プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/07/05 10:17  | マーケット |  コメント(26)

今週のぐっちー@広島


月曜日はどたばたするので、書いてしまいましょうね。

今週のメルマガは

1.アメリカ雇用統計の分析・・・・程遠い利上げへの道
2.ギリシアの状況・・・・ブログには書いていないこと
3.今週の経済ZAP 富裕層出国税、新国立競技場問題 その他

といったような内容です。日本の人口動態調査が出ているので、これについても書きたいことがあったのですが、あまりにも書きたいことが多すぎるので機会を改めて書くことにします。

アエラの方は メルマガの上の2の簡易版と言ったところか・・・・
本当はどうでもいい、と思っていたのだが、誰もギリシアについて書かないらしい、ということでワタクシが書くことにしました。ただし、字数が少ないのでなんだかな~、という感じですので詳しくはメルマガで・・・・・という宣伝になる訳ですね(笑)。

読者の方からぐっちーがいない方がカープが勝つみたいだ・・・・というあらぬ疑いをかけられましたが、わたくし、この3連戦広島で観戦しておりましたよ。初戦雨で流しましたが、ばっちり2連勝!!

ついに、首位が見えてきました。0.5G差は差のうちに入りませんね。
ついこの前までの戦い方からは考えられない展開で、シアーホルツのフィッティングがうまく行ったこと、新井が4番でかなり機能している事、カントリーが相変わらずのパワーでぶちかましていること・・などを考えあわせてみると、元々先発はいい訳ですから、あとは大瀬良が中継ぎで機能するとなるとこれはかなり行けそうな気がします。予想通り、勝負どころは8月でありますな。カープ、爆発です!

では、今週もまたよろしく!

PS 
ギリシア、こんな差が付くんですか・・・・ちょいとびっくりしました。
何かあれば臨時配信します!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

26 comments on “今週のぐっちー@広島
  1. たか より
    国立競技場とやら

     日本を代表する建築になるだけに、世間がそのばかばかしさに気付きはじめてくれました。 そもそもの予算が1300億と言うのもばかげていますが、さらに2500億でも終わりが見えず、おそら3000億を超えてくるはずとなれば、さすがに日本の劣化ぶりを直視せざる得ません。

     ぐっちーさんから言わせれば、「地方では、毎度毎度そんなもんだ。」ということなのかも知れませんが、この気付き始めたということはとても重要です。これからもお願いします。

     それにしても、メディア報道はぼろぼろです。まばゆいばかりのオリンピック放映の権利を前に、及び腰にもほどがあります。

  2. vapore より
    確かにギリシャはどうでもいいです

    日本にはほんとうにあまり影響が無い感じですね でも否決されるとは思いませんでした カープは首位が見えてきました。
    でもグッチーさんカントリーは
    カープファン以外には通じないと思います
    無限のパワー!

  3. 赤ヘル より
    いいんです

    いや、球場にいてもいいんです。ただ、おとなしく見守って頂きたい。そうすれば7月末には首位に立っていますから。昨日も勝ちましたし。(笑)

    カープには関係ないけど、ギリシャどうするんですかねえ。

  4. dowahaha より
    メルケルVSチープラス

    さて、結果出ましたが
    ナンも変わらない(笑)

    ここからは第2ラウンド開始ですわ
    もともと、債権団は国民投票が終わってからでないと話し合いには応じないと言っておりました、チープラスは間際までジタバタしておりましたが。

    さて、メルケルが少しまけるかどうかですが、ちょいとサービスしてチープラスの顔を立てるかもしれませんな

    しかし、本質的な解決にはなってないので、いずれまた同じことになりますわ
    その辺メルケルがどう考えるかですな

    ただ、一切まからないとなるとちと面倒
    今度こそユーロ残留を問う国民投票をやる訳ですな(笑)

    ゾンビの国の猿芝居のおかげで、日本はエエ迷惑ですわ
    いつも先に市場が開くのは勘弁して欲しいですわ

  5. パードゥン より
    澤は残念でした、もっと早くに

     オバン・オジンの監督は世代交代など
    つまらん事をいわずに精神面を重視して
    投入してほしかった。 体力の温存は
    本人が工夫したでしょうね

     世の中には、勝負強さでキーになる人間が
    時々あらわるけど、うまくいき始めたところで
    調子のいい取りまとめ役がつぶしにかかる傾向がある。
    ジョブズは復帰できたが、
    女子バレーしかり、東條しかり、高橋マラソンしかり
    グッチーポストしかり、ではなかった(笑)
     
     中期見通し6月利上げ、その後、アメリカ統計を
    見ながら延期したきたグッチー情報なければ、
    いつものように、ギリシャか東芝問題で日経
    大崩落してたでしょうね。  丸紅も米投資会社も
    おしい人材を蹴りだしたものです(笑)

  6. 空の財布 より
    ニュース

    なでしこ大量失点、アメリカに敗れる。EUに衝撃、明日緊急会議。

    ギリシャ、もう飽きた(笑)。

  7. より
    EUはふざけてる

    …というグッチーさんの言葉がなんか印象的でした。
    住専国会を思い出しますね。問題先送りは日本のお家芸じゃなかったんですね。
    ジーメンス、バイエル、ダイムラー、ラインメタル、ドイツ企業なんて山ほど思いつくけど、ギリシャ企業なんて思いつかないです。これが同一通貨圏というのがそもそも無理だと思いますが。はて、甘言を弄してギリシャを圏内に引き込んだのはどこのドイツだったのかしらん?

  8. volcano より
    ギリシャ

    アエーラ、初めて読みますた。頭紫オバさんも書いてるんですね。GUCCIさんの靴の色と言い、何かシュールな共通点でもあるんどすか?

    ・赤字だらけでEU加盟なんて無理なギリシャ。
    ・それを国債引き受けて加盟できるようにして国債の価値を吊り上げて売り浴びせたゴールドマンサックス
    ・ギリシャ危機を叫びユーロ安でウハウハなドイツ。メルケルの猿芝居が際立つ。
    ・ロシア、中国も出てきたが、ギリシャの為になんて1mmも考えてない。
    ロシア「パイプライン引いたろか」
    中国「ワイは東アジアで金貸しやってるチャイナ金融言うもんですわ。ギリシャに基地を造らせてねー」

    つまり、登場人物全員がクズ

    (ギリシャの言い分)
    ・債権団はEU各国、ECB、IMF 。ギリシャは、国家間の借金は政治問題と言いたいらしい。
    ・アメリカの巨大銀行であるゴールドマンサックスの社員がギリシャの公的債務管理庁の長官となるなど、欧米の巨大銀行がギリシャ支配層と癒着・腐敗して財政赤字を拡大してきた、欧州の軍需産業なども結託しギリシャに借金をさせて高額な兵器を必要もないのに購入させてきた。そして、欧州諸国の財政危機は、大銀行や大企業の救済のための各国の膨大な財政支出をベースにした、大企業のルール無き投機的金融活動にこそ根源がある。だから不当債務だと。

    ギリシャの言い分に同調するものではありませんが……何だかなー。

  9. 寝不足 より
    ギリシャ

    予想外の結果でした。

    事前の世論調査では「拮抗している」でしたが
    結果は大差で賛成になると予想していました。

    それほどギリシャ国民の忍耐が限界だったんですかねぇ…
    もしくは扇動が上手かったのか?

    いっそ、「ユーロ離脱するか?」と問うならまだしも
    「反対すれば交渉が有利になる!」と
    都合の良すぎる幻想を抱かせるのは
    政治家としてあまりに酷いと思います。
    犯罪的ですらありますね…

    生活が苦しく、混乱した時、
    こうも正常な判断ができなくなる集団の姿を見ると
    ちょっと恐ろしくも感じてしまいます。

    中国がこういう状態になった時、
    どういう結果が待っているんだろ…

  10. dowahaha より
    弱々JAPAN

    たかが、ゾンビ国のもはやどうでも良い国民投票の結果でこんなに下げますか~
    ウリのヘッジファンドは笑いが止まらんでしょうな

    まあ、今回は最初に開く事もあるんでしょうが
    中には上海株が下げてるからとか

    アホか!
    勝手に信用のレバかけまくって釣り上がった株価なんぞ、そりゃすぐ崩れますわ
    ド素人の集まりみたいなもん、投資行動が皆おんなじなんだから尚更ですな

    ゾンビ国なんぞどうなろうと関係ないのですわ
    いずれユーロから蹴り出されると見ております。

    あ~
    弱いと言えば女子サッカー
    たぶん、よく頑張った!立派な銀メダル!
    などと言ってるのでしょうなあ

    はたしてそうですか?
    思わぬ大差になりましたが、米国強しで終わってよいもんですかな
    小生、DF陣のミスにしか見えなかったですわ、監督も即替えましたな

    こういう日本人的特性は、結局、為にならんのです
    あれが米国チームだったら、観客からブーイングが出てますわ

    ついでに錦織
    初戦勝ったら次棄権(笑)
    メディアはなんも言わんです。

    おいおいグランドスラム、それもウインブルドンですぜ!
    ほんとにフィジカル弱い

    これが初めてじゃあないんですな
    試合中でも、何度もやってるんですわ、棄権はプレーヤーとして一番情けない行為

    錦織で儲けてるM岡氏に、得意の精神論で気合い入れ直してほしいもんですな(笑)

  11. mecha より

    ケーキは可もなく不可もなく、って感じでネタにならなかったので、改めてギリシャネタでボラを楽しむ、ってとこでしょうか。
    ネタも使い回すと鮮度は落ちます。
    結局「国民よ、お前もか。」とメルケルが言わねばならない結果となりましたが、今日を境にギリシャの旬は過ぎ、いよいよイエレン女王の政策に焦点が当たる期間になったと考えてます。

    因みに今日の下値は少し拾いましたが、深追いはしません。

  12. 空の財布 より
    円危機。

    一瞬の円高。
    ギリシャ危機ではない、と…。

  13. Nobody より
    続く芝居

    古典のギリシア悲喜劇の格調高さとは全く別の田舎恫喝猿芝居に、国民はチプラスへのカーテンコールという愚中の愚を選びました。目の前の困難が誰によってより深刻化しているか、なぜそうなったかも考えずに「目の前」にある瞬間の腹立たしさからの投票結果なのでしょうか。
    当事者よりも少し離れた立場の方が芝居の作りが見えてくる岡目八目状態なのでしょう。
    EUの政治家はバルカン政治家というよりも、バルカン喧嘩屋をどう扱うのか、官僚的な行動なら百万の言葉を積み上げ再度時間稼ぎという先延ばしでしょう。政治家としてメルケルさんがEUの理想とその理想につけ込むブラックに近いグレー国家をどう裁くかでしょうね。
    今のギリシアは、放蕩息子が親からキツイ言葉で叱責されたときに心を入れ替えず、金持ちの伯父さんに泣きつこうと口実を考えている田舎芝居の幕間に見えます。
    国民という言葉を使うと、なんとなく善良とか政治や権力の被害者というニュアンスが漂います。しかし、ユーロに加盟するときの花見酒経済に酔いしれ、いい思いをしたから、財布の中身なんか関係なくそのいい思いのできる生活は変えないと無理難題を周囲に振りまいている当事者が今回のギリシア国民。チプラスを選んだ国民に大きな責任が存在しているのです。
    対応はEUの政治家だけ。いつもはどこにも顔を出すアメリカが、今回はだんまりを決め込んだまま。
    ニュースにはなっているけど、さほど混乱なくサヨナラになりそうな気がしています。

    サッカー、試合開始直後のアメリカの動きを見てテレビを消しました。小学生と高校生のサッカーの試合では仕方ありません。技術・体力にまさるチームが体力を消耗する前にボールを左右に大きく早く動かして開いたところに切り込んでいくのですから。直前練習非公開にして戦術の確認を重ね、そのまま決勝戦に臨んだ雰囲気になでしこでも対応しきれていませんでした。

  14. Audley End より
    三原先生が

    怒ってるかも。。。ですね。
    リスク回避しようとしたんですが。。。あまり効果がなかったみたい。
    原因があれば、それに伴う結果があります。
    「なんのこっちゃ?」のコメントですみません。
    具体的に書くと、差し障りがありそうなので。。。

  15. tomy より
    明日は我が身

    銀行、ATMで並ぶ人々、ギリシャが哀れを晒しています。(強気のチプラスを除く)

    でもよく考えると10年後の日本を見ているようです。

    年金、健康保険など破綻の瀬戸際でないでしょうか。日本はギリシャを笑えないと思います。明日は我が身です。

  16. 空の財布 より
    お叱りを覚悟の上で。

    女子サッカー。
    シナリオ的には、日本にいる安藤選手に優勝を届けるべく頑張ったというほうが美しかった?
    全くの独断偏見、安藤選手がベンチに戻り、同窓会的雰囲気は生まれなかったか?
    驚異的超人的回復力で、先発メンバーとして出場、なんてことになってたら、また違った試合展開?
    要は4年前からどれだけ戦力アップしたか、なんだろうけど…。

  17. パードゥン より
    外務省は、3無主義を徹底しないと

     韓国にも、北にも同じ、手玉にとられてますから
    国民性ですね。
    対朝鮮全般に対して、3無主義を徹しないと
    教えない、助けない、関わらない

    特に、最後の関わらないが大切で、世界遺産
    共闘なんて馬鹿なことするから、禍根を残すことに

    「強制労働初認定」と意義強調=「判定勝ち」「外交戦実る」―韓国紙

    ギリシャのほうが、よほど、可愛いい(笑)

  18. じぇいわい より
    色々なことがありそう・・

    国際情勢・・地震火山・・この先色々ありそうで・・ちょっと不安なんですが・・。とはいえ正しく怖がらないといけませんね・・。

  19. パードゥン より
    海外お墨付きから脱皮しないと

     江戸から明治時代に、欧米列強の植民地化と
    必死に戦った先人の位置づけを汚してまで
    世界遺産登録をもらっても、これから韓国が
    これを原則として、あらゆる事に賠償を請求しつづけるのは
    火を見るよりあきらか。 不快が続くことになるのが
    わからなかったのか、その場しのぎの、いいかげんな
    妥協をしたものです。

     日本外交が、大国に挟まれて、腕を磨いてきた
    ギリシャや韓国外交に追いつくことは無理としても
    戦後排除されたユダヤ人へビザを発給した人や
    ドローンに早くから著作している佐藤氏のような、たまにでる
    少し変でも貴重な人を、生かす文化を外務省につくるか
    もう海外評価だよりはやめて、自分で考える日本にしないと。

     グッチーは、今のほうが幸せそうですが、元の
    組織にとっては損をしましたね。 
    根性ある人を日本は組織から出しすぎ(脱線)

     

     

  20. みんみん より
    ギリシャは勝手にしなさい

    否決するのは国民の勝手です。よその国にいろいろ言われるよりはドラクマに戻った方がマシと思ってる国民も多いのでしょう。
    これから何がおきるのか想像できない有権者が多いとは思いますが・・

  21. volcano より
    IMFのHP

    国際通貨基金(IMF)が国民投票前に「ギリシャを巡る九つの疑問」に答えてます。
     「返済期限は先延ばしできる?」「罰則は?」「解決に向けた手段は?」など英語、ギリシャ語などでわかりやすく解説し、5日の国民投票前にギリシャ国民向けにアピール。
     ホームページでは、ギリシャがこのまま延滞を続ければ最悪の場合は、IMFから「追放」されることもあり得ると指摘。

    韓国は戦前からの日本の投下資本の他に戦時賠償を貰ってる。北朝鮮の分まで貰ってる。個人への個別賠償の分までまとめて貰ってる。しかし、使ってしまった。
    これからの韓国の戦略は?

  22. 空の財布 より
    欠席。

    安藤忠雄氏。新国立競技場有識者会議。

    やるねえ(笑)。
    俺は知らん、勝手にやれ、か?
    逃げるが勝ち。

  23. monky より
    上海総合指数

    日本は大幅反発だが、上海は3%強の下げである。やはり中国はおかしい。要注意である。

  24. 空の財布 より
    取引?

    >トヨタ前役員、不起訴へ…「悪質性低い」と判断
    >読売新聞 7月7日(火)14時30分配信

    トヨタもやるねえ(笑)。

    安藤忠雄氏をCMに使うってどう?(意味不明、笑)

  25. 楽譜 より
    ギリシャの一番大きな黒幕

    金融の世界で何かあるときは
    たいていゴールドマンサッ「糞」が裏で
    手を引いてるものですが,
    ヨーロッパの場合には,善人顔で
    実は腹黒いのはドイツなのですね.

    2014年のドイツ貿易高(単位10億ユーロ)

    2014の実際
    輸出1133 内対ユーロ380 非ユーロ752
    輸入916  内対ユーロ307 非ユーロ608
    収支+217

    これが,例えばこの1年のように,ユーロが1.2倍安になると
    輸出1283 内対ユーロ380 非ユーロ902
    輸入1037 内対ユーロ307 非ユーロ729
    収支+246

    となり,29(10億)ユーロ,290億ユーロの
    濡れ手に粟状態です.

    ESM中のドイツ負担額が572億ユーロなので,
    2年でお釣りがくる計算.
    だからドイツとしては,ギリシャを飼い殺し,
    ユーロの価値を毀損させ続けたほうがいい.

    すべてのことに経済理由があるというのは
    ギリシャでも例外では無いようです.

  26. 健介 より
    それよりも

    大まかでは日本人選手は動きは遅く、体力は続かない。これが基本です。
    したがって、後半30分以降になると日本人選手は動きが弱くなり、敏捷性も悪くなる。それまでタイにしておいて、そこで引き離す。
     前回はそれでして、アメリカはしくじった。そこで今回は前半で徹底的にたたいて、後半、タイにするという戦略を立てたと私は見ている。
     合理的ですね。体力と敏捷性は練習である程度はできるがそれ以上は資質だ。技術は磨けるが、大本の戦艦から航空母艦へとスバやく、替えるような、行動はなかなかむずかしい。特にまねたものは。サッカーも同じです。
    私はまあサッカーなど日本人は止めたほうがいいと見ている。人の銭を当てにして、サッカーという興行をするつもりだから、始末が悪い。日本代表という看板でも税金を使ってほしくない。自分の銭でしないと強くはならない。大体サッカーはトトカルチョで運営費をまかなっている。その程度のものですよ。われわれは夏祭りのようにフラーといって、あそべばいい。実際そのとおりをしている。まして女子がするなど、見苦しいとしか思っていない。まともな女はする必要はない。スポーツなど男にさせて、自分たちは着飾って、弁当を持って、みているのがいい。そのような生活をすることが女子の健全さだと思っている。
     それよりも、いつまで、国債を発行できるか、グッチーさん、おしえて。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。