プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/11/09 23:37  | マーケット |  コメント(25)

危ない商品・・


海王さんがコメントしてくださいました。

2015-11-09 23:08:50 | by 海王
レセプト債
週末にレセプト債の会社が破産したようですね!

グッチーさんが前に警告していた商品でしたよね!
ここの話を聞いていれば・・・

そうなんです。
危ないのはわかりきっていた仕組みで、これは金融マンとしての良識があるなら売ってはいけない商品ですが、売らざるを得ない・・・という立場の証券・銀行マンがたくさんいる訳です。

私のように売らないぞ、というと本当に懲戒解雇(私の場合責任者なので懲戒が付くわけですな)されるのが世の中です。

いわゆるサラリーマンによる金融商品の勧誘を受けてはいけない・・・・というのはこういうことが起きるからです。

私どもはいわゆる個人の運用にかかわることはないのですが、企業にかかわる場合には、経費を除いてほぼ完全に成功報酬の体系をとります。つまり、儲けられないと我々も儲からない。

そうなれば、ふざけた投資商品を避けることができます。

これは地方再生についても言えて、手数料だけとって去っていく、大手設計事務所、コンサルタント、広告代理店があてにならないのは当たりまえなのです。

正直、そういう所が倒産しないと、地方再生はあり得ないと最近思っています。もちろん金融も同様ですね。私はどこの会社の利益も代弁していませんので、言いたいことを言える訳です。

ということで、みなさん、注意しましょう。

今日の言葉

「ノーフリーランチ」  By ぐっちー

「経済なき道徳は戯言であり、道徳なき経済は犯罪である」By二宮尊徳 
introduced by 狂犬・木下

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

25 comments on “危ない商品・・
  1. 未来予言者 より
    今日、保有株を全て売りました

    今日、全ての保有株を売って利益確定しました。

    暫くは株を買いません。

    来年の年末ぐらいまで全ての金融商品を買わないかもしれません。

    因みに、今の中国はクレジットバブルです。

    このバブルは数ヵ月以内に破裂するでしょう。

  2. 安倍飲み尽くす より
    夏のボーナス2.8%減 厚労省

    2.81%増えたという大企業中心の経団連の調査に比べると、対照的な結果となっている。(日経)

    え、なんか全然違う。。非正規が増えてるということでしょうけど
    全体としては景気回復の恩恵を受けていないですね。
    リーマンショック前にも見た様な光景。。
    それでも消費税増税するのでしょうかね。

    郵政3社の株価は早くもお祭り終了でしょうか

  3. パードゥン より
    米国利上げと、元のSDR採用

     12月利上げで理論どおりならダウの下落で、年末の
    現金のいる時に迷惑な話になりそうですね
    米国株が下がれば、日本も調整はさけられないので
    予言者さんは撤退ですか?
    グッチーの中期説明はあっていたようですね

     中国の前の宗主国であるイギリスが動いて、アメリカも
    追随で”元”のSDR採用になりそうです
    大英帝国ならぬ、中・英帝国の始まりです(笑)
    カナダもアメリカとは距離をおき始めてますね
    まあオバマはアメリカの事しか考えてないのが見えて
    いて、つきあって得はなさそうですから

     さて、元のSDR採用の影響を予測していただけますか?
    通貨として怪しかろうと英米が合意すればそうなるのでしょ?

     
     

  4. パードゥン より
    危ない商品と、組織人

      ”販売する人が自立していない”というグッチーの意見と
    ご自分は厳しい道を選択した経歴は重要ポイントですね。

     議員にあてはめると、派閥がないとだめな地方活性化親分とか、
    大人になった河野議員とか政治のほうも自立は危ういですね
     新次郎さんも高村さんに組織の人になれと、怒られたようです

     郵政改変で自身の意見を守った少数の自民党議員達のように行動するのは
    大変ですが、せめて議員くらい群れない人達を選んで、公開激論の末に
    日本の最良の道を選らんほしいですね。 

     ”危ない商品レセプトと言われているTPP”も群れない自民党員が
    良く議論して、被害がでる前に改良してほしいです
    非公開ではどうしようもないですが、どこかの新聞が
    リークしないのですかね
     

  5. dowahaha より
    グッチー氏 Coming out w

    あ~
    読売の報道ではまだ事件化とはなってないようですな
    債券の証券化というと、すぐリーマンのサブプライムローンを思い浮かべるムキがいるでしょうが、そもアレとは性質が違いますな。
    関わってるのもごく少数の証券会社で、そも300億ぐらいの話ですわ。

    買ったのもリスク承知の顧客のようで…

    ほう~
    懲戒解雇ねえ
    こんなインチキ売らない!で
    格好エエですなあ~
    なかなか出来ない事ではあります

    前ネタの続きですな
    この仕組は変わらんでしょうな

    かくしてまた

    「地方創生 先駆的710事業に236億円交付」

    政府は、地方創生の実現に向けて、昨年度の補正予算で新たな交付金として確保した1700億円のうち300億円を、先駆性のある地域活性化事業を提案した自治体や、いち早く取り組みを始める自治体への支援に充てる方針です。

  6. 空の財布 より
    重箱の隅つつき

    狂犬に良い意味はなさそうですが。

    仲間内では受けても、反対派の方々も読むでしょうしね。

    K何某が狂犬なら、Y何某は狂猫だ、なんてやられたら嫌ですよね…。

    すみません。

    「地方再生の現人神・木下」

    これぐらいで良いのでは。

  7. たか より
    地方創生って

    国土強靭化が来て、地方創生が来て、一億総活躍だとか・・・。どこまでバラマキが好きなのでしょうかね。
     一億総活躍は女性と老人に焦点を当てているので、意味不明な女性センターとか、雇用すると助成金とか、そんなメニューになりそうですな。
     
     ただ、かくいう私ですが、ふるさと納税、今週末にやってしまいました。グッチーさんにはしかられてしまいそうですが、
     なるほど、今までもらえなかったサラリーマンが、補助金に浴してみると、なかなか正直心地良く、これはこれで中毒になりそうです。 農家の人からすれば、笑われそうな微々たるものですが、補助金おそるべしですね。

     で、やってみて、改めて感じたことです。

    ① とにかく、税金の無駄としか思えないです。1万円の税金を移転するために、納税者に3~5千円程度のお礼が必要なのと、事務経費だって、おそらく千円程度はかかっていると思われます。
    ② やはり、中毒性があるのは、問題でしょう。 減額とかしたら、時の政権は相当反発を食らうので、なかなか止められないし、むしろ増額をするしかないと思われます。
    ③ もらう側の自治体には、努力無しで、現金がいきなり入るので、改革とか改善努力は無くなりそうです。
    ④ ふるさと納税する人が住む居住自治体は、丸損で、結構都市部では問題になりそうです。現在、都市部の自治体の財政ってそれほど強くないのではないでしょうか?
    ⑤ 居住自治体の消費が落ちるので、都市部にとってはダブルパンチになりそうです。

  8. motcy より
    確定拠出年金

    私の会社は導入したのがリーマン直前の頃、ぐっちーを信じて投資信託には振り分けずドルMMFと円の定期に避難。…結果安倍政権の発足時に定期を日本株に振り分け約1.8倍。ドルも1.8倍。すでに投信は売り払いドルに115円で突っ込んで今123円台。

     同僚が暴落と暴騰で狼狽してるのを横目にどっしり構えてます。不満はただ一つ。運用が投資信託かMMFか定期預金しかない事。個別株を変えないのが不満。
    アメリカ株年金で買えるならマジでジョンソン&ジョンソン買ってるよ。

    ちなみに同僚がユーロMMFに振り分けていてかなり含み損状態で一方的に運用先の都合で今年の3月で強制終了になってしまいました。理由は運用難だってさ。

    猛抗議したみたいだけど自己責任ですの一言で片づけられた様子。私もぐっちーポスト読んでてマジ良かったと改めて感謝する次第です。

    変なファンドは手を出さないのが正解で万一、手を出すなら営業マンに質問録音付きで質問しまくり「もう結構です」と相手が言う位話聞いて納得してからじゃないとダメですね。

  9. バッファロー66 より
    骨までしゃぶってやろう

    >1億総活躍
    この語呂の悪い語句の、真の意味は???
    ①女性活躍・・・扶養控除廃止
    ②老人活躍・・・金融資産吸い上げ
    ③マイナンバー・・・個人事業主狙い撃ち
    ④少子高齢化だけど移民は入れないぞ!

    こんなところかしらん。

  10. より
    田舎で増える職種

    介護保険関係の仕事ですね。若い人は、こちらへ。介護保険はじまる5年前から年度を横軸に介護保険関係事業者数および、非正規労働者数縦軸にとると、そして各県ごとに見ると、ここの議論に、価値が生まれそう。

  11. 無学 より
    尊徳が経済?

    「経済」は福翁がEconomyの訳語として中国古典の「経世済民」を基に考案した単語だと思っておりましたが、尊徳の時代に既にあったんでしょうかね?
    意訳と言ってしまえばそれまでですが、時代考証的にそこはかとない違和感を覚えてしまいます。

  12. volcano より
    SDR

    レセプト債破綻。アメリカの診療報酬請求権を債券化(ドル建て)。元本保証で3%利回り。債権回収会社が買い転売。経営者が死んで資産を精査してみたら架空。破産申請。優良顧客をプライベートジェットでラスベガスへ…っていかにも…。
    金融商品を売る時の売り手の説明は、どうなってたんですかね。

    IMFはアメリカ一国で拒否権がある。アメリカは「SDRの基準を満たせば」とやんわり人民元を断ってる。
    人民元の20%が偽札と言われATMから普通に偽札が出てくる。人民元に十分な取引量があるか、利便性はあるか。が、資本取引規制し、為替操作し…。
    エゲレスのCity、日本のようにlow risk low returnで満足できない人達。人民元建て起債とか、ロシアも。china moneyを呼び込もうってことなんでせうが。

    介護施設…今、ヘルパー人手不足などで事業所が休廃止されてまして、どうかなと。

  13. パードゥン より
    危ない商品: 元・SDR

     英米は、日本が2位から3位になっても
    中国へ肩入れを続けるようですね
    大バブル崩壊で、ジャパン・アズ・No.1は
    完全に阻止され、子作りもままならない
    失われた20年でしたが、それでも
    ユネスコに見るように、ジャパンバッシングの
    素地は続いているのでしょう

     まあ、中国の石油輸入量はアメリカを
    超えそうとの事で、巷間いわれほど中国経済は悪くないと
    英米は踏んでいて、経済優先なのかも知れません

     懐に飛び込んだ、元が暴れた時、何がおきますか?
    日本トップリーダーに比較して、中国リーダーは
    通貨の事も良く勉強をしています
     

  14. 下請け労働者 より
    元請け責任

    三井住友建設の副社長のトンデモ発言に頭にきています。当然、建設事業では建設業法の規定により元請け責任というものが求められています。それにも係わらず、三井住友建設は元請け責任を放棄して逃げ回っていて、本日の中間発表で「下請けに裏切られた」とぬけぬけとほざいていました。日本の建設業は知られているとおり元請けがし一次下請けに丸投げして、さらに二次、三次と再下請けに出される重層構造となっています。しかしながら、下請けが不正なことを行ったとしても、建設物の最終責任は元請け業者になります。それを知らない馬鹿なマスコミどもは、責任の全てが下請けになるような報道をしています。これは完全に間違いであり元請け責任に帰属するものであり、今回の騒動でもそうなる筈であります。それを元請けである三井住友建設はホウカムリして逃げ回っているだけです。それが出来ないような無責任な元請け業者は万死に値します。さらに言うならば、物件を売り出した事なかれ主義の三井不動産レジデンスの責任も重大であります。施工を担当した杭業者の責任ももちろん重大でありますが、下請けがすべて悪いような報道は許すことが出来ません。

  15. 未来予言者 より
    FRBの利上げを警戒し始めた米国株式市場

    日本は米国の属国なので、FRBが利上げしたら日本株も米国株と同じ値動きをする筈です。

    つまり、超絶叫フリーフォールです。

    なので私は保有株を全て売りました。

    今は現金で様子見するタイミングだと思います。

    今年の8月後半と同じような事が近々、マーケットで起こるかもしれません。

  16. 若者 より
    軽減税率の愚

    馬鹿な公明党の票が欲しいために軽減税率なるものが大真面目に議論されています。いわく消費弱者に必要であるとの理屈のようであるが、全くのナンセンスである。仮に軽減税率が食料品に適用されれば、恩恵を最も受けるのが弱者ではなく金持ちである。こんなのは誰が考えても分かる話である。たとえば弱者は安い100円のものを買うのにたった2円しか安くならない。一方、金持ちは高額な1000円の食品を買うのに全然抵抗がないが、20円の軽減となり金持ちに圧倒的に有利である。これでは不公平極まりないではないか。それとこれだけは強調しておきたいことは、新聞に軽減税率など必要ない、必要ないということである。我々若者は新聞などは読まないし、ネットとかスマホで十分だからである。

  17. パードゥン より
    中国景気、悪くばかり言ってないで

     1が並ぶ、シングルデー 11月11日
    ”中国、ネットで記録的「爆買い」 わずか半日で1兆円超”
    だそうですね。

     インフラ投資経済から、消費経済へ着実に移動しているとも
    いえますね。  他国の不幸ばかりあげつらってないで
    日本も景気が良くなるように、中産階級の復活努力を
    してほしいですが、企業ばかり応援する与党で
    代表する政党がありませんね

     かって、サラリーマン党とか、国民党とかありましたが
    メディアからの応援は全くありませんでした

  18. dowahaha より
    掲示板化?

    小生が言うのもなんですが
    あまりに、お題とスジ違いの投稿が増えてるように感じますな

    このまま2チャンのような便所の落書きと化すのもナンです

    グッチー氏の整理整頓を望みますわ

  19. 仕置き人 より
    行政事業レビュー

    昨日から河野行革大臣の仕切りによりレビューが始まったが、あまり期待できない。民主党の仕分けも結局散々な結果に終わったことを忘れてはならない。そして、今日はぐっちーさん注目の地方創生事業が議論されるが、無駄のオンパレードであろう。レビューの様子はネットでも中継されるようであるから是非ぐっちーさんに見てもらいたいものである。そして痛烈な批判を発してもらいたい。それにしても河野太郎はいつもの歯切れがないよなあ。歯ぎしりばかりしていてはどうしようもないわ。

    dowa○○さん、そういうご自分のコメも外れてることが多いですぜ(W)。

  20. volcano より
    中国人の爆買い

    中国でペットボトルの水を飲んでた子供が帰国後、水銀中毒、食物に危険物が…経済統計は鉛筆ナメナメ…何もかもデタラメ中国。中国人は中国人を信用しない。
    capital flight …インチキ臭い人民元を海外の安全資産に変えたいということでは。「上に政策あれば、下に対策あり」を思い出す。そもそも中国共産党幹部の全てがcapital flightをやってる。実際の中国の外貨準備はいくら残ってるんですかねえ。

  21. 空の財布 より
    は?

    ここは掲示板じゃなかったんですか?(笑)

  22. イチ より
    コメント拡散しすぎでは・・・

    テーマ:危ない商品
    に対してのコメントの質・レベルが一部を除いてちょっと低すぎませんかね?!

  23. 空の財布 より
    評価。

    >これは地方再生についても言えて、
    >大手設計事務所、コンサルタント、広告代理店があてにならない
    >そういう所が倒産しないと、地方再生はあり得ない

    その地域に住む人達がその結果=現状を評価し、その声を地域外の人達、これから再生する必要のある人達に伝える手段はあるんでしょうか?
    ぜひ、狂犬・木下氏と貴殿がタッグを組んで、編み出していただきたい。
    そのための資金はいくらでも集まるような気が…(甘いか?)

  24. 海王 より
    地方再生 手数料・・・

    地方再生、手数料だけとっていく人達・・・
    今年はデザインでも暴かれ、建設でも・・

    そして、みんなトカゲの尻尾切りでフェードアウト。
    元請に責任がないなんて、パラダイスですよね!
    それが昨日の副社長の会見でバッサリ

    ちゃんと工事をしていたが、証拠のペーパーはとってなかったので
    偽装した・・・まぁ確かによくない。

    が、届かなかったのはどういう事か?

    設計責任は三井住友建設、図面をもって杭を発注する。
    杭が届かないのは設計が間違っていたということ。
    地盤というのは50センチずれても違ってくるのだが
    横浜は地盤が弱いので丁寧にやらないといけないのだが
    コストの問題もあったかもしれません。

    三井住友建設には計画した責任
    三井住友レジデンシャルには販売責任
    旭化成建材には施工責任

    それぞれの割合に応じて負担をしなきといけないが
    事があまりにも大きいので、三井住友が言葉が悪いが逃げた会見。
    旭化成は、その点、立派な会社だ。

    不作為

    専門家ならある程度予想できる事を利益優先の為に敢えていわない。
    こう言うことが日本では非常に多すぎる、偽装 偽装 偽装・・・
    今回のレセプト債や建設、食品・・・・
    そして、それを自己責任と片付ける
    グレーをブラックにするのは人であり
    美しい国日本とは程遠い!

    昨今、そんなとこにメスが入っり
    慌てた管理職がコンプラコンプラと騒いで萎縮
    もう、人がいい悪いを判断できなくバカになってるのかも知れません。

    三井住友建設の会見を見て、エゴが丸見え?

    所詮、会社役員ナンテサラリーマンだからそんなもんかと

    残念な気持ちに

  25. 空の財布 より
    何処から利益を上げるか?

    オーバースペックの仕様で契約。
    品質維持に問題のない適正な仕様で施工。
    どこまで手を抜くかがブランドの矜持。
    だから 世間は 吃驚仰天。

    これはブランドではない、と。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。