の城で最多となる286万人とのこと。
    (このうち外国人が約60万人)
    改修前の平均は100万人弱くらいなので、初年度約3倍。
    入場料は1000円に値上げされて、日本で一番高額。
    無料入場者や小人・割引みたいなのも含んでいると思われますが、
    入場料ベースでざっと20数億円くらいの売上と思われます。
    そして大改修の費用は24億円。ソロバン勘定もまずまず合いそうです。

    名古屋城木造の事業費は約500億円とのこと。
    姫路城並みに1000円で300万人の入場者を獲得できたとして(現状は500円で140万人)二十数億円の売上。
    投資回収の遅さもさることながら
    減税しといて借金という一貫性の無さがぐっちーさんの逆鱗に触れたのですね。

  16. 行雲流水 より
    都知事候補

    蓮舫がテレビインタビューに出て満更でもないようなコメントをしていたからおそらく出て来るであろう。これに勝つ候補はそうそういないであろう。自民党が本気で蓮舫阻止で動くなら小泉進次郎議員しかいないだろう。彼は将来の総理候補であるから出る気はないと思うが、まだ若いから都知事を2期くらいやって国政に復帰し、経験を生かし総理を目指すという道もあるのではないだろうか。それでないとあの目の吊り上った高飛車女が都知事になるだろう。そうなれば悲劇である。
    名古屋城?そんなもんどうでもいいがな。名古屋で好きにしてくれ。

  17. Jamira より
    尾張名古屋は城で持つ

    名古屋市在住です。

    作るべきです。世界に名だたる純木造天守閣を。

    今の名古屋城は見てくれだけの、コンクリートの建造物で、
    大変がっかり建造物です。

    高度に科学技術の発達した21世紀の今、あえて木造で城を作る事の
    意味は、世界に賞賛されこそすれ、意味無い、高い、他に
    やる事あるでしょ、的なけち臭い意見など、全く聞く耳持つ必要なし。

    河村市長は、今年になって、議員側から議員報酬を800万円から1500万円
    に上げろと言われてもめてますが(そもそもやつらは何もしてないのに、
    なんで1500万も払う必要があるんだ!)、議員報酬を800万円 → 300万くらいにカットして、築城費用にあてれば、城くらいすぐに立ちますよ。

    昔から、伊勢は津で持つ、津は伊勢で持つ、尾張名古屋は城で持つ、
    と言われていたのですから。名古屋は城があってこそなのです。

    伊勢神宮行って、志摩で伊勢海老食って、名古屋まで戻ってきて、
    名古屋城見て、リニアで東京戻って、羽田からお帰りいただく。

    名古屋が今後もますます栄える事間違いなし。

  18. ヒロピー より
    経済活動

    ぐっちーさんは一切の公共事業に反対のようですが、
    政府日銀が発行した異次元の日本円をどうしたら日本国中に廻るようにするか、いくら考えても政府による公共投資しか無いと思うのですが。
    他に方法がありますか。
    これ以上道路はいらないとか、儲からない新幹線はいらないとか、ありますが。
    世界的にみると日本はとっくにインフラ後進国になっているようです。
    高速道路も、高速鉄道もドイツ、フランス、イタリアにも遠く及ばないとか。
    公共事業の額もドイツとかからは比べ物にならないくらい低いとか。
    無駄金だと言われますが、無駄な金しか世の中に廻らないのでは。
    デフレ脱却には金融機関に積み上げられたジャブジャブなお金を気前よく放出するしかないと思います、その方法は公共投資だけでは。
    当然公共事業だけでなく、介護報酬の増額とか、保育環境の整備とかいろいろあると思います。
    あとはアベノミクスに国民が騙されて、せっせと貯蓄するのをやめて、1円でも多く使う。1円でも高いものを買う、とかすれば、あっという間に景気は回復するかもしれませんが。

  19. パードゥン より
    都知事選費用は、伝統メディアにも責任

     選挙費用に40億円がかかると大手メディアが新興メディアを非難していますが、予算13兆円、職員16万人が元気良く、効果的に予算が使われるようになるなら安いものです。  

     そもそも、東京都議会は、おだてあげて首長を飼いならしておかしくする
    伝統があるのに切り込んでこなかった伝統メディアの責任は重い

     鈴木都知事が執務室にホテルのようなシャワー室をつくって問題になったり、登庁しない石原知事、何もしない青島都知事を個々の首長の問題として放置
    抜本的な対応の提言をしてこなかったつけです。 勿論うまくいかなくなると
    選任したのとお前達と庶民に結果責任をいつもおしつける1%も。

     選挙方法の改善と都議会の文化改良の提言をしないと
    例えば、区長の昇格やアメリカ大統領選を模した時間をかけた選挙制度

     イェロー・モンキー(日本人)のつくる新聞はどれもイエロー・ペーパーですが、記事個別に良い内容か悪い内容かで評価する大人の読者の時代に
    40億円の費用だけを問題にしてイジメのようにとらえてるのは残念です

     新聞が体系的に課題をとらえてリードしないからイジメのようになるのです
    グッチーも頑張ってるので伝統、新興メディア切磋琢磨してほしいものです

     

  20. 空の財布 より
    世界Castle会議

    誰か主導しませんかね?
    「お城」で世界を繋ぐ、日本観光を盛り上げる。
    良いではありませんか。
    オリンピックより、よっぽど…。

  21. けやき より
    補足

    天守復元の事業費は500億円ですが追加費用の可能性大。
    現在の基礎がそのまま使えるかどうか不明。熊本城の件もあり、石垣補強の話も出ています。これらは500億に入ってません。
    そしてランニングコストはこの500億円に全く入っていません。つまりどうやっても500億で済むはずがないのです。

    あと減税。所得税ではなく僅かな市民税の、それも5%の減税なので、大企業しか恩恵がなく、一般市民に言わせると「河村さん、はよ減税やってちょーよ(いやもうやってますって)」

    木造でも所詮レプリカはレプリカ。タモリに馬鹿にされる位が関の山かと。
    え?そんなことはないって?

    それなら名古屋城を市から完全分離、別法人にして破綻しても市は助けない約束で木造復元でも何でもやったらいいでしょう。
    500億円の負債は、木造名古屋城を抵当に入れ、河村市長はじめ賛成の市民の方々に連帯保証人になってもらいましょう。これならどこからも文句が出ません。

  22. dowahaha より
    Banzai Kuroda w

    WJあたりの見出しにどうですかな?

    ナニもなしとはさすがに驚きましたな
    ETF買い増しぐらいは出すかと思ってましたが
    これで完全に打つ手がネエのがバレバレ

    イエレン婆のドル安維持に持ってきて、追加緩和ナシで104円と
    ドル円はくるとこまで来ましたわ
    ここ切ったら、日本経済崩壊まっしぐら

    ちまちま地方再生なんぞ言ってる場合じゃあネエですな
    どこが日本経済最強なんだか

    あ~
    ちょっと前まで75円、日経は8千円だったじゃネエか?
    などという御仁がおりますが、とんでもネエ話でして

    大量に買った国債やら、株やらが積み上がってる訳でしてな
    いわゆる不良在庫になってる
    この処分はどうすんだ!と

    こうなると最終カードを切るしか無さそうですな
    まあ23日以降ですわ

  23. 551 より
    あれあれ

    日銀の追加緩和なしで今日も円が104円台になり、連れて株も大暴落しています。強気の日銀もさすがに打つ手なし(さすがにマイナス金利の追加はやれんでしょう)のようで、投機筋から見ると日本はおいしい国になっています。これで23日に英国がEU離脱と来れば大恐慌状態となるでしょう。舛添問題で大騒ぎしてたアホメディアどもはターゲットを失い放心状態でしょう。日本を攪乱状態にするのは単純で、馬鹿な大衆を煽れば簡単であることが分かったことは、日本を狙う誰かにとって大きな収穫であった。これで参院選で与党が過半数もヤバくなって来たのではないか?そうなったら安倍総理は退陣するのだろうか。

  24. kei より
    全国山城サミット

    >世界Castle会議
    「全国山城サミット」なら毎年細々と開催されてます。

    コンクリートの名古屋城を見に行ったことがあります。
    正直、無い方がましですね。
    あの城をみたら、名古屋観光をする心を折られます。
    名古屋観光全体へのリピーターへの悪影響あると思います。

    城は当然に木造と思います。
    予算的に無理な城なら、石垣のみで我慢すべきと思います。

  25. パードゥン より
    日銀はFRBに比較して愛想がない

     イギリスのEU攻撃を前の不安定な時でFRBでさえ気にして発言
    してるのに、日銀は無愛想というか、無骨というか。

     円高、株安では、又、デパート消費とか寂しくなりそうですね
    マイナス金利は不評だけど、以前の方法の量を少しだけ拡大してもいいのに
    対話が下手ですね    投機の人に口実を与えないようにゼロ回答でない
    工夫がありそうなものです。  投機だからホットけででは庶民は困る

     アメリカのご都合主義の”金利による為替操作”に財務省も文句が言えないのか
    トップ1%の連携不足は、先の大戦の敗因の一つと言われましたので
    何とかしてほしい    

  26. 空の財布 より
    これは冗談ですが。

    コンピューターグラフィックで、お城の外観を投影するって、出来るんでしょうかね?
    現実の風景に溶け込ませては、まだ無理か。
    お城には興味がないので、そういう発想はまさしく中身が無く、否定の対象かもしれませんが。

  27. 成田三球 より
    現存天守

    現存天守、犬山城を代替に、ええじゃなかと。

  28. 空の財布 より
    くろちゃんの限界…。

    くろちゃん、架空の人物…切れ者のエリート。
    くろちゃんは、1+1=2という答えは誰よりも早く答えることが出来た。
    しかし、1+1=3は出来なかった。
    勇ましい事ばかり言い、期待を煽るだけ煽り、今や静かに佇むご老人である…。
    片や、世間には学歴は大したことは無いが、儲ける創業者たちがいる。
    昔なら、貧しいから進学出来なかった賢い人も多いだろうが、時代は変わり、勉強に興味がなく、たいした学歴は無いが成功した人も多いだろう。
    彼らは1+1=3の方法を知り、実行出来る人たちである。
    さて、くろちゃん、これからどうするの?
    もう振り回されるのは御免という声が多くなってきたんですがね…。

  29. もち吉 より
    知事滅裂

    って書いた後にググってみたら、猪○さんの時にすでにありました。(苦笑)

    とはいえ、今回は氏にとって一番大切で守りたかったのは何だったのですか?

    あれだけのことを経てあの結末。

    「辞職」の二文字を見せられた時から、もう関心すら無くなりました。
    マスコミを通じてすりこまれた知名度で次のトップを選ぶより、何も知らない候補にこれからを託してみる方が気が楽かもしれません。
    少なくとも後悔することはあっても、その度合いははるかに軽そうだから。

  30. じぇいわい より
    名古屋・・

    名古屋の方に知人がいるのですが・・天守閣作りたいっていう気持ちもわか
    らないでもない気がしますが・・予算的に無理ならやらない方が良さそう
    ですけれどね・・。

    イギリスで労働党の人が襲われたみたいですね・・。
    ヨーロッパはどんどん内向きになってゆくようなイメージしかしません・・。

  31. けやき より
    空の財布さん、

    木造でレプリカ作るよりリアルかつずっと良い冗談だと思います。

     これ日本の地方創生の一種の縮図のような問題(で、私の近くで起こっている問題)なので何度も投稿させていただきます。

     東海地方・名古屋は日本でも景気の悪い地方ではないです。
    しかし名古屋は強烈な劣等感を持っております。都市として東京に対する劣等感、文化財や観光名所がない劣等感…です。
    五輪の代わりに万博をやってみたり、ナゴヤメシとかいうB級グルメをでっちあげたり…

     べつにいいじゃないか、と私は思うんですよね。観光名所なんてなくったって。都市や地方の魅力ってそんなもんじゃないでしょ?かつて公害の代名詞だった近隣の四日市は「工場萌え」という個性でうまくいきそうじゃないですか。
    都市インフラを揃え、強い産業を育てる以外何をするんですか。

    「競うな!持ち味を活かせ!」
    というのが地方創生成功のためのキーフレーズだと思うんですが。
    競って成功例の安直なコピーや劣化版トウキョウ施設ばっかり公金で量産するからぐっちーさんに批判の的にされるわけです。

  32. (*‘ω‘*) より
    今、本丸御殿を建ててます

    名古屋城自体はコンクリート建築の希少性もありまして
    建て替えるかどうか、結論はもう少し待った方が良いと思うんです。
    本丸御殿が完成したら、観光客がどれ位来るのかわかるので
    その結果をもって決定したらいいのでは?と思いますね

    個人的には犬山城行っとけば、木造建築の城なので
    そんなに木造天守閣に登りたいのならそちらにどーぞ、って感じです

  33. パードゥン より
    セル・イン・メイ(5月に売)は本当でしたね

     イギリスのEU攻撃も迷惑な話です。 急激な円高がそのせいかどうか
    わかりませんが、きっかけにはなってるようですね
    国力から見て、円がドルより強いわけがないのに

     グッチーの考えは、原点はアメリカの利上げにありですか?  
    それなら、安部さんの消費増税延期で延長期間を明確にした
    日本のやり方のほうがグー? 

  34. ペルドン より
    静かなのは・・

    英国の国民投票待ち・・
    壺を上げない内に・・
    丁半博打を打つ訳にはいかないのは・・各国中銀同じ・・

    前知事・・首切り・・妙な使い込みではなく・・

    韓国人学校・・都有地借地・・
    勝手に飛んで・・女大統領と話を付けてしまった・・

    関白殿のお仕事・・国益の駆け引き・・
    そこに・・首を突っ込んだ・・
    首が飛んで当たり前・・・(笑

  35. パードゥン より
    英国残留派コックス議員が銃撃され死亡

     犯人は”ブリテン・ファースト”を叫んだそうですが、アメリカの影響は大きいですね。  トランプが見つけた不満層を何とかしないといけない
    国連やオリンピックが人類”共通の理想”を掲げられていないし

     大きな犠牲ですが、イギリスと世界に熟考の機会を与えてくれました
    哀悼の意を表し、イギリスとEUの和解に繋がることを願います

  36. 555 より
    クロトンの限界

    クロダ日銀総裁の記者会見を見ていて、パードゥンさんが指摘するように味もそっけもないものでした。いかにも自信がなさそうでもう詰んでいる感じで頼りないものでした。イエレンのようにもう少し丁寧な発言が出来ないのだろうか。まるで出来の悪い官僚の典型的な物言いで失望しました。あれでは皆に不安を与えることになる。サプライズ頼みのギャンブラーの限界を見た。

  37. ベルモット より
    アメリカ経済減速?

    月初の雇用統計発表から、マーケットは荒れ模様です。アメリカ経済は絶好調というぐっちーさんの見立ては間違っているのではないですか?

  38. 空の財布 より
    返事、他…

    (おまえのブログか…いいえ…)
    けやき様。
    ありがとうございます。
    (酔っ払いは、打ち込むのに時間がかかり、大変です…)
    ベルメット様
    マーケットは、弱い者いじめが特技で、理屈はありません。勝てる相手を虐めるだけです。
    おんだい、アホな変換やな、御大が、ぎょ、だい、もとい、おんだい、
    バートン様、
    最新のぐっちーさん意見を読み、さっさと離脱するのも一方法と思いましたが。
    いずれにせよ、部外者が意見はOKも、それはいけんね、意見ね、です。
    ペルドン様
    その博識には脱毛です…脱帽でしたな…。
    てなことで…。

  39. 空の財布 より
    ココがヘンだよ財務省…

    財政危機を謳いながら、補助金行政。

    消費税による税収アップでバランスとる計画が頓挫。

    歳出削減圧力が補助金に向かえば結果オーライですかね…。

  40. 下北のねこ より
    平成の吉宗!?

    歴史は繰り返すっていいますけど、徳川吉宗も徳川宗春のことを、ぐっちーさんが河村たかしさんを見てるような視点で見ていたのかもしれませんね。

    ただ、これについては、観光とかというより、名古屋市民の地域アイデンティティに関する問題だと思います。お金を工面できて市民が同意するならやってもいいんじゃないかなあ。

    そういえば県民全体に定着していた岩手公園という名称をを盛岡城跡公園って変えた盛岡市長さんも、以前、盛岡城天守閣の復興やりたがってました。
    財政的なバランス感覚はある方なんですけど、市長さんってそういうことやりたくなるんでしょうね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。