プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/12/21 13:40  | マーケット |  コメント(14)

今週のぐっちー いくつかのご連絡


さて、昨日より年初講演会の一般申し込みを開始致しました。
有料の方には1週間の優遇期間を設けておりますが、すでに100人以上の申し込みを頂いておりますので、ご参加希望の方はお早めにお申し込みください。

例年通り、2016年経済見通し、という題名になりますが、最近のビジネス状況の変化などについても時間の許す限りお話する予定です。

そして!!

なんと新刊が講演会当日の29日に間に合います!
よって、当日サイン入り本の即売会を致しますので、そちらの方もぜひよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年末から年始にかけて

週刊ポスト
本日21日発売の週刊ポスト年末号 にて なんと、かんべえ先生・おばぜきさん・わたくしによる対談企画が載っております。言いたいことをばかり言って帰ってきたので出来栄えが心配ですが、お二人は相変わらず堅実なプレーをされておりますぞ。ぜひご一読を。

アエラ
来年新年特別号が出まして、そこで、あの浜矩子先生との対談が載ることになっています。収録はすでに終わっているのですが、いや、やはり迫力ありますな。当日は浜先生の髪の毛に合わせて、紫色のシャツで行ったのですが、写真は白黒らしいのです。うーむ、残念!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メール配信の方は先週、いろいろな出来事があったので結構盛りだくさん!

アメリカ経済

○ アメリカ原油輸出解禁
  すでに生産量は世界一。いよいよ動き出した、おそらく今年最大のニュースですがあまりにも注目度が
  低すぎるのでわたくしが解説!

○ 地域別失業率   引き続き問題なし

○ 失業保険申請者数 12月の雇用統計も良さそうです。

○ 住宅着工件数  1戸建てがもどりつつあり、いよいよ本格化、

ロシアからの手紙  
プーチンは経済復活宣言。VTB バンクのパンダボンド発行。いよいよ中露による戦線拡大

どしゃぶりの地方経済  地方経済は惨憺たる状況です。マツダが絶好調の広島も・・・・
             

と、ま、日本のメディアがスルーしてしまう内容が主なてーまとなっています。

ワタクシは明日から再びシンガポールへ参ります。
次回の配信はシンガポールからとなります。

では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “今週のぐっちー いくつかのご連絡
  1. もっちー より
    誰かいい人できたのね♪

    またシンガポールですか。誰かいい人できたのね♪できーたのーね。(笑)

    暖かい国でメリークリスマス!なんて最高、うらやましかー。

  2. 空の財布 より
    可笑しくて笑えます…

    ぐっちーさん、浜矩子先生が好きなんですね…(笑)

  3. ペルドン より
    年齢的に・・

    釣り合ってますね・・・(笑

  4. dowahaha より
    パープル揃い

    いやはやよく探してきたもんだ
    紫色のTシャツ

    オバサンの髪の毛と合わせたんだよね?
    しかし半袖とはねえ

    オレンジのクツも相変わらずで(笑)

  5. パードゥン より
    ドナルドダックの足ヒレのようで

     足の大きさには自信ありとの事でしたが、たしかに(笑)
    色のせいか、水かきのようです。  
    シコシコと経済データをためてるのは、この水かき?

     浜先生くらいかな、竹中さんの押しの強さや顔の迫力で負けないのは(笑)
    日本もデータでなくて、その場の口論で決着する
    日曜討論風のシモン作業で事を進めすぎて、完全に中国に追い抜かれました。
    金を出すべきときに出さないで潰して、殺してから金を注入してもね
    資本主義代表のはずのオバナなんて、さっさとGM救済しました

     駄目スポーツ・チームの特徴は、負けてるのに悔しさも緊張感もなくて
    ”まぐれ、まぐれ、いずれ崩れる”とか暢気なことをいってるチームの
    事ですが、対中国の日本経済もその傾向ありかな?

     中国は領土拡張に”元帝国の復活野心”を持ってるだけかと思ったら、
    通貨の元を機軸化する夢ももってるみたいですね。 
    読みの深い浜先生、何かおっしゃってましたか?

     

  6. B4 より
    うらやましい

    浜矩子さん・・・ EUの経済統合は同床異夢だと断言されていたころから、注目してました!

  7. oda_susi より
    ネット講演会って無理ですか?

    先日、ぐっちーさんブログに時々出てくる木下さん(キノピー?)の有料ネット講演会を、初視聴しました。

    個人開催講演ならではの、撮影、決済、配信、(権利配分?)を簡素化していると想像出来るようなシステムでしたが、木下さんの講演内容は勿論、気迫も十分伝わってくるものでした。

    ぐっちーさんの有料講演会で、ネット配信は難しいでしょうか?

    聴く側の要望なので、当事者、事務局、主催者達にとってはデメリットが多いのかもしれませんが、、、

  8. panda より
    オレンジの靴

    大好きなオレンジの靴がいやに強調されてますね。白黒でもこのでかい足は迫力満点でしょう。お互い歯に衣を着せないど迫力な会談は読みがいがありますな。いい人とはまさか・・・。(W)

  9. パードゥン より
    100年間、国家予算は上限100兆円死守せよ!

    来年度予算案、総額96兆7200億円に 過去最大規模

    ”増税してまで予算増やす必要ないです!”って浜先生の一言ありました?  
    収入にあった身の丈の生活しないと、補助金の分捕り合戦になって
    ちっとも工夫の知恵が出ない事に

     グッチーのお念仏は”補助金はいらない!”ですが、補助金の塊が国家予算(笑) 数値も良いので、来年以降、100兆円にデッドシーリング
    それ超えたら政府閉鎖、国会議員歳費停止、公務員ボーナス減額
       歳入がそれより多かったら国債返済!

  10. マンドラン より
    文芸春秋

    数年前、浜女史が文春に「ユニクロ栄えて国滅ぶ」と題した論説を
    発表した時、まさに悪口雑言、徹底的な批判を展開していましため。
    一方で、アベノミクス批判では、まさに歩調ガピタリ会っていました。
    当日の議論はどんな具合でした?
    アエラ発売後で結構ですから、対談の舞台裏を語って下さい。

  11. パードゥン より
    グッチーの指摘どおり

     村のプレミアム商品券、1人で858万円分使う オオイタ(笑)
    大分です    このまま川柳になりそう(大笑) 
    グッチーが買いていたように、”もとも購入予定の物に使うぞ”で
    大型モーターの支払いのようです

     ただ、これはプレミアム商品券制度が悪いのではなくて、官が営業すると
    配慮不足とか、性善主義になりすぎるので、客商売で苦労してノウハウの
    ある民間のところにまかせればいいだけのように思いますが

  12. volcano より
    紫の勝負パンツ

    男性は紫に気を使い、女性はかなりオサレしてる。
    「あたしゃ、このデートをものにするよ」
    という気迫が伝わって参ります。きっとパンツは紫の勝負パンツ。
    「あたしの勝負パンツを脱がしたまえ」
    と浜先生が仰ってる写真であります。
    「ドル円は、50円よね」
    円高で話が盛り上がったと推察。

  13. 空の財布 より
    先生は…

    1ドルべらぼうな円安を発言し、かんべえ氏に呆れられていた記憶あり(溜池通信より)。
    なので、ドル円の水準については、編集部が話題から外したんじゃないですかね…(笑)

  14. かおちゃん より
    ウヮーオ!

     素敵なツーショット。どあほのミクスで盛り上がったのかしらん。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。