プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/04/07 13:16  | マーケット |  コメント(26)

マエケン


岩手銀行の記事についてはたくさんの反応を頂きました。同行の行員の方からもメールを頂いたり致しました。もちろん、何人もの知り合いがおる訳ですが、若い世代はああいう状況を極めて憂いており、必死で頑張っていますので、そのあたりは誤解されないようにしてください。

ああいうことを平然と言ってのけるくそじじいどもが早くやめるべきなのです。
若手には優秀な方々がたくさんいることは付け加えさせて頂きますが、オガールプロジェクトのファイナンスを全く理解できず、書類もろくに読まずに却下した支店長がいたのもまた事実です。勉強不足、以外の何物でもなく、若い行員諸君におかれましては是非そういうことがないように努力して頂きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、ドジャースデビューのマエケン。
無失点で勝ち投手。ホームランまで打ってしまいました。
こりゃ、結構活躍しそうですね。カープにとっては改めて痛い・・・訳ですが、是非このまま活躍してもらいたいものです。今年はLAに見に行かねばなりませんね。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

26 comments on “マエケン
  1. 赤ヘル より
    素晴らしい

    6回を無失点で、しかもソロホームランまで打ったとは、素晴らしいではないですか。衝撃的なデビューとなりました。打者でも活躍できそうで、これは楽しみになりました。ドジャースタジアムがぐっちー応援団で真っ赤に染まるのが目に浮かびます。

  2. dowahaha より
    108

    上海密約だが知らんが、やり過ぎだろうが

    ちょっとだけよ!ぐらいに言われてたのかもしれんが、アベ君もお人よしの度が過ぎるわ、これ以上は日本沈没してしまうわ

    米議会でアベノミクス論をぶったあたりが花
    今に見てろよぐらいに聞いてる議員達は思ってたんでしょうなあ

    海外資産は目減りするわ、輸出企業の決算は軒並み下方修正って事になるわな
    買いまくった国債も、海外資産があるから安泰だったはずで、これからどうなるかわからん
    株にしても、抱えてるETFやGPIFが買った分も軒並み含み損

    イエレン婆の利上げ先延ばしは、ドル安誘導の為に他ならず
    クリントン婆の票欲しさの輸出企業優遇や、TPP反対と歩調を合わせております。
    婆二人の人気取りにやられた格好ですな

    しかし、15円の円高でアベノミクスで積み上げた分が吹っ飛ぶとわ
    いよいよとなったら米国債に手をつけるか…

    アベ君の首がかかった、クロダのハラキリ追加緩和&くたばれメガバン!マイナス金利拡大砲に期待!

  3. 只野主任 より
    戦力育成・供給球団 カープ

    古すぎますが、元巨人の堀内投手のホームランを思い出しました。堀内も高田繁も野球の天才みたいな運動神経だったが、マエケンはそのタイプかな。頭脳的ピッチングで頑張ってほしい。

  4. volcano より
    これはないわ

    政府は、スティグリッツ氏への謝金は1万1300円 
    クルーグマン米プリンストン大
    名誉教授には同額の謝金に加え、宿泊料1万900円と交通費1万3800円を払うとした。

    軽く利用しといて、これはなかろ。贅沢に税金を使ってる桝添ときたら(泣)…

    前田は、PL学園高時代にエースで4番だったんですね。

    パナマ文書。欧米メディアは、プーチン追い落としに利用しようとしてるが、成功してるようには見えない。

  5. ペルドン より
    官邸謝礼

    弗の間違いでは・?
    内閣官房機密費・・どん底まで使いこまれていた・???・・・(笑

  6. パードゥン より
    理解しがたい、米の露嫌いと、中国好き

     少し度を越してますね。  ロシア革命で祖国を追われた人達がアメリカに
    多いせいですかね。  日本外交はヨーロッパロシアと極東ロシア・樺太を
    分ける戦略でいけば何とか、ロシア嫌いのアメリカとも折り合いがつくのでは
    ないですかね。

     それにしても、同盟国の日本に比較して、中国株の崩落危機にNY壁街の
    中国系精鋭を送りこむは、FRBがオンラインで技術指南するなど、到れるつくせりですね。どっちが同盟国かわからない。  歴史がないので、中国
    4000年に弱いのか、トランプが言うように金の魅力には抗し難いのか(笑)

     野球や米軍とか実戦レベルでは良い関係みたいなのが救いですね

     斜陽の人は、生活レベルを下げられず、付き合いで見えをはって完全
    没落しますが、今まさに、日本がそれで、
    オリンピックだ、G20でなけなしの財政出動だ見得をはってますね
    せめて、国連負担を中国の半分して節約してもらいたいものです

     

  7. じぇいわい より
    ホームラン・・

    著書ちょっと読ませていただきましたが・・。
    先日小幡さんもTVでマイナス金利効果ないって仰っていましたね・・。

    前田選手ホームランのニュースでアメリカの球場でカープファンが喜んでいる
    姿が映し出されていましたが・・これはぐっちーさんもさぞかしお喜びなの
    だろうなあと思ってこちらを覗いてみたらやっぱり・・。

    ドル円は107円台になってきましたね・・。

  8. 安倍飲み より
    日経平均下げ止まらず

    外人の売りは止まらず鯨の買いは止まって
    売買代金は増えず、IVは上がらず

    緩和したばかりの日銀とサミット前の政府に為替介入出来ないと見たか
    為替も一気に円高で、円建てでみた他国との株価の差が・・・

    マエケンの母校PLは野球部なくなる・・・

  9. dowahaha より

    さすがにまずいと思ったか?
    この二人の前で嘘は吐けないはずだが・・・
    いや、この婆油断できネエわな

    原文が見当たらんが、マジにガセじゃああるまいな?

    4月7日、米FRBのイエレン議長は、米経済は底堅く進展しているとして、一段の利上げが正当化されるとの見解を示した。バーナンキ前議長(中央)、ボルカー元議長らとの討論会で(ロイター/Kathy Willens)

  10. dowahaha より
    婆Ⅱw

    連投で悪いがな
    あまりに無視されてるんでな

    おそらく今日の売りポジ変えたくネエ向きが多いんだろう
    後場の反騰に利用するつもりなのかもしれん(笑)

    ロイター程踏み込んじゃいないが、原文に当たる時間がないのでな

    Bloomberg 4月8日(金)8時10分配信
     イエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長は7日、米経済は金融危機と大恐慌以来最悪のリセッション(景気後退)から「目覚ましい前進」を示しているものの、労働市場には若干のたるみ(スラック)が残っていると依然認識していると語った。

    イエレン議長は歴代議長らとのニューヨークでの公開討論で、「われわれは議会が課した最大限の雇用という目標に近づきつつある」と発言。多くの失業に関する指標が「大きく改善した労働市場を如実に示している」と指摘した。

    原題:Yellen Says U.S. Close to Full Employment, Some Slack
    Remains(抜粋)

  11. suzuki より
    辞めます

    くそじじいと言われているようだから、ワシ7&i辞めますわ。

    後はどうなろうとワシは知らん! 創業家? 死ね クソ。

    社外取締役というのは、現場を知らない役立たずだということがよう分かったよ。

  12. volcano より
    近未来さんが久しぶりにコメしましたが(笑)…注目してます

    スティグリッツ、クルーグマンには、官房機密費から饅頭の箱(饅頭の下に小判)が渡された…かな。

    >FRBが中国にオンラインで技術指南するなど、…本当なら、この情報と符合します。
    中国人民銀行「貴行はいかにして1987年のブラックマンデーの株価暴落に対処したか、助言をいただきたい。それも可能な限り早急に。中国株式が8・5%の急落をしているが、貴行の速やかなる助言を」
    中国の株式暴落は米国経済にも相当な悪影響を及ぼす恐れがあるとして、緊急のサマリーを送った。
    FED(米連邦準備制度)「ともかく暴落直後に市場に資金供給を絶やすな。それより何より透明にすろ、ボケ」(サウスチャイナモーニングポスト、3月21日)。

    ボケと言ったかどうかは、定かでないが(笑)、こんなEメールのやり取りがあったとあるblogにある。透明にしたらhard landingでなくcrash landingになる。

    リーマンショック前の2007年と2015年の為替が酷似してるそうで…ドルショートにレバかけて、金持ちまっしぐら?

    パナマ文書を管理する「国際調査報道ジャーナリスト連合」の資金提供者は下記。

    フォード財団
    カーネギー基金
    ロックフェラー・ファミリー基金
    W K ケロッグ財団
    オープン・ソサエティー財団(ソロス)

    情報が恣意的に利用され、アメリカに刃向かう奴は許さんと、脅迫的に用いられる。

    トランプ以外は誰が大統領になろうが、アメリカ支配層のコントロール下にある。アメリカ支配層の政治献金なくしては大統領候補にさえなれない。ただ、堕胎した女性は罰則という発言は、落馬の危険が。支配層とトランプが、ある程度妥協するなら共和党候補になるか。
    好戦好きのネオコンにツムジを曲げ、カダフィ暗殺に小踊りしリビアを滅茶苦茶にしたヒラリーを憎む点は、オバマとトランプは共通する。

  13. 空の財布 より
    どうする首相&総裁…

    一番手っ取り早いのは、どんなに忙しくても、年に数回(もちろん正確には知らないが)会議に出かけて行き、好き勝手なことを口角泡を飛ばして喋り、高給をいただく日銀審議委員に、イエスマンでなはく、狂犬もとい、イノベーター、ぐっちー氏を任命することである。

    しかし首相はまんまとアメリカメディアを利用した投機家連中にやられましたな…(たぶん、もちろん憶測)。

  14. 行雲 より
    審議拒否

    またかよ、民進党。いつまでもその手が国民に受け入れられると思っているのよ。まるでケチばかりつけている駄々っ子でないか。
    外交交渉というものをやったことがない音痴が、自分の主張が受け入れられないからと言って、いつまでも審議拒否戦術が通じると思ってるバカが。条約文をよく読んでしっかり議論すればいいだろう。みんな辟易してるぜ。

  15. レイ より
    しかし、

    タレントやスポーツ選手は、

    一発で即退場かつ
    公開処刑の謝罪会見だが、

    なぜ、政治家は、
    アウトの不正があっても
    政治家でいられるのだろう。

    どんな理由で守られているのだろう。

    不正行為の歴史で成立するのが、
    政治家だからだろうか。

  16. らくだ男 より
    第四銀行

    貸与率、という観点は参考になりました。
    出身地で融資を受けたくて
    https://www.daishi-bank.co.jp/business/

    え?
    電話とっても名乗らない?
    こちらの話を言う前に、「ここはこういう部署です!」って言いきる?
    挙句の果てにこちらのプロフィールを言う前に「ほかの金融機関に行ってください」??

    BtoCのビジネスではありえないですよね。
    まずは名前を名乗る、次に要件定義、最後に提案(プロパーローン対象外だったら条件を聞いてできそうなところの案内)。

    「地方創生」言いますけど、東京で使えない殿様商売のポンコツたちが牛耳ってもっともっとと補助金おかわりしているのが地方ですよ。
    せっかく東京で働いて、軌道に乗って地元で数千万かの融資を受けたいと思っても、これじゃ幻滅します。

    田舎の人たちは融資を受けに来る人間をシーズと思わず、ルンペンだかベッガーという認識なんでしょうか。。

  17. 下北のねこ より
    黒田さん

    もう一週間経っちゃったけど、黒田さんの完封が先に載ると思ってました。
    賭博帝国大巨人相手に、清廉な市民球団のエースが立ち向かうという、感動的なシチュエーションだったのですが。ヾ(@^(∞)^@)ノ
    丁寧な崩れないピッチングがどんなに凄いものか感動して見てました。
    球のキレや力は、岩手銀行の頭取さんと同じ苗字のピッチャーの方があったのですが、黒田さんはキャッチャーの構えた位置に正確に投げる、ピンチになっても切れないという、当たり前に凄いことを9回まで見せてくれました。
    感動して、つい最後まで見てしまって、材木町よ市開幕の目玉商品、農協の1リットル100円の牛乳買いに行きそこねましたぜ。ヽ( )`ε´( )ノ

    しかし、オガールプロジェクトのファイナンス却下した感覚はちょっと理解に苦しみますね。ファイナンスの仕組みは専門家じゃないので、論ずることはできませんが、紫波町と地元企業が一体となった、街の中心を新たに創りだすプロジェクト自体が紫波町にとって、非常に有益なものでその地方公共団体の指定金融機関としてはきちんと検討して、実現の方向で考えるのが常識だと思いますが。
    わからなければ本店審査部に上げればいいし、不備があるのなら指摘して形を整える。それが役職者の役割だと思います。
    その支店長さん、文字通り大魚を逸しましたね。(T▽T;)
    退任してからも自慢できる仕事なんて滅多にないのにねえ。

    ただ、只野仁とか市村正親に似ている融資の申込に行った方が、金融ヤクザのような雰囲気をプンプン出して、支店長さんの分からないレベルの文書を出して、松岡修造のように熱く説明されて、最近のファイナンスの仕組みは知らない、昔ながらの融資屋さんの支店長さんは「熱い!やばい!間違いない!」この人には関わらないほうがって、怯えられたのかもしれませんね。( ´艸`)

    震災前は特に、明るい材料がなく県経済の先行きが曇っていて、それこそ国債頼みの銀行の支店長としてはリスクを取りたくなかったのかなあ。
    もったいないですね。

    経営者の「老害」という言葉、今年のキーワードの一つになるかもしれませんね。(これからずっとだと思いますが)
    昨年の大塚家具のお父さんやセブン&アイホールディングスの鈴木会長、確かに最後はきれいではありませんでしたが、「老害」でくくるのは実績の凄さから見て気の毒な気がします。

    これらとはちょっと関係ないですが、岩手銀行さん、規模が大きいからかもしれませんが、人事は他の銀行に比べて上が詰まってる感じは受けます。
    例えば東北銀行さんとか、お会いした中でこの人、上に行くなあって感じた人は早々に役員になってるのですが、岩手銀行はいいなあって思ってもまだ支店長クラスがせいぜいです。
    役員定年とか、あるかもしれないけど、いわぎんさんなんかは、公務員になる人より優秀な人が毎年入ります。役員は長く務めなくても、いい状態が保てるはずなんですよね。新陳代謝が活発な方がいいと思います。

  18. 自由人 より
    納税の義務

    タックスヘイブンなど利用する事すらない・慎ましい生活をしている一般国民から吸い上げた税金で成り立っている社会インフラを大いに利用して、多大なる収益を上げている企業や金持ちがタックスヘイブンを使って租税回避するってど~いう事。違法性はなくても非国民でしょ。

  19. 空の財布 より
    コメント

    >円買いに拍車をかけたのが安倍晋三首相の発言。首相は米ウォールストリート・ジャーナルの取材に対し「外為市場で恣意(しい)的な介入は控えるべきだ」と述べたうえで、輸出で有利になるよう自国通貨を切り下げる「通貨安競争」は「断じて避けなければいけない」とも語った。

    日銀がこれまでやってたのは何なんですかね?
    通貨安競争ではない、ですか…。
    黒田総裁のコメントを聞きたいものですな…。

  20. 一刻者 より
    何だかなあ

    岩手銀行の次は懐かしの第四銀行ですか。一見のらくださんがどのような話で持って行ったのか知りませんが、おそらく相当怪しげに聞こえたか見えたのでしょうね。市村正親似のおっさんが岩手銀行に警戒され相手にされなかったのと一緒でしょう。担保のとれる住宅ローンなら喜んで貸したでしょうがね。金融庁が不良債権怖しで地銀を痛めつけ締めすぎたのですよ。

  21. カマキリマン より
    演出じゃないですか?

    日銀砲を発射するタイミングをつくるための演出に思えてきましたよ。
    円高容認とも受け取れる発言などは。

  22. Duke より
    舛添都知事

    最近、舛添都知事の評判がすこぶる良くありません。欧州大名旅行にうん千万円使ったとか、うん十万円のホテルのスィートルームに泊まったとか、韓国に都用地を貸すくらいならそこに保育園作れとか、非難が殺到しています。何か都知事と総理大臣の仕事を勘違いしているのではないでしょうか。都民ははっきり言ってがっかりしています。もう少し都民の感覚で仕事をしてはどうでしょうか。でないと次はないですよ。

  23. volcano より
    銀行

    長年の護送船団方式の下、ぬるま湯の中でスポイルされ、本来の「使命感」を失ったのではないでせうか。

    パナマ文書…こういうことのようです。

    英ガーディアン誌
    「パナマなど忘れよ、アメリカではより簡単に資金を隠せる」

    グローバルビジネスには課税ゼロのペーパーカンパニーが不可欠なようで、パナマ文書からは日本の金融業が世界から遅れてる現実が見えてくる。
    世界は、良い国ばかりで腹黒い国は一つもないという日本国憲法前文が間違ってる(笑)。日本に自立を迫るトランプは、日本に吉なのではないですか?

  24. 那須の山奥の兄ちゃん より
    単なる

    最近のマーケットの動きは単なるバブル崩壊

  25. eco_wat_Wel より
    健切的に…

    岩手を含めGlocal視点の欠如したバンカーは、ホント砂に埋まっていてくれないですかね。。。

    オガールの完成が益々楽しみになりました。サヴァ缶(参りました)とワインの相性は抜群。

    「Go for globe」を旗に地方実学創世を目標に致します。

    引き続き、緒先輩と後輩から学び続けます。

  26. 下北のねこ より
    やっぱり、すみません

    前のコメント、ぐっちーさんへの失礼が過ぎてる感じです。
    冗談でも、雰囲気が金融なんとかは、筆の滑りすぎです。ゴードン・ゲッコーぐらいにしておけば、冗談で済むかなと思ったりもしたんですが、本質とは違いますね。
    謝ります。本当にすみませんでした。

    その支店長さんも雰囲気がどうのこうのではなく、おそらくそういうプロジェクトファイナンスが初めて見るものであり、前例のない中身がご自分の経験、理解から扱えるキャパシティを超えるもの、金融マンとしての天井を超えるものでその中心を担うことに躊躇したのだろうと思います。
    ただ、本当に惜しいと思うのは、むしろ、その支店長さんやその業務に関係する皆さんがそのファイナンス実務を経験し、知識とスキルを身につける機会を逃したことです。
    大槌町や山田町といった町の人達が自力で産業を復活させていかなければならないところに本当に使えたと思います。
    夢を見ることはできないけど、明確な実現可能なヴィジョンを描けば、そのための出資者も責任を持つ性質のお金は復興の推進燃料になったんだろうと思えます。
    繰り返しになりますけど、その支店長さん、お幾つかわかりませんが、金融マンとしてブレイクスルーするチャンスを逃したようで残念な気がします。

    最後にやはり、お会いしたことのない方をを誰々に似ていると書き込みするのは、失礼だったと本当に反省してます。
    ごめんなさい。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。