プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/07/11 14:50  | 社会 |  コメント(9)

天然うなぎ


「いやー、最近体力が・・・」
「いやいや、私もこのごろ疲れやすくて・・・」

などという会話になると、では行きますか、いっちょ・・と言うことで鰻やさんへ行く季節となりました。
私の場合、スタミナ、というとやっぱりうなぎなんです。所がこの「スタミナ=うなぎ」というのは日本独自の考え方のようで、食べ方は全く違いますが、日ごろからよく鰻を食べるロシア人や東欧の連中にとっては、この「うなぎスタミナつながり」は??だそうです。なぜこうなっちゃったのかな、よくわかりませんが、とにかく夏はうなぎ、であります。

因みに蒲焼は本当に日本の誇るべき調理法であり、先程のロシア人たちに一度うな重をご馳走したところ病み付きで、ロシア料理の調理法(ぶつぎりにしてトマト味のスープのようなもので煮込んで最後にサワークリームをかける。はっきりいってうなぎがかわいそう・・・)は見向きもしなくなるというぐらい、鰻の最高の調理法は蒲焼だ!! と力を入れてしまう訳です。

あと、天然と養殖という議論がよくありますよね。誤解を恐れず、敢えてみなさんに、うそ、たこ、と言われることを承知で申し上げます。質の良い養殖のほうが絶対にうまい!!断言する!

俗に天然養殖論争というものがありまして(ないか、そんなもん)、特に麻布の野田岩さんなどは天然物が売りで、お箸の袋に「天然物なので釣り針が出てくるかもしれませんのでご注意・・・」
なんて書いてある!

でるわけねーだろよ、開いてあんだからさ!!

と悪態をつきたくなりますな。全部天然みたいな印象を与えるので誇大広告じゃないか、なんて人もいますがまあ、おいしいので許してあげましょう。で、その野田岩さんで何回か、天然ありますよ、ってことでお願いした事があるんです。そしていつもの養殖(ほんとは違うことになってるんですが、まあ、敢えて)と食べ比べてみたのです。これまで10人連れて比べさせましたが全員養殖に軍配を上げております。但し、上質の養殖という条件は確かで、えさ、水質などかなりレベルの高いものが要求されると言う前提ですけどね。なんでも、と言う訳ではないですよ。

考えてみるとうなぎは悪食といって、なんでもかんでも食べてしまうのだそうで、それはよほど環境の良い、水質の抜群の自然の中でえさを食う、なんてのはもはや日本では望むべくも無く、むしろ、利根川の天然うなぎとか言われるとそれだけで「体に悪そう」ですよね。

どうして鰻は天然が良い、と言われるんでしょうかね? 牛も天然の方が松坂牛より上手い!?
ってことはないですよね?、なぜうなぎだけが・・・・と考えると夜も眠れんのですが、とにかくスタミナ重視で本日もランチはうなぎでございました。

最後にぐっちーの東京のうなぎやさん、かって格付け!!

1位 銀座竹葉亭 実は鯛茶漬けもうまい。鯛茶で一杯、うな重食っておみやげも・・・もう極楽!
2位 野田岩   散々文句つけてるけどやっぱうまいのね。
3位 秋本  あんまり特徴がないんだけど、何となく上手い。また食べたくなる。
4位 重箱  まあ、おきまりですね。でも昔のほうがうまかった・・・・

番外編
神田 きくかわ・・・俗に「折り返しうなぎ」といって重箱の上でターンするでかさ!!
ファミリーマート 鹿児島産うな重・・・これ夏限定の予約品なんですが、絶対おすすめです!。
         いまなら間に合います。売り切れ必至よ!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

9 comments on “天然うなぎ
  1. 秋本とは

    小生も鰻は好きですが秋本という店は知りません 愛知県産が養殖は日本一の生産量みたいです 幼少の頃は浜名湖のものがいいと言われ今でも悪くないと思いますが養殖業者が減り一色のものが宮川や神田きくかわ等で使われており愛知県のものであることを全面におしだしていないケースもままあるようです。神田川、尾花あたりもよく名前がでるし池波正太郎は前川も好きだったそうですがどう思われますか

  2. ぐっち より
    Unknown

    星の王子様、コメントどうもです。みなさんそれぞれ好みがあるようですので、あくまでも私の意見ということで。その3つの中では尾花ですかね、好みは。ただここも妙に天然にこだわるようで、ちょっと躊躇します(笑)秋本は麹町です。昔日本テレビがあった日テレ通り沿い、新宿通りから入ってすぐ右側に古い日本家屋が建ってますのでそこです。もし機会があれば・・・

  3. コピーライターが仕掛けた

    「夏バテ防止の為に土用の丑の日に鰻を食べる」という風習は、売り上げ不振に悩んだ鰻屋に請われて平賀源内が考案した、との説が有力。この説をもって、源内は日本におけるコピーライターのはしりだとも言われる。同様に、日本初のCMソングとされる、歯磨き粉「漱石膏」の作詞作曲も手がけた。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E8%B3%80%E6%BA%90%E5%86%85
    http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000065.html
    江戸時代のキャッチコピーが現代まで活きていて定着してるってスゴイですね。

    エントリー読んでいたら、鰻食べたくなってきました。

  4. ぐっち より
    ほんとみたいですよ。

    その話、私も知ってます。糸井重里さんがテレビでしゃべってて、だから日本初のコピーライターは源内さんで私たちの神様です、って言ってましたよ。えへへ、食べたくなってきたでしょ?既に3人以上「感染者」がおり、でかぱんださんで4人目です。

  5. システム5.1 より
    地方は安くてうまい

    仕事柄、地方出張が多いのですが、地方の鰻重も美味しいですよ。地の養殖物、天然物色々あるんですが、「ロットが少ない」のが功を奏しているのではないでしょうか。福井、松江、大分辺りが美味かった。それから、浜松のあるお寺の前にある茶屋で食べた鰻重。これは浜松No1の老舗よりも断然、美味かった。

  6. ぐっち より
    さすが!

    システム5.1さんは本当に日本全国美味いもの食べ歩き、食べ物版の水戸黄門みたいな方なのでご意見拝聴つかまつります。いやー、うらやましいというか、でもやはり想像どおり自然の豊かな所ですよね。やっぱり。四万十川なんてどうなんでしょう、興味のある所です。また遊びに来て下さいね!

  7. 四万十川の鰻

    四万十川に行った時は海苔は食しましたが鰻は未食 しかしながら西新井大師前で食べたことがありGOODでした。小生にブログに訪問していただきありがとうございました。

  8. 浅野里奈 より
    ファミマうなぎ

    ファミマでうなぎ予約してきました。
    ぐっちさんの舌を期待しています。

  9. ぐっち より
    いつもありがとうございます。

    星の王子様へ
    四万十川なら、うまそうですけどね?。今度是非現地でもトライして結果を押しててください

    浅野様
    うーん、こういうプレッシャーを掛けられるとは!!ちょっと予期していなかったが・・(笑)
    多分大丈夫です。今年もあっという間に売り切れてしまいましたからね、ローソンとか残ってますが、ファミマはダントツで早いんですよ、売り切れが。結果のご報告、お待ちしておりますよ!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。