プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/05/21 10:05  | マーケット |  コメント(15)

東洋経済オンライン


昨日のフィンテックセミナーには400人以上の人がお集まりになりまして、誠にありがとうございました。クロージングを竹中先生、ZUUの富田さんとやらせて頂きましてご好評を頂きました。改めて御礼を申し上げます。

さて、今週の東洋経済オンラインはワタクシ。

舛添さん・・・品格の問題
統計の危うさ

をテーマにしておりますので、ぜひご覧ください。

競馬予想の方は今週はオークスなのですが、どうみても固いので、頭固定で3連単を手広くお買いになることをお勧めします。2、3着が荒れるととんでもない馬券が飛び出すかもしれません・・・よ!

サンセバスチャンは遠いのです・・・・

普通はパリから車で行きたい所なのですが、なぜか岡ちゃんがフランク経由、ビルバオの経路を取ったのでわたくしもまずはフランクに向かいます。乗り継ぎが悪く、到着は日本時間22日朝6時。まあ、徹夜すると思えばいいわけですが、さて、体が持ちますやら・・・

ではまた!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

15 comments on “東洋経済オンライン
  1. ペルドン より
    経路

    そりゃ・・
    確かに怪しい・・

    単刀直入に・・マドリーに飛び・・空路サンセバスチャン・・
    通常のコース・・
    or マドリーから片道ドライブ・・結構楽しめる道・・
    岡ちゃん・・
    会いたい方・・奥方に内緒で会いたい方・・フランクに居るのじゃ・・・(笑

  2. パードゥン より
    え、400人にも連れてEU

     ユーロは死ぬ、されど、まだ死なぬ、まだ死なさぬ!
    美味しいものがある限り、美人がいる限りですか 凄い人数(笑)

     そんな講演だったら、ぜひ、
    機軸通貨国アメリカは金利を5%に固定して
    通貨供給量だけで景気調整をしろを提案していただきたかった(残念)
    EUも日本も下げる糊しろがなくてマイナスですからね

     都知事は次の候補の資格の議論ですね
    アメリカ大統領選みたいに早くから始めないから、庶民が選択する人が少なくて
    結局、後で1%に選んだのお前らだろ、民意が知れるバカとかアホとか
    言われるのは、もういやだ

  3. 競馬好き より
    オークス

    本命はシンハライトですか。オバゼキ先生は今うつ状態ですからあまり期待できませんよ。まだ予想が出ていませんが、「女の戦いは馬券王先生に聞け」が正解でしょう。おそらくいま一番勢いのあるチェッキーノあたりを本命に持ってくるのではないですか。さてどうなりますやら。サンセバのバルでは日本の競馬中継はやってないだろうなあ。

  4. パードゥン より
    STAP細胞の特許出願、米ハーバード大学

     ここでも話題になった事件のその後なので一言
    ドイツも検証を続けていたようですがハーバードが先に20カ国に出願
    日本ですが本来なら先発明で特許を出してなくても国内使用は可能でしたが
    事実なしとして結論づけてますので、ハーバードは日本でも先発明、先願扱いの
    特許取得が可能ですね

     発表前に抑えておくべき事柄について、ドクターとはいえ指示が必要な
    レベルだった訳で、医者の治療ミス隠しに比較して若き研究者には
    厳しすぎたかもしれませんね    大学も1年くらい引き取って
    指導の元でチャレンジの機会を与えてあげてもよかったかも知れません
    海外の提携校に御願いする方法もあったし。

     かって松本サリン事件では絶対に犯人と思われていた方がその後の
    オームの別件で冤罪であった事がわかったことがありましたが、
    メディアの力は凄いので、庶民には判断が難しい時代ですね

  5. パードゥン より
    IT機密開示反対、G7首脳宣言に

    両刃の剣ですね。   今は中国が輸入する段階だから、中国が
    国内販売するソフトについてソースの開示してるのを拒否するために
    ソースコードの開示反対はありですが

     じきに半導体のロジック製造も中国が主力になりますし、ソフトも
    中国製が組み込まれてきます。   電話交換機はソフトバンクも既に
    使ってるはずですが、ここに何が組み込まれてかの検査ができないと危険

     通常時は正常動作でも、戦時などに稼動可能な論理を入れておかれたら
    大変で、いずれ、先進国が逆に中国に機器ソフトの内容開示を迫る時がきます

     中国は深読みだから、次の段階のためにあえて、今、先進国のソフトの
    開示を迫ってるかもしれない。 ばれないように輸出機器にコピーソフトを
    いれのはまだしも、危ないソフトをいれて検査拒否もあるかもしれない

     東洋経済も国防に関わる技術関連の記事を増やそう!    

     年老いた1%だけでものごとを決定するのは危うい例だな(笑)

  6. 未来予言者 より
    世界中の経済統計はインチキだと思う。

    マーク・ファーバー「経済は幾つかのセクターで殆ど成長 していない。小売の数字は疑わしいし、雇用の数字も疑わ しい。難しいのは、米・欧・中のいずれでも、公表された経済統計が信じられるか分からない事だ。 私は信じない。」

  7. やまさん より
    フィンテックと言えば

    こんばんは。フィンテックと言えば、暗号通貨を連想してしまいます。最近私の周りでも、暗号通貨に注目する人が増えていきつつあります。値上がり益を狙う人も出つつある状況です。ぐっちーさんはいかがお考えですか?

  8. パードゥン より
    フィンテック竹中と言えば、木村銀行の裁判

     竹中さんのお友達の木村さんが作って倒産した新銀行の借金裁判まだ
    やってますよ。   とりえず最近1件、木村さんに5億円の返済命令が
    でてますが事業としての損金はこんな額ではないでしょう?
    当分、金融大臣の発案の後始末が続きますよ
    次々と他国の事業のお先棒をかついで大丈夫なのかな

     日本のセキュリティ感覚は戦争時さえなってなかったから、不安ですよ
    フィンテックがフィッシングになるかも(笑)
    昨日のこんな記事は気になりませんか?
     
     コンビニで14億不正引き出し…17都府県一斉

    南アフリカから漏れた日本の情報で同時引き出し。  金融の国際化で
    こんな事が可能になりました。  黒子を総動員したのでしょうが
    今頃、ワンタイムパス試行している日本にフィンテックはあくまで
    個人の責任ではないですか?   グッチーはアメリカの技術レベルを
    ベースとして勧めたかもしれませんが、国民の年金支払いが一瞬で
    消えたなんて記事は見たくないものです

  9. volcano より
    榊原英資さん

    予測が当たらず逆神として知られる方ですが、….
    世界には新しい市場が無くなってしまったので、もう成長することは無く、ずっと低成長なのだという。
    物質的に拡大成長の時代は終わり、もう経済成長なんか起きないと。

    どうなんですかね?気になります。

  10. 競馬好き より
    オークス結果

    結果はオッズ通りのガチ配当でした。取りあえずぐっちーさん、オバゼキ先生おめでとうございます。単が200円、3連単が5900円とはトホホでしたね。4コーナーを回ってからシンハライトが馬群に呑まれて一瞬これはまずいと思ったが、最後凄い刺し足でした。本人に結果は届いているかな?(えっ、もう祝杯で酔っ払っているってか、笑)。

  11. 空の財布 より
    安倍氏と舛添氏

    第一次内閣では、2007年7月の参議院議員選挙での発言で足を引っ張り、
    第二次内閣では、またまた参議院選挙前の自らの不祥事で足を引っ張る(選挙結果に影響が出れば、だが…)。
    ご縁のあるお二人ですね…。
    安倍氏はチャラにしてやったのに、と、怒り心頭でしょうなあ…。

  12. ぐっちー本人 より
    オークス

    競馬好きさん

    でも思ったより付きました。
    3連単16通りで結構いい馬券になりましたよ。

    いよいよダービーですね。
    頑張りましょう!

  13. パードゥン より
    小保方晴子さんと瀬戸内寂聴

     瀬戸内さんが『婦人公論』4月26日号のエッセーで「必ずあなたはよみがえりますと呼びかけ

    小保方さんは、「先生にお会いするために、私食べなくちゃいけないと思うようになって。私、眠らなきゃいけない、私生きないといけないわ、と思った

    オリンパスや東芝経営者、三菱自動車技術者、都知事や、復活してる前都知事なんかと比較すると
    これからの人生が長いのに、社会的な制裁が強すぎるので、こうした事例への
    対応を考える機会ですね

    ドイツやアメリカでの継続検証の話がでる前の瀬戸内さんの
    ”あなたは蘇ります”は占い師みたいですね

  14. 二宮 より
    パードゥンさんに同感です

    >> 社会的な制裁が強すぎる

    成功者に対して、祝福ではなく妬みで反応してしまうんですね。
    面白くない人たちがたくさん居るのでしょう。

    青色LED発明者の中村教授を反射的に思い出しました。
    日本に見切りをつけたのか?アメリカ人になっちゃいましたね。
    小保方さんもアメリカ行っちゃうでしょうね。そのほうがいいと思うけど。

  15. カマキリマン より
    14億円引き出し事件

    「南アフリカ」の銀行のカードで「クレジット枠で10万円」の引き出しが「短時間に数百回」でしょう。
    過去のデータからみて例えば10万分の1以下の「ありえない頻度」の事象に対しては「自動で要求を拒否し、その口座を拒否リストに追加する」ような安全措置を組み込んだシステムにできないものなんでしょうかね。
    アメリカさんだと、そういうの得意そうですけど。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。