プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/12/28 12:05  | マーケット |  コメント(25)

今週のぐっちー@シンガポール


引き続きシンガポールからのお届けであります。

写真はサンテックシティーという所にある Fountain of Wealth (富の泉) であります。
これを見てみんなで金持ちになりましょう!(笑)。

ここはとてもおもしろい建て方をしており、実はこの泉も5つのビル群もすべて風水に基づいて設計・建設されているのです。シンガポールにいると風水で立てた建物はよく見られますが、5つの高層ビルセンターを全部風水で設計してしまうというんですから、さすかリー・クアンユー。

5本のビルはそれぞれ高層階が窪んでいて、これは指を現すのだそうで、全体が手のひらの形になっていて、その中心にこの富の泉があるという訳です。

この噴水に手を入れながら、右側に三回まわると大金持ちになると言われており、まあ、ある種の観光名所になっていて、中国人が大勢訪れることでも有名です。

さて、今年の有料配信は今週が最後。

テーマは結構多岐にわたりました。

1.アメリカ経済統計
  GDP改定値・個人所得データ・失業保険申請者数などのデータ分析

2.東芝問題
  結構やばいですが、サザエさんのスポンサーはできるだけ続けたいと社長は呑気です。
  この会社一度つぶさなきゃだめです。

3.成田空港貨物量データ 景気動向がくっきり
4.今週の経済ZAP
  象印社長、爆買いは終了・コストコガソリン不当廉価販売の認定・お笑いふるさと納税・・・など

というようなラインアップであります。しかし、東芝は従業員を1万人も切っておいてサザエさんは続けるというこの経営者感覚は最早犯罪レベルだと思います。先にサザエさん、でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東洋経済オンライン

も先週末からワタクシの担当となっております。

主な内容は

アメリカ原油輸出解禁で決定的に変わる世界
愚策中の愚策に走った日銀

となっています。

この年末年始、ぜひお読みくださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、今週も残りわずかでありますが、みなさま、お気をつけて!
ぐっちーはまだまだ仕事でありますぞ。

では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

25 comments on “今週のぐっちー@シンガポール
  1. ペルドン より
    風水

    わざわざ・・
    人工的に建築で表さなくとも・・
    京の都・・
    風水で造営されております・・
    京都に棲みましょう・・・(笑

  2. たか より
    とうしば

     それにしても、社員を切ってサザエさんを残すというのは、
    経営陣の世間体や見栄だけの話でしょう。

     東芝には、友人も多いので、私としては心中複雑です。
    彼らが、こんな経営陣に見切りをつけ、新天地で活躍できる
    ことを祈るのみです。

     

  3. パードゥン より
    写真がうますぎて、神社の鳥居かと

     日米の景気の差は、女性も経済戦闘全員参加で、結婚も子作りも奪われた期間25年の日本と、子作りに励んだアメリカ20年の差とはあんまりな

     直ちに若者世代に、補助金で無償ベルドン媚薬を配布して子作りに頑張ってもらっても日本復活には、追加で失われる20年が必要。  
    たよりはベルドン不老不死薬で永遠に老人も働かせるしかない(笑)

     子宝に恵まれぬ日本は、当分、艱難辛苦、鳥居はくぐれません(苦笑)

     

  4. パードゥン より
    ギリシャもロシアもオリンピック経済後は悲惨

     借金増やして東京五輪でGDP5兆円超の押し上げても
    持続性がない日銀試算、”年寄りにヴァイグラ”になりませんか?
    終わったとたんに、浦島太郎みたいに一気に老大国になったりして

     没落貴族は、生活水準を下げるのと、付き合いをやめるのが処方箋:
    議員と公務員の給与に税収連動性の採用と、国連、ユニセフ、海外派兵予算の
    10年停止処置しかないのでは?

  5. 空の財布 より
    東芝

    日航は潰したが、東電は救済。
    シャープも救済されそう。
    なぜかな?と思ってたが、
    東芝を救済し、シャープを潰せば、同業でなぜ?と言われる。
    なので、東芝の救済ありきのシャープ救済、と見ます。

  6. 下北のねこ より
    潰すのだけは勘弁してあげて

    中学校の同窓会に、仲の良かった岩手東芝エレクトロニクスに勤めてる子は来ませんでした。学級で一番成績の良かった子で国立の理系に進んだ努力もできる子でした。
    仕事のシフト入っていたんだろうけど、おそらく、休みたくても休むのが怖い状態になってるんじゃないかと心配です。
    年齢的にもリストラに遭いやすい年です。切り捨てられる部門の仕事の担当じゃないことを願ってます。
    東芝本社経営陣は自分の立場しか目に入らないエリート意識の塊で本当は無責任な馬鹿ばかりだったのでしょう。
    シャープが社員を大量に解雇しても、吉永小百合をCMで使い続けたように、サザエさんを続けるのも見栄か、スポンサー様としてつきあってくれるマスコミとの付き合いが気持ちいいだけなんだと思います。
    だけど、今回のはほぼ100%、本社経営陣の責任だと思います。まずその人達に責任を取らせるべきだと思います。リストラを行うにしても今の経営陣にその資格があるとは到底思えません。
    あれだけの巨大企業です。経営できる人材は部長級や子会社役員にいくらでもいると思います。社外取締役を使ったガバナンス体制もできているはずです。その人達のお目付けのもと、今の経営責任者たちを総退陣させて、社内から新しい人材を引き上げて、リストラも含めて新経営陣で経営の立て直しと責任追及を行うべきだと思います。
    日本人みんな、多かれ少なかれ東芝やソニー、松下なんか好きだと思います。日本のアイデンティティーを感じる企業は簡単に潰すべきじゃないと私は思います。

  7. motcy より
    最初から・・・・。

    JALも東電も一回潰して銀行含む債権者に責任とってもらってれば東芝は粉飾なかったかもね・・・。監査法人の責任も追及してコンプライアンス徹底的に追及しておけばこれほどの規模になる前に済んだんじゃないかな・・・。

    ここで甘い顔して救済したら規模でかくして粉飾やったもん勝ちになりそう。
    ホリエモンはどんな気持ちでこの事件見てるのかな・・・。

  8. パードゥン より
    サウジアラビア、来年の財政赤字削減予算計画

     原油価格の長期化を覚悟して”金を使わない方針”にしたサウジアラビア政府は
    日本の古来の伝統文化に合致していますね。

     ”生活水準切り下げ型”の 煙草の増税と、安すぎた石油価格を上げるのは
    当然として、ソフトドリンク税は新税として日本も参考になります

     日本の場合は使途を明確にしたほうが賛成を得られやすい
    煙草税: 肺ガン健康保険と、肺ガン治療研究費
    ソフトドリンク税: 糖尿病健康保険と研究費、肥満対策スポーツ振興

     冬の東南アジアでのお楽しみ出張に税をかけて、ベルドン媚薬と不老不死薬の開発費にあてるとか(笑)

  9. happy-maro より
    来年

    また来年もブログ楽しみにしております

  10. パードゥン より
    東芝問題は、投資銀行家と製造業関連者で

     意見の調整が必要ですが、
    潰して儲かるのは、空売りの為の資金調達ができ借株のできる投資銀行や一部の大金持ち。   時価総額が現金として短期で手に入る。
    さらにハイエナと悪評判覚悟なら、各種施設等の資産売却で投資の機会も増えますし、退職金などで金融のチャンスも増えます  これは、大バブル崩壊後、
    竹中小泉改革で外国資本が狂気乱舞したところ。   
    筋論として、ダメはダメでガバナンスとか金融理論面で美しい。 

    但し、下北のねこさんの記載のように大勢の生身の人の問題もあるし
    技術サイドでみると退職者技術は中・韓にいって将来の敵になる
    今の家電、半導体の苦しみ

     国家として考えるとアメリカもGM救済のように、自分が強い時だけ筋論
    中国は、筋論なしで株も国営企業も救済で、大バブル崩壊から脱出

     参考になるのは、戦後の日本企業の復活がトップの首切で事業部長クラスが権力を握り、本当に力のある役員だけ、間をおいて赦免されたこと
    これは、再び、下北さんねこさんが社内の優秀人材とかかれているところ

     人力さんの陰謀論的には、原発のウェスティングハウスがそもそもトロイの
    木馬だった可能性があるので、国益として考えるべき
    トランプ大魔王始め、日本嫌いのパンダ党と良く相談をしないと(笑)

  11. mononofu より
    どアホ新聞

    慰安婦問題が解決したと各紙が大々的に書いていますが、朝日新聞には慰安婦問題について書く資格があるのでしょうか?しかも、朝日のどの記事を確認しても自分達が大いなる誤報により問題を拡散し、日本国民を貶め多大なる迷惑をかけたことについて一言も触れていません。反省の放棄、要するにホウカムリですよ。
    ついでに書いておくと不可逆性とか難しい言葉を使っていますが、韓国語にはこのような語句は存在せず、文書化もされていないことから必ず蒸し返してきますよ。少女像だって撤去させるつもりもないでしょう。ウヤムヤ化です。日本側は大甘もいいところでしょう。もう相手にしないのが一番いいのです。

  12. 空の財布 より
    1月最初のメルマガで。

    バンクホリデーの可能性はあるやなしやに触れていただけませんか?
    数年前、ユーロがマジヤバかった時、手元に現金の話がありましたよね。
    もうその可能性は消えたのでしょうか?

  13. パードゥン より
    台湾を侵略した末裔の総統が慰安婦

     台湾にもいたと騒いでます。 台湾は中国で王朝の交代があるたびに
    敗退王朝の避難先として侵略されて気の毒です。 中国ではないのに
    良く言えたものです。

     補償制度は台湾、北、ロシア、モンゴルに公平にしないとまずいです。
    タイとかもいそうだから、アジア基金でないと、反日が拡大する
    韓国のくせ球ですね。
    安倍さんも、外務省の臭いものに蓋の悪いくせにのったものです。
    大恐慌後は世界中悲惨な状態で、メディアが募集したので慰安の意味を
    芸能人の慰問団と誤解した人もいたりで、アジア中から慰安婦が集まり、
    その中には、親が金をもらったり、借金のかたにとられたのに本人は
    拉致されたと思ってる人もいるでしょうし、植民地警察が参加するのは、
    ドイツ占領下の一部フランス警察も同じ。 
    そして一族の恥と黙っている日本人をどうする気か
    国民性の違いだけですますきなのか。

     まず、戦前のメディアの関与の度合、慰安婦になった経過の調査
    現地人組織の関与の度合いを明確にしないと戦争になるたびに
    こうしたことはおきます。   だから戦争や海外派兵はだめなの!
     

  14. volcano より
    不思議な話

    韓国財界は日韓スワップ協定の再開を望んでいた。朴クネが慰安婦問題の合意を急いだのであり、日本側が譲歩すべき状況になかった。朴政権が対日関係改善は必須と判断した。
    オバマの圧力があったのだろうか。この合意で日韓のいがみ合いは、これからも続く訳で、地域を分断し互いにいがみ合わせるというアメリカの国益には叶う。
    外務省の害務省路線が健在なのは、何とかならんもんやろか。

  15. 空の財布 より
    慰安婦問題

    歴史の勉強はしてませんが、同様の事は各国等しくあるのではないのか?
    もしそうだとすれば、恥の文化が各国違い、日本はこういうことに敏感なことを突いて、カネの要求?
    あんな像を建てて、恥ずかしくないのかね?
    そこだけは理解不能。

  16. volcano より
    ISISは、何故イスラエルやサウジアラビアを攻撃しないのだろう?

    ニクソンが中国と国交回復した。キッシンジャーは、その足でサウジに向かった。「世界の石油取引をドル決済にしてくれ」と。
    (マスゴミが報道しないので海外記事を引用)
    2015年1月、イランは“諸外国とドル決済をやめる”という動きをした。ワシントンと同盟諸国が、敵国に対する金融兵器として利用する経済制裁を避けるために。これが、ワシントンが、アサドを打倒しイランの影響力を弱めようという理由だ。
    イラク、ベネズエラと、リビアは、石油貿易から、ドルをはずそうとしたが  ワシントンの抵抗にあった。2000年11月、サダム・フセインは、石油取り引きに、ユーロを要求した。これがブッシュ政権が、フセインを排除したがった主な理由の一つであって、決してでっち上げの“大量破壊兵器 (WMD)”のせいではない。アメリカは、9/11の証拠も、大量破壊兵器の証拠も皆無なのに、サダム・フセイン打倒を正当化する行動をとった。
    2001年、駐ロシア・ベネズエラ大使が、ベネズエラは、石油輸出を、ユーロに切り替えると語った。一年もしないうちに、CIAの支援を得たとされる、対チャベス・クーデター未遂がおきた。
    リビア・カダフィは、アメリカ・ドルとユーロを、アフリカの石油貿易から追い落とそうと計画していた。これが、ワシントンが、カダフィを排除するよう命じた理由だ。
    アメリカ・ドルが優位を失う中、シリア、ヒズボラとロシアが邪魔をしている。戦争を要求するワシントンの声は、益々大きくなるだろう。ドルを放棄したら一体何が起きるかを世界中に思い知らせ見せしめにするために。
    多くの国がアメリカ・ドルを欲しがらなくなれば、“交換価値”が下落し、ドルは弱くなる。特定国の通貨を欲しがれば、その通貨の価値は増す。
    イランとロシアは現在“通貨戦争”を戦っているのだ。

  17. dowahaha より
    しっちゃかめっちゃっかw

    シンガポールはどこ行った(笑)
    まあ、書きたいこと書きゃエエ

    ヒカル~ヒカルトウーシバ~♫
    三千億貸してくれェ~って

    WHの分計算すると、オマエはもう死んでる!とか(笑)
    売上やら利益ごまかさなくても、いずれは破綻してたってこってすな

    シャープしかり、十年後そんな会社もあったなあ~
    なんて事になりそうですわ

    さて、今年はエンピツ転がしに惑わされず、夏のチャイナショックにおっとと、ドラギのイリュージュン、小心イエレン婆さんのようやく利上げ、詐欺師に転落のクロダの不発プチ緩和と来て、なんとか餅代くらいになりましたわ

  18. パードゥン より
    外務省は浮世ばなれて悪手ばかり

     社交界で話し合いをして下々に知らせなくて良い時代と違って、今はどんな
    合意も庶民の納得が得らなければ、臭い物から臭いが立ち昇り、何度でも
    慰安婦の蓋があきます。 今回は、韓国サイドだけでなく、台湾、中国、北、
    ロシア他。  そして、身内の日本は、他国ばかり大切にすると不満が鬱積
    忘れたはずの過去が最後に暴発します

     韓国があけたパンドラの箱からでてくるものの対応の間に、中国はアジア一の
    経済大国になりました。  日本は、オセロのコマの韓国、オーストラリアを
    暫くあきらめるしかないでしょう。 強いコマの間で白(日本)にも黒(中国)
    にもなるので、交渉より、まず国力の回復のため猫のようにじっと鎖国して体力回復をまつしかない

     グッチー説によれば、成人人口回復しないとだめだから、最低20年はかかりますが、中国がアヘンで苦しめられた殖民地時代よりは短いですから臥薪嘗胆

     日本は国家的な年金生活者です。 ためたドルと技術を中国にとれないように清朝に慎重に。

     それとユネスコに委員を入れたのは、最悪手です。 いなけらば、かってにやったですみましたが、なまじ委員を送りこんで、内弁慶でモゴモゴ言ってる間に多数決で公的に承認させられてしまうだけです。 竹中さんタイプは日本にそういないんだから(笑)
     
     理屈でいつもやりこめられてる庶民の世界では常識ですが、いさましいだけの浮世を離れた感覚の人達には困りました。 

     

  19. 空の財布 より
    儲け頭を売るの愚…

    >東芝、成長見込む医療事業の売却打診…争奪戦も

    キャッシュを手に入れるための止むを得ない選択でしょうが…

    和民(ワタミ)の介護事業にしても、本来儲けの出る事業を残して、それ以外を止めるべきなのでは?と素人は思ってしまうが…

  20. volcano より
    東芝

    公認会計士も監査役も取締役も会社から金もらってる。同じ穴のムジナが仲間を監視する。監視できる訳ないじゃんと思います。医師会も弁護士会も同じ。刑事責任が発生しない限り懲戒はない。相当酷いケースが放置される。

    昔、理工系教授から居酒屋で話を聞きますた。東芝に行き、日本で初めてワードプロセッサを開発した人の話を聞いたと。「会社に隠れて開発していた」と。表立ってやったら開発許可が下りなかったちゅうことですね。
    SDカードを発明した東芝開発者は、窓際に追いやられた。役員は、ビクターのVHSレコーダーのように広く技術を公開して普及を狙った。
    東芝役員の頭には、ウチ等原発でデカく儲けるから、細かい先進的な技術開発なんて取るに足らんという頭があったんですかねえ。3.11で予定が狂った?

  21. パードゥン より
    内部留保を責められない

     持ち合い株解消や、メーンバンク制の崩壊で事業失敗した際の頼りは内部留保しかありませんから、現在の状況を責められない部分はありますね。

     ”自主”監査をしっかりとして不正が起きないようにできるなら、持合株もメーンバンク制もいいので、欧米流の改革が良かったかどうかはわかりません
    グッチーのように処罰覚悟で進言できる気概を社員一人一人がもてれば、昔の日本の制度のほうが社会資本効率は良かったことになります。 
    非正規雇用じゃ、発言の機会もありませんし。

     敗戦で資本不足の日本が奇跡の復活ができた制度をやめて
    今は、空の財布さんの指摘のように虎の子を売るしかないから厳しいです

     皆さんに関係する事に展開すると
     国民の内部留保だった年金資金も内部留保の一種ですから、それを
    博打に使っているのはまずいので、アメリカの利上げによる影響を見ながらに
    して儲けるより、大損しないようにしてもらわないと、日本の虎の子を売るはめになります

     

  22. 空の財布 より
    コメントに反応…

    東芝の件は、世間で一流と思われてる会社だから衝撃。

    性善説が通じない世の中というのはいかがなものか?

    中国、韓国を見てると性悪説が勢いを増すが。

    民間は性善説が通じないと、コストばかり増えていく。

    監査は国税になんて言い出すと、それを賄う税金が、、、

  23. ( ・ω・)つ より
    もうすぐタイムズスクエアもカウントダウンです・・

    いつも楽しく読ませて頂いております
    ちなみにNYにいるのですが・・31日も出社です・・でもトレーダーとかほとんど休んでて貧乏くじ引いた感じです・・
    今年も色々と面白い記事をありがとうございました、ぐっちーさんも良いお年を・・っ

  24. パードゥン より
    東芝はアメリカ型の経営だったのだから

     歴史的に日本の会社には珍しくGE由来でトップの権限は強くて、土光さんが何とかしようとしたが中興の祖では文化までは変化できずに、先祖帰りして、部下がいいだしにくいまま粉飾紛いという事でしょうか?

     トップの権限が強く、内部留保を下げたROE経営で、原発とか医療機器とか企業買収も積極的なアメリカ型経営で投資金融関連者の評価は高かったのに、
    手の平返されてもね~~かな?  

     医療装置でアバらの骨を折られた人がいたとか少し乱暴??とか技術サイドからはあったかもしれません。 ラグビーと同じく日本には日本の型というか、
    経営のありようがあるんじゃないですかね。

     グッチー大好きのウッシュレットも最初のアメリカのは熱湯が出たりして
    恐ろしい~~~から、改良が始まったそうじゃないですか。

  25. 空の財布 より
    紅白歌合戦

    お元気な黒柳徹子さんだから、笑って許して下さるだろう。

    老人ホームの慰問に飽き足らず、自ら登場…

    ハラハラドキドキ、別の意味で…

    ア・ハッピー・ニュー・イヤー!

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。