プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/04/16 11:20  | 物申す! |  コメント(3)

熊本地震


しばらく様子を見ていたがこれは他人事ではすまされない。
世界で起きる地震の20%は日本で起きているそうだ・・・

BBC

http://www.bbc.com/news/world-asia-36059487?SThisFB

東日本大震災のあと、盛岡に拠点を置いて様々な活動をしたわけですが、その後の余震でどれだけ恐怖に駆られたかはその場にいないとわからないもんです。地震慣れしているはずの東京人の私ですら恐怖でしたから地震になれておられない熊本のみなさんは何倍も恐ろしい恐怖感で毎晩うなされている・・・ということになります。

津波などの二次災害がないのは幸いですが、こうなると夜が来るのが怖い・・という体験を私もしたので本当に大変お辛いだろうと思いますが、とにかく、こういう時は他人でも人がいたほうが安心です。私も見ず知らずの人と一晩中飲んでいたこともありますから。

東北の時のように車で飛んでいく、という訳にはいきませんが、まずは、せいぜい熊本ワインでも大量消費して間接的に応援したいと思います。落ち着いたら駆けつけますぞ!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

3 comments on “熊本地震
  1. パードゥン より
    3.11の2の舞

     余震というか後の地震のほうが大きい場合があるというのは初耳ですね
    防衛省も、組織を2庁制度にして、戦闘庁と救援庁とかにしないとだめですね
    先の戦争も後者が機能せず器具不足の敗退と餓死する兵隊多数

     国土庁は建設だけで、復旧関連の組織がないですか。  
    自分達の作ったものの評価をする大切な機会ですし、今後の予算立案にも
    やくだつ

     首相の仕事は現地見学より、省庁の役割分担の指示ですが、日本のトップは
    経営者もそうだが、自分の役割分担が理解不足

     ところで、3.11では原発のメルトダウンをアメリカ側は先に把握して
    株売りと通貨高をしかけたようですが、3年たったら災害でもうけた組織の
    公開を東証はすべきですね。  内部情報利用インサイダーと紙一重
    パナマ文書と同じで違法かどうかではなくて他人の不幸で儲けるのは下品。   
     今回は、どうなるでしょうか?   日本外交は口先注意だせますか(笑)

  2. パードゥン より
    予備的、西日本原発の緊急停止を

     同じ場所ならエネルギーは解除されてるので、後の地震のほうが小さいですが
    活断層だかなんだか地震原理はわかりませんが、他の地震源に順番に刺激を
    与えて、東へ移動をしている感じですが、そうだと、小松左京氏の
    ”日本沈没のストリー”みたいで、沈没はないにしろ、大地震の伝播展開は
    ありそう。  最悪、四国、神戸とくる可能性もあるような

     とりあえず、西の原発は2,3週間停止して様子を見たほうがいいのでは?
    竹中さんの民間放任論から民間の施設停止を、誰が指示できるのやら。
    この間の役割分担変更で規制委員会も予備的処置はできなくなりましたよね
    先の戦争も責任分担のような組織論がなってなかった。

  3. ペルドン より
    熊本大地震

    亡くなられた方々の冥福を祈ります。

    CNNも流しぱなしですね。

    前震と本震・・説明していました。
    一番大きな地震が本震・・その前は前震になる・・
    結果的に観察。
    後震と余震の違いも説明。後震は余震の一番大きい・・後は余震。

    日本では余震で説明しています。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。