プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/06/12 11:08  | マーケット |  コメント(14)

プーチン バックファイアー


メルマガでご好評頂いておりいます、「ロシアからの手紙」シリーズ。

ブログではあまり取り上げないのですが、まあ、宣伝を兼ねて書きましょう。

西側のロシアに対する制裁は、効いていないどころか全くの逆効果になっており、プーチンが強気に出れば出るほど、ロシア国内での支持率が上がるという状況に変わりなく、現在押しなべて85%以上の支持率がどの調査期間からも出されているような状況です。

一方で、こちら、制裁を加えている側は足並みが乱れまくり。

特に今週訪問したイタリアでのレンツィ首相との会談では、イタリア側はもうへろへろになっており、プーチン大統領は「我々はG7のどの国とも個別に関係を発展させることができる」と自信満々。何せ天然ガスの40%もロシアに依存しているイタリアはもう、●●タマを握られているも同然で、勝負は明らかであります。

ドイツにしたって、ロシア向けの輸出は多く、ましてイギリスにしてみれば、ロシアからの投資が無くなったらロンドンの不動産は暴落する程の依存度で、そりゃ、みなさん、ある意味「脛に傷がある」訳ですよ。

さらに言えば、ギリシアだってわかりません。

イマイチ接点がわからない、という人もいますが、ここは実はギリシア正教つながりなんで、思いのほか絆は深い。今頃裏で「早く踏み倒せよ、そしたら俺も一緒に踏み倒してやるから!」と耳元で囁いていたりするかもしれません。

全然関係ないと思っているあなた!

日本とロシア政府による今年のロシア200カイリ海域内のサケ・マス漁獲交渉が昨年の6630トンより70%も少ない1961トンに決定で妥結、とニュースにあります。しかも操業期間も半分なのに、お値段(入漁料)は6億円で、期間按分すると昨年の倍位になる。恐らく今後様々な対日攻勢をかけてくるはずで、今年は毛ガニはもうあきらめた方がいいかもしれませんね。

つまり、全く関係ない、と言い切れるのはアメリカだけなんであって、欧州は●●タマを握られ、日本は毛ガニを握られているという状況なのです。日本は堪えるでしょうが、欧州は正直わかりませんね。

因みに欧州の今の制裁期限は7月一杯でして、強硬派のポーランドとどっちかというと、やべーなー、と感じている独仏伊との体温差は相当あると思われます。

まずは6月末、EU首脳会議、ギリシア一色と思われていますが、実はこっちが本命でしょう。

ということで、プーチン劇場、まだまだ続きます。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “プーチン バックファイアー
  1. パードゥン より
    丸紅時代の毛ガニは売り切っちゃたの?

     ソヴィエット経済不調で、輸入代金を
    毛がにで払われて困ったとか言ってませんでしたっけ?
    冷凍技術が進歩で、丸紅本社地下室に多量に
    損金扱いで隠して退社してません?  
    残っていれば、これからお宝(笑)

     韓国とは、どなたか、教えない、助けない、関わらないの
    3無主義を書かれていましたが、ロシアとは?
    教わる、助けてもらう、関わってもらうの
    3願主義はどうですか?(笑)

     リーク情報、対中国、北方開発

     

  2. 山紫水明 より
    そんなものでは

    ロシアが意地悪をすると困る事があるとのことですが、
    「そんなものよ」で済ます事は出来ないのでしょうか。
    ロシアはそんな国だし、あてにする方が間違いだな、とか。
    毛ガニなんてそんなものだし、別になければ忘れてしまえばいい、とか。
    北海道の漁業の方には酷かもしれませんが、別の道を探さなければいつまでも
    やきもきしなければならないと思いますが。
    中国の希少鉱物政策に対する成功例もあるじゃないですか。

  3. 政界ウオッチャー より
    みっともない連中

    民主党の国会対応は古くてみっともないこと極まりない。いつまでも審議拒否などという古びた戦術を取るのであろうか。自分達の主張が通らないからといって、まるで駄々子のように振る舞うのは時代錯誤である。しかも共産党、この党はいままで基本的に審議拒否という行動は取らなかったと思うが、ちょっとくらい議席が増えたからといって思い上がっているのか、見苦しい限りである。
    さらにみっともないのが、とっくの昔に政界を引退した村山元首相とか河野とかいう国賊のジジイどもである。昔の名前でいつまでも自分の意見が通用すると思っているのだろうか、勘違いも甚だしい。それと本日は山崎、武村、藤井といった忘れ去られたジジイどもが出しゃばって来て記者会見していたが、これなんかも見苦しいといったらない。こういう墓石のような奴らは早く消えて欲しいものである。

  4. パードゥン より
    ジンバブエが自国通貨を廃止、17.5京ドルで5米ドル

     ギリシャが自国通貨を発行しても、
    ジンバブエの2の舞だから、ルーブルにするというのが
    意外な、ギリシャとロシアの関係かも

     それにしても、ジンバブエの
    ハイパーインフレってギネス記録ですね
    この状態で良く国家として成立してますね

  5. 只野主任 より
    米中露の狭間

    ロシアにタマを握られない程度(毛ガニ)の依存関係にしないと欧州のようになりますね。日露平和条約は結んでも結局破られる定めでしょう。中国には深入りしすぎていて逃げられないでしょう。米国の軛のもとで中露と交渉してもまあカモネギ扱いですし、米国の誘導でしょうが中国と単独で戦争してくれと言われたらしく、集団的自衛権で涙ぐましい努力です。核武装が一番安上がりで効果がありますが、その前に中露に売り払われる可能性があります。一般国民は米国がかけた憲法の呪縛という催眠剤から目覚めず思考停止を続けていて、どこが攻めて来るんですかと相変わらず言い張る人がいまだに過半数ですね。そりゃその方がらくですよね。そういえば白川浩道さんが日経平均年末26000円、結局ドイツはギリシャに頭を下げると3月既に仰っていましたね。思いのほか深いギリシア正教の絆、QEという禁じ手、というぐっちーの表現にはちょっと違和感がありますな。

  6. レイ より
    私も経験した

    ペットロス。

    飼い犬のことを1日でも忘れることができるときが来るまで、

    10年ほどかかりました。

    それまでは、毎日毎日、

    共有した時間を思い出していました。

    忘れたのではなく、
    自分の一部になったのだろう。

  7. パードゥン より
    澤おろすと、監督バックファイアー

     おばんオジン監督の佐々木が、ハンサムウーマン澤を
    おろして女子サッカー勝利と馬鹿な事、言ってます

     彼女が精神的な支柱であった事はこのところダメ女子が
    今回のワールドカップの調子の良さから感謝すべきなのに
    それがバレるのがいやなのか、昔のオバン的な対応ですね
    吉良様タイプだから、さらにもっと昔のオジンタイプか?

     ところで、経済評論家もいろいろいるけど、
    グッチーの凄さは澤と同じく、
    周りに安心感を与えられるところでは?

  8. volcano より
    今後の展開は?

    戦勝国史観で歴史問題を何度も蒸し返す韓国。それに対して土下座外交をしてきた自民党。
    「日本の弱味はそういう所にあるのか、ハハァ~ん」
    問題は、それを観ていた中国・ロシアが「悪乗り」してることです。歴史を捏造する韓国にハッキリ反論する必要がある。

    中国AIIB … 中国が30%出資、拒否権を持つことが明らかに。金は中国の恣意的融資に使われる。

    軍事ばかりでなく金融面でも増長する中国。ワシントンは北京と全面対決に転じた。 
    米当局はキンペイの片腕・王岐山氏に捜査の狙いを定めていることをメディアにリークしたばかりか、対外情宣活動を行うボイス・オブ・アメリカ(VOA)の中国語版「美国之音」の5月29日付インターネット番組に北京に批判的な在米中国人専門家4人を登場させ、習主席や王氏の不正蓄財取り締まりのいい加減さを余すところなく語らせた。

    EUにはEUの思惑があり、中国・ロシア接近の可能性も出て来ました。強気になったオバマの支持率、ブッシュ前大統領の人気が上がっている。強気のプーチンの人気も上がる。

    キンペイの弟は、不正蓄財と共にオーストラリアに移住してるんでしたっけ?
    戦術は昔から相手の弱味をチクチク攻撃することなんですかね(笑)?
    日本のように御花畑思考・外交では……

  9. mecha より
    欧州のキン○◯

    キン◯◯は二つありますが、欧州のキン◯◯は一つはロシア、もう一つは中国に握られてるということでしょうかね。
    昔はよく、「米国がくしゃみすれば、日本は風邪をひく」と言われましたが、中国欧州は経済的にはそんな関係でしょう。
    しかし二つとも握られたら男は悶絶、メルケルさんは理解出来る?

  10. アルバトロス より
    なでしこJP

    いやー、手に汗を握る(タマではないぞ、笑)試合でしたが、何とか勝つことが出来ました。でも最後は危なかったなー。相手のカメルーンは身体能力が高く素晴らしい選手が多かった。勝因としては前半6分に鮫島が得点したことが大きいと思う。これで決勝トーナメント進出は間違いないと思うが、他のチームの力から見ると決勝まで進むのはかなり難しいかな。でもまあ強運という神様がついているようだから頑張って欲しい。

  11. 赤ヘル より
    調子出てきたぞ

    エルドレッドの復帰とともにカープの調子が出てきました。今日もソフトバンクに9-3で勝ちました。これで最下位脱出とともに一気に首位を目指しそうな勢いです。というのもジャイアンツがもたもたしていて、頑張っていたDeNAも目も当てられないくらい弱くなっているからで、セは昨日時点で首位から最下位まで5.5ゲーム差の大混戦になっています。これでは疫病神のぐっちー氏が日本にいない方がいいみたいだな、ゴメン(笑)。

  12. パードゥン より
    澤もイチローも、ノーバッチ長老も頑張れ

    お題更新時期ですし、女子サッカーは新鮮なうちにと
    ご免なさい

    竹中改革以降、いじわるというか、人の心を踏みにじるというか
    いやな経営、監督が増えましたね

    勝ったから良いというものでなし、年齢を超えて一緒懸命頑ばってる
    澤を下ろし交代へ道をつけるのが、俺様監督はNHKはじめ経営者の
    やりかたの社会の変化末尾ですね

     スポーツには勝つこといがいに、それを見て、人生奮起の念を
    おこさせるかもあると思うのですが、どうも実績主義、儲け
    評価は人心をスポーツまで寒くしてますね

  13. じぇいわい より
    プーチン氏・・

    よくわかりませんが・・プーチンさんは結局自分の首を絞めていたということにはならないのでしょうかねえ?・・でも当分はプーチン劇場が続く感じなのでしょうか・・。ポーランドは第二次大戦中ドイツとのこともありましたし(多分冷戦下でも色々?・・)強硬にならざるを得ないのでしょうね。ところで・・今度は浅間山が活動し始めたようですが・・欧州以外にもシリアやら中国やらと国際情勢が目まぐるしいところなのに自然現象の心配をしなければならないのでしょうか・・。

  14. 人力 より
    米軍のトランスフォーメーション

    皆さんは米軍が1997年から進めている再編計画(トランスフォーメーション)をご存知でしょうか?
    在韓米軍は2016年に韓国から撤退、沖縄の海兵隊も多くがグアムに移動します。
    ソ連の脅威が後退した一方で不安定な弧を中心とするテロとの戦いに即応する為で、太平洋の米軍拠点はオーストラリアに移動し南シナ海から中東に睨みを利かせます。

    結果手に北東アジアは米軍が抜けた穴を日韓や周辺国の集団安全保障で補う必要が有り、これが安倍政権が集団的自衛権の確立を強行する理由です。メディアは意図的にかこの問題に触れたがりませんが、この問題を無視したて憲法論に終始するのは全くの的外と言えます。

    憲法論を持ち出すならばそもそも自衛隊の存在が完全に違憲なので日本が法治国家であるならば自衛隊の存続を国民が望む時点で憲法9条は廃止するのが国際常識です。

    そもそも、沖縄や韓国は中国に近過ぎていざ有事となった場合、米軍は守り切れないでしょう。通常弾頭の中距離ミサイルの飽和攻撃で基地は無力化されてしまいます。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。