プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/02/06 06:23  | マーケット |  コメント(11)

ネガティブ金利


今回の日銀によるネガティブ金利についてのご質問を多数頂いております。
ありがとうございます。

およそ、東洋経済オンラインの方でまとめさせて頂きましたので、ぜひご一読くださいませ。

来週のメルマガはアメリカ雇用統計が中心となるので、日銀についてはこちらでフォローいただき、またご質問があればコメント欄にぜひ!

東洋経済オンライン

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “ネガティブ金利
  1. 普通のメルマガ読者 より
    素朴な疑問

    おはようございます。
    今日もNASDAQを中心に
    アメリカ株が下げていますが、
    ぐっちーさんオススメのJNJは
    3%下落でも100ドルを切らないで
    安定していますね〜。

    ところで以前から疑問だったのですが、
    ブログやメルマガでバフェットについて
    たびたび言及しておられますが、
    バークシャーについて触れられないのは
    どうしてでしょうか?
    JNJのように投資すべき銘柄ではないと
    ぐっちーさんは見ているということでしょうか?

  2. volcano より
    negative rate

    GUCCIさんの記事読みますた。MXTV番組のトークと符合します。

    株トレーダーがTVで日本の銀行に暴言「クソだもん」

    番組では「黒田バズーカ効果で東証大幅続伸」と伝えた。
    若林氏「日本ではマイナス金利導入は初となるため、どのような効果が出るかは、未知数だ。
    マイナス金利政策は、国民のためにやったと言うよりは銀行に対して『お前らどうにかしろよ』って、日銀が言ったのと一緒。日本銀行によるほかの銀行への圧力である。今後、銀行が窮地に立たされれば、振込手数料の値上げや、口座管理にも手数料が徴収されるといった、国民へのしわ寄せが起こる。」
    マツコ・デラックス「違う方法で銀行に圧力かけれないの?日本の銀行って本当に優遇されてるじゃん!」
    若林氏「クソだもん!日本の銀行。あ、クソって言っちゃった」
    マツコ「大丈夫!この局、銀行がスポンサーになってないから!」

    高橋洋一

    マイナス金利。金融関係者から弊害とかの批判が出ているようだが、クソコメントだな。国債や日銀当座預金で運用して儲けているいる金融機関がおかしい。貸出してなんぼだろ。マイナス金利はそうしたぬるま湯体質の金融機関をしばくもの。これに文句をいう金融機関は逝ってよし

  3. ナナツ星 より
    雇用統計

    アメリカの雇用統計は案の定予想を下回りました。

    1月の米雇用15万人増に減速 3月利上げに慎重論も (日経)

    アメリカ経済は順調だと言われていますが、世界的な景気不調に合わせて鈍化傾向に変わりつつあるのではないでしょうか?一部のハイイールド債が破綻して他も下がっているようですし不気味です。
    クロダバズーカ3弾はどうやら失敗して逆効果だったみたいで、もう日銀にやることはないでしょう。黒田のおっさんは強がっていますけど、内実は焦っているのでしょう。俺達の預金金利をどうしてくれるんだ!いまさら株なんかに投資できるか。悪いけど日本に深窓の令嬢なんかいませんぞ。

  4. パードゥン より
    FRBの出口戦略

     これまでの不況脱出過程なら、4半期毎に機械的に0.25%の利上げでしたが、アメリカ経済も磐石ではないから、様子を見ながらですよね
    たぶん3月とはならない?
    大統領選挙中に話題が経済混乱になっても困るし

     FRB投票権委員の交代に伴い、議長の実績確認型の”後ズレ利上げ”でなくて
    伝統的な”予防的利上げ”を主張する方が増えたようですので、情報網が多く、
    米国型の思考になれた、グッチーの次の利上げ時期の話題を期待してます

     ところで台湾で大規模地震ですね。 東日本震災で一番の応援だったから支援したいですね。  長期視点なく中国に遠慮して、台湾は独立島国なのに外交たったあたりから、日本は変になり、尖閣も不覚なことに。

     

  5. volcano より
    やはり…

    銀行がマトモな金貸しに改心することはないでせう。「ぬるま湯よ、カムバック。risk takerなんてヤダー」と叫ぶ銀行の姿が目に浮かぶ(笑)。

    機関銃の先にベーコンを巻いて食う、というテッドのCM。お前は軍産複合体の回し者か(笑)。テッドより遥かに政治献金の多いルビオ。脱落するならテッドと見ました。

    やはり、…朝鮮半島で何かが起きるようです。オバマの堪忍袋の緒が切れ、キンペーが北朝鮮を生け贄として差し出した。今のキンペーはオバマに逆らえない。
    5日、アメリカのオバマとキンペーが電話会談し、北朝鮮によるミサイル発射に対して「強力な対応」が重要だとの認識を共有した。

  6. パードゥン より
    銀行は、貸金庫業へ転換しますね

     便利な場所にあるので、現金専用の貸金庫業へ転換。 通帳へ入れると減額は
    いやですから、現金を貸金庫へいれたい庶民は多数
    セブン銀行でもいいけど、コンビは狭いから無理でしょう?(笑)
    ナナコ・カードへ100万とかいれますか(笑)

     関西系の銀行は早いですよ。  手数料の春からの値上げを通知してきました。  金利に限界はあるが、手数料なら限界ないから、口座管理料をあげるの”頭いい~~”     子会社のサラ金部門から教わった(笑)

     冗談はともかく、銀行はいい場所にあるから、全部コンビか外国人用の
    カプセルホテルに転換して稼いで配当に回してほしい(笑)

  7. じぇいわい より
    今年は・・

    今年は年初から北朝鮮やらトルコのテロやら、経済の面以外でも物騒なことがいろいろあるようで・・先が思いやられます・・。
    火山に関しては少しデリケートになり過ぎているような気がしますが・・。

    台湾地震、日本からの支援始まったようですね。

  8. dowahaha より
    クロダvsマネーパワー

    クロダがマイナス金利(ネガティブ金利じゃあありませんぞ)無限速射砲ぶっ放しましたがこれまでのところちと分が悪いようですな

    ここのところ月末から月初に大きくマーケットは動くようですな
    無論、米国雇用統計の発表もある訳ですが、これなどFRBの利上げについては良かろうが悪かろうが、どっちにでも取れる訳で市場へのインパクト度合いは薄れつつありますわ。

    思い当たるのはやはりSQでしょうな
    先物とオプションの取引は個人投資家も巻き込んで巨大化しております。
    あとは、日経レバの影響もありますわ

    個別株はアテにならんと、手っ取り早く勝負がつけられるトコに行くのも無理ないですなあ
    まるで丁半博打ですわ

    これは先物ヘッジがからむので、先物取引が増える要因にもなってますな
    5分でン億勝ったなんて話も出てますが、こんなん個人が太刀打出来る領域ではないので大半の個人はスッておりますわ

    個別株よりもっと簡単に大きく儲けられるのが先物・オプション市場つう訳なんですな

    どうも日本人は日経平均ばかり見ておりますが、この動向を握ってるはナンだ?
    ってとこを考えないと大勢が見えない
    個別なんぞ地合いが悪いとナンボでも下がります

    為替は本来金利に左右されるモンですが、ここのところ日経の上下に合わせて動いております
    こいつらのさばらせてるのはなによりFRBイエレン婆さんのはっきりしない態度ですわ
    このお人、ここ最近で最悪の議長ですわ、何年も副やっててどこ見てきたんですかな(笑)

    さて来週は木曜の祭日がポイントですな
    ケンばっかりしてると、おまんまの食い上げなので、そろそそろ参加しますかな

  9. bob より
    イタリア取り付け騒ぎ

    いつも拝見しています
    イタリアで取り付け騒ぎがおきているようですがドイツ銀行のこともあり
    世界的に広がらないか心配ですね

  10. watch man より
    加藤出さん

    GUさんが紹介している東短リサーチの加藤出さんの記事を週刊ダイアモンドなどで最近よく読んでいますが、分析が鋭くて分かり易いですね。これからも注目して行きたいと思います。
    日銀の毒ガスバズーカのお陰で、市場は今週も荒れまくるのでしょうな。

  11. oda_susi より
    非常用に、現金を持っておく

    マイナス金利やら地震やらミサイルやら難民やら、色々ありますな。

    防災グッズバックをAmazon検索すると、不要品ばかり入っていて、必要最低限なセット品は皆無。
    避難所に行くのに、笛やら、10L水やら、調理必要な非常食なんぞ要りません。

    でもふと、いつぞやのぐっちーさん助言(銀行引き出し制限)を思い出して、現金30万円を引き出しておきました。

    何事もなければ良いですが、最低限の地震対策を、チェックし直すいい機会ですね

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。