プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/05/30 17:52  | マーケット |  コメント(25)

今週のぐっちー@パリ


ヨーロッパから発信するのは多分初めてですね。
それほどしばらく行ってなかった・・・ということですな・・・

1年で一番いい季節、と書いたら怒られましたが、すみません・・・いつもどんよりした天気にしかあたらず、今回はとっても天気が良く。ビール飲んでて気持ちよかったもんで、そりゃ、デモとかあって大変でしたが気分が良かったもんで・・・・

さて今週のお題

*サミットで露呈した安倍首相のお粗末な経済認識
*アメリカ経済分析
 GDP 
 利上げ?
 ミシガンサーベイ
 自動車販売台数
 失業保険申請者数
 フィラデルフィア連銀景気指数
 ニューヨーク連銀クレジット分析
 ブラックナイトレポート

を取り上げております。

メルマガでは結構しっかり書きましたが、敢えてわが首相のレベルに合わせて書くと
リーマンショック前夜とは・・・

リーマンショックは世界経済の不調が引き起こしていたのではなく。すべての原因はアメリカにありました。

そして現象面では

1)リーマンショック前夜はバブルに踊ってたんですよ。
2)そのバブルがレバレッジでさらに膨らんだんですよ。
3)そしてそれがはじけて金融危機が起きた。

そしてリーマンショックと呼ばれている訳です。

世界経済が不調でその前夜にいる表現そのものが間違い。
もし本気でリーマンショック前夜と思っているなら、バブルの証拠を上げなさい!

ということになりますが、そんなもん、どこにもない。

酷いね~、いくらなんでもこれはないでしょ。
振りつけた奴も酷いが踊ったほうも酷い。さすがにこの振り付けは踊れない(みっともなくて)と却下する必要もあるでしょうね・・・・・

アエラはサンセバスチャン話。
人口減少をすべての原因にするのはもうやめましょう。
だからといって勝手にうめよ、増やせよというのもみっともないからやめましょう。

中国みたいに工業を人海戦術でやるなら人口減少は致命傷になりますが、何度も書いているように工業の時代はすでに終焉を迎えています。マイクロソフトだって、アップルだって工場持ってないじゃない??

なんで日本だけがいまだに工業に執着するのか意味不明。

これからの産業は間違いなく重厚長大な産業ではありません。

こうなると、人口減少でむしろ食わせる人数が明確になっている方がいくら稼げばいいかが逆算できるから手っ取り早い、というのがオガール手法。だったら人がやっていないことをやって、周辺都市から収益を吸い取ればいいわけね。

これを徹底したのがサンセバスチャンであり、シャンパーニュやブルゴーニュ。
サンセバスチャンなんてあなた人口18万ですぜ。そのへんにごろごろしてるでしょ。

人口減少を経済成長ができない理由にするのはもういい加減にやめましょう・・・・てな話なんですけど、字数が少ないためにここまで書けなかったので補足。

では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

25 comments on “今週のぐっちー@パリ
  1. ペルドン より
    それほどしばらく行ってなかった

    ヨーロッパの時勢に置いてきぼりになったのかな・?

    そりゃ・・
    関白殿の間延びした顔・・見てると・・
    こちらも・・口が自然に空いてくる・・
    それでいて・・
    伊勢サミット・・オバマ広島訪問で・・支持率急上昇・・
    朝立ちなのか・? 夕立ちなのか・?・・
    株・・円・・比例するだろうか・?

    スペイン&フランス語訛の日本語が・・聞こえてくる・・・(笑

  2. 只野主任 より
    見え見えで、解ってますって

    今のG7で活用できる機能を安倍首相が利用しただけで、サミットで各国都合のよい主張を入れ込めればめでたしめでたし。苦笑いされながらも(お互い事情は察してますよ、笑)、日本がこういう事をできるようになったということ。踊れない代物だから間違いはおこりません。外交なんてもっと酷い屁理屈を堂々と唱えるのが常道。欧米も酷いが、中露は問題外。今回は可愛いもんです。失笑されても他国から暗黙のメリットを吸い取ればいいわけね。米国と違ってサブプライム詐欺やったわけではないのだから、ぐっちーも大目に見てね。御著書でお考えはわかっとりますよ、結論は両者共通。嘘も方便。小泉ジュニアを通じてこれからはまともな脚本を上げといてください(笑)。

  3. 那須の山奥の兄ちゃん より
    cec94340@hkg.odn.ne.jp

    そうそう、オツムの弱いあべちゃんをいじめることもなかろうに。

    きちんと経済を知っている人なら東南アジア通貨危機前夜というだろうけど。
    政治的パフォーマンスを狙ってリーマンにしただけの話でしょ。
    アメリカ利上げ目前と、中国の理財商品バブル崩壊を考えれば、東南アジア通貨危機前夜と考えると整合性はつくよね。
    メルマガの紙面の無駄と思うのは私だけではなかろうに。

    それよりも、本格的に欧州がやばいよね。
    今年が欧州の本震になるんじゃないの。
    そっちのほうがまともな人は心配すると思いますよ!
    本当にヤバイよねぇー。

  4. oda_susi より
    食の科学

     一応、食を科学する学会も日本にあります。理論派の料理人は、素材の変質温度や浸透圧などから料理を科学して、調理技術の習熟時間をショートカットして、20代から活躍している人もいます。

     とはいえ、研究所を店に併設するなんぞ、夢のまた夢。海外で、日系商社が料理人と組んで鮮魚流通をトライする位なんだから、化学分析技術を持った食品系の大企業と一流料理人が組んで、新しい料理の創造はありかもですね。

     料理人が海外体験する機会とかも、日本だと厳しい。何故か1週間の休みもそうそう取れない。日本国内で、遠方地域の違うバックグラウンドを持った人とのコミュニケーションすら厳しい。

     食に限らず、日本の狂った就業文化の為に、社会が衰退していく。だからこそ、富裕層向けに特化した高額マーケットを狙わねばいけないのだけど、私はそのカテゴリーにいないのです。悲しい(TT)

  5. ジャスミン より
    錦織くん負けちゃったじゃないの

    ぐっちーさん
    錦織くん、パリで夜遊びお盛んって。。。
    夜も昼も強いって言って欲しかったなぁ

  6. パードゥン より
    近くで戦争にでもなれば、事態は一変

     戦争が中東でなくて南米やヨーロッパでおきれば日本の海外資産は無効に。

    戦争にならんでも
    石油ショックのように、中国がとち狂って鉄鋼材輸出を10年後に停止しても
    凄いことに。     視野はながあ~~~く、なが~~~く行きましょう
    平均点以上の頭の人だけを養えばいいわけでなくて、全国民を養ってもらわんと
    平均点以上の方は、グッチー指導の方針で利益率の高いところで大いに頑張ってもらいましょう。   ユダヤの民のように金と知恵もってどこでも生活
    できるたくましさき日本人は少ないし、竹中改革で日本エリートの頭の中も
    ミーイズムで儲けを平均点以下の人達に配分する気はなくなりましたで
    敗戦時より国難状態

     タコ社長のように物つくりで寅さんに馬鹿にされても、汗かいて次の仕事、
    来月の給料支払いを気にするトップ達が減りました  

     現状は物をつくらないでも楽して国の運営ができる変動通貨政策のせいですから、中国やインドが覇権を高めたときのために、物を作れる力は温存しておかないと。  現在の貿易競争は、いわばアマチュアリーグ、勝者は常に足を引っ張られる。  アメリカの覇権が終わるときに備えないと。

     安部さんは、直感でリーマンショックで生じた負債のババを誰かが誰かに
    渡そうとしていると言ってんですよ!   中国は商売と金融には
    頭がいいので、ババは受け取りそうにないですよ(笑)
     受け取りそうな国はどこ?(笑) 

  7. nanashi より
    ん~どうなんですかねえ…?

    お久しぶりです。欧州はどうでしたかね?たらふく飲んでたらふく食っていけるっていうのはいいもんですなあ…。さてサミットのあれやこれやですが、おそらく安倍総理は今現状の経済云々ではなくこれから起こるであろう中国の経済危機を念頭に話を進めていったんじゃないかなと思われますがいかがかな?青山繁晴氏も先週のラジオ番組で中国の経済危機を念頭に置いて発言したんじゃないかと言ってられますね。それならおそらくつじつまが合うんじゃないかなと思いますが…。あと気になるのはタイの国王陛下危篤の件ですかね…。こっちの方が日本にとって非常に影響がでかいかと思われます。そういう事を含めて考えてみればあながち的外れな話ではないかと思いますが。

  8. 空の財布 より

    この国民にしてこの首相あり…内閣支持率…

  9. 下北のねこ より
    紫波でバスク料理食べたいな

    舛添氏がどうのこうのという雑音はありますが、やっぱり視察は重要です。
    バスク料理とってもレベルが高いらしいですね。
    紫波は紫波で地元産品使った、独自の料理を考えるのかもしれませんが、せっかく視察したんだもん。
    ここはやっぱり、バスク料理にチャレンジしていいんじゃないでしょうか。(⌒¬⌒*)
    バスク地方は、The Summer of Katya(Trevanian)というサイコスリラー小説でしか知りませんでしたが、一生行くことはないだろう憧れの地です。
    そこの素晴らしい料理が紫波で食べられるのなら、喜んで行きますぜ。
    バスク料理食べたい、バスク料理食べたい、食べたい、食べた~い。

    最初から周辺都市から収益を獲ることを考えるのは目の付け所が違いますね。そう考えると盛岡や花北の間にある紫波は生きる土地ですね。
    ということで、オガールでバスク料理食べられるのかなあ?(⌒¬⌒*)

  10. パードゥン より
    ドジャースにGPS使用疑惑 守備位置確認か

     野球も科学する時代に入り、位置確認の精度は感より向上
    だけど、だんだん、つまらなくなっていくような気もします
    ロボット野球チームがプロを負かす時代もマジカ?(笑)

     科学した料理を超えるジャンルや方法も、日本は考えないといけませんね

  11. dowahaha より
    したたかなアベクン

    誰もリーマン級の危機なんぞ信じておりゃせんですわ
    無論、アベクンも(笑)

    早い時期から、消費税増税延期の口実を考えてたフシがあります
    今回のサミットをネタにしたかったんでしょうが、ちと無理があったところ
    オバマのパフォーマンスに助けられラッキーでしたな

    身内もおさめて、今回は参院選だけにしときましたが、大勝するようならいつでもカードを切るでしょうな

    消費税増税を次の首相にゲタを預け
    悲願の憲法改正に・・・

    吉田佐藤もなしえませんでしたからな、こりゃ憲政史上に残りますわ
    これが今のところの筋書きですな

  12. より
    サンセバスチャンの水事情

    サンセバスチャンの水は、いい井戸水や、湧き水がふんだんにあるのだろうか?知りたいです。ちなみに有名な、京都の井戸水は、甘い。京都和食店では、自分の店で使っている水を東京の支店に毎日運んでいるところや、伏見の酒に使用している水をつかいだし、レベルアップした店などがあります。オガールでする場合は、近隣の日本酒の水をあたるのは、どうでしょうか?またパリ視察なら、中国人がやってると思われるお好み焼き、うどん、そば、かつカレーを一つの店で出してる店、面白いですよ。たくさんの若い人が日本食を食べてる姿は感動的です、、。

  13. パードゥン より
    参院勝利でアメリカ代理戦争は勘弁して

     アメリカは自国攻撃が可能になる核爆弾は困るが戦争は困らん感じで
    ベトナムへ先端武器拡散ですからね。 中国が不安になったというより
    技術開発の中核の武器産業のための戦争中毒の感じ(笑)
     テフロン、インターネット、ドローン、枚挙にいとまなし(笑)

     dowaharaさん解説の日本憲法改正で、アメリカに引きづり込まれては大変

     リスクはない方がいいので、自民党”押さえの野党投票”ですね?

    アメリカの対中国支援を得るためにしては、代償が大きすぎる
    中国、ISIS、アフリカ、どこまでつきあえばいいのか。 消費税のように
    導入さえすれば、後はどうとでなるが1%の常套手段。
    ユダヤの人のように、お金ですむ事はお金ですまそう(笑)
    トランプの金庫番に就任したゴールドマンを見習おう(笑)

     

  14. motcy より
    考えてみれば

    インスタントコーヒー・缶コーヒー・インスタントラーメンとか日本人が深く係ってる世界共通の食文化って結構あるんですよね。

     大衆に支持されるもの(価格が安くて旨い・保存効く・など)はかなり開発が大手でもされていますが反面、有名店とのコンビニコラボとかはこんなもんか・・・とがっかりするもの確かです。

     廉価版はもうはやらない。オンリーワン・または高単価でもリピートされるような形態に変えていかないと生き残れません。酒屋の安売り規制は時代に逆行しているいい例です。
     

  15. 只野主任 より
    嘘から出た実

    青山繁晴も中国を念頭に置いていたのでは、と言っているという事は、安倍首相の予感がまんざら当たらないとも限らない。当たったら第二のぐっちーとして賞賛されるでしょう。(笑)歴史は繰り返す?

  16. パードゥン より
    アメリカが日本より厳しい遺伝子組換表示

     日本は、開国せまるアメリカ捕鯨以来、振り回されてます
    今度は、あちらが遺伝子組替表示義務の規制強化。  
    表示義務を日本の5分1から   
     
     日本は米開発の人工バター、マーガリンをまだ使用してるし

     グッチーいわく、あちらは金持はきちんとしたの食べてる
    日本は皆でちゃんとしての食べたい  日本の保健所よ、どうした!(笑)
    新しい仕事を自ら定義しない! ついでに、うまみも解析しろ!!

  17. oda_susi より
    地方補助金とビール税は同じ

    安くて品質良いことは嬉しいが、国は嫌がる。

    ビールなんぞ国が率先して、まともな物は税金を高くし、紛い物は税金を安くしている。わざわざ、本物の競争力を削いで、紛い物の競争力を上げている。本来は逆でしょう。

    ビールの美味しい季節になって来たので、ふと思い出しました。

  18. WN より
    危機管理

    書きたいことをちゃんと書こうとすると相当な長文になってしまうので、簡単に。

    ぐっちーさん、危機管理の観点でご自分の発言内容を見直してください。
    あまりの危機管理意識の低さに幻暈がします。
    工業というものに対する認識にもがっかりです。
    思い込みで適当なことを言うのではなく、もう少し勉強してください。

  19. パードゥン より
    錦織君、もう1日頑張ってれば

     夜に使いすぎた体力を回復する機会があったのに、残念~~~
    ベルドン説では、軟骨があってはずれなかったとか?(笑)

      ”雨で中止の経費は約200万ユーロ  全仏テニス”

     ケチは駄目!  コート上部だけでもカバーする経費までケッチて
    観光客に無駄な滞在費を使わせて、今年は良くても失った信頼は大きい
    パリジャンと天気は浮気なようで。グッチーだけに微笑んだ?(笑)

     灯台守や国立機関けっちって、中国埋め立てにあったり、日本料理の科学的
    解析のような地味な仕事が手抜きになる   竹中さんわかります?
    ケチ、骨太なKechiは駄目よ、駄目~~~    

  20. パードゥン より
    南米で多発する奇形動物、遺伝子組み換え作物用の殺虫剤や除草剤が原因か?

     アルゼンチンが一番、使用量が多く、問題が発生をしているようです
    土や雑草に取り込まれた情報を取り除くのに、これからどれくらいの研究費用と時間がかかるのか?   
    ベトナムに武器供与より、アメリカは、ベトナム戦争で
    撒いた薬品による異形児の救済のほうが優先なはずですが、それもまだなのに
    トランプは逃げ出す用意。

     日本の保険所は食品分析責任の範疇をもっと拡大しないと
    病気や食中毒は減って、ヒマなんだから(笑)  街中の施設は売却して
    消費税補填で国庫へ入れましょう
    ”グッチー提唱の日本料理の味解析”は勿論、遺伝子組組み換えや
    肥料や農薬の残留解析を場所の開いた郊外の私立大学キャンパスかりて
    やりましょう!

  21. グッチー本人 より
    あのですね・・・

    WNさん、危機管理とか何とか言ってますけど、私は顔も出してますし、本にもアエラにも同様の主張を何度も書いてきてますよ。根拠も明確に示しています。思いつきで5年間も同じことは言ってませんよ。

    国連の統計でみるように既に工業では儲からない時代になっているのは明確でしょう。そちらこそきちんと勉強してから反論して下さい。匿名性を利用していい加減なことを言うのはだめ。めまいがするなら体に悪いのでこのHPは見ないほうがいいですよ(笑)。

  22. PK より
    でもねえ

    日本で物を作らなくなれば、劣悪な中国等の模造品しか手に入らなくなります。ぐっちーは日本のもの造り(工業製品)は儲からないからと否定的と言うことなのかな。まあ日本企業が中国で作った工業製品を喜んで輸入すればいいということか、それもいいだろう。これからの日本は投資のリターンで生きて行くしかないのだろう。その前にシャープのように財政破たんして中国の属国と化しているか。

  23. 空の財布 より

    「顔も出している」…どこに?…場所と繋げてしまった…笑…(プロレスラーの)マスク被ってないと言う意味でしたね…マスクと言えば、随分前に人違いで間違われると書いてたような、あの人、どうしてるんでしょうか?…名前忘れた…

    …もっともらしく論点ずらして…政府筋なのか、お越しになるんですよね…以前に敬語使わないのはケシカランとか、来たな…体験談…

  24. カマキリマン より
    指桑罵槐?

    「リーマン前夜を指さしてアジア金融危機を罵る」と好意的に解釈しておきます。
    もっとも安倍総理が「アジア金融危機になったらこう対処します」というプランを作成しているのかどうかについては・・・実に不安ですけれども・・・。

  25. やまさん より
    安倍さん

    安倍さんの発言は正しかったんじゃないですか?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。