プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/06/08 09:12  | マーケット |  コメント(28)

三菱UFJ銀行の決断


東京 8日 ロイター] – 三菱東京UFJ銀行は国債市場特別参加者(プライマリーディーラー)の資格を国に返上する方向で調整に入った。日銀のマイナス金利政策の影響で国債利回りが低下し、損失が出かねないと判断した。財務省も資格の返上を受け入れる公算が大きい。

関係筋が明らかにした。

この国債市場特別参加者という制度は2004年に導入され、毎回4%以上の応札を義務付ける一方で、財務省との特別な懇談会に参加許可を与える・・・というなんだかよくわからない制度。ここに出ることで箔をつける、あるいはそう思い込んでいるばかエコノミストやストラテジストがたくさんいるのでこういう制度が続くことになる。ま、多少のアドバンテージはあるものの、実際にはそれほど大した情報が出る訳ではないし、逆にこちらから意見を言ったところで何か変わるような軟な相手でもないので、こうなるとこの懇談会に参加すること自体が時間の無駄、と考えるところが出てきても不思議はない・・・・

が、最大手の三菱がいの一番にやってのけた、という点では大いに価値があると思います。

それ以外の市場へのインパクトははっきり言ってゼロ。
国債市場はもう行くところまでは行ってしまっており、あとはエグジットした時にどの程度の崩壊を招くかだけが心配で、その時期は黒田さんが辞めたあとですから、今心配してても仕方がない、ということになります。その気になればいくらでも応札できますので、三菱にとってもデメリットなし。まあ、財務省に楯突いた、という点が一番重要、と言えなくもないですね(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

28 comments on “三菱UFJ銀行の決断
  1. dowahaha より
    で・・・

    ニッポン経済世界最強やら復活にどうつながるンですかな?

    国際市場は行くところまで・・・どの程度の崩壊・・・
    次の本の題名は「ニッポン経済最弱論」だったりして(笑)

    ところで予言と言えば
    ブルームバーグに
    「日本は5年以内に財政破綻も、長期金利80%・ドル500円-藤巻氏」
    なんて記事がのっとりました、てっきりまたフジマキ氏が吠えたかと思いましたが・・・

    なんと2012年6月の記事なんですわ
    あんまり面白いんでコピペしておきますわ
    残りあと1年で、ドル円が500円、金利が50%になるそうで
    おまけにユーロが大崩壊
    いやはやノストラダムス並ですなあ(笑)

    この人国会で、アベクンやクロダの言質を取った質問などしておりますが
    来年の今頃どうするつもりなんでしょうかな

    さて、雇用統計離れがようやく出来た!
    と言うよリ、先物OPがほぼ決まったってこってしょうなあ
    あとはBrexitに向けて煽りまくりかい
    やれやれですわ、離脱なんぞある訳ネエ

    さて、詰んだクロダが来週どうするか?
    最近めっきり出番が減って、チュウチョナクの決め台詞も吐けネエようですがな
    自爆だけはやめて欲しいですわ

    2012年6月15日 13:07 JST
    著名投資家ジョージ・ソロス氏の 投資アドバイザーを務めた経歴を持つフジマキ・ジャパンの藤巻健史 社長は、日本の財政が5年以内に破綻する可能性があると指摘した上 で、基軸通貨であるドルを中心に先進国通貨建ての資産に分散投資を すべきだと提言した。

    藤巻氏は14日のブルームバーグ・ニュースとのインタビューで、 「消費税の引き上げをしても焼け石に水。財政破綻の時期が多少遅れ るだけで危機は脱しない」とし、財政黒字化には消費税は27%程度が 必要との見解を表明。その上で、「破綻がいつ起きるか分からないが確 率は高いと思う。3年先に起きるかもしれない。今のままでは5年は 持たないだろう」と説明した。

    財政破綻を誘発するきっかけについては、「現在、国内金融機関が ぎりぎりで国債を買い支えている。金利が少しでも上昇すればすぐ破 綻する。こするだけでも、そよ風でも破裂する可能性がある」と述べ た。その場合、日本の長期金利について、「ロシアが財政破綻した時は 金利が80%ぐらいまで上昇したことを考慮すれば、80%で止まらない かもしれない」と懸念を示した。長期金利は今月初めに9年ぶり低水 準となる0.7%台まで低下。その後も0.8%台の低水準で推移している。

    国債・借入金・国庫短期証券を合わせた国の債務残高は今年度末 に1085兆5072億円に達する見込み。政府は消費税率を10%に引き上 げても、2020年度に基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字 化できないと試算している。一方、日本銀行は今年に入り、追加緩和 策として資産買い入れ等基金による長期国債の買い入れ枠を20兆円 拡大している。日銀はきょうの金融政策決定会合で金融政策の現状維 持を決めたが、17日のギリシャ再選挙などを控え、金融資本市場の動 向を見極めつつ臨戦態勢を続けている。

    藤巻氏は、現在の円と国債のバブルが崩壊した場合、長期金利が 急騰し、1ドル=400-500円程度まで円安が進む可能性があるとの見 方を示した。「政府の累積赤字がここまで大きくなったら危機を脱する 道はない。財政破綻するか、紙幣を印刷してハイパーインフレになる しかない」と警告。「円の価値はなくなり、大暴落することになる。ド ルを中心に、豪ドル、カナダ・ドル、英ポンド、スイス・フランなど 先進国通貨建ての資産に投資してリスクをヘッジすべき」だと述べた。

  2. ペルドン より
    決断

    三菱・・
    舌を出した・・
    ケツを捲った・・

    そろそろ・・
    ピッチャー&キャッチャー交代・・
    告げる・・大蔵の深謀・・と考えてみるか・・・(笑

  3. パードゥン より
    三菱も杉原さんも、覇権者を恐れないのは凄い

     先陣をきったり、親分の睨みが利いてる中をするのは大変で、その勇気がなかなか出ないもんですよ。  始めは仲間の応援があったはずなのに、ふと気がつくとお前のせいでなあ~~~とかなって組織からつまみ出されたり
    グッチーみたいに、退職しようにも懲戒解雇に当たるとか言われて、他社に
    お嫁に行けなくなる(笑)

     M銀行は少し調子に乗っておるようだからとか言って、陰に日向にイジメが
    ないかと自重しますよ。   むしろベルドンさん書いたように
    日銀よりもっと大きな親分からの指示を恐れたとかいうほうが
    これまでの日本らしい。

     杉原さんもアジアでやったらそれほどでなかったかもしれないけど
    ナチの影響範囲でやるのは怖かったのでは?   日本では白人もユダヤも
    ようわからんから差別は少なかったけど、それでも国家としてはロシアから
    きた人も滞在させなかったでしょ。 芸術家だけでも長期滞在させておく
    勇気が国にあれば、今の日本のレベルは凄かった(残念)
    原爆投下へのアメリカの躊躇ももう少し強かった?

  4. 只野主任 より
    日銀の実質、国債引受の結末は

    これが銀行から国債を取上げるアベノミクスの本質か。マイナス金利で逆に国が儲かり発行し放題か?。永久国債という話もある。でもEXITで金利が上がりどの程度崩壊か?。しかし今は金本位制止めて国債本位制になっているから、国家債務が紙幣の根拠で、日銀のB/L上、抱え込んだ国債と相殺されてしまうだけというありがたい説も聞きますが(笑)。上手く出来過ぎていてドイツが聞いたら卒倒か。国債本位制で変動相場制やってるから円の変動がおそろしいが、世界の元締めFRBはしこたまGOLDを持って価格操作しているわけだから、苦しくなればGOLDを使って何を考えるのかわからない。日本は体のよいモルモットか。ECBも本当のところ中味はどうなっているんだろう。

  5. 牧神の午後 より
    米国流

    30年ほど前、日本の四大証券会社(当時)が米国財務省証券のプライマリーディーラーになりました。

    最近は、どうなっているのかと思いニューヨーク連銀のwebを見て見ると、大和、みずほ、野村の名前がリストに載っています。

    日本と違って、怪しげな茶話会は無いようです。もっとマジな内容のサーベイに答える義務があるようです。

    このサーベイは、ほぼ隔月に実施され、集計結果が公表されています。

    市場との対話を通じて合理的な期待形成を図るというFEDの方針の一環みたいです。

    これなら、日本でも出来るのにね。

  6. masuzoex より
    三菱UFJ

    お上に逆らえば徹底的に苛め抜かれるぞ。覚悟が出来てるかな、ミツビシ君。

  7. パードゥン より
    正しい事でも集団、組織の中でするのは困難

     ”告発の職員、傷心の辞職=アフリカ派遣部隊の子供性虐待―国連”

     国連内で問題が放置されていたため、フランスの検察に告発、実態が明るみに出たが、コンパス氏は内部文書漏えいの職務規定違反に問われ、停職処分
    結局、自発的辞職に追い込まれた    似ていません?
    グッチーのCDS騒ぎと。 グッチだけがCDSの変さんに気付いた訳でなく
    恐らく同僚も変だと言ったであろう、あろうが一人責任を取った
    組織ではまず組織のルールに従うこと、次に正しい事を行う

     グッチーの場合は”懲戒”の文字がつきそうになり、それではお嫁(他社)に
    いけなくなるので(笑)、懲戒の2文字は勘弁したもらったとか。

     ところで、白人はローマのお坊さんも子供の性虐待好きだし、あんまり
    鯨だ従軍慰安婦だ言わなんでほしい。 

     事なかれ主義、隠蔽体質の韓国国連事務総長の残す文化にも困ったものです
    善意の職員は誉めるのが過剰であっても、その困難さを考えれば
    意味があると思いますよ 

  8. 空の財布 より

    安倍首相、黒田総裁には、

    >((熊本にボランティアが殺到))>・・・・ばかか、お前ら!

    とは、間違っても言わないのですね…(笑)

    長友選手に「アミーゴ」と宣う大阪のオバチャンでも、三菱東京UFJ銀行が財務省・日銀に「喧嘩売っとんのか!」いうことぐらい、分かりまっせ…(笑)

  9. motcy より
    盤石なの???

    報道で見る限りプライマリーディーラーは22社あり一つ減り21社になるといってたけど4%の義務ってそれだけで軽く80%超えちゃうんだね。

     これでも国債暴落するんですかね???その辺を国債暴落秒読み論者に聞いてみたいな。

    しかもグループ傘下の証券会社は資格維持って、財務省に軽いジャブを連打しているように見えるのは気のせいですか?

  10. 那須の山奥の兄ちゃん より
    うんこふんじゃった銀行

    三菱う○こふんじゃった銀行
    単なるモラル崩壊だと思うけどねぇー。
    儲からなかったら脱退、そういうの許していいのかね。
    そういう雰囲気満載の日本、バカというよりかモラルの欠如

    市場は予見できることとして黙殺だろうねぇー。
    金をくれるときは散々利用して、あとは野となれ山となれ、
    国の財政赤字が増えても、自分の会社じゃないからしったこっちゃない、
    こういうのでいいのですかね。

  11. 自由人 より
    舛添都知事

    舛添のような コソ泥というかカッパライを庇う気持ちなどサラサラないが、ここに投稿されてる見識ある方々までも 舛添叩きをしているのを見ると、巨悪(今回は色々な面々)は「しめしめ、大衆の誘導など朝飯前」と喜んでいることでしょう。

  12. 唯我独尊 より
    同感です

    自由人さんに同感です。セコい都知事に視聴率や販売増目的でマスゴミが大騒ぎして庶民の憎悪を煽っています。本当の巨悪はもっと他にいるのにそっちの方には目が向けられません。都議会の議論では、参議院時代の政治資金ちっぽけなネコババと都知事時代のセコい行いがごっちゃになっています。笑えない喜劇政治そのものでしょう。
    それにしても糠に釘、柳に風、カエルの面にションベン、厚顔無恥、打たれ強さ、精神力には感心させられます。フツーの人間だったら今頃うつ状態になっているでしょう。クソ真面目な日本人にはとてもマネができないでしょう。道義的には許せなくとも、これだけしぶといとへそ曲がりとしては何だかエールを送りたくなって来たな。諸行無常、南無阿弥陀仏、天上天下唯我独尊。

  13. 二宮 より
    私も同感です

    都知事は違法ではなくモラルの問題だとはっきりしている以上、時間の無駄でしょう。
    本気で降ろす気があるのなら不信任決議とか、制度に則った罷免手続きを迅速に進め、議会が停滞しないことを最優先にすべき。

    さきの北海道男児行方不明の件もそうでしたが、全国で大騒ぎすべきほどのことですかね。
    報道が何人も現地に飛んで独自取材合戦、すごく違和感を感じました。

    結局それで数字が取れてしまうことに最大の原因があるのでしょう。見なければいいんですよね。

  14. Tanbarin より
    都知事と巨悪

    私は都知事も巨悪も問題視されるべきと思っています。
    巨悪とは何か、わかりませんので具体的に説明していただけないでしょうか?

    なお私は
    消費税は減税すべきだし、パナマ文書は問題視されるべきと思っています。

  15. 自由人 より
    今回の巨悪とは

    カッパライより悪い奴が大勢いるのではないでしょうか?貴殿の仰る「パナマ文書」の内にも巨悪がイビキをかいて寝ているかもしれませんね。誰が巨悪かは断言はしませんが、「パナマ文書」に名前が出ている某広告代理店は裏金問題のあるオリンピックの招致に絡んでますね。メディアや世間は騒ぎませんね。「甘」い「利」を吸った人は検察から起訴されませんでしたね。ロッキードで宰相を断罪した堀田さんも検察を怒ってましたね。一昨日 環境省が「公共工事で除染土を再利用へ」なんて言ってますね。元都知事の石原さんは身内のプロジェクトに数億の税金を突っ込んでましたね。合法にやってるから問題ありませんね。枚挙に暇がないのでこの辺で。あとはご自分で考えて下さい。舛添なんて枝葉です。

  16. 自由人 より
    舛添君はイイ奴だ

    先程 書き忘れたので。舛添君は 湯水の如く使われるオリンピック国立競技場等の建設費用を、都の費用分担としての出費をなるべく抑えようと都民目線で、招致委員会・JOC・下村文科大臣と戦っていたような印象があります。だから舛添君はとってもイイ奴なんです。

  17. けやき より
    まったく

    マスゾエさんのおかげで東京五輪招致贈賄事件とかどっかいっちゃいましたしね…
    ダダ漏れ銀行つくったり(無駄遣いは過疎地方だけじゃありません)、日中を決定的に対立させた石原都政に比べたら、舛添都知事なんて今でも勲章モノと思いますが…

    それはともかく、JGB市場どうなっちゃうんでしょうね?

  18. 唯我独尊 より
    巨悪とは

    知らないで済んでる人はまっことおめでたいですなあ。
    中国共産党の手先で甘い囁きで日本を壊している党とそれと組むどこかのヘタレ政党、巨額の内部留保をため込んで税金を払わない悪徳企業、第四権力と呼ばれるゴミとメディア、民間人を脅かす広域暴力団、信者から金を巻き上げ税金を払わない新興宗教、老人を騙して金を奪う詐欺集団等々挙げればきりがありませんぜ。
    要するにアメリカ大統領選がそうであるように、世の中不満が蓄積していてそのはけ口を大衆が求めている時代なんです。セコい公私混同の都知事などはその餌食として打って付けということでしょう。第四権力に目を眩まされてはいけません。色即是空。

  19. タキリン より
    舛添ファイト!

    あまりのセコさに、いまや日本中の笑い者。もはや次の目も出ませんね。
    しかし、辞職には反対です。ここまで叩かれれば、さすがに在任中にバカなことはしないでしょう。おまけにお給料は半額。
    所詮知事なんぞは、誰がやっても大差なし。都民としては、低コストに大賛成です(笑)

  20. mrfx より
    舛添氏について所感

    舛添氏が叩かれた発端の一つに、韓国人学校への土地貸与問題があったと思います。

    舛添氏を現在非難している方の中には、氏を辞任させることで当該貸与を撤回させ、この新宿区の土地を保育所などに活用してほしいと願っている市民もいらっしゃると考えます。
    舛添氏の進退は、ただ単にモラルや揚げ足取りだけの問題ではなく、この都心一等地6,000㎡の活用方法にも大きな影響を与えるのではないでしょうか。

    上記コメントでコソ泥とか枝葉とか投稿している方々には、この問題についてどうお考えか聞いてみたいものです。
    日本に友好的でない国に貴重な土地を差し出そうとしている都知事は巨悪でないイイ奴といえるのでしょうか。

    それとも、目先の諸経費問題に釣られているという点で、結局は私達みんなまとめてこの土地貸与問題を積極的に取上げないメディアに踊らされていうことなのでしょうか。

  21. mononofu より
    危機管理能力

    よくぞやったと褒めてやりたい。中国海軍のフリゲート艦がロシア海軍の帰還にかこつけて尖閣諸島の接続水域に入り込んできたことに対して、夜中の2時に駐日中国大使を呼びつけて抗議した対応である。弱腰でお粗末だった旧民主党政権に比べたら雲泥の違いである。これには中国側もさぞかしびっくりしたことであろう。弱腰を見せたら横暴で邪悪な国は付け上がること間違いなしである。今かの国は南シナ海で諸外国から袋叩きに合って孤立化している。国際仲裁裁判所の判決も近く出され中国は劣勢との前評判である。ここで国内世論の目先を変える目的で東シナ海で行動を起こしてきたのだと思われる。とても口先だけの民進党には出来ない鮮やかな危機管理能力である。平和憲法だけで日本が守れると騒ぎ立てている平和ボケのアホどもには理解できないことだと思うが、国を守るということはこういうことである。油断はできない、危機は今そこにあるのである。

  22. ペルドン より
    三菱銀行ビットコイン

    何と視る・??・・・(笑

  23. 牧神の午後 より
    インターネット・オブ・イベンツ

    三菱銀行の仮想通貨は、ここ数年同行が進めてきたリソース再配分の最終章の始まり。

    三菱銀行は、駅前一等地にある支店やATM店舗をどんどん閉鎖する一方、コンビニATMの利用料を下げ、ネットバンキングサービスを充実させてきた。

    想定しているトレンドは、お札や硬貨といったトークンを使わずに、電子マネーのようにデジタル情報の交換によって決済するサービスの普及。

    もちろん、仮想通貨の普及だけでは大して儲からない。本命は、決済というベーシックなサービスの外側にあるはず。

    古典的なメインバイクは、ある企業の決済情報の全貌を独占的に把握する事により、正確な信用リスク評価を独占し、当該企業について他の銀行に対抗する参入障壁を維持していた。

    これに類するような旨味のあるサービスを仮想通貨を使って提供できるようになるのか?

    金融技術について、過去30年程外資の後塵を拝してきた邦銀の巻き返しに期待したい。

  24. murasaki より
    三菱ビットコイン

    やっぱり円の信用暴落を見越して
    円からの離脱を考えているのでしょうか

  25. Alberich より
    それはそれ、これはこれ

    自由人殿

    仰る通りセコイ舛添氏よりも悪い人も多いと思いますが、だからといって舛添氏に対応しなくてもよいとは思いません。
    ”もっと悪いやつがいるからそちらの対応を優先すべきだ”という事を言い出すと、最巨悪を対処するまでは他の悪の対応ができなくなります。口利き問題やパナマ文書は舛添氏が問題になる前から話題となっていましたが、舛添問題でそれらの追及が甘くなったとは思いません。このため舛添問題がなくても追及の状況はあまり変わらなかったのではないかと思います。
    セコイ舛添問題でも今追及して彼を止めさせれば、少なくとも今後は都知事になろうとする人はセコイ事はしなくなるのではないでしょうか。

    また国立競技場は、国民の不満が高まり内閣支持率が下がってきたので、(安保法案の成立に支障が出ることを恐れた)政府が中止を決めたのだったと思います。安倍総理が(水戸黄門よろしく)建設中止を決めたので、下がっていた支持率が元に戻り安保法案が成立できました(あのまま支持率が下がり続けたら採決を強行できなかった という意見もありました)
    今回も、このような状況を続けて国民の不満を高め、参院選の直前に与党が引導を渡せば与党が有利になるかもしれません。舛添氏は選挙で世話になった与党に花を持たすために(”泣いた赤鬼”ではありませんが)わざとああいう態度を取っているのだ と思ってしまうのは邪推でしょうか?

  26. Alberich より
    浮気はするけど殴らない

    ”舛添氏も前任者や前々任者と同様に贅沢や公私混同がひどいが、(週に2,3日しか出勤しなかった彼等と異なり)週に5日出勤して仕事をするから良い知事だ”と言った都の職員がいたそうです。
    それを紹介した都議が、
    ”今の彼も元カレも浮気はするけど今の彼は殴らないからいい” というのと同じでレベルが低すぎる
    と嘆いていました。
     

  27. 空の財布 より
    表と裏

    舛添氏、乙武氏、周辺にいる人たちは彼らがどういう人物かよく知っていて、こういう問題が表沙汰になっても何も驚かない、至極当然という感じである。
    驚いているのは何も知らない我々だけである。
    ぐっちー氏も舛添氏に関してはまったく驚いていないと思う。
    そういうことを公言すれば、名誉棄損とかなんとか言われるので、知ってる人は関わりを避けるため皆黙っている。
    従い、知らぬは仏ではなく、ウマさんシカさんこんにちは、である。
    で、だとすれば、もう、こういう輩をあげつらうのは止めて、政治家、政治家志望者にはモラルを求めないことである。
    何をするのか、出来るのか、そういう観点のみで論じればどうか。
    八百屋で魚を求めるのは愚、というやつである。
    でなければ、徹底的に候補者を調べ上げろ!
    しかし、マスコミは出版部門、広告部門を持っているので、人気者の追求はしない。
    で、戻って、出来るのか?
    出来ないならば、もう、政治家にモラルを求めるのは止めよう。
    っつーことでしょ?
    あの小渕氏、あんな輩がたぶん、将来の宰相候補でマスコミが取り上げる時が来るのかと思うと、もう、日本出ますわ…マジで…。
    酔っ払いゆえ、論理矛盾あれば御免…。

  28. 空の財布 より
    酔うと思いつく…。

    政治家のモラルに関しては、高校野球の高野連方式?を適用すればどうか?
    報道された時点でアウト。
    単純明快ではないか。
    敵陣に刺されないよう、抑止力も期待出来る。
    毎年一発勝負の高校野球と違い、政治家同士の庇い合いに発展すると最悪ですけどね…。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。