プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/01/11 17:03  | マーケット |  コメント(14)

今週のぐっちー


さて、今週のメニューであります。

メール有料配信は・・・・

今週は定番、アメリカ雇用統計分析であります。
予想より強かった・・・という報道がほとんどですが、マジ、何も見てませんな。
からくりをご紹介しております。

そしてイオンの決算。
イオンは特別に悪いという御指摘も頂いていますが、要は小売業として成り立たないところまで追いつめられている可能性がありますよ、というのが趣旨で、別に他社比較をしたいわけではありません。ダイエーが潰れた時だって、ヨーカドーとイオンは絶好調だったわけですからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラ

いよいよ、登場、浜先生との対談であります。
膨大な対談をまとめてしまったので、ちょっと迫力に欠けますが、まあ、あれだけはっきり ダメ出しができる方はやはりリスペクトフルではないでしょうか。大変おもしろいので、ぜひお読み下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ずっと取りかかっていた新著がついに発売と相成ります。
1月27日あたりには店頭に並ぶ予定でありますが、地域差がありますので、そのあたりはご了解を。

29日にセミナーに来て頂いた皆様には現地で販売させて頂きます。
ご希望があればサインを入れさせて頂きますので、よろしくお願い申し上げます。

今度の本は内容もすごいですが、なんといってもその装丁がすごいんです!

店頭に並んだらぜひ手に取ってくださいね。

この1か月、この本の最終仕上げに没頭しておりまして、ようやくそれを潜り抜けた・・・という感じで久々にすがすがしい気分であります。

是非よろしくお願い申し上げます!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “今週のぐっちー
  1. やまさん より
    著書楽しみにしています。

    ぐっちーさん
    著書楽しみにしています。
    でも、ぐっちーさんのサインが欲しいので今度広島でお目にかかる時まで買わずにいようと思います。(苦笑)
    それは冗談ですが、どういう内容になるのか楽しみです。

  2. piece より
    対談

    そうか、アエラの対談は膨大な内容をチョイスしたものなのか。二人にしてはどうもまとまり過ぎていてパンチが足りないなあと感じたところでした。一番笑ったのが、最後の〆の部分でした。安倍首相には頼むから何もしないで、ひたすらサービスに努めて欲しいだと、そうだよね(爆)。

  3. yagozaemon より
    amazing new free-kick routine

    高校サッカーの東福岡のフリーキックが海外でも話題になっていますね
    それも最も重要な試合で決めてしまうのだからすごい.
    コーチの方も一緒に考えたのでしょうが実際に決めてしまうのですから,
    若い人たちには本当に恐れ入ります。

    独創性とユーモアが日本人には欠けてるなどというのは過去の話
    イグノーベル賞でも日本人は毎年のように受賞しているのですから。

  4. 空の財布 より
    カバが口開けてるの図…

    >首相「税収上ぶれ分、軽減税率財源に」 衆院予算委

    カバ=軽減税率制度…

  5. dowahaha より
    雇用統計ねえ~

    今日のモーサテに在米ヘッジファンド?主催って事でホリコ氏が出とりました
    無論、アメリカ万才!な人でありまして、仕事柄当たり前でありますわな(笑)

    一向に上がらないダウについて、MCのオバサンに突っ込まれておりましたな
    中国株安あたりについてはまだ良かったが、石油安についてはシェールオイルの話も含めてタジタジになっておりました。

    からくり?ですか
    はて?
    発表された数字がアテにならないんですかな?

    さて、イオン
    「小売業として成り立たない」

    日経平均やダウには言及せぬお人が個別株とはね
    仕掛けておりますかな(笑)

  6. nanashi より
    David Bowie

    今週も色々ありそうで中国やらサウジやらえらい事になりそうだな…、と思っていたところにいきなりの訃報には正直驚きましたねえ…、日本どころか世界の音楽関係者にとって大きな影響を与えたDavid Bowieの死と言うのは一つの時代の終わりを表わしたものだな、と改めて思った次第です…。色々今まで親しんでいたのが無くなっていくのは何とも言えないものですねえ…。

  7. 二宮 より
    俺らこんな村

    今回も充実の有料配信ありがとうございます。
    メルマガ読んでるとますますアメリカに出稼ぎに行きたくなってきました。

    そんな気持ちもこめてLAツアー是非おねがいします!
    LAでベコ飼うだ~

    新著も楽しみに待っております!!

  8. volcano より
    紫との対決

    アエ~ラ、読ませて頂きますた。なるほど、まとめることで臨場感が無くなる。臨場感を優先する編集であれば良かった。
    GUCCIさんが具体性があるのに対し、紫は抽象論。当為論。御写真を拝見する限り、やはり紫はGUCCIさんに惚れてる。
    「どや、今晩、酒を一杯ひっかけるか?」
    「ヨロコンデ」
    となるでせう。

  9. 空の財布 より
    本気なら…

    >消費者庁、地方移転を明記 徳島へ、政権方針

    財務省を持って行けよ…

  10. 空の財布 より
    今、手に取りました…!

    「ヤバい日本経済」…

    1年5ヶ月熟成させました…

    1冊目を真似て、自分でサインしました…(酔っ払いの真っ黒な嘘)

    なかなか面白そうですよ、皆さん(読んでないのは俺だけ?)

    為替レートもこの時点ではまだ100~105円なんですね。

    最近の氏の週刊誌のコメント(為替水準)見ても、要はハラクロダがいかに余計な事をして、かつ、何の効果もない(将来への悪影響のみ)かが分かるというものです。

    今宵はこの本を読んでみますです…

  11. volcano より
    アメ公のやってること

    トランプ氏は1月9日の集会で、
    「ウォール街への課税」
    を明言しました。彼は、ウォール街から献金をもらわないと豪語しているとか。
    ユダヤ国際金融資本を敵に回して大丈夫なのか。ケネディが暗殺された理由は、FRBを廃止して、通貨発行権を政府に取り戻そうとしたこととか。まあ、トランプ人気は、99%のアメリカ人の心の内を代弁してるからか。

    さて、タイトル…笑うしかない(笑)。
    アメ公は、米国法・ワシントンの意思が、外国法より優先すると主張する。
    日韓合意…日韓はアメポチになれ、という競争をさせられた?アメ公が反日にした南チョン。今度は反北になれと強行に言われた
    ワシントンは、スイス政府に、スイスの銀行の機密法を廃止することを強制した。他国の民主主義を否定してる(笑)。ワシントンは、FBI職員をスイスに派遣して、スイス国民を逮捕する。
    ワシントンの対イラン経済制裁にフランスが非協力だとフランスの銀行に90億ドルの罰金を課した。あるいは、ワシントンが、フランスの造船会社とロシア政府との間の契約に強権を発動し、フランス企業には何十億ドルも、フランス経済に対しては、多くの雇用の損失という犠牲を負わせ、契約破棄を強いた
    リチャード・アーミテージ国務副長官はパキスタン大統領に、「言う通りにしないと爆撃して、石器時代にしてやる」と。
    ブッシュ、ヒラリー、オバマは、中東に民主化を持ち込むと言って、現在、中東を血まみれのカオスにしております。
    そう言えば、アメ公は日本のヤクザの資金を没収できる法律を作りました。

  12. 空の財布 より
    衝撃の驚き!!

    ぐっちーさん日本経済ここだけの話
    カバー裏側写真、若い!!(笑)
    この写真を使うには、何か他人には伺いしれぬ想いが込められているんですよね、きっと。
    今頃手にしているのか?と言われそうだけど…(苦笑)

  13. 海王 より
    総合スーパー

    総合スーパーはもはや破綻してますね!では、スーパの担い手は
    どこなのか? 業界の意見では、生鮮テナントを利用したドラッグストアーが最寄り品とも、買い回り品はネットストア、アマゾンとヨドハシカメラ、北陸のラジオでもヨドハシカメラのCM入ってます。コンビニは崩壊気味ですね!

    某有名企業の方に聞いたことがあります、お父さんが炭鉱に勤めていて、当時は花形だったそうですが、無くなってしまったと、だから、無くなる職種があっても驚かないと...朝の連続ドラマを観ていたらよくわかるのかな?

  14. 空の財布 より
    新刊間近な今…

    これまでの著作を今(拾い)読み、興味深い点を…

    日本経済ここだけの話(2013.7)
    (P132)1ドル100円以上の円安は危険、警戒すべき水準(榊原英資氏と意見が一致)
    (P211)投資のタイミングは?…皆が予想していなかったことが起きたとき

    ヤバい日本経済(2014.8)
    (P119)米ドル円の適正な水準について
    (山崎)購買力平価で107円、そのあたり。
    (山口)1ドル100円
    (吉崎)産業界的には95円あればいいのでは。

    もちろんこれ以外にも読みどころ満載。
    未読の方はこの機会にぜひ…(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。