プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/04/18 13:14  | 金融全般 |  コメント(3)

大きい事はいい事・・・・・か?


この題名に反応される方は私と同い年か、若干上の方でしょうか。


1970年台(だと記憶しますが)山本直純さんが体よりでかい筆で習字を書くという、なんともすっとんきょうなコマーシャルでした。ただ、時代の雰囲気にはぴったりで、大きい事、どんどん成長することは全く疑いの持ちようがない「いい事」だ、と素直に信じられる時代でした。


なんでこんな話をするかというと、金融業にとって大きい事はいい事かを問うようなディールが進んでいます・・・・RBSがABNアムロを買収にかかってますね。バークレーズなども諦めておらず、一頃静かだった金融界のM&Aが再燃の気配であります。

実はこれ、10年に一回位起こるブームのようなものでして、前回の代表例はドイツーバンカースでしょうか。一体どうなるかと思われましたが、結局バンカースのデリバティブなどの部門はそれなりにドイツで力を発揮しており、まあまあの結果です。


しかし、これから起きるRBS?ABNなどの規模を考えると大きい事はいいことなのか・・・若干疑問があるわけですが、現時点では疑いのないほど「いい事だ」といわざるを得ません。ただし、アメリカではROEのターゲットが高すぎてこの種の商業銀行同士の大型合併はもはやなかなか実現しません。


ROEを20%とか言われてしまうとその規模が命とりになる可能性があるのです。まあ、ぎりぎりまで体脂肪を減らしているので、かなり早く走れるものの、風邪をひいたり、海に落ちると人より先に死ぬ恐れはある訳です。


その点こういった欧州系の大型銀行は体脂肪を蓄えているので、ROE20%なんてすごいスピードで走る訳には行かんのですが、いざ海に落ちてみると、その体脂肪のお陰で(無駄なビジネスと思われたものがショックを吸収したりする)生き延びたりするというビジネスモデルですね。その意味では極めて欧州的なディールだろう、と思われます。


翻って、日本は一時期アメリカの投資銀行を目指そうとした訳ですが、興銀の消滅でなんだかうやむやになってしまいました。本家のアメリカではバンカメ、シティーなどの所謂商業銀行系は不調、その分投資銀行が高収益を誇っており、もともとのビジネスモデルにその国の向き不向きがあるのかもしれません。アメリカの一般的なROEで商業銀行を経営していくのは至難の業、といえるのかも知れず、まあ、利益率が高ければいいというわけではないのが難しい所なんです、経営者にとっては。


日本の金融機関のお手本はその意味でアメリカにはないな?、という気がします。どちらかというと欧州系をお手本に一見ゆっくりのっそりしているかもしれませんがこちらの方が国民性にはあってるんじゃないか、という気はしますね。帝国陸軍のように先鋭化したプロシア(ドイツ)を目標に走って大失敗するケースもある訳で、その意味でお手本を選び間違えるとえらいことになるのは一緒でしょうか。なんとなく散漫な内容ですみませんが、思うが侭に書きました。


所で・・・・三菱の車が爆発したり、湯沸かし器や乾燥機まで爆発する世の中ですが、よく友達と何が爆発したら一番怖いか、と議論をしていた事があります。そいつは「そりゃー、カミサンだぜ!!」とか、訳のわからんことをいっていたのですが(確かにカミサンの爆発は怖いでしょうがね)、何を差し置いても私はウオッシュレットが爆発するのが一番怖いと主張していた訳です。これ、想像するだけで怖いよね。愛用者のぐっちーとしてはまさかね?と思っていたのですが、最近どうやら爆発しているらしいですね。


うーん、かなり深刻な悩みを抱えてしまいました、個人的に。頼むぞ、TOTO・・・因みに突然熱湯が飛び出してきてしりをやけどした経験は既にあります(笑)。つまらん話で失礼しました・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

3 comments on “大きい事はいい事・・・・・か?
  1. やまさん より
    Unknown

    爆発する確率だけなら三菱車の何十倍も外車の方が高いです。

    三菱のあの時の火災のニュースはほぼ100%ユーザーの使用上の問題であり、実はマスコミに一番問題があったのですが、それがあまり知られていないのが残念です…。

  2. ペルドン より
    大きいことは・・・

    それは、我が国でも金融で大きなM&Aが起こりつつあると言う、ぐっちーさん一流のお知らせでありましょうか・・

    でありましたら、喜ぶ方が多いでしょうねぇ。

    金融だけではなく、ベントとクライスラーは大きくなって失敗したと言うより、経営の形が不味かった。米国式にしてしまった結果、古き良きベンツが消えてしまった。

    今のベンツではトヨタは見習う処が消えてしまった。後は手探りで、トヨタは進まねばならぬ処にまで来てしまった。

    大きいことがいいとしたら、国は大きい程よいとなりますが、お近くの大国を見ていますと、どうでしょうかねぇー・・・

  3. masasan より
    森○

    エールチョコレート…でしたね?。

    懐かしい…

    しかし、海外も日本のTOPIXや日経も元気を取り戻しつつあるように見えるのに、日本の新興系は今一つ冴えませんね?。

    どうなってるんでしょう?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。