プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/04/15 09:55  | 物申す! |  コメント(21)

リアルが消えていくのか


ちょっとすごい絵ですよね・・・

http://business.newsln.jp/news/201604112024400000.html

こうなるとリアル店舗の必要性があるのか、という話ですね。確実にマックのアルバイトの皆さんは必要が無くなる。コンビニなどの業態も同様。益々職業が無くなる。来週のアエラに書いたのですが、こういう進歩(といっていいのか・・)によりどんどん単純雇用が失われます。

生き残るのは、お金を払ってもいいな、と思えるサービスのみでその意味では無駄な労働が無くなってとても良い事なのですが、当然移行期にはそれなりの苦しみがある訳ですね。総需要はもう増えない。このあたりまえの事実を無視して、消費増税などを考えているのはもう、あり得ない、という話です。

昨日は「狂犬トーク」にていろいろな方とお会いできました。
ありがとうございました。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

21 comments on “リアルが消えていくのか
  1. 九州人 より
    民進党と云う奴は

    熊本で大地震が起き、熊本城や益城町に大きな被害が生じました。亡くなられた方や被災された方にお悔やみと御見舞いを申し上げます。
    ところで、国会でまともな議論をせずに嫌がらせばかりやっている民進党がまたやってくれました。みんなが真剣に災害対応をしているというのに、このバカ政党は子供以下の精神構造である。この度し難いパフォーマンス党は恥を知れ!ホンマニどげんかせんといかんばい。

    【災害最中に民進党公式ツイッターで自民党批判!? 東日本大震災時に「自民議員がデマ流して政権引っ張った」】(産経)

  2. volcano より
    追悼

    アマゾン社員
    「我々の使命は、リアルの店舗をなくすこと」
    こんな言葉を思い出しますた。恐ろしいこと考えてますねー。
    記事はロボット化の話でしたか。若いネエちゃんに声を掛けるおじさんの楽しみが無くなる?

    「ワシは平和の使者じゃけん広島で歴史に残る感動的スピーチしたるわい」
    オバマには、これくらいの気持ちはあるだろうが、アメリカ支配層がそれを許すかどうか。オバマの広島追悼は、ありやなしや。

    追悼と言えば、5/1は猫シマの命日。実は、こちらのblogで一番よく見るのが、カテゴリーねこ(笑)。癒されます。

  3. 空の財布 より
    妄想…

    リアルはシンガポール高級ホテルのビーチで美女と戯れ、同時刻に講演会でグッチーロボットが熱演する日も近い?…(笑)

  4. 空の財布 より
    (連投御免…)

    介護で人が足らないという状況は解消されるのでしょうか?

    労働力不足解消のための外国人受け入れの議論は不要になるのでしょうか?

  5. けやき より
    さあ?

    >生き残るのは、お金を払ってもいいな、と思えるサービスのみで
    究極のところ、そんなサービスってあるのでしょうか?

    クリエイティヴな仕事?おそらくAIの発達からして、ヒトしかできない創造などという領域も無くなるでしょう。
    そこで、今後は?
    1、「惑星も併合したい」ディズレーリの言葉の通り宇宙進出。単純に物理的な市場拡大で仕事をつくる。
    2、ベーシックインカム。人類は労働から解放されるのです。
    3、人口知能に全てを委ねて人類は無へと還る…
    さあどうしましょ?

  6. ペルドン より
    ある程度・・

    浸透すれば・・
    又・・元に戻るでしよう・・
    人間は・・人間的関係を店でも求めるから・・

    処で・・ぐっちーさん・・
    ヒューマン・ダッチワイフ&ダッチハズバンドに・・投資しているって・・聴いたぞ・・・(笑

  7. 通りすがる風来坊 より
    サンダース

    IT化の猛威(進化と言った方が健全でしょうか)で、単純労働はますます機械に置き換わっていきますね。

    人間が働かなくていい素晴らしい世界のためのツールになり得ますが、如何せん社会の仕組みが置いてけぼりで、格差は更に広がったように感じます。
    ここにきて、サンダースの主張は洗練さに欠けるものの、民主社会主義は目指すべき社会として恐らく正しいんでしょうね。

    ふと振り返って日本。
    あまりのお粗末さに骨がフニャフニャになってしまいそうです。

  8. じぇいわい より
    また地震・・

    Amazonさんは社員等をどんどん首切ってロボットに仕事させるんでしょうね?

    また大きな地震災害が起きてしまいましたが・・募金等はどこへ
    寄付すれば速く確実に届くべき人のところへゆくのでしたっけ?
    (以前日赤の件記事になっていましたが・・)
    まあ自分が募金する額など大した額ではないのですが・・。

  9. けやき より
    違った…

    「惑星も併合したい」はディズレーリじゃなくセシルローズでした。

    無くなるのは所謂マックジョブだけじゃないですよ?一昔前まで手がつけられない複雑系な世界が解析可能になりつつありますから。

    さて、身近なロボットといえば自販機です。無人マクドは確かに新世代っぽいですが、それはバーガー自販機・グーテンバーガーが30年以上前に通った道なのでは……

    ペルドンさん、面白そうなお話ですね。「性の共産主義」を推進したい私としては興味深いところです。

  10. nanashi より
    熊本…

    機械化云々の話ですが、こういう被災した状況下で機械を活用するのが本当の意味での有効活用なんだろうなあ…。こちら福岡でも昨夜の地震はえらい事揺れましたが、熊本に住んでる兄貴はひとまず無事だったものの余震でまともに寝られないとメールして来ましたねえ。ひとまず兄貴の住んでいる所はあれだけの揺れにもかかわらずそれほど被害はなかったみたいですが、余震が酷ければ福岡に避難するよう勧めています。まあ昨日の今頃まではこんな事起こるとは想像もしていなかったんですがねえ…。

  11. 空の財布 より
    酔っ払いの「暴言」…

    久々の酔っ払い…。
    もちろんS県、県議、暴言にひっかけております。

  12. 空の財布 より
    酔っ払いの「暴言」…

    (すみません、酔っぱらってるんで書いてる途中で間違って送信したようで…。
    今しがたのは没にして下さいまし…)
    某県、県議、昼休みの時間帯に「電話で」謝罪。
    ホントに謝るつもりなら学校まで行くわな。
    まあ、こんなご老人が県議で県を御代表。
    泣けてきますな、私がこの県に住んでたら…。
    こんな老人に税金でカネ払ってんだから、バカバカしい…。

  13. 那須の山奥の兄ちゃん より
    地震は少ない地域に起こるもの

    リアル店舗がなくなるということはそれだけ新聞や報道を購読料を払って見る人が少なくなること。という当たり前の論理に気づかない人が多すぎる。
    日本は無駄な国なのであって、そもそもこの国土に1億人が住めるように無駄の代償を払ってきました。だから、もったいない、という言葉があるのです。
    その無駄を取っ払って、企業収益は増加したのか?効率化しても売上など伸びずに純利益だけが伸びて、企業価値が上がったご満悦な経営者。ただ、その価値は金融緩和によって現金の価値が下がったために、株価が上昇しただけなのに。

    地震が少ないということはプレートのストレスが解放されていないのだから当然、大きい地震が起こる可能性は高いのは小学生でもわかる話。
    それを政府とともに地震が多い地域は地震の可能性が高く、少ない地域には可能性が低いなどといっているマスコミのアホさ加減。本来それが少ない地域に起これば、その大地震の予兆というのは誰でもわかる話、そういうことさえもわからない無能なマスコミ。

    マイナス金利が円安政策の訳ないし、ラガルドがルールを無視して介入に同意するわけもない。

    物価が去年よりも3.8も下がって、株が高くて円安とは。バカですか、といいたい。○○につける薬はない。

  14. motcy より
    自動化・・・。

    回転ずしも今でこそ当たり前ですが始まった当時はおいおい・・・と思ってました。
     日本人が等身大のマツコロイド作ったみたいな発想はアメリカ人にはないんでしょうね。もちろんバックヤードでは最低限必要なスタッフが調理するんだと思うんですがちょっと違和感感じますね。

  15. oda_susi より
    木下ぶっちゃけトーク見ましたー

    赤ワインは苦手なんで、ウィスキー飲みながら居酒屋トークをネットで見てました。木下さんが都度まとめていくけど、前振り通りの居酒屋トーク。道路を掘り返すのではなく、違う形態で税金を無駄遣いばかりしているのは分かりました。

    で、政治家・役人・一部民間企業・コンサル・etcが共謀して無駄遣いしているのは分かったけど、その根元にあるのは何なのだろう?。何故無駄遣いに税金を投入し続けるのか?戦前の役人体質から変わらない云々だと、分かった気がするけど分からない。国民が本気で怒らないからだと思うけど、自分で言っててもピンと来ない。

    ぢゃ、革命を起こして、安心・安全・平和以外については、小さな政府にすれば良いのか?

    なんか違うなー。違う話だけど、九州の地震復興名目で消費税云々言うのは違う気がするけど、言うんだろうなー

  16. 空売り株主 より
    自動化が進んでます

    ツタヤもレンタルする時自動レジになってきています。
    近所のツタヤは、4人いたバイトが2人になりました。
    どこかの党みたいに、最低賃金1000円に!なって言ってますが
    そんなことしたら、余計に自動化が加速するんだろうな
    自動運転なんてできたら、バスやタクシーの運転手も
    ロボットになるのかな

  17. volcano より
    メディア、やりますね(笑)

    ちょい昔、PCやIT化の普及で行政は効率化され公務員が減るなどと言われてますたが、あの頃の未来予測はどーなったんすかね?

    東大学長の「新聞を疑って読め」という入学式メッセージを読売新聞が「新聞を読もう!」に要約

  18. パードゥン より
    リアルは現金だけ

     現金がなければ、
    米シェール・トップ企業のグッドリッチ経営破綻 負債総額550億円
    シャープと同じ道。   それぞれ、エネルギー不足と、中進国の爆買いを
    目に前に討ち死にして、大金持ちに乗っとれた
     
     アメリカ財務長官は、上海で日本に通貨高をせまったようですが、
    日本はモゴモゴいっただけで了解したつもりはないとかいう、日本外交の
    いつもの悪いパターン。  まあ日本人にはよくわかる日本文化です  
    360円から80円までの通貨高に努力したのに
    トランプがいうようにアメリカの認識は日本貿易がくずれまで円安意識が
    かわらないようです  アメリカ貿易関連の仕事を殆ど中国とアメリカ現地人に
    とられた日本庶民。

     これで、又、内需拡大とかで財政拡大すると円高になって自滅
    いいかげん、日本の1%も変動相場制度の原理を理解してくれないと(悲笑)

  19. 人力 より
    「自由」というエサ

    けやき さん

    「性の共産主義」・・・アーシュラ・K・ルグウィンの好きそうなテーマですね。共産主義にアレルーギーを持つアメリカですが、ルグウィンはSF小説の中で徹底した共産主義を検証していました。アメリカのリベラルの若者と話をしたら、サンダースを熱烈に支持していました。「ソーシャリズムと共産主義は違う」と力説。

    ここら辺もアメリカという国の懐の深さでは有りますが、ただ、いつもアメリカの自由は「ガス抜き」として機能するのが残念な所。

  20. Alberich より
    誰が買うの?

    昔聞いた小話を思い出しました。

    ある自動車会社の社長がロボット化の進んだ工場に労働組合の委員長を案内しました、
    社長 「工員がみんなロボットになったら、誰が組合に入るのかね?」
    委員長「工員がみんなロボットになったら、誰が車を買うのかね?」

    お粗末様でした。

  21. コンチ より
    ロボット

    無駄な労働がなくなるということは怖いですね。
    王様と奴隷になるなら良いですけど、王様と無職しかいない社会になるように思えます。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。