プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/02/26 13:21  | 物申す! |  コメント(34)

ありえん、シャープ・・・・


ご存知の通り、ワタクシは投資銀行が本業でして、こういったM&Aが専門な訳ですが、これが今になって出てくること自体、正直考えられない。もう東芝並みのモラルの欠如で、そりゃふつう怒るわ。

それにしても日本のメディアはほとんど内容を報じていませんね~。
取材不足なのか頭が悪いのかどっちかですな。

まともなのはやはりこの辺。

http://www.wsj.com/articles/sharp-accepts-foxconns-6-25-billion-takeover-offer-1456367642

太陽光パネル用のシリコンを長期契約で買っている。
太陽光パネル自体は既に価格競争力を既に失い売れておらず、今後も売れる見込みはないにも関わらず原材料だけ買い続けている・・・・・という話。違約金払うか、買い続けるか。
それが3500億円もあるって・・・

こういうの、普通 ばか、っていうんじゃないですかね(笑)。

これを買収しようしている相手に知らせていなかった・・・・なんてまじ、有り得ん。
俺なら訴えるぜ、マジ・・・・・

日本の経営者(大企業の)の質がとんでもないとういことを露呈するような話で、

お粗末!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

34 comments on “ありえん、シャープ・・・・
  1. パードゥン より
    能力の問題ではなくて、人としての問題

     経営能力は評価方法も色々あるし、経済環境でその人が不利な状況とか
    前任者のせいとかもありますが、正直とか清さみたいなのは幼稚園の年頃から教育されることで万人の問題ですよね。 経営パートナーとして信頼されます?
    危機下で頑張ってる一般庶民社員も聞いてないのでは。 

     トランプ人気は、あれだけ地のままの発言してれば、クリントンみたいに変質しないだろうというのがありますが、世界中トップの言葉への不信感が渦巻いているのでしょう。   

     安倍さんも何とか、2000円のベースアップができないと危ない。  
    次の消費増税は実質賃金上昇以上の税負担はありえない(脱線) 

  2. 空の財布 より
    ますます目が離せませんな…(苦笑)

    それか目を逸らして無視するか…。

    もう一方の買いたがってた人達は知ってたんですかね?

    もう、○○させたほうがスッキリするんじゃないですか?

  3. ネトウヨ より
    シリコン商社も事業に加えよう

    転売するのも大変ですね。

  4. パードゥン より
    新国立、追加費用数十億円か 自民「客席いす木製に

     グッチーとしては、新国立、木材となると一言いいたいでしょ(笑)

    これで高強度、防腐加工で流線型の木材加工技術開発とかなれば、いいけど
    どうでしょうか?

     グッチーはすねてるけど、銀行の国債購入減少とか、木材利用とか
    自民も提案に何とか対応しているような(笑)

  5. kei より
    狐と狸

    私は、鴻海が当初から引き延ばす作戦なのかなと思っておりますが、
    シャープの経営者が無能なのも確かと思います。

    この方のブログが簡潔と思います。
    //ivory.ap.teacup.com/kaikeinews/8921.html
    ・ソーラーパネルの原材料(ポリシリコン)の購入契約関連 
    買付契約評価引当金控除後の契約残高 28,314百万円(引当金は54,449百万円)

    シャープ側は否定してますね。

    2016年2月26日
    当社と鴻海精密工業との最終契約に関する報道について(PDF:80KB)
    file:///C:/Users/Yoshio/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/T0ZQW8I8/160226.pdf
    >また、偶発債務については、会計基準に基づき、有価証券報告書、
    >四半期報告書等で適切に開示しており、その他に開示が必要と認識しているものはありません。

  6. 三宮 より
    偶発債務

    相手の合意がないまま「傘下入り決定」と一方的に発表。
    こういうのも偶発債務って呼ぶんですか?
    実質ただの巨額債務に見えます。

  7. バッファロー66 より
    もしかして

    ホンハイはこれを知っていて交渉のカードに使うつもりだった
    ってことは無いですか?
    別にシャープは好きでもなんでも無いですが、前期の有価証券
    報告書にも、偶発債務のことは触れられていて、しかも事例として
    このソーラーパネル材料ポリシリコンの長期契約が記載されて
    いますのでね。

  8. 偏屈爺 より
    まさか、、、

    デューデリ無しで買値をつり上げていたんですか?
    何をいまさらですが、、、、、村の鎮守のお祭りの
    出店で丁半の賭けをするのとはワケがちがうと思うのですが。
    何だかなーー「元」の親分が後ろで見え隠れしますね、、、
    ともかく「買え」と、、、。

  9. けやき より
    必然的債務…?

    偶発債務云々…
    という報道が主だったはずですが、これ偶発債務じゃないですよね明らかに?
    報道を聞くと外資買収で技術の流出が…とかいってますが、果たして流出を心配するほどの技術があるんですかいな?

  10. 空の財布 より
    面白い、さすがフジTV~♪

    面白くなきゃTVじゃない、なんてフレーズ、このチャンネル言ってませんでしったっけ?(実年齢が若者は知らないかも…苦笑)

    >覚せい剤所持容疑で今月2日に現行犯逮捕された清原容疑者
    >コメントを求められた亀山社長は
    >裏切られたような気持ちは私は若干している」と話した。

    「裏切られた」とは言ってない。

    「裏切られた」とは思ってない。

    「私は知っていて、出演GOサインを出しました」⇒バカ正直

    「裏切られた気持ちで一杯です。本当に悔しいし、スポンサーの皆様には申し訳ない。」

    これぐらいは一芝居打ってほしいと社員は皆思ってるんじゃない?(笑)

  11. どぼん より
    待ってました

    なんかでかいネタが出ないかな~と期待して待ってました。
    シャープ株で遊ぶ絶好のチャンス到来。

  12. 只野主任 より
    日本企業に瑕疵を掴ませるのは常識だが

    去年の経緯でいけば、シャープが鴻海と馬総統に騙されたのだから、日本もやられるばかりではなく、たまにはガセを掴ませなければ(笑)。LIXILのように。それでも事前に言うなんて良心的(笑)。GSも怪しげな中国企業を米国資本市場に嵌め込んで大儲けして、ぐっちーもあきれてたなー。これからは有機ELと言っても、液晶には結構柔軟な強みがあると思う。後ろで隠れているのは「元」の親分か、アップルの親分かわからないが、この液晶のために会社全体に出資するのは、結構な賭けだが、三洋の場合を想定しているのだろうか。これからもこういうケースが続出するだろうが、東芝の見立てを予想して頂ければありがたい。

  13. oda_susi より
    どうでもいい、ワイドショーネタですね

    多分、どっちもどっち。まさかデューデリ契約・調査してない筈も無いし、それを無視して隠ぺいしていた筈もナシ。

    狭い業界なんだから、太陽電池の巨額な材料調達契約なんぞ、同業者が事前に調べて分からない訳がない。どこぞの不倫同様なゴシップネタが増えて、テレビ・週刊誌は万万歳ですね(^O^)

    むしろ呆れるのは、現場の人間たちがヒタスラ酷使されながらも、日本的な高品質仕事をしているのに、経営者が無茶苦茶な方向を見て、その果実の無駄使いをしていること。

    経営者はよく担当者・中間管理職に対して「経営者目線を持って仕事しろ」と言いますが、実態はこのように逆です。

    東芝・シャープを見ていると、経営者が経営者の仕事をしてないから、「経営者目線を持って仕事しろ」と責任転換しているんでしょうね。

    いっそ、シャープの技術者たちを全員、シリコンバレーに持って行って置き去りにすれば、何か新しい芽が発芽するんぢゃないかな?

    自分の数少ないシャープの知り合いを見ていると、ベンチャーするには不向きで、巨大組織の中でしか働けない人達ですが、頭は強烈に良い。あとは、環境変われば人変わるってことで^^;

  14. 牧神の午後 より
    よく分からん

    昨年度末のアニュアルレポートの20ページ目に長期契約のリスクが開示されている。

    ここを読むと、太陽電池事業を現在のレベルで継続すると仮定すると毎年約千億円程度の引当が必要だ、と読める。

    ところで、この事業から完全撤退すると仮定すると損失はどの位?

    こういう感じで、ホンハイから質問されて送った一枚の回答書には三千億円と書いてあった、という事でしょうか?

    シャープの言い分としては、今後の事業展開に関する一つの可能性について、試算を示しただけであって公表した訳ではない、と言う事でしょう。

    しかし、この書き込み、我ながら、歯切れが悪いな。

  15. 下北のねこ より
    だらしなさ

    シャープの経営陣、したたかだと思ってきたのは、買いかぶり過ぎだったみたい。
    約束に対するだらしなさが、昔から経営陣に染み付いているだけなんだろうと思います。
    おそらく、自覚はないと思います。本人たちは好調時はこれが商売や儲けることが第一やみたいな、自信と傲慢と錯覚していたかもしれません。

    シャープといえば、日本を代表する高品質の液晶のサプライヤーですが、一番売れていたとき、他社からの注文をキャンセルして、自社優先をやらかしたことが知られています。
    普通の商売人なら、自社分よりは、他社からの注文を優先するものです。
    それが商道徳というものです。
    さらにそこには自分たちがどれくらいの生産力、供給能力を持っているか、市場にどれくらいのニーズがあるか、全く見えてない、読めてない、それこそ経営能力に欠けている経営陣の姿があります。
    だから、必要な分、液晶を準備することはできないし、結果供給する約束を反故にすることになる。
    約束なんか、自分たちの都合でどうにでもなるものなんでしょう。
    面白いことに、シャープは相手が約束を反故にすると激怒して根に持つんですが、自分の姿が見えてないんでしょうね。

    その時は、強かったし、売れていたから傲慢で済んだけど、市場が見えない経営陣は、今度は巨大な工場を作って、巨大な負債を作るだけになりました。そんなこんなで今度は経営危機。
    自分たちの姿も見えてないプライドだけ高い経営陣は、自分たちの弱みを見せまいとして、やばいところは隠す、いいとこだけ見せて値段は釣り上げようとする。
    自分たちが本当に危機にあることに対する認識が甘いんです。
    技術があるから鴻海か産業革新機構がお金を出して助けてくれる。
    どっちにするにしても自分たち経営陣は辞めないで残るのが条件だ。
    助けてもらう会社の経営陣としては、自分たちはどうなってもいいですから、社員の雇用は守ってくださいというのが当たり前でしょうが。
    多分、契約に経営陣のそのままの地位の確保と、旧経営陣含めた賠償訴追免除が入っているんでしょうね。

    取締役の仕事って何でしょうね。
    その人達ですら、自分たちの出身母体の方が大切なように見えます。
    誰の入れ知恵だかわからないけど、銀行とかが返済してほしい今までの債務だけ見せて、買収交渉が成立するまで、これから発生する債務は隠してる。

    ともかく今回のシャープの騒動は醜すぎです。
    これが世界中に発信されているのは日本にとっていいことではないです。

    私の二代目のパソコンはシャープのメビウスのデスクトップです。液晶が綺麗だから衝動買いです。
    自分で初めて買ったラジカセもシャープです。液晶デジタルシンセサイザーチューナーがついたものです。カセットテープ入れるところもカーステレオみたいにスロットでした。
    今は、炊飯器がシャープです。お釜に熱くないよう取っ手がついているところが気に入っています。
    シャープのデスクトップパソコンやラジカセは市場から消えたけど、いい商品を作る力はあると思ってます。
    今の経営陣だけは絶対入らないから、商品ラインナップと作る社員の人達は残して欲しいです。
    あと、自分の中で意見が変わっちゃったんですが、もう鴻海に迷惑をかけるより、産業革新機構の手で、液晶はジャパンディスプレイ、家電をシャープ・東芝の合弁にして、物づくりと社員の雇用だけは守ってほしいです。

    もし鴻海との契約を向こうが断っての破談になっても責任はシャープにあるんだから違約金1000億だけ取ろうなんて真似だけはやめてほしいです。

  16. volcano より
    シャープ

    福沢諭吉なら、こういう売国DNAのある会社なんか潰してしまえ、と言うでせう。朝鮮人、中国人のことを知らない。彼等が、日本人と同じ頭で考えてるという前提で付き合ってる。シャープ経営陣は歴史のお勉強からでせう。

    シャープ株で遊ぶというコメが
    国が潰せない企業と考えるなら、株価1円で600万円の買いを入れてみたい(笑)。安全保障上、国が潰せないと考える何かがシャープにあるか。
    昔、足利銀行が株価1円から12円に。すぐに潰れなかったのは、公安が北朝鮮への送金ルート資料の散逸を恐れたと。パチンコメーカーのある足利らしい出来事。

    GUCCIさんは、「モラルの欠如」なんて言いますが、中国にモラルなんてあるんでせうか(笑)?台湾ホンハイの実体は、中国と聞きます。インドネシアの新幹線開発。インドネシアの財政負担ゼロという約束で中国が落札。今、中国に損害が出たら、新幹線や沿線は中国の所有物なんて言い出してます。アレッ、一方的条件変更(笑)?美味しい餌を相手の顔の前にぶら下げ、中国は、世界中で同じことやってますから、ワロえない。

  17. ネトウヨ より
    銀行は儲け過ぎ

    民事再生するのが一番良い、銀行に泣いてもらいましょう。

  18. pen より
    虫のいい

    シャープですが、虫が良すぎます。棺桶に片足を突っ込みながらホンハイと機構に二股かけて、開示すべきものも最後まで出さず・・・雇用を守れ、銀行債券は守れ、経営陣は残留とか、どうみてもアホとしか言えません。優柔不断で当事者能力のない経営者が残ってどうすんのよ。やはりこの会社一度潰すかホンハイにずたずたに切り裂かれる運命なのではないでしょうか。トップがアホだとみんなが苦労するの典型例だすな。チーン。

  19. volcano より
    中国

    中国の他国への買収、開発案件、すべて赤字で損が出てるようです。それでいいの?
    中華の威信という人もいますが、今一つ納得できない。外貨準備を海外に持ち出す口実というのもあるでせう。
    アフリカなど、賄賂・裏金の半分はキックバックさせているのが実情です。受け取る方も出す方も泥棒の集まりです。
    毒餃子、段ボール入り肉まん、下水油、強力農薬入り野菜…「自分さえ良ければいい」という中華文明は、ブレません(笑)。

  20. 空の財布 より
    暇つぶし…

    シャープの件、まったくもってどうなってるのかよく分からないが、時間経過と共に結論は出るわけで…。
    ゲスの極みで適当に書いてみると…。
    ホンハイには知らせていないことがとにもかくにもあった。
    それは産業革新機構には知らせていた。
    ホンハイとの契約が失敗すると、産業革新機構にお鉢が回ると期待しての派閥が策を練り実行した。
    裏では産業革新機構が操っている…のかな?

  21. nanashi より
    こりゃあきませんわ…。

    どうもです。やっぱりそう言う話ですよね~。合意がなされる前にこう言う出鱈目な債務を表に出すとは、まともな思考を持っていたら出来ないですよね…。正直シャープの経営陣が何を考えていたのか分かりませんが、まともじゃないのは確かですね。こりゃあ倒産まっしぐらだな…。後にはペンペン草も生えないだろうな。しかしまあ昔の大日本帝国と言い下が素晴らしくても上が馬鹿ならどうしようもない悲劇しかないですねえ…。どうしてこうなるんですかねえ?

  22. ペルドン より
    お粗末

    なのは・・
    13階段の上まで来てるのに・・
    ロープが首に架けられているのに・・
    トップは・・やり手だと・・錯誤・・
    それが一番・・お粗末かな・・・(笑

  23. 空の財布 より
    消費税率引き上げ再延期?

    観測が出てきましたね。
    かんべえ氏は肯定的なようです。
    ぐっちーさんは如何に…?

  24. 下北のねこ より
    寒気

    仮に空の財布さんやnanashiさんが書いているようなことがあったとしたら、..その人たち、ゾッとするレベルで、そういうことをしたらどうなるかって想像力がないです。ともかくタイミングが最悪です。
    結果的に鴻海との契約が失敗する前に、産業革新機構さん、手を引く声明を出しちゃいました。

    これでシャープは逃げ場を失った可能性あります。頼りは鴻海しか現時点ではない状態です。鴻海さん、現時点では絶対有利です。もう、まな板の上の鯉です。
    買い叩かれる可能性すら出てきたんじゃないでしょうか。
    ステークホルダーみんな寄ってたかって、自分のことしか考えず、(ベルドンさんの表現を一部お借りします)ロープが首に架けられている人の足を引っ張っているように思えます。
    清水一行さんや高杉良さんのようなビジネス小説の中身みたいになってきましたね。

  25. 東京人 より
    買付契約評価引当金

    前期(2015年3月)決算短信
    連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項
    ⑫買付契約評価引当金の計上基準(16頁)
    「・・・ポリシリコンの長期購入契約は・・・」
    B/S計上額(当該期より)
    買付契約評価引当金…54,655百万

    手練れの鴻海が見逃しますかな・・・?

  26. 海王 より
    えっ

     知らない執行役員もいたとか?

    それよりシャープ側の交渉はみずほさんでしょう!
    普通、弁護士なども入り、ちゃんと前もって調べてる
    んでは

  27. より
    ホンハイの配下になることは、家電産業は、どうなること?

    自転車産業が日本から台湾に渡った経験とこれからシャープがホンハイの配下になり、シャープの未来の姿を想像して見比べると面白い。

  28. dowahaha より
    駆け引き

    まあ、どっちでもエエですわ(笑)

    優秀な技術者はとっくに抜けております、会社が持ってる特許と工場設備を安く買い叩いて手に入れたいのでしょうからな

    有機ELに転換などと、そんな簡単に出来るモンじゃあネエ
    アップルがちょっと言っただけで、スマホが全部有機EL変わるみたいなこと言っておりますが、そんなはずもなし

    大体、LGがとっくにスマホに使ってるし、それをアップルが古ぼけたカラー写真!とバカにしてましたな。
    小生も見ましたが、現状の高品質液晶より優れてとは思えませんな
    アップルなりの計算があるんでしょうな

    市場動向を見誤り、何千億も液晶工場に投資して1万人もリストラしたあげくがこれですわ
    ほんと目の付け所がシャープ!ですわ(爆)

    肝心の戦犯経営者はとっくに会社辞めて、エエとこに移ったようですが、しこたま退職金せしめたんでしょうな

    パナソニーしかり、前のサンヨー、オリンパス、パイオニア、そして東芝とおよそニッポン電器は全滅ですな

    これもすべてアホな経営のせいですわ
    リストラされた10万人の恨みは深い・・・

  29. ペルドン部長 より
    ポッポー

    最近真似をして何回も書き込みする者がいるそうだが?
    寂しいんだろうな
    フカヒレや

  30. どうにかなりませんかね? より
    困ったなー

    コメント回数制限してくれ。
    せめて気を使って名前変えろよ。

  31. 空の財布 より
    深く沁み入りました…

    感謝、感謝…
    タイトルといい、コメントといい、非日常哲学的…
    Don’t think, feel…

  32. ブルース・リー より
    懐かしい

    Don’t think feel! (考えるな、感じろ)

    これブルース・リーの映画で出てくる有名な言葉でっせ。

  33. より
    この後の展開を予測して下さい

    お姉さんは、オジサンと結婚しようとしてました。しかし、結婚式前日にお姉さんは「連れ子いっぱい、サラ金の負債山ほど」と打ち明けました。
    オジサンにも隠し事が…部品屋への支払を半年から1年後に延期してもらい、ヤクザの事実上の支配下にありました。7000億円の現金なんて真っ赤なウソ、1000億円の結納金なんて嘘八百。
    お姉さんは、オジサンの言いなりになるほか選択肢が無くなりました。お姉さんは、ルートコへ売り飛ばされるのでしょうか?

  34. パードゥン より
    ありえん、競馬馬射殺

     ”競走馬2頭、夜に銃で撃たれ死亡…北海道の牧場”

    動物愛護家のグッチーなら怒るでしょ、一般の人も不穏なものを感じる
    猫をいじめて殺す人の話しもいやだったが、だんだん大型動物になってきた
    熊と馬を間違える事はないだろうから
    格差に不満な人なのか、日本もアメリカのことはいえないのか。

     まあ、牛を殺して食べてるでしょと言われるとそのとおりだし、
    無意味に殺すなとトランプに反論すると、お前が食べて意味があるかと
    言われるそうで、あまり人様の役にたっていないので困るか
    捕鯨の議論もそのままになってるが

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。