プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/05/06 14:22  | アメリカ |  コメント(20)

アメリカ4月雇用統計


アメリカ経済がスローダウンしているというデマがあちこちから聞こえてくるが、これまで散々メルマガで検証していますように、証拠がない・・・・・

企業決算の不振は各々の企業の問題であってマクロ経済とは直結しない・・・株価が下がりまくっている中でもマイクロソフトような株式もあれば。J&Jのようにリーマンショックの直後でさえ、せいぜい5-6ドルしか下がない株がある訳です。

つまり、株はミクロであって、マクロではない。

日本経済新聞もあらゆるメディアがこれを誤解しているのでこういうばかばかしい話になってしまう訳ですね。まあ、私のメルマガを2年くらい頑張って読んで頂くとこのあたりはよくわかって頂けると思いますが(笑)。

ゴールドマンは24万人、4.9%、ウェッジレートがプラス0.3%と予測。
コンセンサスは20万人ですから少し強めに出してきました。

グッチーポストモデルではプラス22万人前後にやはり4.9%。
賃金は前月比ではやはりその程度。となるようですが、果たしてどうなるか・・・・

詳細は来週の月曜に有料配信でたっぷりお伝えします。

それから、私は瓦礫の処理、と書いたわけですが、これを片付けるのは自衛隊の本職ではない、という書き込みがありました。

たぶん現地にいったことない人だからそういうんでしょうが、完全倒壊した家の瓦礫なんてボランティアごときが片付けられる代物ではありません。地元の建設会社の皆様もそれこそボランティアで頑張っていますが、やはり自衛隊による重機投入が必要であり、家の中のガラスが飛び散った程度なら私でも片づけを手伝うことは可能です。ただし、家が倒壊する危険が常にあり、それに対処する能力を有しているのは結局自衛隊のみなさま、というのが現実なんですね。

私の理解が足りないとか非難するなら、現地に行ってみて下さい。

それから、連休が明けるとそういった民間ボランティアの手が圧倒的に足りなくなります。
なぜか、連休に集中してくるので、受け入れるほうは大変だと私は言っている。

もし、やる気があるなら、ぜひ連休明けに休暇をとってボランティアされることをお勧めいたします。
これなら喜ばれるのではないでしょうか。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “アメリカ4月雇用統計
  1. 空の財布 より
    「誤解」じゃないっしょ!(苦笑)

    メディアは証券会社などのコメントをそのまま垂れ流してるだけなのでは?
    「思考」なんぞ、してないと思いますが…。
    某新聞は、日銀総裁の発言にマーケットが反応しないなんていうタイトルでネットに流してたが、なんで反応するんだ…(苦笑)

  2. 空の財布 より
    憶測1000%の追記…

    酒池肉林の供応の見返りかな…。
    訴訟事項には当方は関知しておりません…。

  3. ちょ より

    「小林さん 軍人には 2つの仕事がある
     1つは戦争 敵と戦う
     第2には 戦場の整理」
    「戦場整理の出来ない軍隊は 戦争もできないのよ
     我々は 昔は ちゃんと そういう訓練を受けている
     軍隊に こういう 国内の災害地で やってもらったら 戦争以上に効果が上がる」
    小林よしのり著「台湾論」36ページ。京大在学時には学徒兵に召集され、1999年9月の台湾地震では陣頭指揮を執られた李登輝氏の言葉だけに重みが違います。

  4. SK より
    ボランティア

    自衛隊の家の片付けですが、緊急路の妨げになる所や危険箇所などで公益上取り壊しが必要な家などが優先されるのでは?全部の個人の家の後片付けを自衛隊がしてくれる訳ではないでしょう。(今回はおそらく1~2万戸の家を取り壊す可能性がありますから、民間業者の手に負えず自治体の要請で自衛隊が手伝う部分もあるとは思いますが、重機に限りがあるでしょう)
    前回の貴殿のコメントではボランティアをする奴は馬鹿かと言っている様にも受け取れました。ボランティアはまだ必要とされているし、手伝いを受けた人には感謝されているのではないですか?(カネ以外いらないという人もいるでしょうが、決めつけることでもないでしょう。被災地の人達の考えは様々でしょう。)

  5. タキリン より
    申し訳無い

    ディベートには多くの手法があり、敢えてマイナーな意見を提示すると共に、メジャーな意見に不足している要素、論旨の綻びを指摘していくのであれば、戦術として納得できる。そのためには、メジャーな意見に対する十分な理解が大前提であることは言わずもがな。
    自己の勝手な意見を述べ、その締めに「意見は様々」と主張されてしまうと、申し訳無いが、思慮の浅さに苦笑する。私も気をつけてはいるが、先ずは他人の発言を良く理解しよう。

  6. パードゥン より
    トランプ氏が米債務再交渉示唆

     アメリカが国債を踏み倒す発言は、これまでと違って影響大です
    中国がよほど強く米国債売却を言ってきてるのでしょうか?
    フランス、スペインと違ってアメリカのディフォールトは建国時も
    なかったと思いますが、どうでしょう、歴史家ベルドンさん解説を

     機軸通貨国のアメリカだからドルをドンドン印刷して償還できるのに
    貧乏脅迫観念というより、戦前のような黄禍思想でアメリカ庶民の不満を
    ごまかそうというのか。 トランプの筋が変になってきて要注意!

     雇用統計16万は、ここで良い数字をだしたくなかくて、
    統計いじったかという少なめ数字ですね。  解析はプロにまかせますが
    6月すぎて、20万に修正したら中国が先生(笑)

     アメリカ国は、国力と庶民の幸せとのバランスを壊しただけで
    庶民が幸せになるだけのお金は沢山あるのに
    トランプもアメリカ庶民をだまそうとしている感じに(笑)

     単なる小泉さんの亜流子分だったのかも(笑)

  7. 仁木順平 より
    是非、熊本へ

    熊本市内は地震前の生活がかなり復活してきています。

    ボランティアでなくても、物見遊山でよいので是非訪問してください。 そして熊本の温泉にでも宿泊して観光していただけたらと思います。

    スイカは終わりましたが、メロンが最盛期です。阿蘇のハム・ソーセージに熊本ワインがとっても合います。 焼酎はもちろん日本酒もあります。熊本城は被災してしまいましたが、崩れた石垣も迫力満点(余震があるので遠くから見てください)。

    無いのは需要だけなんです。

  8. SK より

    メジャーな意見?とか、自己の勝手な意見とか言ってけなしてる奴がいますが、笑ってしまいますよ。申し訳ありませんが、こういうのが最低だね。メジャーな意見とはぐっちーが言うことですか?

  9. パードゥン より
    石破氏がトランプ氏批判…「安保条約読むべき」

     日本の1%も諸事、反論を始めたのはよろしいがアメリカ流にしないと

     相手は外交官でなくて大統領候補で、条約を改定できる立場になろうして
    いる人だから、そう扱わないと、形式的に失礼になって、意地をはらせちゃう

     日本以外も守っているから全額支払でなくてもいいの反論は瑣末

     アメリカは衛星監視と無人化AI攻撃ドローンに主力をおいているので
    駐留軍は半減してもらって全額支払いでいいと思いますが、どう?
    つまり支払いは同額。    名前はUSセコムとか(笑)

     リストラ対象1万数千人のアメリカ人には、テレビタレントのトランプとして
    お前達はファイヤー、首と言ってよねとか余裕で米人記者を笑わせないと
    新規ジョブは自分で考えろとか物真似サービスして(笑)

  10. motcy より
    不謹慎???

    どっかの大物政治家のお孫さんが結婚披露宴やめるか悩んだとかわけのわからん事言ってましたが親族に被害出て喪に服すならともかく自粛の雰囲気だけで流されるのはどうかと思います。

     東日本大震災の時も大物芸能人(歌手?)が都内での自身の毎年恒例の誕生日パーティを止めちゃいましたっけ。

     ただでさえ需要が減ってるのにここで国民一丸になって財布のひも締めてどうするんでしょう???

     普通に生活できる人は普通にいつも通りでいいじゃない!!余裕がある人は寄付・ボランティア・消費で貢献・観光へ行く・いろいろあるでしょ。

     その場限りの自粛は自己満足以外のなんでもない。自粛じゃなく「新婚旅行を九州1週温泉巡りに変えました」くらい言えば芸能ネタにもなるしファンもついてきてお金落として被災地も盛り上がって一石2兆じゃないかなぁ。

     ということで我が家では夏休みに九州旅行決定!!ぐっちーのように一夜で売り上げ一月分は不可能ですがやや奮発してお土産やら観光やら行ってこようと思います。

     それにしてもこの地震でも消費税は予定通りあげるといってる総理はマジで経済感覚が庶民とかけ離れてると実感しました。
     

  11. ウィード より
    熊本市民です

    今回の震災では、全国の自衛隊、警察の方を本当にあちこちで見かけ、インフラに関しては県外のガス会社、水道局の方々 本当に尽力してくださり被害の少なかった地区は表面上は以前の生活を取り戻しつつあります。ただ生活する上では困りませんが建物や設備の修復の目処は全くたっておらず(自営業です)また一体いくらかかるのかも専門の方にみてもらえないので分からず、先の不安は拭えません。
    ですが未だに普通の生活が出来ない方がいらっしゃるのでそちらの復興に力を入れて欲しいと思っています。今 ボランティアを必要としている地域も本当に被害の甚大だった地区です。こういう地域ではやはり建築に関する専門性のある方、医療の専門家が一番必要そうです。瓦礫含めて震災ゴミの処理が全く追い付かず、自衛隊の方も手伝ってくれていますがまだまだです。
    私たちも前向きに頑張っていますが、ほとんどの方はこれから先、以前のような経済活動が出来るのか不安でいっぱいだと思います。銀座の熊本館の盛況ぶりはその気持ちを本当にありがたく思っています。まだ余震もありこちらへ来るのは不安だと思いますが、落ち着いたら是非足を運んでいただきたいです。私は熊本市内なので、普通の生活が出来るようになっていますが、活断層に近かった地域の方々の大変さを思うと涙があふれてきます。それでも前に進むしかないので自分に出来ることを考えながら日々大切に過ごしたいと思っています。

  12. ペルドン より
    パードゥンさん

    当方・・歴史家ではありません。

    ローマ帝国の権威者の方・・歴史家と名乗っておられましたが・・
    最近・・消えてますよ・・

    国家は破綻する――金融危機の800年 共著ケネス・S ロゴフ
    米国のデフォルト無かったと記憶してます。確認するには・・著作を探さねばならず・・一日仕事・・ググるとない様子ですね・・

    トランプブラッフ・・気にする必要ないのでは・・
    関白様と総裁に心配してもらいましょう・・・(笑

  13. volcano より
    ローマ帝国

    冷戦後、アメリカは、ローマ帝国を夢見た。そして、世界戦略を描いた。peer competitor(中国・ロシア)は認めないと。敗戦国(日本・ドイツ)には自主防衛させないと。そして、世界中で戦争を始めた。が、上手くいかない。で、出てきたのが、トランプ。
    オバマは記者会見で
    「大統領選は、娯楽ではない」と述べた。

    でも、まあ、トランプのように稚拙ではあるが、基本から考えるのは、いいことだと思いますよ(笑)。ローマ帝国はユダヤ人を虐殺してるみたいですね。

  14. 愛読者 より
    トランプ いや ジョーカーかバッドジョーク

    ぐっちーさんは、以前、トランプはマスコミで書かれているような男ではないはずだが、と書いておられましたが、最近のあの爺さんの言動を見聞きされた後のご感想をブログかメールに書いていただけないでしょうか?
    ぐっちーさんを信じ、何かいいところがあるはずだと思ってみていましたが、日本車の関税を上げる等、今や三分の2以上が米国と米国域内生産車だということも知らないようで、ビジネスマンとしてもまともではない気がしてきました。
    (マスコミを通じてですが)彼の今の言行を見ていると、得意技は下請けいびりだけの保守的なバカとしか思えなくなってきました。
    ぐっちーさんはいかがお考えですか?

  15. 空の財布 より
    Car Lineup

    今なら三菱の車を安く買えるんじゃないか?とホームページ見に行ったが、価格表示を見て、、、笑った…。
    なぜか?
    1万円単位の表示から、1円単位の表示まで、統一されていない。
    きっちり計算してそうなったのかもしれないが、普通の感覚では千円単位とか、統一すると思う。
    販売部門の力が製造部門よりも弱く、言われるままなんでしょうかね?
    とすれば…
    品質管理部門は製造部門の言いなり、なんでしょうな…。
    二つの測定方法を比較し、そのまま放置、を自らするのは品質管理部門の自殺行為、のはず…。

  16. dowahaha より
    進むも地獄、留まるも地獄・・・

    止めるのはもっと地獄
    そう、クロダは詰んだのだ

    James Saft

    [28日 ロイター] – 黒田東彦日銀総裁は、動いてもダメ、動かなくてもダメという状況では「必要ならば躊躇(ちゅうちょ)なく」という言葉は意味を失い、効果もないということを学んだかもしれない。

    以下続く

  17. 悩ましい投資家 より
    ネット情報の乱立で

    ちょっと流れは変わりますが最近では情報に辿り着いても、収集しても一つの問題に対して数千の意見の対立で正確な把握ができない状態。
    そしてクジラの好き放題の解釈で上にも下にもやりたい放題。
    統計を見ても個人投資家は衰弱し敗率は上がるばかり…
    そんな中で情報を正確に掴んだとしても株価の上下と比例しない現実がまた悩ませる。
    テクニカルも先行して当てることは出来ず、結果の理論付けに留まる制度の低さになっています。
    ここにいらっしゃる皆さんはグッチーさんの分析の下、何かをアレンジして利益を叩きだしているのでしょうか?
    それとも分析のみで勝負になるのでしょうか?
    是非ご教授願います。

  18. volcano より
    悩ましい投資家さん

    Niceコメですねえ。こちらのコメ欄、井戸端会議化してますからねえ。

    ソロスの右腕とか投資の神様の異名を持つ、ドラッケンミラー
    「Get out of stocks. Own gold.」と。1986年にファンドを興して以来、一度もマイナスリターン無し。年間平均リターン30%という実績を残している。
    何を信ずるか。投資は自己責任で。

  19. ペルドン より
    誰か・・

    お偉い方が・・
    申されてましたね。
    残った分が・・
    自分の儲けだと・・・(笑

  20. ごーどん より
    基軸通貨への認識は

    ドルが基軸通貨たりえるためにアメリカは世界への影響力を築いてきたはずなのに、
    トランプ氏はその事に触れず人気取りのためだけに目先の耳あたりのいい事を言う。
    一時フィリピンから米軍が退いた結果どうなったかみんな知っているはずなのに。。。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。