プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/11/16 09:16  | Weblog |  コメント(19)

タイガー・ウッズと中国社会


さて、野球ネタのため昨日かけなかったイベント、ここでも随分取り上げた三洋電機。クレデリでさんざん暴れまわった銘柄なので第3者割り当て位はあるだろう、とコメントしていたが、やはりその通り、2000億円の増資を発表、まあ、住友らしいですね。


住友銀行は本当に面白い所で、所謂バブルにいたる様々な金融界の暗闇が解明されぬままに残されてしまった、ブラックホール的なところが最後まで残っている都市銀行といえるでしょう。結局平和相互銀行の所謂「金屏風事件」も堀田正三(今は大正製薬の上原さんに息子さんが行ってます。)、竹下登の死去によりそれこそ「全て墓までもっていって」しまい、真相が判らなくなってしまいました。


三洋電機や日本板硝子といった住友系の会社は頭に住友が就いていないだけで実質御三家扱いで、こういう会社が当時の「闇世界」の繋ぎ役だったと、多くの証言が出ています。従ってこれらが倒産したり、どっかに売られてしまった場合、住友の過去の闇の部分が引きづり出されるので、絶対にそれはないだろう、と我々専門家は見る訳です。こういう闇の部分を理解している人にとっては三洋のCDSは売りまくりでOKだった訳です。


三井物産が引き取った三クレ(三洋電機クレジット)は登場人物がもっと濃くなっています。ここが徹底的に貸し込んでいたのが先日ホリエモンが買収した自動車中古販売のJAC。ここを経由してサンクレから金を引っ張った連中はそれこそ闇金の帝王と言われる人々が名を連ねています。名前を出したらそれこそ明日出勤できないかもしれん・・というような面子で、翼システムの道川さん(安藤昇の闇金融のマネーロンダリングを一手に引き受けている)や甘井さん、杉田かおるで有名になった鮎川某などなど、書いていて冷や汗が出てくる面子であります。


註・・・まじであとでこの名前はあとで消すかもしれません。あしからず。東京湾にまだ沈みたくないので・・・


その三クレが三井物産に売却ということは・・・・・もごもご・・・で、ここでは怖くて書けないけれど、言いたかった事はこういう闇の部分を住友はいまだに引きずっていて、支店長が射殺されたり、まだまだいろいろあるでしょう、という事です。


従いまして、住友商事など、比較的新しい会社を除いた場合、住友系列、及びその資本関係の強い会社は投資先としてふさわしいかどうか、株式投資などでは字面以外の重要な判断材料の一つにこの闇金融との係わり合いがある、ということは覚えておいて損はないでしょう。(有料の英文発信ではこのあたりを詳しくレポートするのですが、日本語で出すのはちと怖い・・・笑) 。


一方、政府スジはかなり思い切った日銀介入を繰り返し、ついに小泉首相までご発言。マンデル先生の時も申し上げたとおり、彼は金融政策に精通しており、冗談でこんな発言をする筈もなく、本気で牽制にかかったと私は見ています。本石町さんとは意見が異なると思うんですが、昨今の福井さんはやっぱり言い過ぎでしょう。気持ちはわかるけど。それに対する牽制球が飛んできたということで、アメリカでは考えられないですが、今回は政府サイドに軍配を上げたいと思います。CPIというきちんとした指数をターゲットに打ち出した訳ですから、それには忠実であるべし、という所でしょう。


表題のタイガーウッズ。中国で先週ゴルフトーナメントに出て、あまりの観客のマナーの悪さにびっくり!! というニュース。
バッティングの時フラッシュをたくわ、でかい声で携帯電話をならすは、ラフのボールを拾って投げる!!(ほんとかよ?)・・なんなんだ!ということですね。ゴルフ界は今はまだ冷静を保っているようですが、同じく静寂を求めるクラシックの世界では既に絶対に中国は行かない、と宣言している音楽家が多数出現しています。あのポリーニは一度中国公演をやっているのですが、演奏中に携帯電話がなり、大きな声で話し始める奴がいたので、途中で止めて帰りました。その後が中国らしく、ちゃんと演奏しろ、と客が騒ぎ始め、金を返せ!!と楽屋に観客が詰め寄ったという・・・いやはや、これでゴルフが普及するんですか・・・マジでオリンピックが心配だ、という中国人の気持ちがわかります。その点日本は大変評判がいいです。オケやミュージシャンからまた行きたい、演奏したい・・・と言われるのはギャラの部分だけではないので、国民として誇りに思っていいと思いますよ、私は。


 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

19 comments on “タイガー・ウッズと中国社会
  1. システム5.1 より
    ここまで

    ここまで書かれるのでぐっちーさんのブログは人気があるんでしょうねえ。ただ、三洋や板硝子を御三家というのはちょっと…。

  2. システム5.1 より
    住友G

    ちなみに、日本板硝子はグループ40社の一員ですが、三洋電機は違います。同業ということではNECが当たります。御三家って、住重、住金、住金山…でしたっけ。これはうろ覚えですので悪しからず。

  3. Pumpkin より
    Unknown

    いつも楽しく読まさせていただいてます!さて日本板硝子ですけど、今ロンドンで会長が必死でピルキントンとネゴしてるとおもうのですが、非常に高いお買い物だと思うのですが、どう思われますか?住友はちゃんとバックアップしてくれるんでしょうか?相手のラッド氏は乗っ取り屋といわれるほどの人らしいので、値段交渉はこじれると思いますが。

  4. ぐっちー より
    お、すばやいですね。

    システム5.1さん
    お元気そうで。東京湾に沈むまで書いてやろうかとおもってます(爆)。御三家、「闇の御三家」と書けばよかったですね。板ガラスは住友吉左衛門友成さんの養子(要するにめかけの子ですな)を縁組させており、要は日産に肩入れする過程で露骨なトヨタいじめをやった、という経緯、三洋はご存知の通り創業者井植さんが当時住友銀行頭取、天皇堀田庄三さんと、松下から独立する経緯も含めどろどろの関係に陥り、その後も不透明な資金のやり取りが続いた事などを含め、堀田さんの「負の遺産」という事を言いたかったんですね。井植さんは実際堀田さんの手足となり、闇の世界へ入り込んで行きます。という点を補足させて頂きます。

    Pumpkinさん
    ありがとうございます。ご指摘のとおり、交渉の経緯はあまり上手くないですね。ただ、ガラス産業は寡占事業なので、ファイナンスの観点から見るとお金が集まりやすいです(市場シェアーが一定なのでキャッシュフローが読みやすいのです。ブリジストンが頑張っちゃったのに良く似ています)

  5. システム5.1 より
    御三家

    ぐっちーさん、了解です。今、堀田天皇の威光がどこまで残っているか、野中、井植の評価…等々見ものですね。

  6. 一読者 より
    Unknown

    面白い話をありがとうございます。
    金融については素人ですが、楽しく読みました。
    これからもがんばって深い話を書いてください。

  7. 前向 一歩 より
    ご来場、有難うございます!

    前向ブログへお越し頂き、有難うございます。と、申しますか、今後とも宜しくお願い致します。ぐっちーさんの凄い、情報にただタダ、圧倒されています。ご教授の程、お願い致します!

  8. R! より
    お答えありがとうございます

    詳細を述べていませんでした 会社の売り上げは大体6?7億で利益率は10%前後
    借入金は1.5億ぐらいです 担保4000万
    ぐらいの土地があります 金利は2%前後
    たとえば日本の潜在成長率がもっとあると見た場合はもっと短期金利が上がる場合もありえますか 1億ぐらいヘッジしたほうがいいですかね

  9. Baatarism より
    三洋ですか

    関西電機3社で三洋だけ傾いたのは何故なのか、ずっと不思議に思っていたのですが、そういう裏があったんですね。
    就職しないでよかったです。(^^;

    ぐっちーさんも御身御大切に。(爆)

  10. こいも より
    なんともスゴイ話しですね。

    中国のコンサートも違った意味で信じ難いですが(笑
    音楽雑誌にメジャーなコンクールの裏話が記事にあったのですが・・・某国の出場者が1位じゃなかったと激昂してる一方で、「予選通過自体がおかしい。器械体操なら他でやれ」と怒り心頭の審査員がいたり、
    と昔ソ連今某国という状態でしょうか。
    1位とれなかった出場者はしっかりメジャー・レーベルからCD出してるようですが、
    日本じゃこういう人がコンサートで人集めたりCD売れるんだろうなぁ・・・

    ってあんまり文句言ったらいけないですね。
    売れる人には売れて貰って会社の売り上げやクラシック市場全体に貢献していただかないと。

  11. 雪斎 より
    Unknown

     今回のお話は随分とディープな話だなと思います。
     ただし、こういう「裏の人脈」が判らないと、日本社会の実態は、見えてこないと思います。松本清張が『けものみち』を書いた頃から、何も変わっていません。おっと、拙者も、これ以上書くと…。

  12. おおみや%バイト君 より
    ちょっと待ってくださいよ!!

    >ぐっち先生、雪斎先生。
     当方が金持ちになって人生を達観できるように
    なるまでは、消えていただくと大変困るのですが
     くれぐれもご発言はご慎重にお願いいたします

    いやぁ、それにしても日本の裏社会がアメリ
    カで問題視されるのも….って、私も
    まだ琵琶湖に沈められたくないんで以下略。

  13. かんべえ より
    北京より

    いやいや日本も綺麗になったものじゃありませんか。住友銀行以外にもモゴモゴ・・・

    中国のマナーの悪さは北京五輪のときに大丈夫かと言うことで、当地の指導者は頭が痛いとか、モゴモゴ・・・

  14. God TT Speed より
    ほどほどに

    >いやいや日本も綺麗になったものじゃありませんか。住友銀行以外にもモゴモゴ・・・

    これいい始めたらもうエンドレス!!
    まあ、中国、北朝鮮よりは大分マシと諦めるしかないですかね???
    検死報告なしで自殺にされちゃう国ですからぐっちーさんキーツケテ。

  15. やじゅん より
    裏社会ネタ

    >おおみやさん
    米国での日本の裏社会への関心にはなみなみならぬものがありますからね。
    ロバート・ホワイティングやベンジャミン・フルフォードの本が対日政策に携わる人に与えている影響は軽視できないと思います。
    ぐっちーさんのレポートもそういう意味では日米関係に多大な影響を及ぼしているかもしれません。(^_^)

  16. God TT Speed より
    ベンジャミン・フルフォード

    ベンジャミン・フルフォードの本には書いていない話はもっと面白いというか日本人には耳が痛い部分ありますね。

    ぐっちーさんややじゅんさんやかんべいさんはよーくご存知でしょうが。

    彼にもキーツケナと言いましたが。

  17. durian より
    三洋電機

    三洋電機の監査法人は中央青山だったんですね。
    何だかきな臭くなってきました。

  18. bobobo より
    中国ネタで

    いつも楽しみに読んでおります。今回のエントリで驚いたことを2つほど初めて書き込みします。

    先週の中国でのゴルフをテレビで見ておりました。確かにタイガーの後ろで携帯電話が鳴っていましたが、いつものTV解説者(イギリス人)が「この国のゴルフの歴史は浅いわりには観客はよくやっている」というようなコメントをしていましたし、その後の報道も全く無いので、はて、観客のマナーはだいぶ良くなったのかなあと思っていたのですが、やはりそうでしたか、あの国お得意の「報道管制」ですねえ。ゴルフの解説者まで。タイガーの本音が日本で聞けて驚きです。

    ご存知かもしれませんが、欧州プロゴルフツアーは数年前から中国で公式戦をはじめており今シーズンは何と6試合を予定、これはイングランドでの開催試合数を上回りツアー最大です。マスターズは昨年必要ランキングよりもはるか下の中国選手を特別招待しました。明らかに世界のゴルフ界は中国を次のターゲットとしているのですが、私は「中国なんて契約は守らないし環境破壊凄いし貧富の差は激しいしそんなに成長するかなあ」というのが本音だったのですが、ぐっちーさんの9月27日のエントリーに目からうろこだったわけです。ですから今回のエントリーは正直「あれ?!」と思いました。

    タイガーは、ナイキとアメックスとGMとタグホイヤーとアクセンチュアが中国でビジネスを拡げたいと思えば、観客のマナーに関係無くトーナメントに出させられるでしょう。既にナイキは中国No.1の選手、韓国のNo.1のKJChoi、Grace朴、日本の賞金王片山、そして韓国系アメリカ人ミッシェルウィーと契約しており、アジア重視なのは間違いなし、少数の大金持ちが高いナイキのクラブを買ってくれればそれで良いのです、マナーなどどうでも良いと思っているのでは無いかと(悲しいですけど)。ただ中国人がゴルフをやるかは疑問ですが(でも韓国人は大好きですからやるでしょうねえ)。失礼しました。

  19. ぐっちー より
    遅くなりまして・・・・

    いやー、遅いコメントへのお返事なんですが、お許しを・・・

    システム5.1さん、再び
    その通りですね。元来出てこないようなものも出てくるんじゃないか、と堤さんの逮捕で思いました。

    一読者さん
    有難う御座います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

    R!さん
    そうですね。成長率をどの程度お考えになるかでしょう。半分くらい、の感じかもしれませんね、それなら。

    Baatarismさん
    あそこの社員はほんとに大変みたい。いかなくて良かった・・・ですよ、多分(笑)。

    こいもさん
    そういう話はどこでも出てくるんですけどね、まあ限度問題かしら、と個人的には思ってますが・・・

    雪斎殿
    ご指摘の通りかと。ありがとうございます。お互いにこれ以上は・・・気をつけましょう(爆)

    おおみや%バイト君さん
    何とか沈められないように頑張りたいと思いますが。アメリカも凄いんですが、これも危ないので別な機会にします。アルゼの息子が・・・・おっと、危ない!!

    かんべえ先生
    いやー、あんまり書かれるとまずいですよ?。確かにいろいろありますけど。もごもご・・・にしといて下さい。大丈夫ですかインフルエンザ??

    God TT Speed
    いやー、ほんとですよね。まあ、手鏡くらいで許してもらえるなら・・・ですが(笑)

    やじゅんさん
    いや、おっしゃるとおりだと思いますよ。この手の話はかなり詳細にレポートを求められます。その上で対策はかなり万全ですが、メリルリンチの南海電鉄株のようにいいようにやられてしまったこともありますので、結構慎重ですね。

    durianさん
    そうなんですよ、結局そうなんです。はい。

    boboboさん
    いろいろなご指摘有難う御座います。おっしゃるとおりスポンサーの兼ね合いがありますので、しばらくは静かでしょう。PGAなども「怒るなよ?」と手綱を引いているはずです。それもいつまで頑張れるか?という事だと考えていますが、どうでしょう??

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。