プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2009/05/13 20:56  | 物申す! |  コメント(26)

凛として 稟?


凛として  不倫・・・


などとたわけたことを言っている場合ではないけど、鴻池さんの色紙にはこの「凛として」、という言葉が書かれているのだそうです。


時々「凛として」、って表現に出会いますが、実はぐっちーにはよく意味がわかりません。


調べてみると、やっぱり、寒いとか正確とか態度が凛々しい、とかって出てきますけど、これだと色紙に書かれた場合、


「俺は寒いぞ!」、とか
私は正確なのだ!」、とか
「私は態度が凛々しい人です」、


って話なんでしょうかね。特に態度が凛々しいとなるとこれは自分で言うものではなく、人が判断するものでしょうよね。


しかし、方や30年下の女性と不倫してもイエーイ、とか言ってまったく問題にならない大統領がいる国があって、三行半はたたきつけられたものの、


「私は女が好きなんだからしょうがないだろ」、


とおっしゃったとかおっしゃらなかったとか。


これが失業率が20%を超えても自殺者がほとんどいない国、って話なんだから、不倫でもなんでもそのほうがいいんじゃねーの、なんて書くとまた非難されるでしょうけどね?・・・


で、何書くんだっけ??


そうそう、こちらのブログは6月から新装開店する予定です。昔はプロ、それも実際に証券化してたり、金融機関を締め上げてる人だったりとかの読者が大多数だったので、ある種テキトーに流しておいても以心伝心で伝わるところがあったんですけど、最近は個人投資家の方もありがたいことに増えてきておられるようなので、もう少し以心伝心ではなく、「手取り足取りかゆいところに猫の手が届く」系のものを書いてみようかな、と思ってます。


相変わらずろくな情報がないですし、そんな中で自己責任とか言われてもね?、って気がしますものね。


多少ご協力いただくことにはなるのですが、私もそのほうが気が楽なのでちょっと考えてます。詳細はおってまた。


ま、そういうことで今後ともよろしくお願い申し上げます。


 


ぐっちー

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

26 comments on “凛として 稟?
  1. ごんすけ より
    新装開店、楽しみにしています。

    こちらのブログに行き着いたのがおよそ1年半前。
    はじめは何がなんだか・・・・という感じでしたが、CDOやCDSやはじめて耳にしたことも覚え、
    金融の世界のなんというか裏舞台とかいろんなことが解ってきて、新聞などの無難な意味のない記事を読んでアホかって生意気に思ったりして・・・
    でも所詮ど素人のわたくし、時々理解不能なこともあったんですよねぇ。
    よろしく?。

  2. kaz より
    有料化

    無料配信の国際ニュース解説の田中宇氏は、今年から年6,000円にされましたが、一読者としてなっとくーです。ぐっち?さんのブログも、長い間読んでいますが、トーシローの為時にチンプンカンプンで、”孫の手”調にしていただければ、喜んで協力を・・・

  3. ペルドン より
    勇気凛々・・

    でしょうねぇ・・そりゃ・・
    T字型戦法で代表を辞める方も
    私がと立候補される方も
    皆様、勇気凛々・・・
    米国債を買わんぞ、
    と言われる野党の、影の財務相も・・おかげて五円下がった・・凛々・・

    この世は勇者だらけ・・
    不倫のりんりんかぁ・・あこがれるなぁ・・電気を消してくれ、と言わなくてもいいように、せめて・・ボディビルをやってみるか、
    中年のおっちゃん!!

  4. korotti より
    新装開店

    2007年のサブプライム問題が騒がれているころこちらのブログに出会い、それ以来いつも読ませていただいています。
    私のような素人には、かなりハイレベルなお話が多く、よくわからないこともありました。
    6月の新装開店、楽しみにしています。

  5. 凛太郎 より
    エンゾ

    長男が生まれたら「凛太郎」と付ける予定でしたが、幸か不幸か娘が二人。
    名字が「安部」なので、腹痛起こした元首相の父上に間違えられそう。
    長女に「凛子」と付けようと字画を見てもらうと「孤独」を好むようになると言われ、諦めました。
    付けなくてもマイペースな長女ですけど(汗)
    まあ「凛々しい」とは「かんべえ先生」も書かれてましたが、近藤道生氏の履歴書に出てくる「相浦大尉」や「近藤外巻氏」のような方では?
    久しぶりに「生き方」について考えさせられる履歴書でした。

  6. marovivi より
    ¥100Blog

    月間購読料100円、年間購読料1,000円のBlogにしたら何人の購読者が現れるか?

    そんな実験をぐっちーさんにしてもらいたいのですが・・・・

    もし10,000人も集まればギネスものですね。また、そこでアンケートでもやって10,000人の世論調査ができたらちょっとどころか相当ユニークな展開が出来ますね。たぶん夢でしょうが・・・

  7. 個人投機家 より
    Unknown

    新装楽しみにしております。

    こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

  8. 貧民 より
    無料?

    まさか、有料のブログになるということですか?この不景気に有料とかやめてほしいです。おそらく、有料になったら、見る人減ると思うのですが。。。。ぜひ、無料で存続お願いします。

  9. Bob510 より
    最強ブログ

    どうもはじめまして。
    2008年より、いつも読ませていただいてます。

    FXからデビューしましたが、このブログのおかげで株、金利、債権、プロの世界の取引等に強い興味を持ちましたし、また証券会社より流れるニュース配信以上に中身が充実していて、話も分かりやすく本当に有難いです。

    マスコミや証券会社が似たような情報を流すような気がする?中、裏事情というか実情を納得できる形で説明していただけるのは
    貴重ですし、さらに手取り足取り?スタイルであれば有料でも読みたいです。

    日々発見や勉強のきっかけを頂いていることに感謝しています。

    お体にはお気をつけてくださいね。
    読めなくなると困りますのでm(\”)m

  10. いつもツイてる より
    Unknown

    こんなためになるブログをただで

    読ませてもらっている事に感謝、感謝!

    リニュ?アル、楽しみにしています。

  11. ナンシー より
    Unknown

    こんにちは

    ブログの第1回目からの読者です。
    ぐっちーさんのブログには本当にお世話になっています。
    初期の頃はこんなにわかりやすく、ニュースの裏話?や解説を無料でリアルタイムでしてくれるブログはここだけだったのですごく有難かったです。

    あの頃?から読者がググーンと増えて…グッチーさんも相当やりずらそうだな…って感じていました。

    奥歯にモノが挟まった…モノの言い方が多くなってきましたものね…

    リニューアルされるとの事…楽しみに待っております。

    これからも、私達、平民の為に頑張って下さい(笑)

  12. あら、ふぉー? より
    ペルドンファン

    メインと同じくらい楽しみ
    そのビミョーなまぜっかえし方がステキ
    かすかなあせりとあきらめと含羞・・・
    不倫のりんりん、
    私はまだ「電気を消して」とは言いませんよ
    消すのは相手の勝手だけど(フン!)

  13. アラン より
    有料化?

    情報がタダだと思ってるほうがおかしいですね。
    むしろ今まで貴重な情報を頂いて感謝してます。

    吉田さんのビジネス知識源のようにメルマガ形式にしてはいかが?

    吉田さんとぐっちーさんの対談なんかも見てみたいですね。

    とにかくこれからも情報発信し続けてください?

  14. 富士さん太郎 より
    有料になってもついていきます

    これまでROM専門で、内容が理解できるよう必死に勉強していました。
    これほど濃厚な内容を無料で拝読できるなんて、いつもいつも感謝しておりました。

    新装開店を機に有料化されても、ついていきます。今後もがんばってください。

  15. Gable より
    日本イタリア化計画

    正しいことより楽しいことを。

  16. 昔の記憶 より
    凛の意味

    凛、高校の時の漢文の授業で、先生が
    「もとはと言えばこの字は
    『男性器がびんびんに屹立している状態』
    という意味を持つんです」
    と話していました。
    「だから凛々しい女性、という言い方は変です」
    とも。
    今は凛という名前の女の子も増えているそうですが。
    鴻池さんは意味を熟知して使っていらしたのか。

    新装開店、楽しみにしています。

  17. piranha より
    有料にしたら

    多少ご協力=有料化という意識を持っていらっしゃる方が多いようですが、有料になったら毎日更新しないとクレームがありますぜ。
    清志郎が死んだからお休みなんてもってのほか。
    私ならイヤだな・・・。

  18. T.T より
    これからも頑張って下さい・・

    多少ご協力→有料化ということなのでしょうか・・・(>_<)。非常に残念ですが・・。でもこのブログが無くなってしまうよりは遥かにマシです。これからも頑張って下さい。。私はアエラ立ち読みでシノギます・・。

  19. バイカー より
    有料化を希望します

    いつも勉強させて頂いています

    良い情報に値段が付くのは当たり前であると考えます

  20. Audley End より
    Unknown

    ぐっちーさんのブログ、私にはハードルがすごく高いので、6月のリニューアルから「
    手取り足取りかゆいところに猫の手が届く系のもの」を書いてくださるとのお知らせ、嬉しい驚きです。 でも、どうぞあまり無理されないでくださいね。

  21. ウェッジ より
    新装開店とは???

    素人が金融世界の実情を知ることができる
    数少ない本物ブログ。
    有料サイトにはしないでほしい。

  22. ankomama より
    フ・リ・ン

    本当に恋におちての不倫?
    とても忙しそうな政治家と??
    地位も名誉も捨てられるくらいの
    本物の恋???
    お気の毒としか思えない!

    猫の手が届く内容のブログ
    楽しみにしています!!

    我家のきじトラ猫のぐっち君の手も
    お貸しします(笑

    ぐっち君は5歳ですが
    最近とても男前なんです♪
    恋におちているのかしら・・・

  23. にーと より
    Unknown

    某首相は53歳差ですよね

    有料化になっても仕方がないですが、金持ちにだけ情報が集まるとどんどん格差が広まっていくので最下層民一歩手前としては悲しいです。

  24. yoshida より
    有料化するなら

    金を出してまでも見る必要ないと思う人は見ないだろうし、金を出しても見る価値があると思う人は見ればよい。ただし、金を取る以上はウソは書いてはいけない。

  25. たらこ より
    リニューアル、将来的にはこういうのも検討してください

     youtubeを見ていると最近、映像系のブログもありますよね。ビジネスに関しては文章が適していると思いますが、有料化になっても”次郎を食べるぐっちーを撮影!!”みたいな肩の力を抜いた企画があってもいいのかなって気もします。

     最近、思うんですけど、ぐっちーさんのファンの名称って何なんでしょう? 勝間和代さんには、”カツマー” とかいますよね。

    勝手に考えてみましたが、
    ?グチリアン
    (ジロリアンを兼ねている人も多いようなので。でも、愚痴ばかりいうサラリーマンみたい)
    ?グチリスト(これは、愚痴ばっかり言う人そのものだ)
    ?ぐっちゃー(アブドーラザブッチャーみたい)
    ?ヤマー もしくは ヤーマ (ぐっちーさんから一文字いただく、あとグッチーファンの山師っていう意味で)
    ?名称なんていらん
     ほとんどの人は、ここに属すると思うけど。。。

  26. 楽しみにしております

    楽しみにしております
    協力はさせていただきますよ?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。