プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/05/31 22:25  | 物申す! |  コメント(57)

素晴らしい取り組み


オガールつながりでちょっと知っている人たちが立ち上がった地元百貨店の再生プロジェクトの計画が出てきました。

http://www.otomoku.co.jp/media/2016/05/31/38

家守、という会社が全国にできており、地元の若者が(若くない人もいますが・・・笑)中心となって今までのように補助金をぶち込んで大型SCをつくることではなく、再生によって効率的に建物を運用・運営しようという、まさに我々が取り組んでいることにチャレンジしています。

私は今の所直接的にはかかわっていませんが、岩手県繋がりで何か応援できないか、と考えております。

地方の百貨店はおよそすべてマルカン百貨店と同様の危機に直面する可能性があります。
その点からも補助金で野放図に延命させず、こういう地元の人たちが立ち上がって支援する仕組みが絶対に必要で、その意味ではぜひ成功してもらいたいと思っています。

この百貨店の最上階にあるいわゆるデパート食堂が有名でして、特にソフトクリームは名物で私も大好きでした。ラーメンもまじで昭和の味でとてもうまいのでたびたび訪れていましたが、このまま営業していても収支が取れないので廃業、という話が出ていた所にこの家守の連中が再生に名乗りを上げました。

その時にも岩手県中からなぜ廃業させるのか、続いてほしい!! という声が殺到しましたが、私ははっきり申し上げました。

あんらたが来ないから廃業になるだけだよ。
もしそんなに続いて欲しいならその店が潰れないようにお金をちゃんと使うのが消費者の役割なんだよ。

ものすごい大反発を受けましたが、行くら存続を願うとセンチメンタルに行ってみたところで、いくら署名を集めてみたって、肝心の消費者がきちんと消費していればそもそも廃業なんて話すらでなかかった。
都合のいい論理を振り回すのはやめてくれ・・・・と申し上げました。そこを勘違いしている消費者(市民)が多すぎます。どういう店(商店)がその町にあるのか、というのはまさに街の顔そのものになるのです。そして良いものだと思うならそれを支えるのが市民の役割であって、そろそろイオン、ヨーカドーに殺到するのはやめようよ、というのが私の声でしたが、かなり反発を浴びました(よそ者がえらそーに言うな、ということです)。

しかし、こうして岩手県の若者が立ち上がる、というのほ素晴らしいことだと思います。
是非成功してもらいたいと思っています。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

57 comments on “素晴らしい取り組み
  1. 空の財布 より

    >『予約の取れない店』が3年で閉店に追い込まれる理由

    偶々、上記記事を最近読み、今検索すると削除されてました。

    氏の仰ることはよそ者でなくても反発を食らうようですね。

  2. パードゥン より
    時差を感じませんが、寝れてます?

     ヨーロッパにいても”日本の事が気になって寝てられん”みたいですね
    皆さん、イギリスのEU離脱情報を待ってるのに。

     ”補助金による延命が、対策遅れを起す”という事につきますか
    清原と同じく手に入る限りは止められない(悲)  
    東京も補助金がドンドンおりてきて、ついに末期症状

    消費増税延期の分をどこかで浮かさないといけないから

     ”補助金なし特区”とか、逆に”固定資産税10倍特区”とかいうのが
    いいですね。   使わないでほったらかしのビルの再生を促します

  3. らくだ男 より
    その通り

    市場原理で郷愁が消えてしまうのはおっしゃる通りなんですよね。

    まあ、デパートの固定費が高くて需要はあるのにとどまっちゃったんで固定費圧迫で廃業ってのはあるんでしょうけど(それはデパートのノスタルジーが混ざった味に対する評価が時代に合わなくなったってんでしょうけど)。

    もし味を存続したいのなら家賃の低い場所で客を集めたらいいわけです。
    でもたぶん、上記のノスタルジーがあるから移転後、おそらく廃れる。
    スクラップアンドビルドなんです。どっかの有名な老舗も、味は変えてるって言ってるし(じゃないと生きられないって言ってる)。

    まあ、残せっていう方は楽ですよね。落ちたりとはいえ、ある程度の集客はあるでしょうから既得権益は守られますし、コストが新規開業よりも低い。
    でも、それで旧態依然としたお店ばかり残って得するのは誰?って考えたら、既得権益者とノスタルジーに引かれる観光客しかいないわけで。

  4. ぺルドン より
    デパートではなく・・

    ドンキホーテなら・・まだ見込みあるのでは・?
    雑草がいいのでは・・・(笑

  5. 空の財布 より
    テレビの液晶パネル画面に嵌め込んだ画餅…

    >姫路工場は2010年に稼働。建設に当たり、県が総工費の3%の約70億5千万円、姫路市が約80億円の助成を決定。当初、姫路市は稼働後10年で約140億円の税収を見込んでいた。
    >工場稼働後一度も黒字化できず

    一度も映らなかったようで…

  6. 下北のねこ より
    ぐっちーさんとおかちゃんさん

    ぐっちーさんやおかちゃんさんの協力があれば、かなり大きな手助けになると個人的には思いますよ。まじめに。

    マルカンさん、百貨店単体としてはともかく、企業グループ全体としては岩手の中ではかなりしっかりしている印象を個人的には持ってます。
    決算の数字を見たわけでないので、印象でしかないのですが、利益の出ない本業の百貨店から、大型複合店やリサイクルショップなどどんどん業態を転換して進出していって、それらは軌道に乗っているように感じられます。
    うまくいってない店舗は比較的早く撤退してますし、経営判断は早い会社だと思います。

    6階大食堂だけだったら、花巻市のひとならみんな行ったことのある、大衆的な魅力のある超優良店です。(私はマルカンだったら、焼き肉ラーメンが好きです。)
    ただ、マルカンさんの場合、入学時期の学生服には強かったけど、他の階は素通りで大食堂以外に行く人ってそんな多くなかったんじゃないかと思います。
    大食堂の利益だけでは、店舗改修した採算が取れないと冷静に判断した上で祖業である百貨店からの撤退を判断したのだと思います。

    いつからあるのかわからないけど、多分、生まれたころにはもうある建物で耐震含め全部改修が必要で、その先立つ相当大きなお金の調達が一番最初のハードルで、大食堂以外の部分にいかに魅力を持たせて、全体収益を上げて、投資費用を回収するかがテーマになってくるんだろうと思います。

    お金の調達やテナント入れるまではなんとかなるんじゃないかと思いますが、そこから先の返済は本当に大変だと思います。大食堂だけで返していける金額だったら問題はないんでしょうが・・・。
    いかにそれ以外の部分の魅力を上げて、それを発信して人を集めてお金を落としてもらえるか、しっかりした経営、資金計画が求められると思います。

    ぐっちーさんだったら、オガールプロジェクトという近くで目に見える形で実現した実績のある、ファイナンスのプロですし、特におかちゃんさんはオガール紫波をゼロから立ち上げ、地域に根差した形で、さらに近隣から何万人もの集客力を持ち、全国からも注目される発信力を持った施設を作り上げた経験と見識があります。

    マルカン百貨店の問題は近隣商店街の魅力の問題もあると個人的には感じます。
    よく、オガールを語るときに、町内の中心商店街も話題になりますが、マルカン百貨店の周辺も場所がいいようで厳しいとこのような感じがします。
    昔、マルカン百貨店の向かいに誠山房って、花巻では最大、岩手県でも有数の大型書店があったんですが、倒産しましたし、マルカンや誠山房のある通りのすぐ近くの突き当りに花巻デパートがあったんですが、そこも消えてます。
    あそこらへんって高校生が自転車で行く分にはいいんですけど、駐車場は目立たないし、個々の店舗も存在感が足りない気がします。
    集客力では、車で楽に行けて必要なものが普通に揃うイトーヨーカ堂や川向こうの銀河モール花巻に負けてます。

    それこそ「マルカン百貨店」(どうなるかは期待してます)を再生させて生き残るには、新しい魅力と強力な発信力が必要です。おかちゃんさんの厳しい目で見たアドバイスでそれを付けてあげる手助けはできるのでは?

    (ただなあ、ぐっちーさんの知ってる若い人たちはいい人なんでしょうけど、・・・花巻の商売人たちって、私はすんごい苦手です。少なくとも紫波の人より相当、態度がでかいというか偏りがあるんだよねえ。)

  7. 風来坊 より
    マルカン百貨店

    マルカン百貨店ですか、懐かしいですなあ。大昔若かった頃、花巻に住んでいたことがあり、最上階にある大食堂には何度か行ったことがあります。地方に何処でもあるあか抜けない百貨店ですが、地元の人にとっては大事な買い物先ですね。拙者は若かったから買い物は大体盛岡まで出かけて行って本とかレコード(古いねえ)などを買ってサテンに入って暇つぶししていたねえ。花巻の商店街も今はシャッターが下りているところが多いのでしょう。よく飲みに行っていたあのBarはもうないだろうな。それにしても懐かしや。

  8. ななぞう より
    あーここもなのですね

    食堂のお話は、鉄道の廃線決定に類似してますね。

    私は旅行で国内あっちこっち行っておりますが、

    大手スーパー、大手飲食店を旅行先まで見ると吐き気します。

    観光目線で地元の方にはすみませんが。。。

  9. ま坂 より
    アルテマルカン

    桜台の店舗に統合すれば良いのでは?
    食堂は単価が安いので成り立っている?(味は普通です)
    食堂より階下は閑散としていました。
    無くなっても困らないのは私だけでしょうか?・・・

  10. Nobody より
    廃業・廃止

    鉄道で寝台特急が廃止になると報道されるとワッと人が集まりました。押し合いへし合いで喧嘩騒ぎ。
    小さい頃から鉄道が大好きで中学・高校の頃には「国鉄に入りたい」と夢を周囲に語っていました。小学校への登校の時、踏切でEF65の500番台が100km/hを越え轟音を立てて20系のみずほ・はやぶさ・冨士(順番は忘れてしまった)の3連チャン通過していくのが毎日の楽しみでした。授業が始まったころに最後のさくらが東京に向かっていく音が教室から聞こえていました。当時の小学校は東海道線のすぐ脇という(私にとっての)好立地だったんです。
    「いつかはブルトレに乗るんだ」というのも夢のひとつでした。
    いつしか新幹線・飛行機の時代になり、塗装がういた寝台列車がガラガラで運行され、廃止になっていく。悪循環の代表例みたいです。
    かといって七つ星とかは「それは違うでしょ」って言いたい。理由はうまく言えないけれど、普通に乗れない列車をいくら飾り立ててもなぁという気持ちからかも(自分の気持ちに「から」つけるのもおかしいけれど、なぜか嫌悪感ばかりなので、すいません)

    さて、今都内に住んでいます。商店街がどんどん寂れています。住人は幼・壮・老と偏ることなく代替わりしていきますが、商店の方が代替わりできなかったり木密店舗の立替で商売を止めるというパターン。商店街の方も手作りのナイトバザールと銘打った2カ月に1度の土曜夜祭りを15年以上続け盛り上がるのですが日常の商売にはなかなか結び付かないように見えています。

    じゃ、お前はどうしているのとお思いでしょうね。もっぱら、地元の農協の野菜を買って楽しんでいます。大根・キャベツ・キュウリ等々の当たり前のものであっても、動かさないおいしさや形・大きさにとらわれない自然さにやっと気づいたからです。
    動かさないって、地元だから取り入れから並ぶまでさほどの時間がかからず新鮮かつ輸送の負担を野菜にかけないので、野菜そのものが甘いんですよ。

    だんだんと支離滅裂になってしまいました。ごめんなさい

  11. パードゥン より
    慶応教授の完全非正規化が進みません

     グッチーのように、社会で実績をあげた人の旬の時にどんどん交代
    する特区を竹中さんで実施されるのかと期待しているのですが、遅れてますね
    学者のアイデアをいきなり社会で実験されると怖いので、ご自身の所から
    ”全員非正規化”の実施

     ”素晴らしい取り組み”

    旬の2,3年でドンドン、サッカーみたいに入れ替え制教授会
    ベンチャー創出力も向上するかも。
    働く側も、それくらいの間、安定した給料で休息して若い子達と交流(笑)

     学生時代の成績よりも、社会での実戦業績で教授交代はグッチーの
    望むところでしょ?

  12. パードゥン より
    オバゼキさんも母校先生なんですね

     安部さんが消費増税延期したので初めは怒り心頭、いまはボヤクボヤク

    役所に戻ろうにも、税収不足(笑)  そんな事ないですよ。 安心して。
    知ってるくせに~~~
    マイナンバーで来年はガッポ、ガッポの大増税収で問題なし~~~~   
    まあ、2,3年は減収の4兆円は確保済み(笑)

     消費増税反対派のグッチーと大学教授会で大討論が起きる日を
    心待ちにしております(ここは”笑”ではない)

  13. dowahaha より
    無理でしょうな

    そも、百貨店の業態がもう合わない訳でしてな
    テナント変えたりアイデアやら出しても無理ですわ
    過疎化やら高年齢化はあまり関係ありませんわ

    小生業界に20年いましたからな

    その近辺のイオンやヨーカードー、あるいはグッチー氏のとこがやってる地方SCが撤退でもすれば別ですがな、実際にそういう例もありますわ

    そこに旨いソフトクリームやらラーメンがあろうが、行く頻度はたかが知れてるし、そも飲食は利益率が良くない

    今迄、地方の百貨店が成り立ってたのも、高級衣料品や宝飾品と利幅の大きいモノを買ってくれる一部の金持ちや外商が稼いでたのであって、大部分のフツーの客のおかげではないのですよ。

    それは、大都市部の百貨店でも同じでして、最初は地代の高さに躊躇してテナントに入ってたスーパーブランドが、バブル後にどんどん直営店を作りはじめましたわ。
    それまで、ブランドに頼った商売してきたからそりゃたまりませんわ、今更、PBだの入れても無駄。

    テナント希望が多いとありますが、おそらく自前で店出すよりコストが安いからでしょうな、NBは無理だし、地元である程度名前の知られたトコもそんな余裕はないでしょうな。
    それにコンセプトとして考えつくのは「地元」くらいのものでしょうが、それこそどこもやってますわ。

    そもカネをどこから調達するんですかな?

  14. 一刻者 より
    ポピュリズム

    選挙になると政界にはポピュリズムが蔓延しますな。旧民主党など恥ずかしげもなく連発しています。アベノミクスは失敗した、しらじらと消費税は延期ってあんたあのドジョウが怒りますぜ。自分達の政権時はデフレを加速させて経済を泥沼に落とし込んだくせに何を言ってるのよ。対案は出さず揚げ足取りとケチをつけることばかりに専念し、揚句今は民進党だが理念の違う中国の手先の共産党と選挙のために手を結んで恥ずかしくないのか。これを野合と言わずして何と云うのだ。選挙のためには理念もクソもないのか?与党も節操がないことに変わりがないが、まだヘタレ民進党よりましである。ついでに金魚のフンの社民党と小沢一郎は完全に消えて欲しい。
    ポピュリズムの政界を見ていると嘆かわしい限りである。

  15. motcy より
    よそ者ですが

    デパート・百貨店と言うのであればわざわざ行く価値のある物・サービスを提供しないと昔と違い潰れるのも当然。

     儲かれば潰れないし雇用も生まれる。未来が見えないのに先に税金入れちゃうから青森のアウガみたいなのが延命しちゃう。 辞めないでというならお金使ってというのは正論。慈善事業じゃないんだから。補助金出さなくていいから立ち上がろうとする人に初年度の税金控除くらいの後押ししてほしいよ。

    わざわざ足を運ぶ理由がないとアマゾンとコンビニに客とられるのは当然。
    オガールが大躍進しているのはその点だと思う。都内にいてもブログだけで行きたいなって思うんですから。

  16. リコパパ より
    皆様が仰るとおり

    まず、マルカンの経営手腕はしっかりしているというのが実感です。
    不採算事業に固執することなく、様々な業態にチャレンジしています。
    テナントを集める能力、知名度、経験、すべてでおそらく家守より上でしょう。
    そのマルカンが経営を断念したものを花巻家守舎が立て直せるのか?

    地元民はノスタルジックな思いに駆られているだけで、仮に存続しても食堂以外でお金を使おうと本気で思っている人はほとんどいません。存続の嘆願はぐっちーさんがおっしゃるとおり無責任極まりないと思います。ただ、冷静に耳を傾けると「大食堂だけは残して」という要望に聞こえます。逆に言うと「大食堂以外はいらない」とも聞こえます。

    つまり、「大食堂を核としたテナント集め」では失敗するということです。
    オガール流に考えれば、マルカンを小さな街と考え、いかに女性目線で魅力ある街を作るか。
    盛岡や仙台にあるようなショップをテナントに集めても間違いなく失敗します。
    飲食店は本当に質が高ければ盛岡や仙台からも人を呼び込めます。そうなれば地元のお金持ちも集まります。「大食堂ありき」から脱却するくらいの覚悟が必要かもしれません。

    海外には歴史がある建物を上手に活用している百貨店も多くある印象があります。資金調達面はもちろんですが、古くささを生かしたデザイン、経営など、ぐっちーさんが活躍する場面が訪れることを密かに期待しておりますが、「食堂を残し」「入りたいと言ってくるテナントで埋め」「8月までに(わずか3か月で!)」調整を進めるといった計画では、正直心配です。

  17. けやき より
    Nobodyさんの

    お話、すごく良く判ります。
    観光業というものがいかに水モノか、ということですね。
    私は旅をしても、現地の人と同じようなモノを食べて、同じような生活品を買い、マルシェルートカに詰め込まれて移動したいのですよ(一人旅のときは)。つまり、不便で遅くて煩いブルトレに乗ることこそ贅沢の極みであって、人為的に豪華絢爛をうたった七つ星に価値を見出せないのです。
    日常雑器の素朴な高麗井戸茶碗に価値を見出して珍重するような美意識でしょうか。高麗井戸茶碗なんて陶芸やった人に言わせたらただの失敗作ですからね。

    こんな人もいるもので(増えつつある…?)ハコモノやゆるキャラつくったところで人が来るわけではないのです。観光業の難しさというか奥深かさというか、ではないでしょうか。

  18. ponta より
    無理です

    地方の百貨店など今の時代に合わんでしょう。若者や車世代はイオンとかのショッピングモールで大量に買いまくり、百貨店なぞを利用するのはじいさん、ばあさんだけでしょう。うまく行くとはとても思えんのですが家守りさん。
    ところでアイスクリームですが、利益率はむちゃくちゃいいですよ。あくまでも季節商品ですが、暑い日が続くほど儲かりまっせ、これほんとです。実際にやってみてわかりました。

  19. 空の財布 より

    >あんらたが来ないから廃業になるだけだよ。
    >もしそんなに続いて欲しいならその店が潰れないようにお金をちゃんと使うのが消費者の役割なんだよ。

    これは皆さんが理解していることだとすれば、潰れるのはそれにも関わらず人が来ない、悩ましいですね。

    立地利便性⇔マーケティング対象の消費者との
    わざわざ行かなくてもネットで買える物か(アイスクリームは無理)、送料払っても買いたい差別化された商品か

    チャレンジと捉えて、やってみれば結果は出るのだから、やらなければ結果も出ず、もしも駄目でも駄目だという検証が出来る⇒次なる試行の思考材料。

    誰も破産するまでそこでやるとは言ってないでしょうし、論より行動、良いではありませんか。

  20. パードゥン より
    材料使わない、最近のイタリアンも利益高そう

     デパート食堂とか日本の伝統食堂は材料沢山つかうので利益率が低いかも
    しれませんが、最近のイタリアンやフレンチの大皿にパラパラとの盛り付けで
    価格も3倍なら利益率はもの凄いのでは?   
     
     デパート販売でおきる返品や、サイズ違いロスもない
    食堂を牽引役にする方法はありうるように思いますが、駄目ですか?
    実質宿泊可能な漫画喫茶化したフロアーもつくるとか  利便性は良さそう

     9階は高級食堂、8階は郷愁のデパート食堂、7階は宿泊漫画喫茶食堂
    6階は郷愁のゲームコーナー、5階は映画館ときて
    それ以下は関連グッズを販売に変更するとか
     階上からのシャワー効果が全然効いていないのが問題?
     

  21. より
    パリのブランド店は、土産物店となっていないか?

    中国観光客の凄まじい、来仏でブランド店の模様を視察することがとても面白い。帰ってきて心斎橋筋、黒門市場と比べてみるとなお面白いです。倍に増えても心斎橋筋、黒門市場は、大丈夫ってのが感想です。シャッター通りも凄いですが土産物屋とかした、ブランドでもすごいです。

  22. desk より
    民進党って感じ悪いよね…

    産経の阿比留氏が書いている記事のタイトルです。自分達のことを棚に上げ、レッテル張り、イチャモン等々、民進党と言うのはほんとうに感じ悪いよね。詳しくは産経WEBでご覧あれ。

  23. パードゥン より
    グッチー並みの根性少年ですね

     北海道鹿部町で男児を保護 行方不明の7歳男児か

     熊にも食われず、食料や水はどうしていたのか? 
    長野は6月の氷点下記録だそうですが、北海道は天候に恵まれた?

     ところで、弱肉強食の外人会社に日本の会社から入ってもめげず
    懲戒解雇の脅しにも反抗したいとうグッチーの子供時代の躾を聞いてみたい。 
    草食化するところまできた戦後の日本男子では考えにくい
     
     厳しい子供時代が良いかといえば東京都知事は不遇な子供時代にすっかり
    意地汚くなってしまったから厳しければ良いというわけでもないし。
    成功した後も同じ苦労した姉妹の生活保護費の受給支援もしなかったそうで
    共産的な取れるところから取れ精神でもない

     メルマガ欄外編は少年時代話題も人気があるかも(笑)

  24. watch man より
    根性

    グッチー並みの根性って何?熊に食われない根性、外人に食われない根性、水だけで7日間生き抜いた根性、・・・逞しい限りである。
    それにしてもよかった。大した根性である。きっとグッチーに負けないくらい大きく育つだろう。弟子にしてはどうか。

  25. 空の財布 より
    子供の機転に助けられた大人たち…

    無事で何より、まずは良かった。

    大人の想像を超えたサバイバル、大人の想像力の限界を露呈?

    発見も偶然、奇跡的か。

    霊能者って、役に立たないもんですな、協力要請もなかったんでしょうけど…(苦笑)

  26. Tanbarin より
    あんたらオガールを成功させたグッチーさんを舐めとんのかい!

    と思います。

    まぁグッチーさんがどう考えてるかわかりませんし、岩手県のデパート事情も全くわかりませんが、

    岩谷堂(谷、です)箪笥とか、高品質のミドルブランド(スーパーブランドと比較して)なんか置けば(置いてもらえば)いいんじゃないんでしょうか。
    集めるのと交渉はご苦労されると思いますけれど。
    なおヨーロッパのミドルブランドにはあまりいい印象がありません。

    まぁ私がリスクをとるわけではないので、あくまで一案です。

  27. 那須の山奥の兄ちゃん より
    アベノミクスバブル崩壊

    あまりこういうことはここでは書きたくないのだけど。
    リーマンショックから今までの株価と物価を比べてみてくださいね。
    去年1年が、アベノミクスバブルで今年はその崩壊というのがよくわかりますから。
    また、消費不況になるのに消費増税を回避は正解なのですし、やらなければアホなのです。
    ぐっちーの示したページを拝見しましたが今までと何が変わるの?
    これからバブル崩壊なのですから本格的な消費不況ですよ。
    地元のお客さんはまた亡くなるのはイヤだけど行かない、そしてまた潰れるとしか思えないというのが普通の感想です。
    また異次元緩和、第二弾やるの、アホではないか、としかおもえないけどね。

  28. 国民 より
    山尾政調会長殿

    民進党の山尾志桜里政調会長は3日、自民党が同日の総務会で決定した参院選公約に対するコメントを発表した。政党幹部が他党の選挙公約に関する談話を出すのは極めて異例。(産経)

    アンタ、その前に自分の問題を国民にしっかりと説明して謝罪しないといかんやろ。全てを秘書のせいにして逃げ回り、他人を批判する資格があるんかい。そんな礼儀も知らんのかいな。

  29. 愛読者 より
    商店街が廃るのは必然

    大手スーパーが来ると、スーパーの駐車場から商店街側に出る出入り口を作るのを拒否したりと、的外れな抵抗=意地悪をするしか能がないのだから仕方がないと思います。客の流れを止め、自分で自分の首を絞めて酷い奴らだと唸るしか能がないんだから。所謂自滅型が多いのだと思います。

  30. パードゥン より
    中国は正しかった、アメリカ6月利上げなし

     凄いですね。  中国は金融、商売のプロ
    アメリカのダメダメ雇用統計を事前に察知していたのですかね。   
    日経あげてる中を、先日の中国のフラッシュ先物下げてとっくに安全体制完了!
    女ヒラリーか華僑が秘密メールしたとか(笑)
     ドルペッグを通貨バスケットペッグに変更してバスケットの中身の
    円高だけやれるし。  対ドルいじれなければ米は文句なしで
    主要マーケットの対米市場では日本を蹴落とせる!

     若年人口増でアメリカは磐石のはずだから、日本の金融緩和催促の
    オネダリ雇用統計イジリ(弄り)かな?  イェレンさん決断せんだろと思って
    6月利上げ予測はさっさと訂正しておいて良かった(ホ!)

     グッチーが海外だと不安だよ。  アメリカ何かあったの?
    雇用統計の統計技術上の問題だけなの?
    お友達の飾り窓視察につきあってる場合でない(笑)
    早く日本に帰っておいで~~~~~  

      

  31. 空の財布 より
    大塚家具

    親子対決はやらせじゃなかったですね…。

    親の高級化路線、子の普及化路線…ぐっちー教室では高級化推奨では?

  32. ジェロム・レ・パンダ より
    5月の雇用統計

    新規雇用者数は衝撃的な数字。
    ベライゾンのストライキと、天候要因による建設業の影響があったようですけど、
    ここ最近の数字より1ケタ少ないというのは、目を疑いました。

    しかし、長期失業者の数はついに200万人を割ったりしていて、
    細部に目を向けると「???」と感じるところもあり、
    今回の新規雇用者の数だけでは現況を評価できないような印象もあります。

    メルマガの解説には注目しております。

  33. 赤ヘル より
    立ち往生

    ぐっちーはパリで洪水に会い立ち往生しているようである。セーヌ川が溢れて溺れないといいが・・・。(笑)
    我がカープは懸念していたように交流戦に入って、これまた立ち往生である。好調だった打線が湿って打てなくなっているのである。確か去年も交流戦が鬼門になったのではなかったか。困ったものだ。

  34. 競馬好き より
    安田記念

    12頭立てと淋しい感じのレースとなったが波乱はあるだろうか。
    ここは「史上最強のマイラー」と称されるモーリスを狙いたい。海外遠征帰り、あまり聞いたことのないベリー騎手起用、といった懸念材料があり波乱もあるか。あとはサトノアラジン、リアルスティールで。穴狙いでロサギガンティアも押さえておくかな。

  35. goemon より
    王毅外相

    最近のこの男の態度を見ていると中国と言う国の傲慢さが見事に表れている。中国では外相と言う地位はたいしたポストではないらしいが、一般に諸外国では外相と言うポストは国を代表するものととして発言が注目される。しかしこの男の異常さ、非礼さを見ていると傲慢を絵にかいたようなもので品性の欠片もない。こういうことを続けていると中国と言う国が世界から見下され孤立してくるであろう。

  36. 二宮 より
    雇用統計

    失業率と賃金を合わせてみると、労働市場での「売り物」が枯渇してきているのかなと想像しましたがはてさて。。

    雇用されずにネットとか使ってミニビジネスを始めたような人たちってたくさん居ると思うのですが、統計上どのように扱われるんでしょうね。
    働き方は日本ですらかなり多様化してますしね。

  37. 競馬好き より
    うーん

    悪い予感が的中しました。無印ロゴタイプの逃げ切りを許すとは、各馬の騎手は下手だったということか・・・。これぞ夢の15万馬券だったですな。これもまた競馬です。

  38. パードゥン より
    次期国連事務総長の話題へ行こう!

     韓国人、国連事務総長の元、国連の中立、調停役としての役割は薄れ
    その外郭団体は、過去の認定や保護認定で国民と国民の軋轢をいたずらに
    増やす流れを世界に作ってしまった。  一旦、国連への分担金、
    関連団体への助成金は完全支払い停止、役割を議論しないと。

     ”ドイツ議会が1915年のトルコによるアルメニア人「虐殺」を認定”

    ヨーロッパが難民問題でゆれる中を、ドイツ・トルコ間が過去の問題で現在の
    問題で立ち往生するようなことをする必要があるのだろうか

     日本のメディアはアメリカ大統領選の広報も着手があまり遅く、
    トランプの勢いを認めなかった。
    国連事務総長については、遅れをとってはならない
    グッチーポストも、急げ!!

  39. 空の財布 より
    (いいうおきぐこしじてなべわゅんんんん)

    (米軍沖縄飲酒運転事故)
    >沖縄県で4日、米海軍兵が飲酒運転による事故で2人にけがを~。

    憶測御免。

    酒を提供した店があるのであれば、同罪。

    そこまで厳しく日米協力して取り組んでいるのか?

    建前、政治的糾弾では解決しない根本的な問題は日米の協力なしには解決しないと思うが、いかが…?

  40. 悩ましい投資家 より
    相場の見通し話

    皆さんがレベルの違う優秀な方の集まりだなって感じながら拝見しています。
    そこで出来れば週間予想的な書き込みも見てみたいです。
    自分は個別だけをやっているときには調子が良かったのです。が、1570、先物を取引する頃から日々の動きが気になりすぎて迷いや不安、恐怖心から負けるようになりました。辞めればいいのですがこれが中々辞めれません。
    てなことで、優秀な方のご意見が聞けたらと思います。
    (テクニカル分析投資は参考にはしますが基本スルーしています)

  41. ヒネクレ より
    疑問

    沖縄米軍も政府も頭が痛いですな。ここで疑問ですが、沖縄は米軍がいなくなれば殺人や凶悪事件がなくなり桃源郷のような場所になるのだろうか。ワシは人間がいる限り絶対そんなことはありえんと思うがどうだろうか。基地反対派は自分達の理想ばかり述べているが、米軍がいなくなれば経済が疲弊しさらに治安が悪化するのではないか。沖縄県や左翼化したマスゴミは政府から予算を分捕るために独立を訴えるとか、あの手この手で揺さ振りをかけて来るのではないか。そんな感じがしてならないのだが。

  42. dowahaha より
    予想?予言w

    相場に関してはたいして違いはないですな(笑)

    現にグッチー氏はナンも予想はしませんな、ダウがナンボになるだとか、ドル円は?とか
    逆に言えば出来ないンですな

    まあ、百歩譲って1年後は?
    こりゃ尚更無理ですわ

    アナリストなんてのは、証券会社のヒモ付きでして、投資信託買ってもらう為には何でも言いますわ
    なんせ、責任取らなくてエエですからな

    グッチー氏は個人で商売してるんで、予想なんぞしてはずしたら生活にかかわる訳で、本も売れませんわ
    ただ、小生としては日本ネタで本出してるンなら、もうちっとなんか言ってもエエ気がしますわ

    あ~
    日経先物は100%操作されております
    現物は先物見て、なんぞとアホな図式が出来上がっておりますんでな

    特にSQ週なんぞはダメ
    悪いことに雇用統計といつも絡ませる

    雇用統計なんぞどうでもエエんで、利上げにしてもイエレン婆の腹ひとつ
    ドル安続けたいのがミエミエなんで、アテにせんこと

    テクニカルなんぞとっくに意味ありませんわ
    エンピツ転がしのほうがまだまし

    チーフナンたらとか肩書付けて、ゼニ貰ってるなんてほんとエエ商売してますわ
    M菱UFJのM田!
    オレのレクサス返しやがれ!
    ケッタクソ悪いの思い出しましたわ(笑)

  43. 空の財布 より
    沖縄問題

    (1)沖縄は米軍がいなくなれば殺人や凶悪事件がなくなり桃源郷のような場所になるのだろうか。
    ワシは人間がいる限り絶対そんなことはありえんと思うがどうだろうか。
    ⇒議論には沖縄での件数及び犯罪率の比較(米軍/米軍以外、分け方は色々あるでしょうが)が必要。
    数字がないと、感覚論、感情論に…。
    (2)基地反対派は自分達の理想ばかり述べているが、米軍がいなくなれば経済が疲弊しさらに治安が悪化するのではないか。
    ⇒経済はそうなんでしょうね。これも数字が必要ですが、感覚的に。
    治安悪化は沖縄県よりも貧しい県はどうなのか?
    (ご参考:一人当たり県民取得ワースト3)
    沖縄:2,102(千円)、鳥取:2,337(千円)、鹿児島:2,399(千円)
    (3)沖縄県や左翼化したマスゴミは政府から予算を分捕るために独立を訴えるとか、あの手この手で揺さ振りをかけて来るのではないか。
    独立までは?ですが、過激派は皆知ってることのようですね。

    ぐっちーさんに沖縄を数字で論じてもらえば面白い(失礼)かも…。

  44. 悩ましい投資家 より
    dowahahaさん

    コメントありがとうございます。
    ですよね、理解できます。
    メルマガで何とか読み取りたいと思います、と、あまり大きく賭けるのは控えます。
    失礼しました。

  45. KY35 より
    杉並区頑張れ!

    待機児童問題が深刻化するなかで杉並区が大胆な対策を打ち出した。緊急的に施設を整備するために区が管理する公園敷地の全部または一部を潰すことにより700名以上の認可保育所の定員を確保するというものである。よくぞやってくれたと拍手するものであるが、当然の如く地域住民のエゴが立ちはだかっている。どこでもこういう反対は起こるものである。腐れエゴ住民よ保育所はどうすりゃええのだ?
    小生としては、杉並区よ怯むことなく頑張れ!とエールを送りたい。

  46. 只野主任 より
    dowahahaさん

    去年の夏からの下落で大丈夫ですか。コメント正直すぎて皆、共感しているのでは。今後も呟いていただき参考にします。昨年6月からの中国株下落にもかかわらず、不自然に下げない指数は用心すべきでした。私はその後のぐっちーの買えという金持まっしぐらのアドバイスに怖くて乗れませんでした。エリオット波動のM田さんも、中央銀行管理相場のじり上げでは、波の数が合わないですよ。

  47. けむけむ より
    沖縄の犯罪率

    まあぐっちーなら日本語で出るんだから自分で調べろとか言うんでしょうね。

    ざっくりと言うと沖縄のアメリカ軍、軍属、ファミリーが
    大体沖縄の人口の3%、犯罪率が1%ですね。

    あれ沖縄民の方が犯罪してますね。これでお察ししろと言うことです。
    ベトナム戦争の後辺りはアメリカ人犯罪率10%位だったのでそれが沖縄の人に染みついてるのかも。

    まあ、去年6人殺したペルーだかチリの国に文句言ってない時点で以下略。

  48. 空の財布 より
    犯罪

    ひとつに括って論じるのはいかがなものでしょうか?
    殺人、強盗、侵入強盗、放火、強姦、強制わいせつ、その他
    数字のマジックですよね。

  49. 空の財布 より
    都知事記者会見(本人からのご報告)

    都民ではないので、勝手な意見です、悪しからず。
    みみっちい話で、品位の問題ではあろうが、これでやり直し選挙してかかるお金の方がよっぽどもったいないのでは?
    別の話ですが、オリンピックの裏金とか、桁が違うが、東京取りやめにはならないだろう。
    舛添氏の運命は都民に握られているが…、何を彼が出来るのか、出来ないのか、そもそも何を期待して彼を選んだのか…。
    あまりにもみみっちい疑惑、言い換えればつまらん…。

  50. SK35 より
    無駄

    沖縄の犯罪率だが、感情論には数字の説明は無駄です。いくら数字で説明しても彼らは受け入れません。沖縄では米軍は悪でしかありません。

    東京都知事の問題も人格を疑うようなセコイ話ですが、これも感情論が圧倒しています。

  51. けむけむ より
    ざっくりって方言?

    だから「ざっくり」と言っただけで、自分が気になるなら自分で調べましょう。

    >数字がないと、感覚論、感情論に…。

    そっくりお返ししますよ。

    我が地元青森県三沢でも何年か前に基地の人に1人殺されましたが、基地消えろとかの反応は無かった気がします。当然腹立ちましたが。

  52. アソシ より
    違法ではないが不適切って

    舛添を真似て各自治体の首長が同様の事を行っても、
    不適切で返金で済むんですかね!
    サラリーマンが書籍購入して、領収証。但書きに「クレヨンしんちゃん」
    第三者の弁護士がヒアリングしたら出張に幼稚園児の子供が同行って、
    「違法ではないが・・・」という表現はされない。

    各自治体で法律作って、「違法」にしておかないと。

  53. じぇいわい より
    案の定・・

    ドイツでもトランプ現象のようなことが起きているんですね・・。

  54. ジェロム・レ・パンダ より
    今週のぐっちー

    まだいつもの更新がないところを見るに、
    ぐっちーさんは普段以上に忙しいのですかね。

    米国の雇用市場については、
    LMCIが今年に入ってから下げっぱなしなのも気になっています。
    不吉な前兆に見えなくもない。
    このへんについて解説いただけませんかね。

    米国経済も(長期的には成長が続くとしても)一服するタイミングにあるのかな
    と思ったりします。

  55. よっしー より
    ・・・

    心配です。

    ぐっちーさん 無事に日本にお帰りになってますか?

  56. bakabondo より
    流行語大賞候補

    年末までまだ相当あるが早くも今年の流行語大賞候補が決まったようだ。
    セコい、公私混同、不適切、違法性なし、・・・まだまだ舛添問題関連で出てきそうである。それにしても厚顔無恥とは彼のためにあるような言葉である。都民に止まらずこれだけ多数の国民の批判を日本の首都のトップが受け続ければどう考えてもアウトでしょう。それでも居座ろうとする往生際の悪さは天下一品、実に不愉快である。それでも何とかやり過ごせると思っているのだろうが無理でしょう。とっとと辞めた方がよろしい。

  57. より
    駐車場だよねえ・・・・

    古い商店街は駐車場を確保できない、あるいはする気がないから難しいんだよねえ。
    新しいとこはどこも店舗面積よりもはるかに大きい駐車スペースを確保する。
    まあ周りの店がつぶれまくってるんなら全部駐車場にしたらワンチャンあるかね?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。