プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/11/02 11:39  | マーケット |  コメント(16)

ぐっちー@紫波町


シュガーズカフェが新装開店!!

今度のコンセプトはずばり紫波。

その名も・・・・

COFFEE & WINE 4832

として生まれ変わりました。4x8=32 でありますな!

ワインも紫波、岩手のものを中心に取り揃えておりますが、もちろんこれまでのメニューも健在です。

すこし地元回帰をしてみよう、というのが今回のテーマなので、岩手のソウルフードである福田パンのコッペパンを使ったサンドイッチがメインに座っています。その他、短角牛ステーキなども楽しめる、ぐっと岩手っぽいつくりとなりました。

福田パンは岩手では有名ブランドなんですが、今全国的にもちょっとしたブームになっています!

もちろん、前のメニューが懐かしい・・・

という読者の皆様のお声も届いてはいるのですが、飲食というのはこうやって業態変化を続けていかないとすぐ売り上げが落ちるものなんです。そのあたりも考慮に入れたうえで一つのチャレンジということですな。

福田パンのサンドイッチ、とてもうまいのでぜひお試しを。
個人的には前沢牛コンビーフサンドが最高に好きです!

さて、メルマガ・・・・

地味な統計が多かったのですが、GDPの分析、FOMC議事録の分析など地道な分析作業を繰り広げております。こういう中間作業とでもいうべき作業がマクロ経済分析には欠かせません。一部でアメリカ経済減速論が出てきていますが、GDPの統計をよく見てみると、そんな内容ではありません。このあたりはメディアがきちんと報道しないので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、これだけ明確に出ているのですから、アメリカ経済が減速している、というのはあんまりではないでしょうか。

むしろ住宅投資などがかなり伸びてきており、今後の消費拡大に大いに期待が持てる内容です。

FOMCについては予想通りですが、とりあえず要点を上げておきました。

アエラは・・・・・

今後の日本経済の成長についてちょっと課題を出してみました。
来週もこの続きを書きますが、この時代にGDPを100兆円増やそうなどという目標を掲げるなんて馬鹿げている訳です。公共投資を拡大すればGDPは間違いなく増えますが、人口が減っていく日本でそんなことやっている場合・・・・・ではないですよね。新たなパラダイムによる経済成長が求められているのはすでに明らかで、そういう取り組みも世界ではすでに始まっています。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “ぐっちー@紫波町
  1. 隣のドッチー より
    ネーミング

    4839(紫波サンキュー)の方がひねりが効いているのでは?(ダメか)
    4*8=32ではまとも過ぎます。32の意味がいまひとつピンときません。
    客商売と言うのは飽きられないのがコツなんですねえ。最初のうちは物珍しさからくるが、リピーターを呼び込むにはたゆまぬ努力が必要なんですねえ。
    補助金がもらえて高く買ってもらえるからと、延々とまずいコメを作り続ける農家の皆さんには耳の痛い話ですね。少子化が進みコメの消費量が減るのに何の努力もしない農家さんの多いことが現状ですが、特A米の競争が始まったことはいい傾向であります。変われないものは淘汰必然でしょう。

  2. volcano より
    天皇賞秋…も少し反省会を聞きたいどす(笑)

    正直、お馬さんだけの動物園のことは分かりませんが…
    GUCCIさんは、「本命サイドを押さえておいて、前走6着~8着あたりの馬で人気薄に流す馬券作戦」なんですね。

    東京芝2000m
    騎手成績
    2015年10月末現在
    1位 蛯名 16イスラボニータ
    2位 内田 11ワンアンドオンリー
    3位 戸崎 14ステファノス

    8ラブリーデイ1頭軸から
    上記3頭に流しをした人がいるようです。

  3. パードゥン より
    中国人民元切上=SDR基準通貨入り希望

     イギリスが中華圏入り目指して、AIIB流れで
    中国のSDR入りを後押ししそうですよ。
    原子力に続いて、イギリス政府の叫びは
    ”中国ゴッドさんセイブザクイーンでしょう”(笑)

     すると韓国は、ドル入手の不安もなくなり、完全に日本バイバイ
    政経分離は失策でしたね。  中韓は臥薪嘗胆で経済がよくなれば
    日本はポイ。  
     韓国も募集実行部隊として動いたろう女性問題も
    やさしくハンコを押させられて、後は、永遠に絞りとられそう

  4. たか より
    ありがとうございます

    エントリーと関係ない話題で申し訳ないです。

     ジョンソン&ジョンソン株は、地味に100ドルを回復しましたね。 「中国問題?? あわてんな。」とおっしゃっていたグッチーさんの勝ちでしょう。ありがとうございます。

     さて、とはいえ、今後なのですが、グッチーさんのおっしゃるとおり、米国でも消費ニーズが細分化しているのは気になるところで、個別大型株の投資をし続けるのは、果たしてよいのだろうか・・?という疑問も生まれています。
     ※直近2ヶ月は、大型株は大正解ですけど、やはりこの2年ほどは、重い感じがします。

     やはり、素人は、SP500 index投資を主軸にしてゆくべきな気がしますが、グッチーさんは、やはり個別株推奨でしょうか。

  5. volcano より
    中国

    エゲレスには人民元でCity復活幻想でもあるんですかねえ。中国は基軸通貨を夢みる?
    安倍さん、FTA加速で資本取引自由化をシレッと忍び込ませたようです。capital flightに苦しんでる中国、大丈夫か。
    中国が独自ルールのまま準備通貨になれるのか。独自ルールをはずせば中共一党独裁が滅びるかも。パクりだけで成長は今が限界。自由なinnovationなくして中国の今後の成長はない。国際ルールに従うのか、一党独裁を止めるのか、中国に覚悟があるのか。

  6. とりん より
    32って

    4832⇒紫波をみんなに

    こんな感じの意味合いですかね。

    7が語呂合わせに入らないのは勘弁して下さい。

  7. パードゥン より
    イギリスの中国片想い

     メルマガのSDR続きですが
     そんなに心配する事ないのに、イギリスは日中韓の会談を
    気にしてますね

    ” 英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)が共同宣言を「経済や安全保障の分野での具体的な行動計画に乏し」

     誰かイギリス政府に伝えて:
     そうですよ、イギリスはAIIBとか原子力とか経済、安全保障で具体的な
    成果を出しました。 大丈夫だから、安心して。 
    3者、隣国への、お愛想だけ

     そんなヤキモチ見たいな発言すると、イギリスの中国片想いが
    バレるって(笑)

     だけど、イギリスが通貨・元のSDR入りと、ユネスコ代表の次期国連事務
    総長立候補を後推しをすると日本には厳しいですね

  8. パイレーツ より
    韓国

    安倍首相も韓国に甘すぎるのではないか。賓客に昼食も出さないような無礼な国に譲歩する必要が何処にあるのだだろうか。あの国は譲歩すればどこまでも付け上がって日本叩きにくる国である。それをわかっているのにアメリカに言われたからと言ってまともに付き合う必要はないであろう。
    日本からの旅行者が減少して焦っているようだが、小生反日運動がこれほど活発ではなかった昔、一度かの国に旅行したことがあった。しかしもう二度と来るものかと思ったものである。汚いし、臭いし、見るに値しない場所ばかりで実につまらない国であった。もうあの感情的で汚い国は相手にしない方が賢明である。

  9. 空の財布 より
    老舗

    >飲食というのはこうやって業態変化を続けていかないとすぐ売り上げが落ちるものなんです。

    和菓子・洋菓子と違い、保存の効かない飲食というのは、劇場演劇みたいなものですね。

    その場所へ来るマーケティング人口は都会には勝てないでしょうし、そう考えるとなかなか厳しいですね。

  10. 健太 より
    いくらでもあるよ

    支那朝鮮に関しては、彼らの能書きについては<はいはい>といって実質の受諾はせずに、実利のみを取ればいい、食事が無いとかその他いろいろな表に出るようなことは捨てておき>あらそう<といっておけばいい。あくまで実利のみをみて、それが損なら、やめればいい。
     両国だけではないが、問題は当該国との政府資金のやり取りにおいて、わが国の日本人(偽日本人もいる、朝鮮帰化人、なりすましもふくめて)である、政治家、政府役人、外務省のごろつき(皇室にまで入っていると思う)どもがそこから利権をえていることが問題で、結局は内政問題に過ぎない。
     一例を挙げれば、韓国人留学生の奨学金だがその奨学生をどのようにして選んでいるか。そこにりけんがある。わが国私大の入学にどれだけ政治家が掛かり合っているか、知る人ぞ知る。入学試験が捏造だぞpといいうるではないか? 
     まして面接だけでは。これで入学させるなら卒業を難しくしなければならない。がそれをしないと虻蜂取らずになる。大学という教育機関は銭もうけはできないのが基本だが、それがどうもちがう。それが問題にすぎない。明治のとき官業を払い下げしたが、それをするといい。それと大学への寄付は全額所得から控除するとすれば、政府文教予算は激減する。いくらでもあるわよ。

  11. ペルドン より
    COFFEE & WINE 4832

    ずっと・・見ているけれど・・
    旨そうだな・・
    一段と・・垢抜けしてきたみたい・・
    こういう店・・近くあれば・・痩せれない・・ジレンマだな・・
    484848・・・(笑

  12. たまご より
    リニューアル

    福田パンのサンドイッチ、あの価格であの味なら確かにオトクだと思います。
    都会で食べたら倍はするでしょうね。。
    でも、、以前のメニューが恋しいな

  13. やまさん より
    コーヒーとあまり関係ないですが

    ここ2 〜3年、大阪へ泊まりがけで旅行するときに、ホテルが全然確保できなくて困っています。どうやら、海外からの観光客が多数宿泊するからのようですが、正直、大変迷惑しています。観光立国を目指すなら、せめて宿泊施設ぐらいちゃんと揃えとけよと思います。

  14. パードゥン より
    マンション空室、ホテルに無断転用 書類送検

     役所か議員のルール作りが遅れているようですが、知恵ものは
    ワンルーム活用とか既に動いていて、ウィークリーマンション的な民泊化は
    可能になりそうですよ

     昔のユースホステル的なオトナシイ運営ならいいですが、慣習の
    違いや、騒音があると困りますが、飛行機と同じで安い宿泊場所は
    観光立国には必要なんでしょうね
    イベントの時にヨーロッパの人は部屋を貸し出してバカンスに
    いったりするようです

     紫波町も大規模イベントがあって、臨時に周辺住民にお金が落ちると
    喜ばれそう

  15. 二宮金策 より

    新装開店おめでとうございます!
    紫波に行ったときは必ず伺います。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。