プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/12/12 19:25  | マーケット |  コメント(7)

今週のわたし♪


妙な書き出しですみませんね。
メルマガ読者用のグラフを出しておきます。

今週のアエラは日本の現状について・・・こんなに恵まれた国で平成の坂本竜馬とか言ってる奴はばっかじゃなかろーか、って記事です(笑)。

まず11月ミシガンサーベイ。あまりここでは使わないのですが、まあ、この水準で横ばいはじめてしまいちょっとびっくりしたので出しておきます。

NHKはこれでもアメリカの12月消費好調って報道してるんだけどね〜、何見てるんだろ…

次に11月中旬からメルマガでくどくどいっていた長期金利上昇について。

僕が地方債急落とここで書いたので金利全体が上がっているんだから当たり前だ、というコメントがありました。

メルマガを読まれていないので仕方ないと思いますが、11月から動き出した長期金利の動きは当然認識している訳で、その中でアムバック倒産以降スプレッドが急拡大した、ということを言っているのは当然でしょう。

まあ、それはともかく住宅金利もしっかり連動して上がっているということを再確認して頂きたい。

このグラフは扱いが難しいのですが、結局これだけ「過保護」に救済された住宅投資がこのテイタラクであります。

GDPに対するウェートが小さいという批判はありますが、ではなぜその小さいウェートしかない住宅、しかも更に小さいウェートしかないサブプライム問題がこれほど拡散したのか、ということをよく考えて頂かねばなりません。

当時もGDPに比べて小さいので大したことない、と随分非難されましたが、こちらの読者の皆様はくれぐれも間違ってはいけませんぞ。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

7 comments on “今週のわたし♪
  1. あっちー&こっちー より
    希望。

    年末年始の有料ブログのどこかで、ぐっちーさんの考える為替予想(なーんにも変わってないよ!と言われそうですが、)をやっていただきたいのですが…。お年玉、またはクリスマスの贈り物ということで♪

  2. momo より
    今日も株高

    お金がジャブジャブで、不景気の株高、商品高 いったいどうなるんでしょうね〜

    今日本で一番ゆったりしてるのは公務員、優良企業を退職した年金生活者かな〜
    お金とヒマと健康と3拍子そろってるんだもんね。
    超うらやましいよ。

  3. ぺルドン より
    今週の貴方・・アエラ

    アエラ・・
    時代が違えば・・社会も・・人物も・・違う・・比較・・ムリ筋・・

    ヴェレサイユ貴族よりも・・今のサラリーマンが豊・・?・・
    これまた比較・・ムリ筋・・

    メルマガ・・
    オバマ・・全員減税継続・・お味方から・・集団リンチ・?・
    でも
    オバマは・・大統領らしい・・知性に満ちた顔・・
    バーナンキも・・東部インテリ顔・・陥落寸前の王の顔・・倒産寸前の大銀行頭取の顔・・
    男はこうでなきゃ・・

    プロシャ鉄の処女・・顔が悪くなった・・多文化政策放棄して・・日本と・・ラインダンスを・・

    英国宰相・・笑いながら・・平然と切れる・・伝統の貴族顔・・

    スペインが・・一番・・怖い・・リベラの髭女か・?・誰も・・見たくない・・か・?

    我等の仮免首相・・実は・・無免許・・
    貪窮顔・・鼠年・・子の刻生まれの・・鼠男・・顔か・・??
    事故るな・・・

    殺気を感じる・・平成末期・・末期の水を飲むのは・・少々早いか・・・

  4. murasaki より
    その後・・・

    アメリカ経済が崖っぷちなのは分かるのですが、では、その後何が起こるのか、と言うことが、どうもいまいち想像できません。
    日本が凄い不況と言われているけれど、数字の上では恵まれているとなると、この先どうなるのでしょうか。

  5. みっちー より
    今週の私

    今週の私は、ルンルンですぞ♪
    何たって日本株が、上昇気配だから。
    ぐっちーさんは、悲観気分だけれど、まあええじゃないかえ。
    えー、アメリカはもうすぐ暴落だって!そら、えらいこっちゃ。

  6. あっちー&こっちー より
    読みなー

    セミナーで喋れないことを、書いていただきたい…(爆)

  7. 匿名きぼう より
    日本株上昇の理由が知りたいです(年金砲?)

    最近、見もしないので知りませんが、日本マスコミが報道してくれないだろう欧米金融の実態も知りたいし、最近の日本株上昇の実態も知りたいです。

    知ってても言えないとは思うし、こちらとしては上がれば何でも良いんですが、やっぱり言えないでしょうか?

    ちなみに、右肩上がり始め&ブレイクを素直にスイング選択しているだけで、ホリエモン時代以来かもしれないキャッホーの高勝率状態です。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。