プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/04/04 20:34  | マーケット |  コメント(26)

盗人猛々し・・・・


ニュースを見ているとほんと、知らないことをいいことに盗人猛々し、と言いたい記事にしばしば直面する。

岩手県で仕事をしている私からはこの記事だ。

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO99229860T00C16A4NN7000/

岩手銀行というところはその昔から(私の知る1980年代から)預貸率(預金に比較してどれだけ融資をしているか、という比率)が低いので有名で、震災から5年たった今でも全国最低の50%台にあるという、まさに地方銀行としてのレゾンデートル自体が疑われるような銀行だ。

その銀行の頭取が

企業・地元就職を支援

ときたもんだわよ。

この5年間あんたらは何をやっていたのよ、と改めて聞きたいわ。

この預貸率は毎年発表になりますから、岩手県民の方はよくご覧になってください。まさに盗人猛々し・・・・

因みに岩手銀行は融資をせずに、日本国債と岩手県債をひたすら抱えるという銀行で、今のネガティブ金利の情勢下ではいずれ倒産必至、と私は見ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルマガの方では同じく、盗人猛々し・・・・ということでクルーグマン先生の発言を取り上げてあります。これは読者の方からご指摘のあったものなのですが、野田元首相など民主党の元幹部は腹切りもんであります。仕掛けた大蔵省の役人どもは切腹の価値もなく、斬首。

クルーグマン先生の発言
People have been betting against JGBs since about 2000. All of them have suffered financial disaster. The robustness of the market is very strong. It is even hard to tell a story. If someone says Japan would be like Greece, tell me how that happens. You have your own currency. The worst that could happen would be that the yen would depreciate which would be a good thing from your point of view. I do not think that is a thing to be worried about.

どうやったら日本がギリシアと同じなのか、だれか教えてくれ。
日本は独自の通貨を保有している訳であり、みなさんは(日本人は)それを良いことだと信じているようだが、唯一の、最悪の起こり得る問題は円安になることだ。

私が拙著でも声を大にしているポイントをそのままずばりと言って頂いて実に爽快な気分であります。

メディアの連中はこの発言を完全にスルーしていますね。
全文公開のクルーグマン先生にしてやられた訳です。

では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

26 comments on “盗人猛々し・・・・
  1. パードゥン より
    消費増税、淡々と死へ向かう自民党

     新規仕事を作れば、その分け前として官が所得税をもらうのはわかる
    しかし消費税は、江戸時代と変わらず凶作でも年貢を納めるというのと同じで
    所得増減と関係なく課税するわけ?   それなら、インフレ数値に増税分を
    いれろ!  もう、黒田日銀はインフレ率2%を達成したといえる。

     消費者としては、3%消費増税は、3%のインフレ支払いと同じ生活観。  
    当然、財布の紐のキュキュとします。 消費増税の影響が意外と大きかった
    のは何故?  
    そんな事、高い金をだしてクルーグマンに聞かなくてもわかりそうなもの

     10%消費増税するとかしないとかの問題でなくて、消費税そのものが
    円高で人と工場を輸出してる近隣富裕化政策の日本の制度設計としては失敗   
    先の大戦と同じく、日本のトップ1%は一度始めると撤退は知らない
    転戦と玉砕だけ(笑)

     

  2. けむけむ より
    恐らくこの前の補助金がこんな所に

    青森と首都圏をつなぐビジネス交流拠点構築事業(東青地域連携)4900万

    これだと思いますが「アオモリンク赤坂」として赤坂駅2分という好立地の所に出来上がりましたね。賃料が51坪、恐らく家賃月80~100万掛るはず。

    それを5年っておい、ランチ売ってる位で黒字は無理でしょ。
    なんか敷金、改装で残高ゼロな気がします。あとの5年誰が家賃払うんでしょう?

    青森の田舎市長とか大島理森とか青森県のやつらしか来てないし。

    何か地元民すら行きたくない感じなのは何でですかね?
    金無くなる前にちゃんと清算してくれ。

  3. パードゥン より
    金利循環と、崩壊3兄弟

     ソフトバンクが健闘してますが、他の兄弟は

    ユニクロ、値下げでも客戻らず 3月値上げ後遺症
     ・マックもそれまでの値下げから値上げへ価格転換した時から今日の不幸が
     ・牛丼屋も値上げで普通の飯屋になり閑散として、隣のラーメン店が繁盛

    東芝、医療機器部門の売却を無理やり3月年度内にいれたため、法的疑義が発生

    アメリカの追加利上げによるダウ崩落前に日経だけかってに崩落するような
    先導を、崩壊3兄弟がしないでくれると良いですね
     

  4. メルマガ購読者より より
    cec94340@hkg.odn.ne.jp

    岩手銀行には岩手銀行のもっともらしい主張がきっとあるのでしょう。
    きっと、世間を納得させるような理由を言いますのでほどほどにしたほうがいいと思いますけど。

    それよりもクルーグマン先生と共著を出された爺さんのほうが老害の典型例ではないでしょうか。
    藻谷さんを何もわかっていないといったあの爺さん。
    ジムオニールさんも人口動態が経済予測の簡単な方法と言っていますよね。
    あの爺さんが出しゃばるとロクなことが起きないような気がします。

  5. ペルドン より
    大変だ大変だ・・と

    ぐっちーが・・
    先駆け・・早駆け・・叫んでくれていた御蔭で・・
    我々メルマガ読者は・・
    クルーグマン先生の常識・・見識を・・早くから持てていた・・
    だから・・少しも驚かない・・
    今では・・ゴキブリの方が怖い・・恐ろしい・・・(笑

  6. レイ より
    消費刺激のため、

    減税クーポン券ですか。

    ふるさと納税に利用されるのか、
    金券ショップで換金できるのか、
    制度は分かりませんが、

    もう本当に良いものしか欲しくないんだ。
    という大前提を、
    誰か教えてやってくれ。

    皆と同じもの、同じ人生、
    誰が欲しがるかってんだ。

    だから、いま、必要なのは、
    規制撤廃なのだから。

    岩手銀行を8つくらい潰せば、
    地域金融がむしろ活性化するかもよ。

  7. 空売り株主 より
    わけがわかりません

    「政府は、経済運営の基本方針となる「骨太の方針」の策定に向けた議論を開始し、消費税引き上げを見据えた景気対策として減税案などが示されました。」

    ん???増税するために、減税するの??? わけがわかりません。
    素直に、8%にしたら景気が悪くなったので5%に戻しますって言えば
    いいのでは?

  8. imagin より
    めちゃくちゃ

    補助金、補助金、補助金・・・・

    景気対策というより選挙のため何でもありの滅茶苦茶になりそうな雰囲気です。一時しのぎの対策では無駄なバラマキでしかありません。

    どーすんだ日本!

  9. dowahaha より
    婆と爺がほくそ笑むw

    アゴアシ付きでやって来て、オフレコの内容をばらした爺

    GDPや雇用統計が好転してるのに、チャイナリスクだあ、原油価格が下落だあと一向に利上げしない婆

    この二人に共通するのは、日本なんぞどうでも良いのであって、大事なのはアメリカの国益なんですわ

    ドルは基軸通貨なんで好きなようにコントロール出来るわな、円なんぞ目じゃなく、見てるのは対ユーロ、対元なんでな

    クルーグマンについては尖閣が緊張した時、米国が助けてくれると思うな!って言った奴ですわ
    額面通りには聞けませんな

    話は変わりますが、ちょっと前にモーサテにハマダ氏が出ておりました
    メディアには黙殺されたようですな、ちなみにこいつら日銀の政策はボロクソ言うくせに、FRBについてはナンも言わなんだ(笑)

    そんな中で、ちゃんとFRB批判をしておりました
    米国大学の教授でもありながら、なかなか骨のある人物ではあります。

    さて、円安、円高ってのは適正水準に比しての話でしてな、10年前のレートと比較するなんてのは意味がネエ
    日本にとってどっちがエエのかはともかく、ほんの半年で10円も円高になるなんてのはどこかがおかしい訳で、そのあたりちゃんと見ないとですな

  10. volcano より
    あっそさん

    財務省は日本の財政を管理する役所で、経済には何の責任もありません。経済は経済産業省の責任。麻生も安倍も財務官僚の言いなりで、消費増税した結果、消費が減ったというのが理解出来ない。財務官僚は経済にはまったく無知で、財政収支を気にしてるだけ。

    こんなことを言う人がいます…私は、麻生はラリー・サマーズの論を代弁してるのかと思ってますた(笑)。サマーズの論とは…
    労働市場の改善のみを見て経済は安泰であるとする世界の中央銀行。しかし、世界経済はより深刻な需要不足を抱えているとするラリー・サマーズ。
    デフレが長期にわたって続くときには、経済の需要側で何かがおかしくなっているのだと考えなければならない。需要を喚起することにより熱心になるべきだ。
    …で、なんで消費増税なん、あっそさん?

    ところで、トランプは、「戦略を敵に悟られないようにするのが良い戦略だ(孫子の兵法)」と言っている。なかなか、頭が良い。敵とは、1%のアメリカ支配層・軍産複合体(ネオコン)と国際金融資本。日本や中国をダシに、刑事コロンボが、「うちのカミさんがね…」と間接話法で犯人にキツいこと言うのに似てる…のかな。

  11. パードゥン より
    反捕鯨映画コーブに、反論映画

     グッチーの反論をまってましたが、日本女性で反論の映画を自費400万で
    つくった人がいました

     4月9、10日の上映後、八木景子監督(48)のトークイベント
    問い合わせは大阪市淀川区の第七芸術劇場(06・6302・2073)

    目には目を、映画には映画を!

     トランプがアメリカの自然団体のお金の出所とか騒がないかな(笑)

     

  12. たか より
    またまた五輪

    またまた、五輪が面白いです。 こんどは、組織委員会が、いきなり、神宮球状を5ヶ月間、使わせてくれときた。 
     笑いが止まらんよ。一体、いまのいままで、何を検討してきたのだか。 仕事できないおじさん達って面白いですね。ただ、行政の要請で、民間など言うこと聞くと言うのが、また、なかなかの感覚ですね。

  13. 下北のねこ より
    いろいろ

    もう昨日のことになりましたけど、岩手県のオピニオンリーダー紙である、岩手日報2016年4月5日付けの「声」の欄に「オガールは紫波町のほこり」という13歳の中学生の女の子からの投稿がありましたよ。
    本当は全文載せたいけど、なにか迷惑かけることがあったらいけないので、転載するのは、差し控えますが、中学生らしい文章だけど、とってもポイントを良く捉えていて、紫波の子はしっかりしてるなあって思わず感心してしまいました。あそこら辺は盛岡や花巻に進学する子も多いし、昔からカラッとした子が多い印象を受けます。
    自分の町に新聞にも投書してまでみんなに教えたいところがあるなんて、素敵ですね。オガールプラザは町の子にとってそういうところなんですね。

    岩手銀行様は私にとってメインバンクです。一応400万円の融資枠持ってます。もしそういうことあったら、借りたお金返さなくてよくなるのかなあ?
    なんて妄想しちゃうけど、それは置いといて、預貸率については本当に昔からその話はよく聞きます。
    ある意味、特に震災後に関しては怠惰もしくは懈怠があると言えるかも知れないけど、一般の資金需要が本当の意味でどれくらいあるのかは難しいところかもしれません。
    借りてまで事業をやろうとする意欲や気力がどれくらい沿岸の人たちに残っているか個人的にはそっちのほうが心配です。
    岩手銀行さんは個人的には優しい銀行です。(当時の専務さんに、結婚相手を紹介してあげようかと言われたこともあります。遠慮しなければ今頃は・・・(;_;))
    だけど、ぐっちーさんの危険察知能力はずば抜けてるから、心配ですね。
    というか、いわぎんにくるくらいだったら、北東北の他の銀行や信金さんなんかはもっと先にやられるんじゃないでしょうか。
    そんなことにならないよう心から願います。
    正直、震災復興のための国の支出が終わった後は心配です。

    クルーグマン教授の件でふと思ったんですが、政治家の人たちって、学者を浅く見ているところがあるんじゃないでしょうか?
    安全保障関連法案で、早大長谷部教授を衆院憲法審査会の与党側参考人に選任して、集団的自衛権行使について違憲と発言されてしまったのは典型的だと思います。だから改憲するべきというお考えだということまで思い及ばなかったんでしょう。
    クルーグマン教授の件も、学説はきちんとチェックして、使えると思ったから呼んで、都合いいところだけ利用するつもりだったのが、浅薄さを見透かされてこんなことになったのだと思います。

    AERAの今週号、北海道新幹線について、やっぱりぐっちーさん、考えるレベルが違いますね。私なんかは、駅の位置とかそんな程度でしか感じられないのですが、確かに元々の赤字の上に、赤字をずっと経常的に累積させる壮大な無駄ですよね。止めた方がいいのは確かだと思います。飛行機で済みますもんね。

    先週号の記事のファッションなんかについてはインターネットの登場がやっぱり大きいのかなって思います。ロビンソン・クルーソー経済について、もしかして、今の自分の環境に近いのかななんて思って調べてみたけど、グラフはなんとなく意味感じるけど、数式とかいろいろな現象とか、難しくてわかりませんでした。
    そう言えばぐっちーさんは慶応大学出だった。

    だけど、最近のAERAって、なんか記事が多方面に渡っててちょっとカオスしてるところがあってとっても面白いです。なんか嵌ります。

  14. ミスター より
    ところで

    地方にまわるいわゆる助成金や補助金は”いや、おらが村にはいらん!自分でやる!”と言えるものなのでしょうか?無理矢理にでももらう体裁をつくらないとお上ににらまれるとかそういった類いのものなのでしょうか?どなたか知っておられたらご教示いただけましたら幸です。

  15. dakara より
    岩手銀行

    岩手県では貸したくとも貸し倒れが怖くて貸せない企業ばっかということなのでしょう。それよりも信用金庫とかのほうがもっとヤバいのでは?
    オガールはどこから借りたのか分かりませんが、このコメから察するに岩手銀行からは借りていないのではないでしょうか。いずれにしても5年もすれば地方銀行は見る影もなくなっているのではないでしょうか。駄目銀行は淘汰、それでいいのですよ。日本は中小の銀行が多過ぎます。

  16. goemon より
    逃げるな(笑)

    民進・山尾志桜里氏、安倍首相に「逃げるな」…でも自身の疑惑にはダンマリ「逃げてるのは自分じゃないか」とやじも(産経)

    これも笑っちゃいますね。アンタこそ逃げるな。ガソリンプリカの処理はどうしたんだよ。どうせ金券ショップに売ったんだろ、秘書のせいにするなよな。

  17. ま坂 より
    堅い

    弊社のメインバンクです。融資残高は1億手前です。
    物作り補助金も頂いて、4月13日締切も申請中です。
    装置産業には有り難いですよ。

  18. 今年ー100マン円 より
    深読み

    クルーグマンの件は、公開までがプロレスということは考えられないか...
    あーだめだ、最近深読みしすぎで頭が混乱する。

  19. 空の財布 より
    おめでたい。

    >民進党の山井和則国対委員長代理は6日の記者会見で
    >公的年金の積立金を運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)の2015年度の損失が約4兆7000億円に上るとの党独自の試算を公表。
    >GPIFの運用実績の公表は夏の参院選後になるため、「年金損失隠し、第2の消えた年金問題だ」と政府を追及する考えを示した。

    相場が戻れば損失は消えるのに、年金は未来永劫出てこない。
    比較するのが間違ってると思うが…。

  20. パードゥン より
    安部さん、アベノミクスを自ら壊す?

     FRBイェレンオバサンは利上げの時期を先伸ばしてドル高を”恣意的”に
    押さえてるのに、安部さんは、円高を許容する発言ですね   
    これで110円台は壊れ得意の日経株価は下落、輸出企業は採算割れ。  
    塩崎さんは年金博打の責任で切腹ですね

     日本はトップを交渉に出すな、話をさせるな!
    実務をした事がないから、結局は、原理が良くわかってないんだから

     上海合意でのジャパンバッシングの内容を公開したほうがいいですね
    通貨安の抑制の合意なので、日本に消費増税してその資金で財政出動しろと
    借金まみれの圧力。    プラザ合意の2舞みたいですね

     アメリカは財政出動は無理でも、減らしに減らした公務員数を増やす
    くらいはすべきなのに、すっとぼけてますね
    日本外交は沈黙は、金を失うなのに

  21. 空の財布 より
    おめでたい(追記)。

    「消えた年金」の「消えた」が消えた…書き忘れ…(苦笑)

    ぐっちーさんの見立て、希望?どおり、円が高くなってきましたね。

    さてどうする、安倍首相に黒田総裁…。

    もっとも5月(前倒しも?)に消費税率アップ延期(⇒日本株高につられての円安)、6月には米利上げ(⇒米ドル高)が予想され、それまでの間かもしれませんが…。

  22. 未来予言者 より
    日経平均株価は12000円まで暴落

    数カ月以内にそこまで暴落するかもしれません。

    私はそう予想します。

    そこまで暴落したら日銀は異次元金融緩和の第三弾を実施するかもしれません。

  23. 国民 より
    呆れた

    昨日疑惑の山尾議員が釈明会見を行いました。呆れてものも言えませんでした。本人に確認もせずに、秘書が不正を働いた蓋然性が高い。さすが元検事殿、蓋然性などというあいまいな言葉を使って悪いのは秘書であり、私は被害者とばかり、しれっと説明を行いました。先ごろ秘書の不祥事は議員の責任と舌鋒鋭く喚きたてていたのは誰でしたっけ?不遜にも反省の態度もなく、堂々と政務会長続投宣言しました。おーい、おい、お~い、それでいいのかよ。普通は役職辞任じゃねーのか?これでは、私活躍できねーじゃねーかと言ってるようなもの。他人に厳しく自分には優しい、元検事らしいねえ。揚げ足取りの旧民主党の議員はいつもこんなものか。朝日新聞が見事にスルーしてるのもどうかねえ。

  24. oda_susi より
    資本主義としては正解

    岩手の何たら銀行を例に挙げてますが、資本主義としてはそれが正解でしょう。

    預金で国債運用するという最強ビジネスモデルが通用するうちは、固定費を削ぎ落として、それだけに専念していればいい。

    世の中のデジタル化に対応し、生まれ変わったと言われる優良日系メーカーが、新入社員を殆ど採用せず、社員をリストラし続けて、自殺者が幾ら出ようが関係なく、成熟商品の延命に血眼になるのと、同系列な話に聞こえます。

    経営者にとって大事なのは会社の存続です。その為には、固定費を極力削ぎ落として、リスクに手を出さない。世の中が変化していき、そのままだとじり貧になっていく場合、手っとり早いのはM&A。それが上手く行こうが行くまいが、大抵はそこでリストラが始まる。

    そうやって、経営者に好き勝手転がされる人生が嫌なら、マイクロビジネスを個人で立ち上げるのが、対応方法の1つ。

    資本主義が一巡りして、昔の資本主義に似てきましたね。

  25. dowahaha より
    ひよわな草・・・日本

    花ですらネエってこってすな
    同じ方向になびくだけ(笑)

    縦横無尽に害人さんが、日本の株式市場で暴れております
    正確には操作してるというべきで、その前には、ただただ無力でありますわ

    無論、きっかけは彼らでありますが、先物、OP、為替、株といっせいに動かすのは無理、そこに付和雷同するコバンザメ個人や、チンピラ機関投資家がいて、動きを増幅させる訳ですわ。

    おまけに日経平均が下がると、中国景気不安、原油安、欧米株安、円高しか思いつけネエ、阿保メディアが輪をかける

    実にうまく計算しております
    しかも、最近は欧米市場とリンクさせてるふしがありますな

    少し前は、上海株式指数で、今は原油価格と指標をうまくすり替えてるし
    いつの間にか上海のほうはどっかいってしまいましたな

    原油にしても下がるとダメかいな?
    原油が高騰して大騒ぎしたオイルショック、ありゃなんだったんだと(笑)
    産油国が減産すりゃそれでエエんで、世界経済の足を引っ張る?

    あの時も、煽ったのはこいつ等でしたな、無論、先の大戦の時もそうですわ

    それと手数料欲しさに何でも言う事を聞く東証や、冗談のような罰金しか科せられない証券取引監視委員会やらあります。

    国ごと分散してる欧州市場や、監視がしっかりしてる米国市場ではこうはいきませんな
    なにより必ず対抗する動きが出て来るもんです

    無主体性、自虐体質、米国至上…
    70年代となんも変わらず、しかもより悪くなっておりますわ

  26. 未来予言者 より
    1ドル=108円はまだまだ円安です

    私は1ドル=90円台になって欲しいです。

    それぐらいの方が物価高騰が抑えられて良い。

    日銀は利上げを長期間掛けてするべきだったんです。

    そうすれば銀行預金に利子がついて国内消費がもっと盛んになった。

    1000万円預金して3%の利子が付いたら年間で30万円になりますからね。

    今は利子が付かないから日本人がどんどん貧困になってるんですよ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。