プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/01/22 14:19  | 出張 |  コメント(15)

鹿児島・シンガポール交流会議 レセプション


さて、鹿児島県のレセプションに出させてもらいましたが、この種のものでこれまでには見たこともないような大盛況。鹿児島の食べ物をとにかく食べてもらおう、というストレートなアプローチはやはり大正解に見える。

これで民間はかなり仕事がしやすくなるので、あとは民間に任せてしまえばいいわけで、鹿児島県はその辺の仕掛けもばっちりしてきた。これまでの、ただ県知事が来て、はい、ごあいさつ、さようなら・・・その後どうしたんだろうねー、というパターンから脱却するにはこれしかないだろう。

いくらシンガポール政府のご支援を頂いたとしても、民間が動いて、実際に儲からない限りにおいて、それはサステイナブルなビジネスにはつながらない。儲かるか否か・・・・がすべての原点なのだ。役所ができることがあるとすると、その儲けるスキームに何か日本側の障害が原因でブレーキをかけていることがあればそれを取り除くことしかない。あとのドライブは民間がやる。

もちろん、これは売れる・・・というだけの食材の魅力は絶対条件だ。その点、黒毛和牛、黒豚、ぶり、枕崎のだし。等々、鹿児島県は使える食材の宝庫だ。あとは売るだけ。

特に中原水産さんがやった、出汁コーナーはシンガポーリアンの度肝を抜いていた。
これで塩が入っていない訳ないだろう!!
という驚きのコメントが出て来た。そう、強烈なだしはまるで塩が入っているような濃厚な味わいがするのです。これは高血圧対策(シンガポールはとても患者が多い)にも大変有力な切り札になる、とおっしゃっていたドクターも何人もいた。

そしてその中から実際に鹿児島に行ってみよう、という人が出てくれば相乗効果も出てくるだろう。
幸い、鹿児島には白水館など、国際レベルで出しても恥ずかしくない宿泊施設もあるし、日本最高と言われるイタリアンレストランも実は鹿児島にあるのだ(これは実はあまり教えたくないんですよ。予約が取れなくなると私が困る。しかし、ここの料理はちょっと半端ない。その分値段は高いですが、お金を払う価値のあるレストランの典型だと思われます。事実イタリアのヴィニロンの間では伝説になりつつあります)。

Cainoya

http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000070/

インバウンド・・・と一言でいうけど、どれだけ金持ちを呼べるか、が勝負だということをはっきり申し上げておきましょう。日本ではすぐ集客がどうのこうの、となるんだが、実際どれだけお金を使ってくれたか、ということが大事な訳であります。そうなると、じゃあ、お金を使ってもらえる仕組みを持ってるのかという事が大問題でありまして、使いたくても使えないよ・・・・という地方都市が大部分、というのが日本の弱点なのであります。

とういことで、今回はすばらしいレセプションでありました。

鹿児島のラーメンコーナーもあり、豚骨ラーメンはこちらでもとてもポピュラーなのですが、また違った豚骨ということで、大変好評を得ておりました。鹿児島のラーメン屋さんといえばこむらさき。
シンガポールに出るならお手伝いします!

新著のプロモーションで鹿児島に行きたいと思います・・・・(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

15 comments on “鹿児島・シンガポール交流会議 レセプション
  1. ベルドン より
    鹿児島 レセプション

    減量中の身では・・
    拷問に等しい・・
    きっと崇りが・・・(笑

  2. 空の財布 より
    一番の話題では?

    やはり商売、金儲けのテーマで上手く行ってるというのが「金持ちまっちぐら」に相応しいですね。
    おめでとうございます。

  3. volcano より
    高血圧

    アミノ酸たっぷりの本枯節。和食の真髄。ただ、カビを使うので、衛生面でEUへ輸出できないらしい。フランスのブルーチーズもカビだらけなのに、…。
    盗難アジア中華が、高血圧ですか。さもありなん。 高血圧は「サイレントキラー(静かなる暗殺者)」とも呼ばれています。Diabetes Mellitus世界一が、中国ですから、中華料理に問題か。また中華にも食の欧米化が進んでる面もある。動脈硬化にもなりますわ。
    ところで、以前blogで取り上げられた「美味しんぼ」原作者。発行部数1億3000万部。1冊の販売価格500円で計算した印税収入が32億5000万円。GUCCIさんも経済マンガの原作者という分野は、如何ですか。エロも加味すれば、売れるかもめ。

  4. hk2009 より
    だしは 何の節ですか?

    さば節?、とび魚?

  5. air kei より
    ご苦労様でした

    シンガポールでのかごんまレセプション盛大だったようで結構でした。これで商売が大繁盛ならば言うことありませんが、ご承知のとおりあとは如何に民間が頑張って成功させるかということでしょう。それはなかなか大変でしょうし、金持ちだけを相手にしても長続きしないと思われます。継続と不断の努力とアイデアなどが勝敗を決めるのではないでしょうか。自己満足の尻すぼみプロジェクトがどれだけ多いことか。これからが本当の勝負ということになります。グッチー殿もそんなことは百も承知のことでしょう。皆様ご苦労様でした。
    朝日通のカイノヤですか、食べログに載っています。是非一度行ってみたいですね。

  6. けむけむ より
    ぐっちーがスーツ着てる

    おかしい、Tシャツじゃないのに誰も突っ込まない。

    しかもあれだけピンク好きなのに身に着けてない。
    もしかして時計がピンクですか?写真ではちょうど見えなくなってるのかも?

  7. ペルドン より
    ピンク・・

    ズボン下・・
    ピンクに決まってるじゃないか・・

    穿いていない・・可能性も濃厚・・
    その場合・・
    ピンクのルージュで・・彩色してるかなぁ・・

    いずれにしても・・
    まずは・・
    成功おめでとう・・

    天にも昇る気持ち・・味わえたわけだ・・
    とすると・・
    穿いていない方が・・大穴になるか・・・(笑

  8. kenta より
    ネクタイ

    ネクタイ持ってたんだ。あげようかと思っていました。(笑)

  9. KY35 より
    履いてますから

    ご安心ください、写真には写っていませんが、例のお気に入りのオレンジ靴はちゃんと履いていますから。(W)

  10. dowahaha より
    ゼニより食い物w

    怒涛の一週間でしたな
    なにか相場ネタでもあるかと思えば(笑)

    シンガポールは近くて遠い気がしてならんのですわ
    半ば独裁的な指導者が経済に特化して長く政権を担っておりましたが、エネルギーやら食料やらほとんどが他国依存ですな

    まあ、何処の国にも金持ちはいるわけで、日本の産物を売り込むのはエエ

    さて
    ドラギお得意の口先緩和?で雰囲気が転換したかのように言われております
    そも3月の話でして、こないだはマジックならぬイリュージュン緩和で一気に評判落とした御仁ですぞ

    原油もチョイあげ、当然為替も円安
    こんなんあっという間に変わりますわ

    クロダが国会で国債マイナス金利について、ア~ウ~と言った途端に日経暴落しましたがな

    なにやら追い込まれた感がありますわ
    追加緩和やるも地獄、やらぬとさらなる地獄

    さてさてどうなりますか

  11. パードゥン より
    ソロスはシンガポールが定住先でしょ

     パーティに誘いましたか?  彼は無理していたポンドを狙って成功したので
    無理してるPKOだかTKO(テクニカルノックアウト)で株式購入している
    国も危ない?  いやだな。  パンダ党みたいだから、ダメかな? 
    日本は大バブル崩壊後も円高で苦しめられましたが、元安については、パンダ党を中心に歓迎してますね。 米国債売るって、脅しをかけてる?(笑)

     そもそも、シンガポールの機能は大バブルの時に東京にできるはずだったのに
    丸ごと持っていかれてしまいましたね。 日本の規制だか税金だか高すぎた? 
    せめて、おこぼれで、日本の物産は買ってほしいですね。  

     枕崎の鰹節をつくる時の灰は愛用しています。  
    変な薪の燃えカスと違って残留放射線の心配もないので、東京の街路樹でも
    問題になりましたので

     クロコダイルさんが、グッチーの中期動向を軸に上下波動を組み合わせてくれると両巨頭で最高の指針になると思うので期待してます。 

  12. Audley End より
    この写真

    これまで見た中で、いちばんカッコイイかも♪ 別に、ビジネススーツだからってことではないですよ。スマートな中にも温かみがあるというか。。。 

    「世界のこれまでの指導者の中で、カッコイイ人は誰か?」ともし聞かれたら、すぐに思い浮かぶのは、個人的には「オバマ大統領」です。これほど頭も行動もスマートな大統領は、かつていなかったような気がします。人種の問題や、あれやこれやがあるので、評価が不当に低いですが、将来の歴史に名を残す、最も偉大な大統領のひとりじゃないかな。。。と感じています。

    新国立競技場の最初の設計者、ザハ・ハディドさんのあれやこれやも、尾を引いてますね。

    ザハさんのデザインは、ロンドンオリンピックでも採用されましたが、建築費がうなぎのぼり。今回、日本がザハ案を白紙に戻したので、「ザハさんのデザインは、現実の施工にそぐわない」ということが世界でもハッキリしてしまいました。自然災害が巨大になりつつある上、世界経済も不安定要因を増しているので、こういう建築デザインはますます敬遠されるでしょう。

    ザハさんは、日本の白紙撤回後、施工可能なデザインに変えると提案してきたので、この時点で歩み寄りの可能性があったかもしれませんが、これも日本側に断られて。。。事務所の存続に関わるので必死なのはわかりますが、国際コンペから締め出されることはないにしても、「あそこは、めんどくさい事務所」というレッテルを貼られると、現実には、ますます仕事がやりづらくなるリスクがあるのに。。。

    以前、詳細に書かれた方がいますし、専門家でもありませんが、設計デザインの段階では、実現不可能なものも含めて、どんな形状のものでもデザインすることができます。ですが、実際に施工するとなると、話は別。最も重要なもののひとつが「構造計算」で、安全安心な構造物を造るには、これがしっかりできていないと、不可能です。デザインするのはいとも簡単ですが、施工が最も難しいもののひとつが「曲線」あるいは「曲面」じゃないでしょうか。

    日本の建設会社の技術力と実績は世界最高峰。大手の会社には、それぞれ設計部門も構造部門もあるでしょうし。日本の建設会社が「できない」という構造物は、他の国では更にできない可能性が高いんじゃないでしょうか。

  13. 鹿児島から より
    真っ白

      グッチーさんが話題にされてる鹿児島からです。
     こちらは6年ぶり(?)の大雪です。
     うちの子供たちも宿題そっちのけで雪とたわむれに
     いってしまいました。

      鹿児島のイタリア料理が日本一?とは。
     サイトで値段を見てびっくり。
     こむらさきのラーメンはやみつきです。

     さて株式市場の動向は、来週以降どうでしょうか?
     3年来のトレンドに変化有との声もありますが
     どうでしょう?

  14. allow より
    澤昭裕さん

    お題とは関係なくて誠にすみません。
    当欄ではご存知でない方が殆どだと思いますが、日本のエネルギー政策の第一人者である澤昭裕さんが1月16日、膵臓癌で亡くなりました。エネルギー問題で感情論が先走る中で、冷静で現実的な意見を出し続ける方でした。未だにエネルギー政策の腰が定まらない我が国にとっては非常に痛い損失だと思います。最近、惜しい人が早くして亡くなられ残念でなりません。合掌。

  15. もー より
    全然違います!

    もー、みなさん全然違います!
    これはー、シンガポールの華僑「山 古馳」(シャン グーチー)さんです。
    最近、日本へ行って「日本製魔法瓶」(テーブルにある赤とシルバーのやつです)を買ってきて自慢してました。かつお節のお兄さんは写真を撮るからポーズをとれと言われてちょっと引いていますが、、、シャン グーチーさんいい人です。(゚∇^*) テヘ♪

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。