プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/09/17 12:06  | マーケット |  コメント(22)

FOMCと難民問題


さて、いよいよFOMCです。

今週のメール配信でおよそのことは書いているのですが、直前版ということで緊急配信をお届けします。夕方までには配信できると思いますのでFOMCには間に合いますね!

大手の投資銀行のエコノミスト、経済学者などがほぼすべて見送りに傾いているので、ワタクシまたまた少数派なのですが、まあ、その結論に至った経緯も書いてありますのでぜひお読みください。

いずれにせよ、肝心なのはこれからで、QEをどうやって巻き返すのかの方がはるかに重要かつ難しい課題です。

それにしても・・・・・・

欧州の難民問題はいよいよヤバいことになってきました。
正直、ギリシア問題どころのインパクトではありません。ギリシアが吹っ飛ぶ何百倍のコストが今後何年にも渡り欧州主要国に圧し掛かる現実をあまりにも軽視しているのではないでしょうか。

普通の感覚ならユーロ急落なんですが、まだ、市場は十分に消化しきれていないようです。何百万人もの難民が欧州を襲ったらそれこそ「民族大移動」です。世界史で習ったように、過去民族大移動はなぜか同時期に世界規模で起きる傾向があるので、今回も侮れません。朝鮮半島から日本へ向けて民族大移動とかなったら、政府は対応でいませんし、そのコストに耐えうる能力は日本にはありません。

水際で追い返すのが精一杯でしょうし、それが自衛隊の集団的自衛権の初行使になるなんてジョーク以外の何物でもありません。

いずれにせよ、これは最早国際政治の問題ではなく、世界経済を揺さぶる経済問題だという認識はしておいた方が良いと思います。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

22 comments on “FOMCと難民問題
  1. 山紫水明 より
    半島の難民は追い返すべし

    朝鮮半島に難民が発生するとしたら、北の政変によるものが一番可能性が高いと思いますが、その時は全部南に面倒を見てもらいましょう。
    なにせ、国債の評価は日本より数段上だし、日本に銃弾を借りた行為が非難される国ですから。
    助けられたのに感謝しないで文句を言う、こんな国をなぜ助けなければならないのでしょうか。
    さわらぬ鬼に祟りなしです。

  2. 空の財布 より
    易しい問題は先に解答…。

    9月に利上げするでしょう。

  3. けむけむ より
    外したら

    競馬よりは当るだろうwww本業なんだから。

    もし外したら、掛け金返せとは言わない。
    ツケにしといとしてそのうち何かで返してもらおう。

  4. メルマガ読者 より
    他には誰が小数派?

    他には誰が小数派なんでしょう?
    もし、外れたら、FRBにも数字だけ見ずに、心情で動く人がいるということでしょうか。いや、ぐっちーさんが冷たい人間と言っているわけではないです。

  5. dowahaha より
    当たるも八卦当たらぬも・・・

    どっちだってエエわ(笑)

    中国経済しかり、米国利上げがあるかなしとか
    ええネタにされましたわ

    迷惑千万ですな

    不透明なとこにかこつけて、ハイボラ相場を作り出し、儲けようって輩が多いわ
    小生からすると、たいして利益出してないって気がしますがな

    問題は、指くわえて見てるだけってトコにあるのですな
    オールジャパンでコイツ等叩きだせ!

    あ~
    9月入ってもガイジンさん売りまくってくれたようで
    アンタ等もう来ないでエエ
    元々、日経4万近くつけた時も別に買ってもらった訳じゃなし

    まあ、明日1日、間があるのが救いですがな

    まさか、連休中ギリシャ選挙ネタで煽るつもりじゃああるまいな?(笑)

  6. ペルドン より
    見送っても・・

    見送らなくても・・
    ボークの種類・・

    気にせず・・まず・・投げましょう・・
    間違ったら・・
    ごめんなさい・・素直に土下座・・

    ○に十字じゃあるまいし・・
    『腹切れ』
    なんて・・言わないから・・
    ただ・・
    チョツキンチョツキンチョツキンナ・・ハサミ鳴らして踊るだけ・・
    ぐっちーをしっかり・・押さえつけてなよ・・・(笑

  7. パードゥン より
    大英帝国に責任を取らせないと

     中東の問題は、帝国植民地時代の大英帝国の統治方針に責任がある訳で
    パレスチナ問題を含めて、イギリスとその殖民国家のオーストラリアに
    責任宣言をさせて、ヨーロッパに迷惑かけてとまずはわびるべきでしょう。

     金の半分はイギリスが支払い、移民の半分をオーストラリアで
    受け入れないといけません。 ヨーロッパのおてづだいをするような
    顔をしている現状は全く逆です

     北の宗主国は中国でなくて、ロシアです。
    人種的には中国、朝鮮南北、ロシアにいるわけですから
    中国とロシアで話あってもらうしかないですね
    韓国は南ベトナムと同じく、アメリカに避難するのが
    理想的だから、国連事務総長に任せましょう

  8. ペルドン より
    FOMC問題

    今月・・
    上げても下げても・・
    と言ったら・・
    ぐっちーの緊急通信・・待てよ・・こりゃ・・

    「THE COLDER WAR のポストイット⑨」六月二十二日付・・
    九月はない・・と大胆不敵に宣言していた・・不味い・・拙い・・
    なんて事を・・

    コメントなら肩をすくめるだけで・・御愛嬌・・
    処が・・コラムなら・・それ相当・・覚悟が要る・・

    状況再検討・・
    違いが一つある・・石油の価格が上がっている・・!!
    こりゃ・・拙いで御座んせんか・・

    こちらの「コラム」も気まぐれ・・
    ぐっちーの訂正に合わせて・・訂正・!!!

    九月にありますぞ・・声低く・・・(笑

  9. volcano より
    アメリカ

    1987年アメリカは世界一の借金国に

    「2015年までは赤字国債を買い続けドル紙幣を刷りまくっても大丈夫だが、2016年以降は知らん」(バーナンキ)

  10. より
    利上げ?

    利上げする?しない?
    は、予測があちこち出てますが、それを受けてマーケットはどうなるか?までの予測はあんまり見ないですね。
    利上げしたら株価暴落するほど単純ではないと思うのですが。ゴールドマンの利上げで下がる銘柄予想にモンサントとか挙がってましたが……落ちたら欲しいですわー。

  11. 空の財布 より
    マーケット

    予期せぬことが起こるから暴落、暴騰。
    利上げするかしないかだけのことなんだから、アメリカ株は暴落も暴騰も無いのでは。
    為替はいつ利上げするかの話なんだから、9月利上げだとドル高、無しだと横ばいでは。

  12. パイレーツ より
    スポンサーやめます

    報ステの安保報道受け「スポンサーやめます」 高須クリニック (産経)

    ようやくこういうスポンサーが出てきたことは喜ばしいことです。テレ朝は朝日新聞系ですから今更仕方ありませんが、最近酷いのはTBSです。TBSの偏向報道ぶりは目も当てられないほど酷いものです。スポンサーもよく見た方がよろしいですよ。企業のイメージダウンになるのは必定です。

    それと参議院でのバトルは酷いもんだったね。我が小学生には恥ずかしくて見せられませんな。民主党の小西議員など国会をレスリング場と勘違いしてるんじゃないでしょうか(見事にカウンターパンチを食らったのは痛快であった)。こういうのはみんなよく見てますし、とても子供には見せられないくらい恥ずかしいものです。「だから民主党はダメなんだよ!」

    そうか、今晩はFOMCか利上げなんてもうどうでもいいよ。いつまでもウダウダとウザいよ。

  13. じぇいわい より
    利上げ

    利上げは今回は見送りになるのではないでしょうか。
    先日の本塁打誤審なんとかならないのですかねえ・・。

  14. 空の財布 より
    参院平和安全法制特別委員会

    >安保法案 民主・小西氏が委員長めがけてダイビング…与野党大荒れの“壮絶肉弾戦”
    >産経新聞 9月17日(木)18時28分配信
    (1)外国人から日本国民のレベルが低いと見なされるので、止めていただきたい。アメリカでこんなのがあるんでしょうか?
    (2)以前にプロレスラーの方が男女とも、国会議員をされていたが、こういう場面では内心バカにしてたと思うよね。こいつらバカじゃないかって、マジ思ってたと思う…(笑)。

  15. mecha より
    利上げ

    私は、「早くはっきりしてくれ派」です。
    もうクイズはいいでしょう。

  16. 庶民 より
    高須クリニックのCMなんて

    所詮成金の金持ち自慢を公共の電波を使ってやっているだけなんだから、テレ朝ばかりでなく、すべてのメディアから消えてなくなればいい。

  17. Audley End より
    まったく同感です

    朝鮮半島からの難民を受け入れるなんて、「あり得ません」。そんな事態になったら、今度こそ日本の国民感情がブチ切れるんじゃないでしょうか。北にとって、日本は「敵国」、南は、何かというと「反日」を持ち出す国ですから。

    それと、韓国は、有事になったら日本が乗り込んでくることを心配しているようですが、勘違いもはなはだしいと思います。「反日」を振りかざす韓国を、何で日本の自衛隊が助けに行かなくちゃいけないんですか? 冗談じゃないですよ。スルーですよ、スルー。関わらないのが一番です。

  18. 空の財布 より
    見送り

    妥当なんでしょうね。
    わざわざ利上げして、混乱したら元も子もないという。
    簡単な問題ではありませんでした。
    かんべえ氏、オバゼキ氏の勝ち~(笑)

  19. パイレーツ より
    消えてなくなれ

    消えてなくなって欲しいのは、まずは民主党です。それと朝日新聞、テレビ朝日、TBS、NHK(最近デモの様子をこれでもかと流して国民を洗脳しています。あんなの大したことないよ)であります。これがなくなれば日本はスッキリしていい国になると思います。そうでしょ、関係者さん。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。