プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/12/06 09:50  | 物申す! |  コメント(17)

これは恥ずかしい話だ


朝日新聞がどうのこうの言うつもりはありません。
が、出所は朝日新聞デジタル版。

http://www.asahi.com/articles/ASHD34KGSHD3OIPE01J.html

福沢先生の論説をどう解釈しようが自由だとは思いますが、こういうきちんと読んでいないことが露呈するような振る舞いはやめた方がいい。本人の信用を下げるだけだ。食べ物の漫画でも書いていればよろしい。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “これは恥ずかしい話だ
  1. kento より
    大丈夫か

    朝日ファミリー?のぐっちさんにしては珍しく正論である。

    またあの美味しんぼの作者が関与してるようですが、ろくでもない奴です。

    最近の朝日は訂正記事が多くて信用が出来ません。落ちたもんだ。

    慶応の人達よ怒って立ち上がれ。

  2. ペルドン より

    福沢さん著作・・読破していないので・・ぐっちーのように・・確信をもって言えない。
    言えないが・・慶応が真っ先に朝日に抗議すべきだし・・応じなければ・・訴訟に持ちこむケースだと思うな。

  3. volcano より
    「美味しんぼ」原作者

    「福沢がアジア侵略しようとした」
    と言ってるんですかね。誰か悪者を見つけようとしたら、福沢諭吉に辿り着いた、って感じですかね。アメリカ流善悪二元論と言いますか、GHQ史観と言いますか。このオッサン、たまに変なこと言いますね。福沢先生は、ホントのことを言っただけなのに(笑)。
    「戦前の日本は悪の帝国」だったと言いたいんでせう。アメリカに睨まれたら「悪の帝国」にされてしまいますからね。しかし、アメリカ自体、日本のやり方に乗っかろうとしたんですがね。「満州を共同経営しようぜ」と。

  4. パードゥン より
    万里の長城の外は、中華外なのに

     韓国が開けた”歴史認識のパンドラの箱”からは、”まがい怪物”というか
    現代の価値感と不十分な歴史の事実認識で、過去を判断したり評価する
    問題を生みました。  清朝からの独立運動も、ロシア革命への対抗策も
    まともにしなかった人達の末裔が火付け役となって不毛な議論が始まり、
    日本にも飛び火してきましたね。 

     今は、中国が支配している満州は、文化も人種も異なる地域・中華外で
    あった事や、、およそ庶民は悲惨な状態なのに、政治は旧弊たる中華思想の
    清王朝で、李王朝の朝鮮などゴミ扱いでした。
    欧米列強も紅茶代金のかわりにアヘンを売りつけても問題なしの非道徳という
    環境の中で、いかに日本、アジアを生き残らせていくかが重要課題
    愛国者としての江戸・明治人の福沢と、その後の日中戦争とを一直線に
    つなぐのは、グッチーがたぶん言いたいように無理があります。

     それよりも、”中華思想”が問題で、その最大版図の元王朝支配地域まで
    中国領だったという100年計画のほうが、今、生きている人達には
    問題になるかもしれませんよ。  ベトナム、タイ、フィリピンと
    うまくいかない根底にありそう。
    カリフも捕虜になったんですから、ISも真っ青
     

  5. 健太 より
    読む

    ひどいですな。読んでいないでしょう。自伝くらいを読めば人となりがわかる。無能な人については厳しいヒトデ、その目でシナ、朝鮮を見たに過ぎないけれどもね。

  6. volcano より
    福沢諭吉「脱亜論」

    この漫画家のコラムは、朝日新聞の持論としては平常運転です(笑)。
    「脱亜論」にいわく、「ここに不幸なるは、近隣に国あり、一を支那といい、一を朝鮮という…アジア東方の悪友を謝絶するものなり」は、「関わるな」と言っているだけで「アジア侵略」に直結するには無理がある。福沢諭吉まで攻撃対象にするとは、左翼の末期的症状に見える。

    諭吉先生には先見の明があり「この世界に救いようのないどうしようもない民族がいる。 朝鮮人だ。」と言っており左翼的には捨て置けないのだろう。
    「朝鮮人の意識改革は不可能」と言った吉田松蔭や、「 朝鮮人は狡猾で、いつわりが多く、利の有る時には、信義をかえりみない」と言った新井白石まで攻撃対象になりそうな予感(笑)。
    この漫画家の背後には在日勢力の臭いを感ずる。民主党には朝鮮人で日本に帰化しながら祖国に忠誠を誓う者がいる。「日本の国会議員としての地位を民団の為に使う」と明言する議員までいる。民団も創価学会も目的は同じで、日本の権力中枢に在日を送り込み日本を支配すること。

  7. kento より
    ろくでなし雁屋

    美味しんぼ原作者雁屋哲、名古屋大名誉教授の安川寿之輔(80)、帯広畜産大教授の杉田聡(62)の3人が議論の中心だそうだ。雁屋も含めてどうしようもないないろくでなし連中であろう。
    雁屋哲は、美味しんぼのネタがどう見ても切れているようで、何とかファンを振り向かせるために自爆の暴論を吐いているようである。もともと美味しんぼは嘘くさくて読む気もしなかったが、最近は益々酷くなっている。これは品のないウソ記事ばかりの朝日新聞と同じで穴のムジナである。
    慶応の関係者よ、痛烈な反撃の狼煙をあげようではないか。それにしても日本はアホが多過ぎて、平和ボケすぎますわ。

  8. 曲がり屋 より
    自己愛性人格障害

    幼少期に戦争体験のあるこの世代は、正常な人格の形成ができずに人格障害になる率が高い。見捨てられ不安、分離不安などを解決できず自己愛に逃避した結果、自己が過大に大きくなり、それに見合った承認を世間から得られないと不当だと感じ反社会的な行動に出る。簡単な表現をするなら「俺を馬鹿にしやがって面白くない」社会が困れば「ざまあみろ!」とくる。
    この世代が移動してきた後は犯罪の山、少年犯罪に始まり、全共闘になり、社会人、中年犯罪、最近では老人犯罪、切れる老人など、山が移動しているだけです。
    今この手の人間が幅を利かせているのが朝鮮戦争の影響の残る韓国で、外から見ているとよく分かると思います。社会の混乱は人格をいがめ、その後長い期間後遺症に悩まされるようになる。中国は文化大革命の影響もありキチガイですから、戦争にならないように、日米で協力しないといけません。

  9. エンゾ より
    犬の先祖

    犬の先祖は狼だそうです。
    おとなしい、人懐っこい狼を掛け合わせて犬になったとか⁉
    大国に侵され続けたら遺伝子レベルでそうなっちゃうんでしょうね

  10. パードゥン より
    プロの目から見て

     地域として恥ずかしい話というか残念な話と思いますが
    下記のような例は、プロとして投資対象にはなりませんか?
    紫波みたいにはいきませんか?  歴史だけではだめ?

     古畑旅館は、1615年、大坂夏の陣で逃げ延びた豊臣方の残党が発見したとされる薬研温泉郷で最も古い温泉旅館。1670年代頃には湯治客の受け入れを行っていたとされるが倒産。  負債は1億円ないみたいです

  11. レイ より
    美味しんぼ

    というマンガの作者、

    福島の現地の食事の回で、
    主人公が放射能を原因として、
    鼻血を出した記述があったようだ。

    とんでもない誤解なのは明らかで、
    無知な大衆を煽るのもいい加減にして欲しい。

    いちえふ、という同じくマンガで、
    原発で働く人の実話体験記が書いてあるが、

    これを読めば、
    美味しんぼが如何に非常識かよく分かる。

    このマンガ作者は、
    現代社会とエネルギーと安全性の議論なしに、
    感情のみで風刺マンガを描く。

    赤旗の主張ならまだ無視できるが、
    人気食事マンガだっただけに、
    扇動的要素があり、
    危険極まりない人物である。

  12. 空の財布 より

    ひたすら沈黙を余儀なくされ、話題を避けるしかなかったライバル校の不祥事と比べれば、、、
    何のことか?
    分かりますよね…(苦笑)

    無知ゆえ的確なことは書けないが、言論の自由、相手を論破するのが王道か?

  13. 空の財布 より
    メルマガ、某ソムリエ氏の話。

    興味深く読み、そのとおりと思いますが、
    事例は贅沢品のたぐいですよね。
    それと、サービスについてで。
    お客に喜んでもらうのは異論ないですが。
    お水系商売に通じる事例かなと。
    冷静に見ている、接客してる側は、相手が壊れてても、別に意に介さないというか。
    遊ぶか、遊ばれるか。
    働くか、働かせられるか。
    能動か、受動か。
    おあとがよろしい、よろしくない?ようで…(笑)

  14. エンゾ より
    J3降格決定!

    県議のFBに「サンフレッチェは主力メンバーを抜かれながらも優勝。沖縄ゴールデンキングスの集客数はbjリーグ平均の2倍、設立時のスポンサーは20社だったが今は200社。何が違うんでしょう?」と投稿したら、「チーム設立時もサンフレッチェのメインスポンサーであるマツダの関係者が、3人出向支援して頂いていたことを、先日、県の広島県人会で聞きました。そうした原点をもう一度見つめなおして、再スタートすることが大事ではないでしょうか?」という返事。
    ちなみに、最初の社長は自治省からの出向者(後の観光庁初代長官)でいろいろ悪い噂があり、次は県からの出向者、今年責任を取って辞任、県に戻ります(笑)
    サービス精神のない者が、顧客やファンを満足させられるはずありません。
    グリーンベイは、ここより少し多い50万人くらいの都市だったはず。

  15. ぐっちー本人 より
    トリニータ

    まあ、粉飾決算までしていて、本人テレビに出て、のし上がっている訳でして、端から売名行為と言われても仕方ないでしょうね~。サンフレにしてもカープにしてもやってる方が本気で好きでやってますからね。ファンが喜ぶことも一番知っている訳ですよ。ファンが来たいと思わせるゲームを見せるのが最優先事項。

    その点、選手たちにも頑張ってもらわねばなりません。

    サンフレでいうと、佐藤寿人でもレギュラーから落ちるかもしれん、という迫力がいいわけですね。あと森保さんの戦略かな。この点、カープは見習わねばなりませんな。長文失礼!

  16. ちょ より
    色眼鏡

    自分が見ている景色に色が付いているのではないか、と疑うことができなくなった人の言説からは得るものが少ないですね。

  17. やまさん より
    福沢諭吉について

    個人的には差別大好き&アジア蔑視&遺伝絶対論を唱える人物かな?と理解していました。気になるのでもう少し調べてみようと思います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。