プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/07/15 15:52  | マーケット |  コメント(36)

東芝 利益かさ上げ!? それって粉飾です!


実は、本件、本業の仕事上の関わりが多少あり、書きにくかったのですが、そのへんのしがらみを抜けましたので、これからはばりばり書かせて頂きます。

なぜ、報道はすべて 利益かさ上げ、となっているのでしょうか。
これは普通に考えて、というか、中小企業レベルでは間違いなく粉飾決算で逮捕者が出る事態です。
元来、公正が保たれねばならない、上場企業、しかも日本を代表する大企業にて起きた事態ですから、検察が動かない方がおかしいくらいなのです。にもかかわらず、メディアは粉飾とは報じません。もちろん、広告収入があるからであって、それがなければ徹底的にたたいていたでしょう。ということで、東芝から一銭ももらっていないぐっちーはこれは叩きまくります。

これだけの企業が、3000億円にも達するかさ上げをしておいて、トップが知らない、なんてことがあるとしたら、それは経営者としての怠慢であり、それだけで十分有罪です。

更に、東証を含め、監査法人も見抜けなかった・・・・おそらく見抜けないと思いますが・・・というなら、それは監督機関としての怠慢の避難を受けるべきで、東芝クラスでは年間3億円くらいの監査費用を払っているので、それは株主に返還する。更に、それを看過した東証は株価下落に対して損害賠償を支払うような大問題です。それをメディアは一言も言わない。

これは日本資本市場の死に値する事態と言えましょう。

東芝でこれが許されてきたのなら、他の大企業は推して知るべし、と言う事になるでしょうね。

日本株の暴落はこれがきっかけになるような気がしますが、この際膿はすべて出すべきでしょう。
私がモルガンスタンレーにいた1980年代から、ずっと隠し続けられてきた悪しき側面なのです。

日本株を買わない、という私の主義はそういう所からも来ています。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

36 comments on “東芝 利益かさ上げ!? それって粉飾です!
  1. 空の財布 より
    粉飾、その通り。

    小学生でも分かる。

    裸の王様。

  2. mecha より
    シバ(東芝)

    シバの法務部門は日本でも有数の部門として有名なんですよね。
    特にコーポレート・ガバナンスにおいては、法曹界での講演やディスカッションにも呼ばれてたびたび参加しているようですし、現 島岡取締役は今年3月号「法学教室」において「企業内法務の実務」にて執筆されているほどの方です。

    先日、私の知人で現在企業法務をされており、島岡さん他シバの法務をご存じな方とお話ししたのですが、今回のシバの件は「驚きとともに、改めて企業法務の難しさと皮肉な現実を感じた」そうです。

    私も以前弁護士の方と良く仕事をしましたが、弁護士の方は「得意不得意」がはっきりしている、とつくづく感じました。
    と同時に、会計・税務・法務を一体で理解している人が案外少ない。
    その道では「プロ」なんですが、道が逸れると「アマ」なんですね。

    また法務部門でよくあるのが、案外実務に精通していない、ということも見受けます。
    実務担当にリスクなどを「聞かれれば答える」のですが、実務の内情は知らない方が多い。
    このことは、法務に限らず会計(経理)部門も同様です。
    だから「転がっているリスク」が抽出され辛い。
    営業が強い会社なら「尚更」です。

    シバの問題は、他人事ではありません。

  3. ジェロム・レ・パンダ より
    東芝

    オリンパスのときと同じように、
    今回もなぁなぁで終わるんじゃないですかね。。。

  4. ダブルインバース!!! より
    なんだか.....

    堀江・・アウトォーーー!!!

    日興・・・・・セェーフ
    カネボウ・・・セェーフ(でしたっけ?)
    オリンパス・・セェーフ
    増芝・・・・・セェーフ

    ほんと、何が違うんでしょうかね;;
    でもムヤムヤで終わるんじゃないかと危惧します。
    勿論○落大歓迎です。

  5. たか より
    日本だから

    日本の市場は、相変わらず、ですよね。強者に甘過ぎです。
     ホリエモンより、悪質なのですがね。

  6. 健太 より
    戦闘に負けて退却することを転進といったなあ。

    知り合いの小企業の社長は経理士に渡してあるときはすでにごまかしている。経理士にわかるはずがない。それくらいできないようでは会社経営は勤まらない。
     大体、大企業でも同じだと思う。それができる人が経営者さといていた。
     あるとき税務署が来て、たった500円の食事が計上されていた。それを税務署が<これくらいならあげなくてもいいのでは>と訪ねたそうです。そのときの返事は<確かに知れている、しかしその食事は事務所でした、事務員が見ている。まさか雇っている事務員が悪いことをするとは思わないが、人間だから、わからない。だから計上した>と答えたそうです。
     するとそこで税務署は帳簿を見ることを辞めて帰ったそうです。
     小企業は真剣でのやり取りだが、大企業は馴れ合いでしょう。
    彼は税務署職員で、帳簿がわかる人などいないといっていた。
    それでは何故、わかるのかとたづねると、<そこがわが国においてサラリーマンと経営者の違いさ。どの道、ぐるの世界だよ>と答えた。
     しかしいくら何でも3000億の粉飾決算はないでしょう。
    この処罰ができないようでは、もう無理ですよ。
    大東亜戦争の前から、軍人の不法行為が処罰できなかったことがあの惨劇とつながった。ある兵隊が<あれが処分できないようではこの戦争は負けだ>といたことがあったが、私は驚いた。しかし彼の見方が正しかったと書いた記録を読んだことがある。
     森元首相はオリンピックスタジアムを建設するというが、ラグビーのためにする。ニューギニアで多くの兵隊が餓死していることをまったく考慮せずに作戦を立てた人々と同じです。
     もう勝負はあったから、皆さん崩壊を前提に行動をしましょうよ。
    オリンピックは戦争当事国は開催できない。
     明治の遺産登録において韓国の要求をけって、行動すればいいものを、妙な考えで、その登録をした。
     同じ事を中共ないし韓国が再びするぜ。それを逆さにとって、徹底的に痛めつける、作戦を森元首相はたてよ。それができないならスタジアム建設に一族の財産を全部出せ。

  7. toto より
    これも

    わーわー騒ぐだけの低能メディアは、本質が理解できていないのでしょう。ほんとに頭悪いんだから、もうちょっと勉強しなさいよ。わからなかったらせめてグッチー師匠に聞きに行くとかさ。

    ところで真偽は定かではありませんが、新国立ですがあまりの評判の悪さに安倍首相が見直しを指示したようです。それでなくとも安保法制の強行採決で国民の怒りを買ってしまい、見直さざるを得ないと考えたんでしょう。結果はどうなるかわかりませんが、森元首相と心中することはないでしょう。そうした方が得策だと思います。

  8. 空の財布 より
    新国立競技場。

    嘘か誠か、見直しのニュース。
    世論、内閣支持率を気にしたか?
    しかし、今回の騒動で、日本の国会議員、大臣、官房長官、役人、醜悪過ぎ。
    腹立つというより、情けない。

    また、それとは別に、裏に利権と勘繰られても仕方ない。
    で、安藤忠雄氏は明日記者会見するのかな?(笑)

  9. volcano より
    企業法務

    以前も書きましたが、企業がその気になれば公認会計士を騙せるってことです。適正意見を付けさせることができる。

    懐かしい「法学教室」が出てきましたか(笑)。演習の芦部学説しか読まなかった。
    私の経験では大企業で企業法務をやってる奴等の方が「アマ」に見えましたけどねえ。○×知識しかない。法的思考が出来てない。法的思考とは、「どうしたいのか、それにはどうしたらいいのか」ということです。税を安くしたいのか、金を掛けずに解決したいのか、短期に解決したいのか、あくまで法的正義を主張したいのか、…
    弁護士でも「どうしたいの?」と聞いてくる弁護士は一流です。クライアントにダラダラ喋らせずに、ポイントを聞いてくるでせう。

  10. パードゥン より
    陰謀論的には、アメリカサービスしすぎ

     暫く前の、GDP天井の時は、日本のGE(東芝)は
    潜水艦技術でココム(対共産圏輸出)違反を起こして
    日経暴落を誘いましたが、アメリカへ義理だてしすぎ
    ですね    

     日本の会社にしては、経営層の力の強いアメリカ型経営で
    食堂やエレベーターも経営層は別という体質がわざわい
    したのでは?  経団連会長だった土光さんが
    書いてます  原田マックもそうですが、アメリカ型経営は
    日本の文化ではどうもうまくいってません

  11. piranha より
    悪事の代価

    かさ上げ分を発行株式数で割ると、せいぜい1株あた47.6円だと山元さんがダイアモンドオンラインで言われていましたね。
    グッチーさんの言われるように「こんな会社の株なんか持っていられるか」と「正義の売却」をすればそれをチャンスとせっせと拾う奴もいる。

    結局うやむやになると思うのです。

    要するに、この国の株式市場はゼニの亡者の集まりで、中国市場と変わらんてことです。

    世界的信用を失おうが「稼ぐが勝ち」なんです。

  12. OnsidekickRecover より
    原発

    作っている会社ですから、どこからとなく圧力がかかり
    トカゲのしっぽ切りで終わるのでしょうね。

  13. もち吉 より
    これも粉飾?

    事実と異なること数字で株主や顧客を騙すことを「粉飾」というなら、「党議」という名の下に議員としての個々人の信念を縛られることに抗うことをしないのも「粉飾」と言えないかな.
    本会議での採決、「良心のクーデーター」が起こらないかな.
    採決直前に野党議員が退場・・・あれあれ、まだ出ていく議員がいる.あれは与党議員では?
    残った議員の数は過半数を割っている.
    それでも法案は成立してしまうのだろうけど、今度は不信任案で逆襲だ.総辞職したら再び「最高責任者」になれる保証はない.ならば、解散しかない.
    となれば、やっと国民の手にこの国の未来が委ねられることになるのだが.

  14. 空の財布 より
    日本株

    >日銀政策決定会合
    >黒田氏の記者会見
    >中国のなりふり構わない株価支持政策を、何ら特殊だとも言えない、他の国でも行われている、と発言した。
    >by オバゼキ氏

    買い支え、正確には年金資金、日銀、政府系資金での「投資」、でしょうが(笑)、
    これが終われば始まりの地点、15,000~16,000円に戻ると思っています。
    再来年かな?

  15. より
    東芝と報道

    日本は報道管制が厳しいですからね。粉飾と書けないのはそうでしょう。敗戦まで事実は伏せられるものです。
    新国立競技場、私は反対だったのですが、五輪強化選手の育成費を建設費にまわすと聞いて、大賛成します。ぜひ立派な競技場で、メダル0の記録を打ち立ててほしい。ハコモノ依存批判は、厳然たる事実しかないと思っております。

  16. 只野主任 より
    ザハ案と開閉式と森委員長を廃止しろ

    これらが全ての元凶、環境破壊、耐震・安全・維持・管理の問題を事前に責任を取らせないとやりたい放題になる。ザハ案での減額は問題を大きくするだけ。旧競技場と同じデザインで良いのでは。北京と同じ350億円で十分。蚤の脳の森委員長を早く切れ。IOCもザハ案など問題にできないはず。コンペで優勝しただけの話で、不満ならアンビルドの女王ザハ氏と裁判すればいい。いい教訓になる。丹下の設計でも散々にが水を飲まされてきたのに懲りないな。

  17. 只野主任 より
    本音

    時価会計のおかげでやりにくくてかなわん。欧米の奴らばかじゃないのか。だからストックオプションとか株価を上げ続けるようなことをしなければならなくなる。利益かくし、かさあげ、会計の伝統で暗黙の了解。監査は儀式。メディアも一番弱い所で助け合いの精神が働く。どちら様も見て見ぬ振りが一番いい。よって利益隠しの場合は指南役とかに目を付けられる。中国のことを考えれば可愛いものですが、やはりここはぐっちーに説教してもらうべきところですね。

  18. たか より
    国立競技場

    見直しだとかだ、ごまかしするのでしょう。
     見直しして、2000億とか。
    それでも、堂々の世界一ですが、減額して、気勢をそぐのは、行政の常套手段です。
     オリンピック後の整備やらで、やはり3000億位超えるでしょう。

  19. dowahaha より
    おや?

    企業名指し第二弾ですか(笑)
    まさかグッチーウリ仕掛け?まさかねえ~

    ここは国策企業みたいなモンですわ
    二兆円近くの借金もありまんいちコケたら、貸し込んでる銀行もただじゃあすまないですな

    普通の企業なら上場廃止ものですが、それに「粉飾決算」ではなく「不適切会計」とメディアも呼んどります。

    そりゃそうですな、ただでさえ広告収入が減ってるとこに大スポンサー様ですからな
    まあ、社長が辞めて幕引きでしょうな

    それとここには苦い思い出がありましてな

    数年前に、ある海外ファンドが大量なカラ売りを仕掛けて、けっこうな水準に積み上がりましたわ。

    一部メディアが取り上げてジリジリ上がり始めて、ファンドは含み損レベル
    一気に投げの買戻しが入るはずが、突然、煙のようにカラ売りが消え失せました

    小生、思い切りカイで勝負してましたが、アッサリはしごをはずされましたわ

    当時、公募株発行などもあり、市場外で手打ちしたようですが、結局うやむや。

    前から、アヤシイ?会社だとは思っておりました。

  20. イチ より
    いよいよアベ登場!

    安保法制強行突破、支持率下落。
    そこで一気に挽回のチャンス、新国立競技場再検討指示。
    抵抗勢力(森一派)あれど、自民の支持率回復が最優先でこの指とーまれ・・・バカ国民も安堵!
    多少の予算削減でお茶を濁せば万々歳・・・なんだね。

  21. volcano より
    新国立競技場

    安藤忠雄さん、本日会見ですか。今のままだと全国民を敵に回すので、喋りたいんでせうか。

    老害古墳主・森喜郎
    「高騰した建設費の財源については、それは僕たちの仕事じゃないんですよ。日本国政府のことじゃないですか」

    この面の皮の厚さときたら…踵の皮くらい厚い?
    責任のなすり合いをラグビーボールで再現。全員でタックルして止めたってとこですか。
    それにしても今回の国立競技場の件でラグビー嫌いを確実に増やしちゃったラグビー協会会長さん(笑)。気は確かか。

  22. ひこぼし より
    安藤氏 記者会見 ライブ

    11:34現在
    thepage.jp/detail/20150715-00000010-wordleaf

  23. 匿名希望 より
    国家財政の骨太なんたらが、閣議決定

    国立なんたらを深堀していけば根っ子は同じだろうけど、骨太なんたらの国家財政方針が最近、閣議決定されましたぜ。

    100兆円単位の国家財政から見れば、国立なんか誤差範囲。

    国立云々を映している暇があるなら、骨太の大方針を作っている実務担当者をインタビューし続けりゃいいのに。(そんなことしたら、免許取り上げだろうし、アンタッチャブルかね?)

  24. mecha より
    プロアマ

    仰るとおり、プロアマでいえば、企業法務部門も「アマ」ですよ。少なくとも、国家資格が無い人は。
    私は何も企業法務が「プロ」と言いたかったわけではないので誤解なきよう。
    どちらかと言えば、ニュアンスとしてはスペシャリストとゼネラリストの話がしたかったのです。

  25. mecha より
    イエレン証言

    天下の日経新聞は、昨日のイエレン証言を

    「中国経済の先行きなどに不安はあるが、米国の成長は今後加速しうるとし、年内の利上げに改めて意欲を示した。」とまとめていますが、昨日の証言の重要な点はそこではなく、ロイターでの「議会証言要旨」にあった、

    「(利上げを)待ち過ぎた場合、利上げ開始する後はより速いペースで実施しなくてはならないことを当然意味する。このため、若干早めに開始することの利点は、金利の道筋が緩やかなものになる可能性があるということにある。」
    ということだと思うんですが。

    イエレン女王は「相当マーケットを意識している」と、この言葉からもうかがえますけどねぇ。

  26. ando-natu より
    カネのことなど

    知りまへんがな。私たちはデザインを選んだだけで、何でそないに増えたんかこっちが教えて欲しいがな。とまあ、こんなところでしょう。自分がいかにアホだったかということを暴露しただけで、無責任極まりありまへん。安倍さんとしては後はどう国民を騙すかの策を練るだけでしょう。税金収めるのがアホらしくなって来ました。

  27. 空の財布 より
    日本株(2)

    暴落開始は、歯止めの効かなくなった時の円安?

    それと、新国立競技場のあのデザインは、女性のあそこをイメージと以前にどこかで読んだが、おおっぴらにはどこも書きませんねえ…(苦笑)

  28. Kailua-Konaより より
    Tax Fraud

    今から15年前のエンロン事件を思い起こすほどの大粉飾事件ですね。まさしくTax Fraudです。エンロン事件を首謀した経営者のケネスレイは逮捕され、アメリカの大御所パブリックアカウンティング事務所アーサーアンダーセンは解散させられました。日本でもカネボウ事件で当時かかわった東京青山が解散。今回の事件、それに匹敵すると思いましたがそれにしては、メディアの論調、相当ゆるゆるです。

  29. ペルドン より
    東芝

    まだ・・
    決めつけるのは・・早い・・

    幾ら何でも・・
    我が国は法治国家・・幾分・・怪しげあるにしても・・

    特捜・・動くでしょう・・・(笑

  30. 東芝 より
    motcy

    粉飾決済となぜ言わないのか。だれか株主代表訴訟起こさないかな??

    それと競技場見直しらしいけど本音は2520億で終わらないし、そもそも造れない構造でゼネコンがギブアップしたんじゃない???
    あれだけ総理が作るし見直しは間に合わないと言ってたんだから金額よりもマジであのデザインと耐震性を2520億ではできないと言われたんじゃない???

    個人的にはそう思ってます。 

  31. 空の財布 より
    責任者出てこい~!!

    居ないそうです…爆笑

    新国立(笑)競技場

  32. 通りすがり より
    法務部

    我が社の法務部は、最後は営業さんで責任を取るならお好きにどうぞ、って回答しか来ません。図体が大きい会社ほど、仕事をしない方が偉くなれるからねえ。

  33. 楽譜 より
    どうする,電機?

    東芝,ひどいですね.

    でも日本の電機の収支はみんなひどい.
    基本的には,皮肉にも半導体技術が
    進んだことが日本の電機産業の斜陽を招いています.

    例えばテレビ.
    ブラウン管テレビは,優れた技術がないと作れない.
    だからブラウン管テレビ時代は,日本メーカーの独壇場でした.
    しかし液晶.液晶テレビは構造が極めて簡単なので
    基盤さえあれば馬鹿でもできる.
    馬鹿でも作れる,しかも安く,画質もブラウン管より良い.
    これにより日本企業と海外企業の差が全くなくなり,
    結果として日本企業が勝てなくなった.

    これと同様の事が他の製品にも起きています.
    主要電気機器で日本の牙城はデジカメとビデオカメラ位でしょうか.
    これらには高度なレンズ磨きが必要なので,馬鹿には作れない.

    だから,日本の電機産業は,物づくりで喰っていくならば,
    非常に高度な技術が必要だけど,現行のものより
    はるかに便利で優秀なものを作らなきゃいけない.
    分かっているはずなんですが,発想力が無いんですかねぇ….
    ぐっちー様,どう思われます?
    やっぱり電機とサービスの組み合わせとかでしょうか.

  34. 空の財布 より
    ギリシャ人達について

    結局、過去、どうしようもない国、ギリシャをユーロに引き入れるためにたぶん無理をしてるのだろう。
    もう、誤りははっきりしているのに。
    離脱するのが最善のはずなのに、その判断がギリシャ人達も出来ない。
    もちろん、他国も。
    悲劇というか、喜劇というか。
    そういう点では日本とはまったく違う。
    でも、大甘の財政再建方針、日銀金融緩和。
    自ら進んで国富を棄損する。
    悲劇。
    これは喜劇ではない。
    いや、日本株2万円で自慢する首相、騒ぎ立てる証券業界、やはり他国からは喜劇か。

  35. 選手より より
    オリンピック開催時期について

    新競技場も問題ですが、それ以上に開催期間が問題です
    7月24日から8月9日は、東京が一番暑い期間です。
    気象庁から運動するなの警告出ている時にオリンピック競技やるのですか。
    秋に開催時期ずらすべきですよ。まだ5年あります。森さんIOCと交渉ください

  36. はげてきた より
    東芝の会社ぐるみの組織的粉飾決算。

     東芝による会社ぐるみの組織的粉飾決算をあくまで「不適切会計」との表現で報道される背景には大広告主と云う事も当然あろうが、金融機関や当局が嵌めた疑いさえある。(ゴールドマンがギリシャを嵌めた様に)何の為に?天下りを送り込む事による企業支配。オリンパス(たぶんシャープも)同様、経営陣が受け取った業績連動報酬も返却される事も無く、以後何事も無かったの如く上場を維持し取引所で取引される。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。