プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/06/17 11:01  | 紫波町 |  コメント(13)

紫波町 記録的大雨


あれま~、でした。

昨年に続いてまた大洪水になってしまった紫波町。
局地的豪雨のようなものにこの所見舞われる。
(写真は金子さんのFBから拝借!)

東北本線の紫波中央駅の下がちょうど低くなっており、日詰地区とオガールが分断されるような格好になってしまう。こればかりはどうしようもないですね。

まだまだこれから警戒が必要です。

九州の方も大変そうだし、火山もあるし、今年の日本はいろいろな意味で要警戒でしょう。
それに比べればギリシアなんて、まじ小さい話で、ギリシア問題の不透明さがあるので、FRBが利上げを見送るかもしれない、ってコメント出してるやつ、ほんとばかだな(笑)。それより天気の心配してなさい、って!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “紫波町 記録的大雨
  1. パードゥン より
    深堀してカヤックを渡し舟に置いたら?

     どうせだから駅の下を通過する堀をつくって
    おいて雨水が入ったらカヤックを貸し出すとか
    人生、楽しく明るくやりましょう。
    それくらいしないと観光名所にならない(笑)
    暑さ日本1を売りにしてるのはグッチー大好きの
    餃子の街でしたっけ?

     実態は補助金による舗装のしすぎで排水効率が
    悪い? コンサルにいきたいが、補助金もらえる?(笑)

  2. ペルドン より
    雨・雨・・雨・・・

    排水出来る場所あれば・・
    強力なポンプで片付くけれど・・無ければ・・

    FRBが利上げを見送るかもしれないので、ギリシア問題の不透明さがある・・

    と言いたいのでしょう・・
    ギリシャは出来るだけ・・金引っさらい・・ドロン・?
    あるいは・・踏み倒しても・・出ていかない・・
    二重通貨発行か・・発行する金・・あるのかな・?

    股にぶら下がったキプロス金玉・・デカイ・・
    キプロス沖で見っかったガス油田・・デカイ・・
    デカイが・・今月には間に合わない・・(笑

  3. piece より
    ご愁傷様です

    紫波町の皆様、大雨で中央駅のガード下が水没したようでご愁傷様です。こういうところは全国いたるところにあります。構造的欠陥があったということでこれは仕方ありませんね。その程度で悲鳴を上げていたらこれからの日本においてはやっていけませんて。それより群馬のダウンバーストで被災された方の方が気の毒というものです。こればかりは避けられませんから、紫波町の水没なんて大したこたーないよ。

  4. mecha より
    姿勢を正して

    今晩はFOMC+イエレン会見の日ですね。
    利上げクイズの皆様も、
    猛禽類の皆様も、
    ぽっぽっぽ〜の皆様も、
    姿勢を正して待ちましょう。
    私は寝てますが。

    今回は四半期に一度の会見付FOMCです。
    イエレンさんが「利上げについては、う〜ん、やっぱ未だ何も言えれん」てなことになると、
    「大概にせぇ、もうええわ。」
    とそろそろ突っ込まれるんとちゃいますか?!

  5. 安倍飲み尽くす より
    日経2面の植物工場の墓標

    一見、植物工場だから、農家の方がやるから、とお金を投入したのでしょうが、
    見学者を笑顔で迎え、心は・・・

    消費支出が減り続けてますが、5月のマンション販売も大幅減。
    昨年は消費税増税の影響で大幅減だったのに今年も。
    先高観をあおられて需要の先食いの結果でしょうか。
    中国や台湾の人たちが買っているので実質はもっと・・・

  6. 二宮金策 より
    植物工場

    そうです、いまこの関係には膨大な公金が流れ込んでいます。
    8haくらいのトマト工場がボンボンできたり
    毎日2トンのホウレンソウを生産できるガラスハウスとか。

    背景には大規模農業推進の国策があります。
    補助金を待っている人は情報弱者だそうで、
    仲の良い事業者が霞ヶ関に通えば、彼らのための予算枠を作ってくれるそうです。

    円安が進めば、外国産が高くなるから否応なく自給率は上がるのでしょう。
    公金でやればやるほど供給過剰が進み、補助金を貰ってない農業者は駆逐されます。
    今後の農家は、雇用関係の無い公務員ですね。

    食糧安保の話でもあるので、一概に悪いとも言えません。
    ただ直感的に、美味しいものは減っていきますよね。

  7. 空の財布 より
    ギリシャ、ギリギリ…

    永遠にこのまま続くのか…(苦笑)
    最近、永久円安とか書いてる人が居て、上手いなと思った。
    黒田総裁発言も、内心、危惧し出してるのであれば、怖い。

  8. volcano より
    頭が弱くて分かりません

    以下のようなことを言うシトが居ます。GUCCIさんの見解は?

    円安になると、輸入原材料も上がって輸出も厳しくなるのか?

    原料を輸入して輸出する場合
    輸入は「ドル」、輸出も「ドル」だから

    輸出価格「ドル」=原料輸入価格「ドル」+国内費用(人件費+国内原材料費)「円」

    なので、原料輸入価格は為替の影響を受けない。
    つまり国内費用と、為替で輸出価格が決まる。
    もちろん輸出価格が安い方がたくさん売れる。

  9. パードゥン より
    佐々木監督 決定力不足を嘆く

     FRBイェレンさんへお題交代の前に一言

     佐々木君、おばさんオジンの君ではだめなのだよ
    ハンサムウーマンの澤を使え!  
    結局は、現場の心だ

     三洋の生き残りオジン達も必死に新製品
    頑張ってるぞ。 ひろってくれた外国企業の
    為でも意地だ。 元々、真似した電気に
    いじめられながら新製品だしてきたんだ三洋だ

     そう丸紅を見返したグッチーのように(脱線)
    丸紅もグッチー温存しておけば、今頃
    毛ガニとシェールで大もうけ(脱線)

     日本は、ボトムアップの国、現場に心を
    ともす凄い奴を探すのが、トップの仕事

  10. 空の財布 より
    ユーロ圏。

    ギリシャは散々恩恵を受けただろうに、被害者意識か?
    いっそのこと、イタリア?スペイン?一緒に処理すればギリシャも目が覚めるだろうに。

  11. mecha より
    ライト~へレフトヘ

    「ライト~へレフトヘホ-ムラン」これはバースの応援歌のフレーズですが、だから姿勢を正してって言ったのに。
    ドル円を仕掛けたのは我慢できない大阪のおばちゃんのだったのか、外国人の野郎どもだったのか知りませんが、FOMC声明前後でライトにレフトに大騒ぎ。
    (債券もですが)
    直近はかなりドルロングが積まれてたそうですが、最後に誰が仕掛けたんでしょうか。
    一方CME日経は円安になろうが、声明までおとなしく。
    米株も従来のFOMCようなボラはなく、姿勢を正してました。

    にしても、”six month period”と言ったとか言わないとかで始まった利上げクイズも1年3か月経過しました。
    あれからイエレンさんも「本音は言えれん」のか、言葉を選び選びしながらの「ケーキを食べたい(景気・データを見たい)」発言を繰り返し、今では「ハトの女王」とまで言われるまでになりました。
    一方利上げクイズの主催者と参加者は引き続き「辛抱強くなれるかいな!」と突っ込みたくもなるようです。
    昨日の声明も「予想外のハトぽっぽ」と評価している向きもありますが、ぐっちーさんからすれば、「何を今更」とまるで馬券が当たったようなお顔なんでしょう。(笑)

  12. dowahaha より
    日経平均2万割れ

    ガイジンさん今月入って売りまくってるそうですな

    相変わらずおっとり構えて、ピントずれた解説してるメディアばかりですが

    SQの時もそうでしたが、先物でドカンドカンやられるとバンザイなんですな~

    誰も日銀にからめて考えないのかねえ
    催促でしょうが

    前回、3発目ぶちかますと思ってましたが
    今回も無しとなればかなり厳しいことになりますな

  13. みねくん より
    アエラのコラム

    アエラのコラム読みました。
    かつて俳優の勝新太郎が「無駄の中に宝がある」という
    言葉を残しましたが、ぐっちーさんは「教養の中に
    宝がある」と言いたかったのですね。
    同じような言葉で池上彰さんの本に、
    「すぐに役に立つことはすぐ役にたたなくなる。
    すぐに役立たないことはずっと役に立つ。」と
    書いてあったような記憶があります。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。