プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/06/04 08:06  | マーケット |  コメント(9)

ラ・ターシュ 宮古


東北銀行さんのご厚意で、宮古商工会議所の講演会に呼んで頂きました。

夜になると何もない・・・・・と、思っていたところに忽然とおしゃれなビストロ風建物が現れてきました。

中を除くと、うーむ、これはフランスのカフェの臭いがするぞ、ということで友人を連れて突入を決行。

赤ワインをボトルでとお願いすると、なんとジゴンダスにポムロールまで並べて選んでくれという。

メニューを見ていると むむ、あのステーキフリットがあるではないですか。

これは只者ではありませんぞ。

ということで、確かめてみるとやはり只者ではありませんでした。
オーナーの吉田さん(写真)はあのオー・バッカナルで10年以上も働いていて、地元宮古でビストロを開業されたとのこと。そら、そーですわな。このワイン、普通置きませんよね~。

素晴らしいマニアックなお店に出会って大変幸せでした。
こういっては失礼ですが、宮古の方がこういうお店を育んでおられることに痛く感動致した次第です。

盛岡にもこんな店ありませんから。

ということで、東北沿岸方面にお越しの節はぜひお寄りください・・・っつーか、盛岡に住んでいる人も一回行く価値はあると思います。

ラ・ターシュ

http://tabelog.com/iwate/A0304/A030401/3005455/

宮古市新町1-1
0193-77-3600

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

9 comments on “ラ・ターシュ 宮古
  1. ペルドン より
    ラ・ターシュ

    なんて・・
    看板出されたら・・腰が浮ついて・・入りにくくなるな・・

    ググると被災されたんですね・・
    しかし・・ぐっちーも・・「犬に歩けば饅頭に当たる」だな・・
    「棒に当たる」・・
    と言うのは悪い意味だそうで・・奥方に教えてもらった・・
    宮古に行ったら・・行きたいな・・・(笑

  2. パードゥン より
    完全に国籍不明の写真ですな

     シモン委員会は、オジン・オバンはまだ
    元気な内に地方へ行けという勧告だそうですから
    乱暴な連中です。 東京には、もはや介護の若者は
    こないからという論理。 大バブルの時に東南アジアへ
    行けといってたのよりはましかもしれないが、今だに
    江戸時代の姥捨てしか発想がないのか(喝)

     そりゃ、安い固定資産税のでかい家があって、
    グッチーいわく美味しい店もあるなら、そうかもしれません
    いい店みつけて、おめでとう

  3. 空の財布 より
    補助金

    岩手県のをありったけこのお店に注ぎ込んで、全国制覇しましょう!!(笑)

  4. パードゥン より
    イルカ と ジビエ

     フランス料理現場につうじたグッチーとコックさんに質問
    鹿や野鴨とか野生の食材も伝統的に大切にしているかと思いますが
    (家庭料理でグッチー達はそんなもの食わないか?)
    日本は鯨やイルカ問題で苦戦をしています。
    現在は、天然のものはフランスでは捕獲していないのですか?
     
     オーストラリアは年間にカンガルーを約300万頭、ラクダを約80万頭
    害獣という理由で駆除。 週刊誌なので数値は?ですが。
    この間はコアラも数百頭で話題になりました。以下は新聞
    オランダ動物園は近親交配を理由にキリンを殺し、しかも解体を公開
    イスラムのこと言えやしない野蛮さ
    デンマークは、ヨーロッパからの動物セックス虐待観光が集中し閉口
    イギリスは金融成金が遠慮してた貴族にかわって狐狩りやアフリカ狩り復活

     お前もやっているじゃないかは良くない結果になりそうですが
    バランスのとれた非西欧の伝統保持のための外交宣伝戦略に、
    知恵はありませんか?
    外務省は10年もほっておいて、開始が遅いけど助けてあげて
    鯨は海のゴキブリという表現は品がない外務省。 日本伝統は
    害だからとるというのではなく、必要な分を敬意を持ってという
    非西欧の伝統価値感について、品よく語る知恵をつけてあげて
     

     

     

  5. パーコちゃん より
    姥捨山を交付金で!

    高齢化がもっとも深刻になるのが東京圏なのは、ちょっと考えれば誰でもわかる話しだし、それを解決するには規制緩和をして民間活力を活用するのが筋であるはずなのに、ご丁寧に都市まで決めて交付金をばら撒くそうですね。むかしの新産業都市政策を思いだします。これが、成長戦略、地方創生の柱になるんですかねー⁈

  6. 岩手県人会 より
    ということは

    盛岡にもこんな店ありませんから・・・。

    つーことは、盛岡は宮古より田舎っちゅうことですか?

    気前のいい地方創生事業で作ってもろたらいいよ。・・・でも、オガールがあるじゃないか。

  7. じぇいわい より
    地方・・

    私も地方へ移住したいです・・。最近は地震も多くなってきましたし・・。オリンピック東京でやって大丈夫なのでしょうかね・・?いろいろ火山活動が活発になったりもしていますが・・・でも長期的に見たらロシアとか欧州情勢が心配ではありますが・・。

  8. mecha より
    劇場は金曜日

    今日はギリシャ、OPEC総会、そして雇用統計とイベントてんこ盛り。
    なるか劇場は金曜日。
    各アセットのプロの皆様、お疲れ様です。
    もっとも、ギリシャは早速6月4回の返済を月末一括払いにするとか。
    今のところ、欧州は株安、債券安で反応。

  9. 空の財布 より
    ちょと気付きました。

    何か違和感あったんですよね。(笑)

    臭い→匂い

    ぐっちーさん的には、臭い?

    余談

    あそこのにおいは?好きなら匂い?嫌いなら臭い?匂いでも臭いでも好き?なんのこっちゃ、飲んでないのに酔っ払いかい?!(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。