プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/01/07 10:55  | マーケット |  コメント(23)

今年の10大サプライズ 予想


毎度出てまいります、今年の10大サプライズ。

これ、バイロン・ウィーンがモルガンスタンレーに居た時からの名物企画なんですが。まあ、サプライズですから、まさか! というようなものを10個くらい出してくる、ある種「色もの」企画だった訳です。

所がどういうつもりで書いたのか、ほぼジョークにしか思えなかった「ベルリンの壁崩壊」とか「ソ連崩壊」なんてのが当たりだしてから俄然世間の注目を浴びるようになりまして、毎年あちこちで取り上げられています。そして今年のがこれ。

1. 2016年米大統領選、民主党のヒラリー候補が勝利
2. 米株は下落
3. Fedは2015年12月利上げ後、2016年の利上げは1回のみ
4. 海外投資家、米株の持ち高を縮小
5. 中国は辛うじてハードランディングを回避も経済減速は免れず
6. 難民問題でEUは再び崩壊の危機
7. 原油は30ドル台で低迷
8. ニューヨークやロンドンなど、高級不動産が急落
9. 米10年債利回り2.5%以下で推移
10. 世界経済成長率は2%増へ

全文翻訳

http://mybigappleny.com/2016/01/04/wien-16jan/

・・・・・・すいません、これじゃ、サプライズでもなんでもないじゃないですか!!

こんなもん、起きても不思議じゃないものだらけでありますよ・

大体一番のサプライズ男であるプーチンが入っていないのではダメダメであります。

バイロンも随分年を取ったんですな~、とほかの意味で感慨深いものがあります。

因みにバイロン・ウィーンおじさん(社内ではそう呼ばれていた)との一番の思い出は、彼がモルガンの株式エコノミストだった時代に日本生命の某専務の元を一緒に訪れて、秘書のおねーさんから

”What would you like to drink?”

と聞かれ、バイロンが顔色一つ変えず

”Oh, SAPPORO please!”

といってみんなで固まってしまったという事件。

所がそこはさすが日本生命で。T専務が

「じゃ、僕も」

とすかさずフォローを入れ、秘書のおねーさんがコンビニでビールを買ってくる・・・というトンデモナイ結末となった訳です(きれいな若いおねーさんが日生の制服を着て真昼間に日比谷のコンビニでビールを買っている図を想像してみて下さい。ほんとすみませんでした。バイロンに代わって謝ります・・・)。

元々そういう破天荒なところがあるからこそああいう企画ができたわけで、聞くところによると最近は孫をかわいがるのが楽しくてしょうがない、ということですから、もうこの企画、やめた方がいかもしれませんね~。

しかし、人間は丸くなるもんですよね。いや、本当にバイロンでさえ破たんが予測できないような平和な年なのかしら・・・・なんてこてとはない訳でありまして、プーチンのハンガリー侵攻とかそういうのが起きないとも限りませんぜ(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

23 comments on “今年の10大サプライズ 予想
  1. volcano より
    for whose benefit

    最近、中東の宗教対立というのもウソ臭く思えます。宗教対立を利用することはあっても、ゼニ対立じゃろ。
    なぜISISは、サウジアラビアやイスラエルを攻撃しないのか?
    米ホワイトハウスにアポ無しで自由に出入りできるのは、サウジの王族だけと聞きます。トルコ戦闘機によるロシア機撃墜。2機のAWACS偵察機に支援されてた。1機はサウジ、もう1機はアメリカ。トルコとイスラエルの軍隊は、シリア国境で、同期した動きと作戦まで展開していた。
    ISISを支援するサウジ、アメ公、イスラエル、トルコ、…こいつ等グルですわ。サウジは自国だけでなく中東全体の石油を支配したがってる。アメ公は石油の決済通貨をドルにしてるが、拒否した人がいる。フセイン、カダフィ、チャベス…ドルを保有する限りアメ公の経済制裁にあうからです。アメリカには、アメリカに脅威となる国の保有するドルを紙屑にできる法律があります。アメリカに刃向かうと、どうなるか世界の見せしめにあいました。
    イランとロシアは現在、通貨戦争を戦っております。
    そう言えば、中国も人民元経済圏を拡大しようとしてます。

  2. ペルドン より
    バイロン・ウィーン予想

    確かに・・起きても当然の感・・

    大統領選・・サプライズならば・・トランプ当選・・
    今回の大統領選・・トランプが共和党大統領ならば・・サイレント・マジョリティの勝利になる・・最大の功績者オバマになる・・
    BBCの専門家討論・・英国の女性論者・・ヒラリー・・骨董品と評価・・御自分も骨董品・・

    昼間から・・軽くビールを飲んで・・何が悪い・?
    『シャンペーン』
    と言わなかっただけ・・控えめだった・・

    >>、本当にバイロンでさえ破たんが予測できないような平和な年・・
    なのでしょう・・
    北も水爆と見栄見栄のジョークを飛ばすし・・・(笑

  3. panda より
    サプライズとは

    余りにもまともな予想がサプライズだったりしてw。

    北朝鮮の核実験とか、サウジ対イランのこととか早々にハズレが露呈している。日本では露骨なバラマキを見透かされて参院選で自民党がボロ負けとか(ちっちゃいか)。プーチンはサプライズを狙っているのか。

  4. 空の財布 より
    別の10大予想

    みずほ総研とんでも予想2016年
    かんべえ氏のご紹介
    なかに、これはあたるんじゃないの、というのがひとつありましたが…

  5. 空の財布 より
    グッチーポストシンクタンク御中

    移民を受け入れるか否かは、いずれ日本の課題になる。

    移民を受け入れずに日本が持続的に継続可能な発展に必要なものは何か、課題として検討して下され…。

    アサヒシンブンを巻き込みましょう…。

    ヨミウリでもいいけどね…(笑)

  6. 安倍飲み より
    日経平均が年初から4日続落

    上海が今年運用開始したサーキットブレーカーが早くも2度目の発動で取引停止
    日経平均も4日続落で1200円以上さがりました
    日銀も買ってますが、大きく下がるときは結局支えきれない模様
    さらに、日経平均寄与度が最も高いファーストリテイリングが、わざわざSQ前日に決算発表で、おまけに下方修正で、夜間取引で、さらに下落・・・
    (短期間でに大きく下がれば、戻りも大きそうですが)

    バイロンさんのサプライズ予想よりよっぽど驚きだったり

  7. 下北のねこ より
    とんでも予想

    「北朝鮮・金正恩政権の崩壊」
    たまにあるんだけど、今年は入ってないんだね。
    あれだけ中国のいうこと聞かないし、本当に見捨てられれば、持たないんじゃないかなあ。
    隣国の核武装は中国にとっても間違いなく脅威だと思います。
    まして、スイッチを握ってるのが、あの危険人物では。
    韓国の朴槿恵さんのほうが余程中国に好意的です。

    本当、いっその事、中国が金正恩を完全に見捨てて、宮廷クーデターで金正恩逮捕なんて、期待してるんだけど。
    そして、核武装の解除を行い、巨大なチャイナマネーを注ぎ込んで、朴槿恵さんと朝鮮半島でドイツ型の国家統合を成し遂げれば、超強力な親中国家誕生です。ついでに習近平さん、孔子平和賞どころかノーベル平和賞取れますよ。

  8. みんみん より
    真っ当な予想

    全然サプライズがないですね。8つくらい当たると思います。

  9. wii より
    サーキットブレーカー

    中国が株式市場で今年から取り入れたサーキットブレーカーシステムを早くも取りやめだとか。上海市場の大混乱を助長し、弊害が明らかンあったからから、というのが理由らしいが、アホとしか言えませんね。何やってんのかねえ。世界の投資家にも大迷惑そのものである。

  10. volcano より
    サーキットブレーカー停止

    難民と移民を区別してないコメが…日本じゃ難民申請が悪用されてます。移民と言えば、在日シナチョンの大半が経済移民で祖国に忠誠を誓う?
    ドイツ左翼メディアは、難民を「絶対善」として扱い、そのシナリオに合致しないものに報道規制をかけてると。何やら日本の報道に似ている。ドイツ在住の川口マーン惠美さんが、詳しく解説してます。

    「本日、1月8日は、中国共産党が昨年7月8日に命じた半年の株式売買停止が解除になる日です。中国共産党高級幹部について、半年間、発行済み株式総数の5%以上を所有する企業の株式について売却を禁止。それが解除になるのが、今日なのです。」
    この辺がキモなんでせうか。皆んなで逃げるぞー、ヨーイドンですか(笑)?

  11. monky より
    安倍首相

    国会が始まって不毛な議論が始まっていますが、野党にはしっかりしてもらいたいものである。気になるのが安倍首相の答弁で、アホノミクスのボロが目立ってきて、株も下がり円高が進んで、かなりむきになっている感じがする。野党もつまらん下ネタとか相変わらずの揚げ足取りに終始するのでなく、選挙目当てのバラマキを堂々としつこく追及する作戦を取ったらどうか。相手が嫌がっているのが見え見えなのだから、選挙民に刷り込むくらい質問攻めにしてはどうだろうか。批判するばかりでなく対案を出せとか言い出しているが、バラマキを止めさせるのが対案だし、アホノミクスは国民の支持を失いつつあるのだからそこのところを繰り返し、選挙民に刷り込むべくしつこく追及することである。

  12. エンゾ より
    今夜8時

    BS11で美食の街サン・セバスチャンをやるようです。
    食いしん坊の方、旅行好きの方、地方創生に興味をお持ちの方は是非!!

  13. dowahaha より
    サプラーイズw

    日経平均、年始より5日続落!
    史上初でっせ
    たった5日間で東証の時価総額が55兆円吹き飛んだ計算ですわ
    GDPの10%以上ですぜ!

    SQ値17420円
    18000円でも御の字のとこ持ってきて大きく割り込み
    先物OP売ってたムキにはたまりませんわ

    買ってた連中は、現物ヘッジ売りしますから尚更日経平均は下がりますなあ~
    ドル円は昨今、ぴたり株と連動しますから為替でも二重にオイシイ

    誰が絵を書いたか?

    大方、ヘッジファンドでしょうが
    上海市場のSB導入は予告されてましたからな
    北朝鮮の核実験は想定外としても、うまくハマったもんだわ~
    見事にお屠蘇気分の日本を狙い撃ちでしたな

    しかし、この世の終わりみたいに煽ってるメディアのバカ共よ
    1番悪いのはコイツラだわな

  14. 空の財布 より
    恋に生きる女の話…

    お題と無関係で恐縮ですが。
    某女性タレントが不倫、CMも降板との報道。
    本気で惚れたなら、何もかも投げ出して、一緒になれ!
    これが本筋では?

    (昨日の投稿、移民、難民、たしかに区別してなかったが、投稿内容では移民の意味で使ってますね)

  15. volcano より
    逆神

    この人の予想は必ずハズレると言われる「逆神」浜矩子先生。60%当たる占い師より貴重。浜矩子氏は
    「10年連続で日本は滅ぶ」と。
    浜矩子先生が2016年の株価を予想してくれますた。
    「1万円割れ」
    ウ~ンと、2014年予想と変わらない。まったくブレない凄さ。 「競馬評論家だったらクビ」「この人が日本は復活すると言い出した時が本当の日本の終わりなんだろうな」という声が。GUCCIさんは、予想外れた時の言い訳を聞きましたか?
    モリタクのように経済専門家からバラエティー枠にならないか心配。

  16. みっちー より
    今週のAERA

    予てから予告されていたAERAにカメレオン浜矩子と正論者ぐっちーの対談が載っています。規制撤廃こそ政治家の仕事だと、全くその通りです。強い経済が聞いてあきれます。弱者いじめと既得権利者の保護ばかりやっている安倍政権には日本の未来を託せません。
    最近やっている政策はアベノリスクではなくアベコベノリスクというのだそうです。(笑)

  17. spectre より
    ケルン事件

    先般ぐっちーさんが書いていた詳細が産経OLに載りましたよ。

    【ドイツのメディアは8日、西部ケルンで大みそかの昨年12月31日、男らが集団で女性に性的暴行を加えたり金品を強奪したりした事件で、警察がこれまでに特定した容疑者31人の中に、難民保護申請者が18人いると報じた。男らは中東や北アフリカの出身とみられ、窃盗などの疑いが持たれている。
     容疑者に難民保護申請者が含まれていたことで、難民らに対する国民感情の悪化を招きそうだ。受け入れに寛容なメルケル政権への反発が広がる可能性がある。】 

  18. 政界ウオッチャー より
    謙虚から傲慢へ

    安倍総理が2期目の座に就いた時、過去の失敗を謙虚に反省し政権運営を行ってゆくと発言していた。ところが、最近の彼の発言や姿勢を見ると謙虚さは忘れ去られ、傲慢かつ強引さが目立って来ている。先週の国会答弁がそのことを如実に物語っている。権力の頂点に長く居座るとどうしてもこういうことになるのは世の常である。民主党を始めとした野党が余りにもだらしないことと、軽減税率で恩を受けたメディアも沈黙していることが彼を強気にしていると思われる。彼が強弁するほど日本はよくなっていない。

  19. 空の財布 より
    今年の予想

    悪いこと(人によってそれぞれ違うんだが…)はどんどん当る、そういう点で振り返った時に驚きの1年になるんじゃないか?

  20. 一刻者 より
    そうだったのか

    アベノミクスについて、池田信夫氏がこう書いています。
    「物価を上げて実質的に賃下げし、労働者を貧しくして企業収益を上げることがアベノミクスのねらいだったので、内閣官房参与の浜田宏一さんは、最近では「失業率が下がったのでインフレ目標はやめろ」といっています。でもデフレなのに失業率が下がったのなら、彼の「日銀のデフレ政策で景気が悪くなった」という批判は何だったのでしょうか。」

    そうだったのか、アベノミクス。リフレ派のマヤカシがだんだん露わになって来るなあ。

  21. volcano より
    中国の外貨準備

    10大サプライズの5は、中国ソフトランディングと。

    対外資産、対外債務を相殺した対外純資産で見ますと(2014年末民間と政府)
    日本がtop 400兆円
    中国2位 200兆円
    アメリカ 800兆円の対外純債務

    しかし、中国の外貨準備は急速に溶け出している。
    IMFのSDR構成通貨国は、通貨危機になりません。いくらでも自国通貨をドルに替えられるので。中国は、おそらくそれを狙っている。
    中国の外貨準備が相当目減りしてると言われ、実際どれだけあるか分からない。何でも隠す国なので。「収入」の中に外国からの借金を入れる国。海外からの投資をGDPに入れる国。GDPの48%。1997年アジア通貨危機の時も韓国は外貨準備は十分あると見栄を張っていたが、フタを開けたらゼロ。ウォンの突然死。
    上海株式暴落と、人民元切り下げ、不動産バブル壊滅により一斉に資本逃避した外貨準備。アメリカ諜報筋の調査で中国から流れ出した外貨が3兆800億ドルとされる。水爆級のBig newsにいずれなる日が。ジョージソロス
    「中国はいまその膨大な外貨準備を急速に溶かしている。いまだある投資家の信頼があと3年ほど中国経済を永らえさせるかもしれない」
    あと3年も大丈夫なんだろか。これも人民元のSDR入りが条件らしい。
    「中米両国は経済協力を強化し、第3次世界大戦が発生する可能性を減らさねばならない。アメリカには大きな譲歩が必要だ。その譲歩とは、SDR通貨バスケット編入である」

  22. 空の財布 より
    今日のメルマガ。

    不振スーパーマーケットの事例として某社が出てましたが、ここは他社と比べても店内が良くないのでは?
    近くの店を見てなので、ごく限られたアンテナからです。
    なので、消費不況の説明にこの社を取り上げると、消費不況を強調するためにこの社を取り上げてると取られかねないかなと。
    スーパーの一番売れてる社が売れてないというのであれば、すんなりと納得出来ます。
    では。

  23. 海王 より
    サプライズ

    ぐっちー先生には今年、リーマンショックみたいのがあるのか
    教えていただきたいですね! リーマンの時、ぐっちー先生の
    読みがよかったですよね。タダではダメかな(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。