プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/03/31 17:54  | マーケット |  コメント(45)

クルーグマンの矜持


地方創生ネタについては現場からの声もたくさん届けて頂きました。
感謝申し上げます。

現場でも危機意識を持っている方も多くおられることは存じ上げていますが、改革そのものを住民が望んでいなかったりします。

徳島市長選挙で西新町の再開発に待ったをかける遠藤市長が当選されましたが、早速多くの市民から、折角1000人規模のコンサートホールを作るチャンスだったのに・・・・・ホールさえ作れば多くのアーティストが来てくれて徳島は住みやすくなるのに、という書き込みがFB上などになされたのをみて、彼らはばかか、としか思えませんでした。

東京でさえ、1000人規模のホールを満員にできるアーティストを呼べずに苦労しているのですよ。つまり彼らはホールさえできればアーティストが喜んで来てくれる、と思っている訳で。この人たち、まじで薬漬けが身についています。客を呼べるアーティストを呼んで黒字にするのがどれだけ大変なことか、そのあとの維持管理費がどれだけかかるのか・・・全くわかっていない訳ですね。もうたまりません。遠藤市長も大変です・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、こちらもひどい。
官邸がうそを流していたことがばればれになってしまったクルーグマン教授とのミーティング。
クルーグマン教授がみんなばらしてしまいました(笑)。

すべてはこの一言に集約されています。

Aftermath (no, I don’t enjoy this sort of thing):
おれはこんなことやりたくねえ・・・・

Twittter 画面

https://twitter.com/paulkrugman/status/713695837927448576

会談の全文もここからアクセスできます!

これ、写真を見て頂くとわかりますが、要するに会談後のぶらさがりのことを言っている訳です。
クルーグマンは正式な記者会見の場が設けられていない・・・・

ということで、官邸は都合の良いところだけをつまみ食いして発表するつもりだろう、と考え、ならばこちちらから全部出してしまえ、とばかりに全文公開してしまいました。

そして会談内容はすべて100%ここから見ることができますのでご覧下さい。
細かいポイントなどについては来週のメルマガ、もしくは緊急配信にて読者の皆様に送らせて頂きます。来週は雇用統計の分析に多くの紙数を使うため、別版になる可能性があることをご了解くださいませ。

それにしても・・・・実にお粗末。
クルーグマンにしても、スティグリッツにしても今後同じ悩みに直面する先進国のための新たな経済モデルをぜひ作ってもらいたい、と思って提言をしているのに、つまらん政争の具に自分たちが使われることに我慢がならない、ということだと思います。

官邸の低レベルな対応が改めて問われるべきですね。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

45 comments on “クルーグマンの矜持
  1. 空の財布 より

    公共施設に関する収支の計算を住民に意図的に教えない行政・地方議会の仕組みが問題ということですよね。
    誰もやらない、政党で見れば、自民党⇒もちろん駄目、民進党⇒労働組合が行政・議会と負のトライアングルで駄目、共産党⇒もちろん駄目。
    行政・議会を敵に回してロクなことはないので、誰もしない。
    ↓↓↓↓↓
    ぐっちーさんの出番ですがな…(笑)

  2. ペルドン より
    スティグりッツ教授もスピーチ

    民進党朝食会・・
    せせこましいテーブルでの話にしては・・
    中身・・とても良かった・・
    一応・・民進党は公開した・・

    自民党・・→自進党に改名かな・・・(笑

  3. watch man より
    何処を見れば

    クルーグマンのばらした会談内容は100%どこを見ればいいのですか?
    英語を読むの面倒だからどうでもいいか・・・(笑)

  4. ぐっちー本人 より
    失礼しました!

    watch man さん、みなさま。

    アドレスを張り付け忘れました。このtwitter 画面から見ることができます。失礼しました!

  5. oda_susi より
    ありがとうございます

    お忙しいなか、ありがとうございます。リンク先の英語原文をゆっくり読ませて頂きます。

    でも、読んで満足だと、何にもならない。うーん。まずは家族にもその実内容を伝えて、広めてみるか!

  6. 渡辺 より
    コンサートホール

    過疎の進んだ徳島で、1000人も集まるわけないだろう。
    徳島には、○○が多いんですね。

    一部伏せさせて頂きました。 編集部

  7. 只野主任 より
    矜持 スティグリッツにはあるがクルーグマンにはない

    前回、安倍首相に金融緩和は効果が有ると教示して、あれは間違いだったという、彼特有の有名な毎度のパターンで、今回に限ったことではなく、どっちもどっちでオアイコでしょう。彼がやってきたことと同じことをされただけだ。こういう行為も人格の問題以外にも問題あるのでは。一応クライアントだと思うのですが。ぐっちーには彼のノーベル賞の授賞理由を解説して頂きたいくらいです(笑)。サマーズにはこういう扱いはできませんから、怖ろしくて招く気はおこらない。まあ消費税自体が間違っているのだから茶番でも救われているが、彼は札つきの男のはずですが。鴻海も前回シャープをだましたのだから、今さらシャープもカッコつけずだませばよかったのに、日本人だな。まあ銀行団の立場もありますからね。

  8. レイ より
    NHKって

    消費税の増税をすべきとか、
    すべきでないとか、

    官邸が流したい映像は、
    時間をかけて喜んで流すが、

    こういった真実は、
    一切触れないのですね。

    あっぱれ!
    官邸の提灯持ち。

    それでも社員の年収は、
    2千万円?

    自分達さえよければ、
    真実の報道などどうでもいいのだ。

    と思えてしまう。
    でも、
    スポーツや科学部の報道は
    価値がありますよ。
    念のため。

  9. 下北のねこ より
    あんちょこ

    watchmanさん、上のaddressのTwitterの中に会談内容が全文和訳されたものもありますっけよ。

    安倍総理って、問題について、知識を得て解決方法を思考するのではなく、直接解決手段だけを教えてもらいたがる方みたいですね。

    だけど、確かにクルーグマン教授は怒りに近い呆れを感じたのかもしれないけど、安倍総理、ドイツに対する外交交渉で困るんじゃないかな。あの内容、少なくともドイツは不快感を感じると思います。
    ドイツって、日本人のことは嫌ってないけど、経済的にはかなりライバル視されてるような気がするのでなんとなく心配です。

  10. パードゥン より
    アメリカを反面教師に

     米スターバックスが「売れ残り食品を廃棄せずに100%寄付」
    一見、美談ですが、売上げチャンスを奪われる近隣の小売店は大変です

     フェースとか超金持ち達が慈善を売りにしているけど、見方をかえれば
    社会主義国の独裁者もやってるいい訳

    ”もったいない”は大いに結構ですが、無駄が発生しない量だけつくって
    売り切れのときがあってもいいではないですか? 
    近隣の店におこぼれ客がきてくれる

    1%がとりすぎて”食えない”人達がいるのがおかしいのだから、
    きちんとした配分をしましょう。  

    日本も、アメリカ型の管理方式で逆に廃棄物が増える社会になったようですが
    見直しましょう   困ってる人がいるのに消費増税して法人減税も
    わけがわかりません

  11. パードゥン より
    「新国立」デザイン担当、ハディド氏死去

    新国立は日本側の採用条件の不明瞭さや不手際もあって、
    彼女のせいでない事情で破談になったような気もするので
    60代心臓発作での死は気の毒な気がします

     責任者が採用条件をもっとよく考えないとだめなのですが
    そういう人は日本では嫌われてトップにつきませんからね

     グッチーもストレス解消を忘れないように
    可愛い子の写真くらいOKですよ(笑)

  12. 空の財布 より
    便利な世の中です…

    既に自分で訳して日本語訳をアップしている人がいます。
    クルーグマン 議事録
    で検索すれば、ヤフーでは上から2番目に出てきます。

  13. iron より
    いろいろと

    世の中には色々とケチをつける人がいますなあ。表現の自由なのだから仕方ないと思いますが、スタバとかNHKとか、別にいいではないですか。NHKは災害などがあった時これでもかと流し続けます。総理会見もウンザリの方もいるでしょうが、それもNHKの使命だと思っているからでしょう。視聴者は選ぶことが出来るのだから、いやなら見なければいい。どこかの野党が総理の記者会見を全部流すのは自民党を利するとか噛みついていたけど、ひがみ根性でしょう。マスコミが飛びつくような面白い会見をやればいい。そしてコンビニの大量廃棄の方がもっと罪作りでしょう。需要をピタリと予測できるなら商売は楽なものでしょう。

  14. dowahaha より
    ん?

    官邸がバツでステイグリッツが〇ってか~
    そりゃネエわな

    この御仁、アゴアシ付きで来たんだろうし、そもオフレコの話を公開するのはルール違反ですぜ
    前に、消費税延期のダシにされたのを根に持ってたのか知らんが、それなら今回は断ればエエんであって

    原文も読んだが、官邸が嘘?
    少なくとも嘘は流してネエと思うんだがなあ

    政策にとって都合の良いとこだけ取るのは当たり前だし、官房長官だろうが、財務大臣だろうが、ノーベル賞受賞の学者に比べれば低次元の話しか出来ネエのは当たり前

    そんな事より、イエレン婆と連銀総裁のやりあいのほうがよっぽど面白いンだが
    あまり話題になる事はないねえ

    今日のモーサテ、フジト氏が出てたがちょっと首を傾げるコメントでしたな
    ウォール街にとっちゃ歓迎すべきはドル高なんでナ、ちょっとメガネが曇ってんじゃないか

  15. volcano より
    今の内閣は戦争を意識してる?

    日本の一番悪いところなのですが、本当にどうにもならなくなるまで「もしかしたら」の奇跡を信じてしまう日本の見切りの悪さ

    麻生「ニューディール政策がとられたが、1930年代終わりまで企業家が設備投資をしなかった。何がこの問題を解決したか? 戦争だ!なぜなら、第2次世界大戦が1940年代に起き、それが米国の解決となった」
    クルーグマン「財政刺激が戦争であったという事実は非常に不幸だった。ルーズベルトは1937年に財政刺激を撤回した。ひどい誤りだった。我々は戦争ではない達成方法を探している。」

    ウクライナやトルコでのロシア機撃墜、賢明なプーチンはアメリカの挑発に乗らなかった。慰安婦合意をクネに迫ったオバマ。日本でなく北朝鮮にロックオンすろと。日米同盟強化。世界が常に有事にあることを望むネオコン、金融資本は、需要を意図的に作り出す戦争を望んでるかもしれない。中国が南シナ海で今度、覇権的な動きを示せば、アメリカの罠に嵌まる。
    ヘイトスピーチ、決して同化しない移民受け入れ…左翼の日本国内分裂・分断工作も相変わらずお盛んです。

  16. dowahaha より
    もとい

    ステグリッツ→クルーグマンw

  17. えぬえいちけー より
    受信料は、寄付したい人が寄付したい額だけ寄付すればよい

    NHKとしては、もらった受信料は、全部使いきらないと値下げしろといわれますから~
    受信料だけで、6400億円くらいありますから~、給料2000万円くらい安いもんですネ。でも現実的には、給料1000万円で職員募集してもいまより有能な人材はいくらでも応募してくるでしょう。給料を高額にしたからといって、職員の士気が高揚したり能力が上がったりするわけがない!
    ↓NHK平成27年度予算(要約)PDFファイル
    https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan27/pdf/youyaku.pdf

  18. レイ より
    どこかの新聞社で

    各自治体の、

    地方交付税や補助金のランキング、

    を特集してくれませんかね。

    その特集をもとに、選挙を行うことを、

    議員に義務づけるのが良いと思います。

  19. goemon より
    ダンマリ

    民進党の山尾元検事殿は、自身の政治資金報告書疑惑についてダンマリだとか。あれだけ舌鋒鋭く待機児童問題を追及していたのに、自分のことになるとこれかよ。攻めには強いが受けにはからきし弱い旧民主党の特徴をよく表している。ガソリン使用の不正もあるようだし、この体たらくで果たして政調会長が務まるのかい。不相応に出る釘は打たれる、情けないよまったく。

  20. レイ より
    肝心な点が

    欠落しています。

    メディアは、
    国民に対して果たすべき社会的責務を負っています。

    みてください。
    隣国の中国では、自由に表現をしようと思うと、
    処刑と隣り合わせの社会です。

    それを乗り越えた歴史があっての、
    メディアの存在なのですから。

    嫌なら、見なければ良い、とか
    このような国民がいるから、
    いつまでも政治やメディアが三流と言われ、
    育たないのでしょう。

    物事を達観して、冷めたような言い方をする。
    それが識者と勘違いしている人はいますね。

    きっと、制度や権力に対する批判の価値を
    理解していないのだと思います。

    それこそが、日本に必要なことで、
    民主主義の根本であると思うのですが。

    一方で、私の意見に対する批判は有り難いですよ。
    社会は、多様な考え、立場の人から成り立っているのですから。

    しかし、現代の日本人、日本社会は、
    百姓メンタリティのイナカモンではなく、
    コスモポリタン的な視野を持つべきものと
    思っています。

  21. カマキリマン より
    財政出動よりは

    財政出動よりは減税を主軸に据えて欲しいですなぁ・・・。
    借金してでも財政拡大しますっていうなら、借金していいから増税しないでください減税してくださいと言いたい。

  22. えぬえいちけー より
    NHKのみなさま、見てますかー

    そうだ、よいことを思いついた。
    NHKの正社員たるもの入社後数年間は、受信料徴収員として各戸を訪問すること。その後、適性により各部署へ配属する。(こうすれば、たくさんの視聴者の意見を聞くことができるし、なぜ受信料を払ってくれないかもよく分かります。)

    実際こういうことは、ちゃんとした航空会社にはあります。
    そうです、将来パイロットとなる新入社員たちが最初の数年間、パイロット意外の部署をたらい回しにされて会社からパイロットしての適性を見極められると同時に本人にとっては将来役立つ社内の人脈も築いていくというものです。この方法は、パイロット本人だけでなく他部署の職員にとっても人脈を築くことができるので良いです。←と、航空会社の人が言ってました。

    NHKは、「受信料未払い」の徴収などに躍起にならずにちゃんと仕事をしなければなりません!
    受信料を払ってくれないのは、NHKに問題があることに気づいてないのですか!!!
    NHKの仕事は、視聴者が望む番組を放送することですから視聴者がなにを望んでいるか自分たちで情報収集すべきです。事務所で、視聴者からのメールや電話などを待っているだけでは、一部の視聴者からの偏った意見しか聞けないのは明らかです。実際、一部の人たちから災害などがある度に「ツイッターは、すばらしい」という意見が届いているのではありませんか? また、あるカルト教団などからは信者を組織的に使ってカルト信者の芸能人などを褒め称えてもっとNHKに出せという意見ばかり届いていませんか?

    残念ながら、大多数のNHK視聴者はまじめにやってますから忙しくてわざわざNHKに意見などをメールしたりできません。とくに、NHKの愚行を指摘するようなことはしたがりません。なぜなら、自分の言動に責任を持っているからです。とにかく、NHKは番組を製作するまえにちゃんとした視聴者の意見を聞いて廻るべきですし、NHK社員自身も仕事に対して責任を持つべきです。

  23. volcano より
    昔の話

    グリーン・スパン
    「バブルってのはホント分からん。はじけて初めて分かる」
    分かったらショートで儲けられる。
    バブルとは、資産価格が高くなること。日本は一般物価は高くならなかった。株と土地の取引規制でよかったのに、金融引き締めまでやった日銀が間違った。

    バーナンキ「なんで、日銀はアホなの?」
    クルーグマン「日本みたく変なことばかりやってると、良い研究対象になってよい」

    世界の中央銀行総裁は、博士号を持ってる。元日銀総裁福井は、東大法学部卒の学士様。

  24. えぬえいちけー より
    追記

    >とくに、NHKの愚行を指摘するようなことはしたがりません。なぜなら、自分の言動に責任を持っているからです。
    ↑ちゃんとした人は、自分の言動に責任を持っているので他人への意見などは非常に慎重になり、自らNHKに意見メールなどをすることは少ないでしょう。と言うことです。

  25. gray man より
    多様性

    とか、ごちゃごちゃ言っているが、結局は自分が一番正しいと思っているアホの多いことよ。イナカモンとか見下した言葉がそれを象徴していると思うぜ。コスモポリタン的視野とかが聞いて呆れ果てまする。

  26. 空の財布 より

    毎月1日に届く月刊誌(出版社は独立系)でこの件(正確にはスティグリッツ教授に関するもの)を取り上げてました。
    いやはや、マスコミの脳死状態はひどいものですね。
    記事がタイムリーで、グッチーポストが既に一大出版社になり、この記事を発売直前に入手したのかと一瞬勘違い…(苦笑)
    しかし、その先(マスコミの体たらく)には、何が待っているのか?
    単にマスコミの劣化に留まらず、日本の脳死、ミスリードに繋がるのでは?

  27. anonymous より
    Tell me how that happens

    メルマガの内容と重複してしまったらすみません。
    コメントは表示しなくても結構です。
    ただ、とても痛快だったので引用します。

    “If someone says Japan would be like Greece, tell me how that happens. You have your own currency. The worst that could happen would be that the yen would depreciate which would be a good thing from your point of view. I do not think that is a thing to be worried about.”

    財務省の秀才方には是非反論して頂きたいです。

  28. 愚か者 より
    山尾議員

    210万円ものガソリンプリカを買ったとして問題になっている民進党山尾議員だが、このプリカは金券ショップで換金できるのだそうだ。これは深読みすれば、一種の裏金つくりの手口で問題だろう。さあどうする有頂天の元検事さん。
    以下夕刊フジからの引用。
    【関係者によると、ガソリンプリカは身分証明書なく購入できるため、1人で何枚も持つことが可能。利用約款では第三者への譲渡は禁じられているが、所有者を確認することはないという。 今回の件との関係は不明だが、愛知県内の金券ショップでは、ガソリンプリカの買い取りも販売もされている。】

  29. レイ より
    残念ながら

    それは、
    批判ではなく、
    非難と思います。

    まず、
    主張と論点を明確にしてくださいね。

  30. 空の財布 より
    山尾議員について

    ガソリンプリカが問題になっているが、その類いのことは大なり小なりほぼ全ての議員がやってる可能性があると思う。
    この議員の秘書が野暮で、大量に仕入れたから説明が付かなくなっている。
    まあ、用意周到にスキャンダルを見つけて用意している(たぶん)自民党サイドが憎たらしいですなあ。
    この議員の選挙区でもなければ、好きでも嫌いでもないが、以下のウイキペディアの記述から気骨のある議員とお見受けしましたが…。
    >2014年の第47回衆議院議員総選挙に際しては、東海四県(愛知、岐阜、三重、静岡)の中部電力管内の小選挙区から民主党公認で立候補した候補者の多くが連合傘下の中部電力労働組合から選挙支援を受けるため、核燃料サイクルや原子力の平和利用を明記した政策協定を結んだが、山尾は協定を結ばず、中電労組からの選挙支援も受けない考えを表明した。

  31. 自由人 より
    イナカモンとは

    昔は、地方の人・もしくはその身内が粗相をした時などに、「田舎もんですから許してやってつかあさい」と自虐的に使用。

    情報・交通の発達した今では 出身地・住所地に関係なく
    ・公共の場 乗り物などにおいて、咳やクシャミをする時 ハンカチなどで口を抑えない人   これイナカモン(ただし口を抑えたからといっても拡散防止効果は?ではあるが) 

    ・電車の乗降時 降りる人を待たずに乗り込んで来る人、もしくは乗る人の番になった時にドタドタと降りてくる人   これイナカモン

    ・タクシーを拾うとき もしくは降りるとき、場所・タイミングを選ばず、周りの交通を妨げる人。もしくは妨げている事に気づかない人   これイナカモン

    ・スマホをしながら歩く人   これイナカモン

    ・首都高速のレインボーブリッジの中間点で、路肩に車を停めて全員 車から降りて記念撮影している人たち   これイナカモン(地方ナンバーが多い)

    ・片側一車線の道路で、左の路肩に車を寄せず 堂々と一車線の真ん中に車を駐車する人   これイナカモン(品川・世田谷ナンバーの小ベンツの類に乗った、シロガネーゼ・フタコネーゼ風が多い)

    因みに私は何代か続いて東京市に住んでる のらもん です。

  32. ゲンキー より
    野党だって

    自民党がやったのかどうかは分からないが、野党はもっと汚い揚げ足取りに終始している。問題なのは、秘書が野暮とか大なり小なりではなく、検事までやった人がこういうことをやっていることが、政治資金収支報告書で明らかになったことである。

  33. エンゾ より
    自民党の市議

    大分県中津市の自民党の市議会議員は年間6万キロ走ってるそうです。
    山尾議員も可能なのでは(笑)

  34. レイ より
    いえ、イメージとしては、

    黒澤明の
    七人の侍ですね。

    ビジネスの仕方を学ぶために雇われたグッチー侍が、
    補助金コンサルとの格闘の後に、
    また生き残ったな。と一言。

    しかし、結局は、
    補助金しか知らない農民が、
    ハコモノに喜ぶ姿を見て、
    グッチーの同胞が、

    いや、
    勝ったのは、あの百姓達だ。我々ではない。
    と。

    岩手が、
    そして地方がそうならないことを願います。

  35. 空の財布 より
    山尾議員の件

    面倒ですな。
    検事でなければどうなんだか。
    本人の秘書の管理が出来てないのは明らかで、その点を擁護していませんが。
    電力会社労組の支援を受けなかったのであれば、選挙は資金的に苦しかった可能性もある。
    民進党には何も期待してませんが。
    とりあえず以上です。

  36. 下北のねこ より
    ドイツは応援してあげたいなあ

    伊勢志摩サミットのホスト国でたぶん議長国(詳しく知らないw)だからお金持ちのドイツになにかのお金を出してもらいたくて、クルーグマン教授にそういう説得の理由とかリップサービス期待したんだろうけど、EUでシリアからの難民問題の中心にいて苦労してるドイツに対しては要求するよりも、むしろ、いかにしてみんなで支えるかサミットで考えてもらいたいなあ。
    日本なんか難民を受け入れる気、絶対無いんだから、拠出を要求するより、ドイツやEUにできることを表明するべきだと思うけど。

    ザハ・ハディドさんのことは仕事が残っていて、やりたいこともあった方だけに残念ですね。どっかのテレビ局のニュースではお騒がせおばちゃん扱いしてたけど、全部日本の都合だけに酷いとしか思いませんでした。
    今世紀を代表する建築家としてきちんと扱ってほしかったです。

    2020年オリンピック開催都市を決めるコンペであの会場デザインは強力なアピールになったはずですし、それを狙ってあのデザインを採用したはずです。日本人としては心から感謝し、ご冥福をお祈りするしかないです。
    建築基準法に基づいたデザイン採用基準を最初から出して、それを採用側が厳守していれば騒ぎにはならなかったのになあ。
    提出書類に対するチェックの厳しさは良くも悪くも日本のお役所の特徴だと思ってたんだけど、今は時代が違うのかな。

  37. volcano より
    民進党

    民主党が、新しい党名を募集した時に
    適当、否、「適党」
    というのが、あったらしい。適党でよいのではないか。

  38. ゲンキー より
    大笑い

    これは秀逸である。大いに笑える。

    「評判落ちた 新潮死ね!!
     どーすんだよ 私活躍できねーじゃねーか
     何が政治資金だよ クソ 」

    これはネットで流れている山尾議員のギャグである。

    長谷川豊氏によれば、プリカは99.999%アウトだそうだ。

  39. パードゥン より
    米国もドル高を嫌ってる?

     トランプが中国以上に日本を為替操作国として嫌ってます
    日本は、風見鶏大元勲の中曽根首相がレーガンに悪の帝国とか言われないようにビビッて、すっかり内需体質になって世界の工場を中国に譲ったのに、
    まだジャパンバッシングですね

     わからんのは、アメリカは日本より内需割合が多いのに、なんで通貨高で
    輸出が困るとか、日本に文句いうのですかね。  グッチーやバフェットが
    好きな洗剤とかコーラとかアメリカの日曜品メーカーが困るからですか?
    日本は良い子で輸出国から内需国に転換しているのをトランプが知らん可能性は
    ありますが、プロのイェレン女子もドル高を気にしてますね

     米軍を直接雇用すれば日本はアメリカに5万人の雇用を生み出した事になるのでアピールするとしても、通貨の問題はやっかいですね
    アメリカも金利安でドル高を抑制しているのは同じなんですけどね
     

     

  40. 空の財布 より

    そのまま読めば。
    山尾議員がそのギャグを自分でかましたんですね。
    そりゃ面白い。
    秀逸です。
    笑えますな。

  41. 愛読者 より
    実質公債費比率ランキング

    grading.jpn.org/KS02005.html
    この程度の情報を新聞に期待するとは・・・

  42. レイ より
    名前の

    通りであれば、

    収入と負債の違いは、

    理解している人のはずですが。

  43. Matsu より
    リーマンショック級の事態で増税見送り

    まさかGPIFの15年度運用評価損を指してたとは・・・

  44. 空の財布 より
    GPIFと日銀

    彼らの投資内訳が分からないので大まかな話になるが、資産を棄損させない、将来、今の株価よりも高いことに自信があるのでしょう。
    インフレにするということになるのでしょうが、マイナス金利も預金から株に誘導するための手段であれば、なかなかマイナス金利から元のプラス金利には戻らないのではないでしょうか?

  45. えぬえいちけー より
    内閣総理大臣は、誰だ!

    NHKの報酬・給与支給額をネットで調べてみました。
    NHKは、詳しい給与支給額などを公開していないので断言はできませんが…
    年収2000万円のNHK職員は、そんなに居ないのではないでしょうか?
    年収1000万円ならば大勢居そうですが。

    年収1000万円だと、ちゃんと仕事してる人たちにとってはそんなに高給というわけではないのでしょうが、どうしてNHK職員の給与などが引き合いに出されてしまうのでしょうか?
    それは、NHKの受信料が高過ぎる上にNHKの番組の質が悪いということでしょうねー。
    やはり、NHKは視聴者が満足するような番組を提供してから受信料を払えと言うべきでしょう。
    どこの会社でも同じですが、就職したからにはちゃんと仕事をしなければいけません。
    民放のやつらのほうが、高給取りだよと思うのならば民放へ行けばよいです。
    NHKには、もっと安い受信料で良い番組ができるようにがんばってほしい!

    NHKが、だらしないのは↓やはりここに問題があるのか?内閣総理大臣は、誰だ!
    ■NHK経営委員会の委員(12人)は、衆・参両議院の同意を得て、内閣総理大臣が任命する。
    ■NHK会長は、NHK経営委員会が任命する。
    ■NHK副会長と理事は、NHK経営委員会の同意を得てNHK会長が任命する。
    NHK役職員の報酬・給与等
    http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kyuyo/
    NHK組織図
    http://www.nhk.or.jp/info/about/intro/organigram.html
    受信料収入でNHK職員の「好待遇」全調査(サンデー毎日)
    mainichibooks.com/sundaymainichi/society/2015/05/31/post-97.html

    *NHKのことはNHKに家!と言われるかも知れませんが、あえてココ「グッチーの毒吐きブログ」で毒を吐かせてください。ここに投稿するのは年3回くらいだけですから。なぜならば、NHKにメールしたとしも読んでくれるのは担当者一人だけで、メールは削除されるだけかも知れませんからね。
    失礼しました。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。