プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/07/10 16:04  | マーケット |  コメント(28)

東洋経済オンライン 大塚家具の騒動は壮大なるやらせか!?


記事がアップされました。

今週は結構な妄想系でおもしろい出来になっていると思いますよ。

ギリシアにかかわっているより、よほど生産的だと思います。
週末の読み物にぜひ!

大塚家具、お家騒動は出来レース!?

http://toyokeizai.net/articles/-/76498

最初は本当に喧嘩してたかもしれません。でも途中でこれはチャンスだ、と気が付いた可能性は大いにあるな~、と。

ではみなさまよい週末を!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

28 comments on “東洋経済オンライン 大塚家具の騒動は壮大なるやらせか!?
  1. 空の財布 より
    大塚家具

    株主総会でお母様まで発言して失笑されていたそうですから…。

    「タワゴト」でしょう(笑)。

  2. パードゥン より
    継承問題なら、朝鮮を参考にされたほうが

     大塚家具で妄想するなら、取り巻き問題より
    グッチーも一番苦手の税務署対策として
    株価値を毀損しておいて、
    安く継承というは?

     どうしても、人的な問題と妄想したいのでしたら
     韓国の場合は、前大統領は不正疑惑で牢屋か
    自殺に。  東芝はこのパターン入り。

     北の場合は、もっと過酷で、いきながら
    取り巻きは砲弾の的という、のもあります
    日本も経済で負けたら、このコース入り

     グッチーポストは、離れの部屋から革命が
    いや、これは冗談、冗談(笑)

  3. ペルドン より
    壮大なる・・

    逆かも・・
    始まり示し合わせたじゃれ合い・・途中から・・おかしくなってしまった・・取り巻きが加勢を始め・・叩き合い・・本気になってしまった・・
    かも知れない・・(笑

    ギリシャ・・ぐっちーは馬鹿らしくて・・それは分かる・・
    国債の損害保険も買ってないし・・
    でも・・何故・・エリート達が同じことを繰り返すのか・・??

    今回のギリシャの新提案も・・フランスの官僚が早速助力・作成した・・デフォルトされてら困るフランスの立場・・ぐっちーも書いている・・
    まぁ・・メルケルも日曜日・・飲むでしょう・・
    ただ・・チプラス・・腹きりかも知れない・・(笑

    新体育館・・
    一目で・・霊廟・・
    森さんが気に入ったとか・・
    そろそろ・・考えなきゃならない年齢・・あれをお墓にしたい・・
    ピラミッド・・マウソロス霊廟・・世界七不思議の二つに匹敵する・・
    金に糸目はつけない・・とあれば・・アレを選んでも不思議ではない・・
    それは腹がたつ・・と言うなら・・
    都も金を出し・・「舛添体育館」と銘打ち・・かすめ取れば・・一石二鳥・・知事もいつ死んでもいいとなるのでは・・・(笑

  4. たか より
    国立競技場

     久しぶりに、メディアも、捨てておけず、攻撃態勢に成りましたね。 
     野党にとっては、またとないチャンス到来です。
     このチャンスは、逃しては行けませんよ。 
     本丸は、安倍氏でしょう。自民は、担当大臣を変えて、逃げまわってしまいますから、他を引っ張り出しても意味ないです。
     安倍氏も、それを恐れ、表にでませんが、あんまり避けていると、かなり支持率下げそうです。

  5. Audley End より
    東洋経済オンラインの

    ぐっちーさんの最新コラム、とても興味深く拝読しました。それで思い出しましたが、黒田官兵衛も似たようなことをしたみたいですね。

    以前、かんべえ先生がご自分のブログに書いていらっしゃいましたが(正確な文章は覚えてないんですが。。。)、隠居したあとに、まるで人が変わったように配下の者たちを怒鳴り散らしたので、「殿は、年を取られたせいか、だいぶお変わりになった」。

    息子の長政がその話を聞いて「父上、いったい、どうされました?!」と駆けつけたら、「いや、おまえのためにやっているんだよ。心配ない」とのこと。さすが、黒田如水。。。

    戦国や幕末という動乱期は、真の人間力が試された時代だと思いますが、今も、そうなりつつあるような気がしています。「机上の空論」や、「人からの受け売り」が通用しなくなっているので、ぐっちーさんがよくおっしゃる、「自分で考える」ということがますます重要になっているような。。。

    ネットはとても便利なツールですが、リスクを内包しているツールでもありますよね。取り返しのつかないほど、物事が簡単にこじれることがありますし、場合によっては、一度ついたイメージや、張られたレッテルをはがすのが、かなり難しくなります。

    ドローンもそうですが、様々な技術の進歩が、人間の管理能力を超えて進んでいる分野が結構あるので、かなりやっかいな時代だとも感じています。

  6. 策士 より
    タワゴト

    一投資銀行家のタワゴトとしては、けっこう出来のいいお話ですな。おぬしなかなかやるのう。

    これでうまく行けば、大塚父はタヌキ親父の家康のような策士よのう、ウッフフ。

  7. パードゥン より
    流石にベルドンさん、既に霊廟の先例が

     東京都庁は、某有名設計家の墓石、墓標に
    見えます。  毎年、墓参りのメンテ
    費用が、いまだにかかってる、凄い
    置き土産。

  8. 健介 より
    もうね

     わが国は自壊運動を起こし始めたと見ている。たかが学校の運動場に過ぎない。われわれは何かがかけている。渥美清の泣いてたまるかや記念樹というテレビドラマをネットで見ると、我々が何を失ったか?明快にわかる。
     この建築物は西洋建築物で、外から入ってきたものです。<身のほどを考えないと>という、父祖の教えが聞こえる。
     戦艦大和は結局は、身の程を考えない、いけないという文系の知識さえあれば、ほかの手を考えることが可能だったのではと思う。
     土木建築業界のキャパを考えると、これから国内でしなければならない社会インフラ全体を考えるとこの競技場に使える土木業界のキャパはあるだろうか。競技場を作って、そこにいたる道路その他が作れないなら、意味がないとは考えないだろうか、そもそも人が来るのか、人口が減るし、国内はスポーツには飽きている。
     間違いなく悲劇が土木業界およびわが国に訪れると私は見ている。
    多くの人が多分死ぬぞ。その見積もりをしたほうがいい。

  9. 空の財布 より
    自民党

    自壊しつつあるのでは。
    参議院選挙区合区反対、新国立競技場意見封じ。

    競技場、マスコミの決まってからの高み見物報道も報道してますよというアリバイ作りのようなもの?(笑)

  10. volcano より
    大塚家具

    猿芝居だとしても誰がシナリオを描いたのか。米ファンドは10%の議決権は残しながら株を売ってる。

    CM……4人家族が「大塚家具に行ってみた」という設定で、家具について熱心に語る店員に対し、父が「語りますね」と話しかけると、娘が「父がすいません」と突っ込む。言い争う父と娘に向かって、母が「ケンカしない」と一喝する別のバージョンもある。
    本当に猿芝居やってたら、こんなCMを作るだろうか。
    勝久氏についた幹部らは平社員に降格、辞表を提出した幹部も。裁判所から親子が手を繋いで出てきたら、彼等は怒り出すカモメ(笑)。

    中国の銀行の不良債権は一体いくらあるのか?国鉄清算事業団のような所に債務だけ飛ばして、香港に上場。その幹事をしたのがゴールドマンサックス。中国の外貨準備で米国債やユーロ債を買わせた。
    ブッシュ政権の財務長官ヘンリーポールソン。ゴールドマンサックス出身。中国に70回も飛んだ。中国バブル崩壊~米国債を中国に売られて困るアメリカ。アメリカはIEEPA法を発動して売らせない?
    ここでもゴールドマンサックスが一枚噛んでる。ギリシャはアホな問題と一蹴できるのだろうか。

  11. tomy より
    新国立

    ようやく議論が沸騰しています。国民の意見は、圧倒的に現計画を見直すべしとなっています。これに対して、国際公約だとか、ラグビーW杯に間に合わないとか言い訳がまかり通っています。そしてドン森元首相に誰も言い出せないのだとか。
    こんなの誰が考えたっておかしい。ラグビーは横浜でやれば済むし、構造変更は工期が五輪までに完成できるものに変更すればよろしい。ゼネコンが喜ぶだけの2500億円以上はどう考えたって高すぎる。責任の押し付け合いが始まっているが、このまま突き進むと自民党政権に大きなダメージとなるであろう。

  12. 空の財布 より
    連投御免。

    東芝

    墜ちた。

    派閥争いが遠因かなんか知らんが。

    言うこと聞かされる社員の皆様、ご苦労様。

  13. 只野主任 より
    国立競技場問題も東洋経済に書いてください

    父親によく似た美人社長というだけでも宣伝効果が有りすぎた。演技力もありすぎて恥をさらして不自然だったので、なるほどさもありなんです。国立競技場、自民党も利権あさりがひどすぎます。支持率、安保法制にかかわりますよ。いくらオリンピック後は野となれ山となれといっても、これだけは阻止しないと。計画案を変えたほうが間に合うだろうしIOCは今後の参考として褒めるのではないですか。うるさい猪瀬を排除し、しめしめと思っているのでしょうし、利権あさりは、なにより責任の所在を明らかにしないという日本の得意技を発揮。どうも安倍首相は軽視していて正念場と思っていないようだ。

  14. 空の財布 より
    連投御免。(2)

    都度思いつくもので。汗

    新国立競技場
    安倍首相
    確かに建設費は高い。
    アベノミクッスです。アベノミクッス。
    ほら、株価が2万円でしょう。
    これから売りますよ。売ります。
    その差益で造るんです。
    これくらいのことをさらっと言って煙に巻いてほしい。
    安藤忠雄氏に責任転嫁か。苦笑

    アンチ安倍首相より。

  15. パードゥン より
    大塚家具ー>ギリシャー>中国経済騒動

     グッチーが本当に書きたかったのは
    すべては金満吸の壮大なるやらせか!?ですか(笑)

     人力さんが開拓した妄想経済の世界はついに
    ”経済と政治やらせは一体”の骨太経済学科として
    某私立大学で開講。 初代教授は我らがグッチー

      日本は新国立競技場で経済崩壊を防ぐため、旧設計デザインで
    そのまま、新築する事を提案(笑)  
     

  16. レイ より
    アンドー氏

    言いたいことはあるが、
    口止めされているとのこと。

    本人も何で2520億に膨らんだのか
    分からないらしい。

    本当か?

    もし、本当なら、
    結局アンド氏も、
    政権与党の犠牲者。

    だからと言って、
    罪は逃れられないが。

    だから、
    絶対的に言えるのが、
    一市民の立場で
    権力の側についたらいけないということ。

    それを分かってなかった
    アンド氏の罪は重い。

  17. パードゥン より
    タカタが補償基金設立拒否、米議員「深く失望」

     もはや一民間企業の問題ではなくて日本の
    問題になりつつありますね

     タカタにまかせておいたら
    慰安婦問題への連想をさせてしまいます
    外務省にある無視すればいい文化は、”中ロのやり方”で
    民主主義国家間では不評です

     自動車業界は最近のアメリカ消費者調査で韓国に
    まけたりしている原因を解析していないのですか?
    グッチーもコンサルタントしているのでなかったでしたっけ

     タカタ1社の対応で、日本の製造業品質は疑われ
    今度は誠意も信頼されなくなってきてますよ
    自民党も圧力をかけるなら、メディアより
    やる事あるでしょ

  18. 安倍飲み尽くす より
    国立競技場

    MUJIに建ててもらいませんか?
    日本初のブランドが世界でなかなか活躍できない中、数少ない有望株
    シンプルなデザインで公費も工期も抑えられるのではないでしょうか

    コンパクトなオリンピックがコンセプトなら奇抜なデザインは必要ないでしょうし

  19. 空の財布 より
    今年の流行語大賞はこれで決まり!(笑)

    「何でこんなに増えてるのか、分からへんねん」

    >安藤忠雄氏「何でこんなに増えてるのか、分からへんねん」…新国立問題で初コメント
    >スポーツ報知 7月11日(土)14時46分配信

  20. iron より
    負の遺産

    新国立競技場について森元首相が、50年後にはオーストラリアのオペラハウスのように東京五輪の遺産(レガシー)となるから是非とも今の形で作りたいと述べたそうである。まったく何を勘違いしているのかと思うぜ。それだったら自分の名前を付けて全財産を寄付しろよ。森の棺桶として残すようにな。政治家とか官僚というのは無責任極まりないろくでもない人種ばかりである。こんなことをやっていると安倍政権も相当危ういと思います。

  21. mecha より
    IRR

    新国立競技場、投資金額の話しもよいが(今の金額では良くないが)、一体建設後は、どの様な「回収計画」なのか知りたい。
    民間なら投資と回収(リターン)は、「パック」で話すのは、当たり前。
    デザイン、遺産などの話は、そもそも、「将来の予想リターンから決める」ものなのに。
    IRRは幾らですか?
    NPVは幾らですか?
    誰も答えられないでしょ。
    建設ありきは、もう卒業しましょうや!
    じゃないと、「財政再建」「増税」は矛盾極まりないですぜ!

  22. イチ より
    結局、新国立はどうなるの!?

    週末のいろいろなところでやったアンケート調査では、どこも90%近くが見直しとのこと・・・そりゃそうでしょう。
    しかし、すべての関係者はこのままシカトしつづけ、時間切れに持ち込み、その結果最大利益獲得を狙っていますね。建築費(税金)なんか、高かろうがどうでもいいんです・・・常にそんなもんですね。
    ムカッとしますっせ・・・許せねー!
    世が世なら、市中引き回しのうえ張り付け獄門でしょう・・・。

  23. 空の財布 より
    気分転換にどうぞ(笑)

    >メキシコ “麻薬王”刑務所から脱走
    >7月12日 22時52分
    >グスマン受刑者が入っていた房を調べたところ、房から刑務所の外につながる長さおよそ1.5キロのトンネルが見つかったということです。

    シャワー室という報道も見たような。映画さながら。日本でこんなのは御免だが。

    菅官房長官…「新国立競技場の問題なんて、麻薬に比べたら取るに足りません!」とは言わないだろうが…(苦笑)

  24. パードゥン より
    グッチーも激務だから

     1年に1度のドックは行ってますか?
    セイコーも若くして総帥を失っていますが、今度は
    任天堂の岩田聡社長が胆管腫瘍のため死去、2002年より同職
    ですね。 事業的な問題もさる事ながら、グッチー解説の
    日経平均のゆがみで増幅する、ここ数年の株価の下落も
    心労だったかも知れません

     グッチーは今や、アメリカ、ロシア情報源として
    そして人力し開拓の陰謀経済学の教授候補として
    貴重な存在です。 ドック活用しましょう。
    医者のまわしものではありません(笑)

  25. kabuya より
    中国株市場

    中国株は市場を無視して国家による何でもありの「いかさま相場」となっている。中国ではこんなことがまかり通るのか。あほくさ。

  26. volcano より
    新国立競技場

    この話題が止まりせんね。
    F16で爆破した方がいいような物を、これから造ろうってんですから、何をか云わんや。

    安藤忠雄氏「何でこんなに増えてるのか、分からへんねん」
    しかし、「造るのが難しいデザインにチャレンジしろ」が彼の日頃の講演会の持論だった。
    石原慎太郎氏「安藤忠雄氏の責任ではない。建設費用なんてゼネコンしか分からない。Olympicをやりたいと国に言うと、メイン会場は東京都に頼むよと。よし分かったと言ったが、そんな国との会合は一度も開かれてない。だから東京都に責任はない」
    関係者は責任の擦り合い。
    建設から将来の解体まで1兆円以上かかりそうだと。
    関係者の「私財で」赤字補填して貰いたいものです。

  27. 空の財布 より
    大塚家具

    >大塚家具の「父娘バトル」、今度は法廷決戦へ
    >久美子氏はすすり泣き、勝久氏は声荒らげる
    >2015年07月15日、東洋経済オンライン

    雨降って地固まる、になれば良いですね…(無難な締め方、笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。