プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/01/19 11:40  | マーケット |  コメント(15)

地方がチャンスを得るには・・・・


今回シンガポールに来ている目的の一つは、地方再生の一環でもありまして、今回は鹿児島・シンガポール交流会議が開催されるため、1年近くかかって準備してきたものであります。仕上げとして伊藤県知事によるレセプションも開かれます。

これまで、地方からの海外へのアプローチ(少なくとも対シンガポール)はまさにばらばら。
進二郎さんにいもこれはオールジャパンで統合する窓口を作ったほうがいいですよ、と進言したことがあります(実際にその方向で動き始めたようですが・・・)。

また、シンガポールについては鹿児島県のほかにも複数県からいろいろな打診があったのですが、こちらで対応する我々であったり、シンガポール企業であったりにどういうメリットがあるのかが全く意味不明なものが多く見受けられ、我々としてもお手伝いのしようがない・・・というものがほとんどでした。

それでは真面目に取り組んでくれるシンガポールの企業もありませんし、ましてシンガポール政府の協力を得るなんてことは無理ですよ、と申し上げるのですが、なかなか分かって頂けませんでした。

鹿児島県の場合そのあたりの目的意識=鹿児島の物産をアジアで売って、サステイナブルな事業として(ここが大事です!!)鹿児島県経済の発展に寄与したい、というものが極めて明確で、その意味でこちらのサステイナブルな事業についても考慮してもらうことができるので受け入れやすく、極めて珍しいことですが、このあたりは役人としてのかなり俗人的なものがあったかな、という気は致します。これなら事業として我々が取り組めるわけですね。

レセプションも、通常日本の方は通り一遍のホテルの宴会場などを使ってしまうのですが、そこは一工夫しましょう、ということで、シンガポールで最も高い場所にあるレストラン、IONオーチャードの55階、SALT&SKY BAR を推薦し、前例がない、などとおっしゃらずに積極的にプロモーションしようということでここに決められました。シンガポール人でもここにレストランがあることは知っていたが、来たことはない、と言わしめる場所でして、そのプロモーションバリューは極めて大きいのです。料理人も一流ですし、ここでおいしい鹿児島県産のものを使ってゲストのみなさまに料理を楽しんで頂こう、というのは大変すばらしいプロモーションになります。

これをきっかけにわたくしどものネットワークでもシンガポールにおいて鹿児島県物産を取り扱って行き、最終的には鹿児島に行きたい、という人が増えてくれれば何よりなわけで、まずは今日はその一歩ということで、とにかくやるからにはちゃんと利益が出るようにやりましょう、ということです。

残念ながらほかの県ではここまで至らないですね。
鹿児島県、グッドジョブです。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

15 comments on “地方がチャンスを得るには・・・・
  1. パードゥン より
    まともな日本の物価高につながるかも

     地方の物産が海外で高く評価されて、日本で売るより海外で販売したほうが良くなって日本の物価があがるのなら、良いインフレかもしれません

     もっとも、最近は利益を庶民に降ろさない”トップの一人締め文化”が蔓延してますから、単なる国内物価高で庶民が苦しむ事になるかも不安(笑)
    開発国ではカカオを自分で作ってながらどう使うかかしらないとか、地元庶民とは無縁というのがありましたから、日本もそうならん事を願います

     グッチーの努力が一部の、地元有力者の財布にはいって、死に金にならないよう期待してます。 ところで、本当に仕事にいってたのですね(笑)

  2. Duke より
    おみそれ

    能あるアドバイザーは仕事を隠すか、おみそれしやした。ご立派です。

  3. volcano より
    お活動には頭が下がります

    一村一品運動…あれは大分県でしたか。昔、ホテルオークラで見ますた。野菜にランク付けがあるなら、特Aばかり。それが、今も広がりと継続をみてるようで、御同慶の至りです。
    原書で会計学を読む程だったトヨタの奥田さん。ある時、ある華橋財閥のPS、BSを見てアドバイスしてあげたら、次から次へと知人、友人を連れて来たと。あっという間に、その盗難アジア地域の政財界の知見を得た、という話を思い出しますた。

    パードゥンさん、これって?
    「中国GDP、6・9%増 」
    中国人でさえ信じない数字を信じると?李克強自身が「中国の数字は水増しが多い」と。ホントは「7%」にしたいところ、流石に中国人も気が引けた。鉛筆を舐めて「6.9%」にした(笑)。

  4. 山紫水明 より
    中国のGDP数値

    昔から言われている事ですが、GDPの該当期間の19日後に数値を発表し、しかも発表以降修正もせず確定値として使われる。
    こんな数値が信用できるでしょうか。
    また、こんな数値を注釈なしに使用する人を私は信用できません。
    中国と同類に見えるからです。
    職務上、疑義を言いたくても言えない人には同情しますが。

  5. パードゥン より
    中期トレンドと経済内容が本旨

     数字より趣旨をとっていただけると良いのですが、統計の信頼性がないと
    中国、自らずっと言って日本を安心させておいて、10年たったら積もり積もって、日本が大きく後塵を拝し、もはや追いつけないのは事実では?
      
     中国にケチつけてるより経済敗戦を潔く認めて、挑戦者になりましょうみたいな気持ち。 数値が多少ごまかしでもサービス、内需への転換が順調なら怖い

     ボクサーが計量で調子が悪いとか言ってクシャミしたり、グッチーが遊んでばかりいるような書いていて、着々と金持ちまっしがらなのと同じかも?(笑)

     ひるがえって日本もジャパンアズNO。1とか酔ってないで、中国と同じで
    ダメだダメだいっておけば、プラザ合意で大バブルを発生させらて押しつぶされる事もなかったかも。 謙遜は美徳(笑)  大阪の人は大儲けでもボチボチといったり、ベルドンさんが学生時代、試験結果はマグレとか謙遜(笑)

     まあ実態が5%いや、3%だとしても、日本からみると中国が羨ましくありません?  株だって、国営に戻せばいいだけで、調子が悪い演技が通じてるのは
    アメリカもドル手当てで国債売られても困るから、お芝居にのってるだけ?
    くそ真面目な日本だけが日経さげてバカみてるのかもしれませんよ

     スーパーコンも新幹線もあっという間に輸出産業に。 ギリシャ埠頭を手にいれて流通業へ足がかり。  数値ほどではないなんて、安心してられません
    中国人の本当はダメよダメダメを信じて、日本は大損してきました 

  6. 空の財布 より
    マスコミはホンネは書かないだろうな…

    SMAP、ファンでない人の方が、色々と感じてるだろうな。
    会社だと、派閥争い。
    親亀こけたら子亀もこけた。
    会社はオーナーが牛耳り、老害か、その発言には目を覆うものもでてきたが、諌める人なんぞもちろん居ない。
    スポーツ紙を筆頭に、書けば喜んで読む&買うから、暴露合戦。
    そりが合わないのに、もう自分ではコントロール出来ない事態に陥り、頭を下げるはめに。
    サラリーマンの悲哀に重ね合わせて見てる人も多いだろうな…。
    酔っ払いの戯言です…

  7. 空の財布 より
    何言ってるんですか?(笑)

    本文無し…

  8. ペルドン より
    金持ち目指してまっしぐら

    「看板」に騙されてはいけません・・
    ぐっちーは・・金持ちになったから・・このブログを始めたのです・・・(笑

  9. パードゥン より
    北朝鮮制裁「強力で実効的な措置を」 朴大統領

     ベルドンさんや人力さんのお陰で記事も裏の裏で読む良いくせが(笑)

     身内の問題なんだから、南北で話し合いでしょ。国連事務総長まじえて。
    本音は日本を巻き込んで、又、通貨スワップとか、潜水艦技術とかかすめ取ろうとしてるでしょ(笑) 南が経済開発で北は軍事開発でいずれ大合同で日本を
    イジメまくる中期・基本戦略(笑)  

     アメリカも核ミサイルが怖いのでそればかりで、拉致に全然、協力してくれなかったから、制裁はかってにやってもらったら。 どうせ日本は中国と北の核の傘の下。 原爆でも水爆でも大差なし

     グッチーポストの日経平均の話は、どう裏を読めばいいの?
    グッチーの裏はクロコダイルさんで、クロコダイルさんの裏はグッチー(笑)
    完全リバーシブル(笑)  グッチーのほうが勝率はこれまでよかったけど
     

  10. 空の財布 より
    3P御免…

    もとい、3C(contribution=投稿)でした…(笑)

    >安倍晋三首相が22日に行う見通しの施政方針演説の骨格が19日、固まった。
    >雇用形態にかかわらず、職務内容に基づき同じ賃金を確保する「同一労働同一賃金」の実現を目指す方針を打ち出す。

    これは野党潰し、相手のスローガンを取り込んだということでは?
    本気でやるつもりかね?まさか、では?
    いよいよ今夏、衆参同時選挙、と読む…。

  11. なまはげ より
    グッジョブ!

    「県が○○国で商談会、交流会を開催しました。」
    「地方銀行が○○国の△△銀行と業務提携しました。」

    よくみる記事です。我々は海外でも頑張ってますっていうアピール、でしょうか。
    よくその国の文化や生活様式を理解もしないで、って思ってましたが、そういうことだと思います。

    やるからには、思いつきじゃなく、戦略的に誠意をもってやらないと、「サスティナブル」なお付き合いにはなりませんよね。まさにお上からのバックアップやアドバイスも欲しいところです。

    こういうことって全国的に流行ってるようですが、遠い将来を見越した、儲かるものであってほしいものです。

  12. なまはげ より
    グッジョブ!(続)

    それにしても…。
    よくあんなに堅い「県庁」を動かしましたなぁ、という意味でも。
    次はぜひうちで!…なんて。

  13. dowahaha より
    オイル

    皆さん好き勝手書かれてるようで
    まあシンガポールで地方創生をブツのもよか(笑)

    頭飛び越えて直接ですか?
    お役人が黙ってないでしょうがな

    さて、日経ですがキザシが見えたと思ったら夜のCMEでぶち壊してくれましたわ
    ダウなど捨てればよろし
    欧州株は軒並み上げておりますがな

    石油上がった時はこの世の終わり、全て値上がり、便乗値上げ許すな!の大合唱でしたが
    はて?、下がってる時は?

    値下げなぞ悪い事のような雰囲気ですな(笑)
    化学製品やら工業製品やら大幅なコスト安のはずですぜ

    電気代は輸送費はどうした!

    TPPやら軽減税率など絵に書いた餅のことなぞつついてないで
    野合野党の諸君、あんたらやること間違えておりゃせんか?

    いい加減、原油安ネタに景気不安、まあ性格には株式相場ですがな
    いじくるはヤメにして欲しいですな

  14. mononofu より
    企業のモラル

    日本の企業のモラルはどうなってるのだろうか?
    最近世間を騒がしている事件から、日本の企業のモラル劣化が激しいことを考えざるを得ない。スキーバス事故、産廃カツ横流し、ブラックバイト等々数え上げたらきりが無いほど不祥事のオンパレードである。法令違反が分かっていてもバレなければいい、儲かれば手段を選ばない、こういう考えの企業がどんどん出て来ている。一時なくなったと思われた談合問題もまた出て来ている。企業ではないが役人の汚職は相変わらずである。日本が確実に劣化して来ている証拠である。日本人は不祥事天国の中国や韓国を笑えない。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。